• ベストアンサー

特許のEPC出願の総費用

特許のEPC出願の総費用 EPCルートの特許の国際出願では、ヨーロッパでの出願国が多い場合は費用をPCTルートやパリ条約ルートよりも節約できるそうですが、英国・フランス・ドイツ・イタリアの4ヵ国の場合、出願・審査・特許年金(翻訳料)のトータルで大体いくらくらいかかるでしょうか? PCTルートやパリ条約ルートでは1国あたり500~600万円、4ヵ国で2000~2400万円らしいですが、EPCルートの場合はそれよりもかなり安くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フランスとイタリアはPCT経由での国内指定ができず、PCTからEPC経由で権利取得することになりますから、PCTルートの場合は、直接EP出願した場合よりもPCT費用分上乗せと考えればよいでしょう。 PCT => EP => 英・仏・独・伊と経由する場合、一般的な案件なら PCT初期費用50~100万 EP国内移行費用100~200万(審査請求料・翻訳料・国内代理人費用・EP代理人費用) EPでの中間対応費用100~200万 4カ国分の特許時費用100万前後 で総額で600万程度かと思うのですが。

melmel5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のような特許出願実務に精通していない者が回答させていただくのは申し訳ありませんが,次のウェブサイトはご参考になりますでしょうか。 ・弁理士青木修ウェブサイト(http://www.indigobullet.com/info-f/EP-basics.html) ・スカイ特許事務所(http://skypatent.com/price/m_epc.html)  また,次の書物もご参考になりますでしょうか。 ・藤村元彦ほか『ヨーロッパ特許要点ガイド 改訂二版』(工業調査会,ISBN:978-4-7693-7180-9)

melmel5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。