• 締切済み

EP特許出願の中間データを閲覧するにはどうしたらよいのでしょうか?

新米特許翻訳者です。 先日ヨーロッパ特許出願の中間処理に関する 外国代理人のコメントレターの翻訳依頼が来ました。 参考にCommunication(拒絶理由)を見たいので、 EPOのHPで閲覧しようとしましたが、 中間履歴だけで、拒絶理由の本文を見ることができません。 そもそも、EPの場合も米国特許庁のHPのように拒絶理由通知の 内容を閲覧することできるのでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• hirobo718
回答No.1

試してみてください。 1.ヨーロッパ特許庁HP内の"epoline"をクリック 2."Register Plus"をクリック 3.公報番号(例EP1234567)を入力して"search"をクリック 4."All Documents"をクリック 5.見たい書類をクリック

putio73
質問者

お礼

早速試しました。公報を取寄せることができました。 ありがとうございます!助かりました。 hirobo718さんは専門の方ですね。 私は特許事務所に勤めながら 中間処理の翻訳を外注でもらっています。 早く明細書の翻訳ができるようになりたいのですが、 文系だし、英語もそんなにできるわけではないので 技術の勉強と英語の勉強と精進して頑張ります。 また、なにかありましたらアドバイスよろしくお願いします。