• ベストアンサー

請求書・納品書の印刷用紙

請求書・納品書を別々の用紙に印刷したいのですが、B5の半分くらい B6?の用紙ってお店で売ってますか?B5より小さな用紙は見た記憶が ありません。請求書・納品書をB5サイズに同時に印刷し後から2分割 するしか方法はないでしょうか? 品名などの書く種類が少ないのでB5だと用紙ばかり大きく困っていま す。わかる方、至急教えて下さい。よろしく!

noname#3515
noname#3515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

B6の用紙はなかなか見つかりませんね。 分割用紙などを使用して作業効率を高めるのはいかがでしょうか。 ケース1 B5 2分割用紙を使用する。 ヒサゴ GB1224 マルチプリント用紙 B5 2面白紙 ケース2 A4 3分割用紙を使用する。 ヒサゴ BP2004 マルチプリンタ帳票 A4 白紙 3面 他いろいろ。 A4 3分割用紙であれば長3封筒にそのまま入り 定型郵便で送れます。 レイアウトされている用紙もあります。 BP0103 納品書 A4タテ 3面 他いろいろ。 基本的にレーザープリンタ用ですが インクジェットプリンタでも問題ないようです。

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/Forms/print.htm
noname#3515
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 「ヒサゴ GB1224 マルチプリント用紙 B5 2面白紙 」を 購入したいと思います。 慌てて質問したので“暇なとき回答して下さい”にチェック を入れていました。

関連するQ&A

  • 納品書・請求書に使うような用紙について

    納品書や請求書に使うような用紙を探しています。 今まで、普通のコピー用紙に印刷してたのですが、どうも貧弱に見えてもう少しいい用紙に印刷したいと思います。 モノクロの場合はレーザープリンタ、カラーの場合はインクジェットを使っています。 いつも白紙の用紙に専用のソフトで印刷しています。 納品書や請求書でよくある、フォーム用紙は買っていません。 エプソンのスーパーファイ用紙にモノクロ印刷をしてみたらどうもしっくりきません。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 納品書や請求書

    フリーのwebクリエーターをめざしています。 もし仕事をいただいた時に納品書や請求書はエクセルで作ったものに しようと思っているのですが、用紙は普通のA4とかの印刷用紙でいいのですか?コクヨとかの市販の納品書などの用紙は複写になっていますよね。 それは保存しておかなくてはいけないからですよね? エクセルでつくった場合は同じものを2枚つくればいいのですか? エクセルでそれらの書類を作ることは一般的だと思うのですが みなさんはどうしているのですか?教えてください。

  • WORDで分割して印刷

    B4サイズで印刷したいと思い、WORDのページ設定で 用紙サイズをB4にして書類を作成しました。 しかし、家のプリンタではA4サイズの用紙までしか印刷できません そこで、B5用紙2枚に分割してB4サイズぶんの大きさの書類を印刷できませんか? もし、これが無理な方法でしたら、何か別の方法でもかまいません。どうかお願いします。

  • エクセルで作る納品書

    エクセルにて添付ファイルのような納品書を作ってみようと思いました。 例えば、 1.セルA1にはプルダウンメニューから品名を選び、 2.セルB1には品名ごとに設定されたサイズ一覧が出るようにして、 3.セルC1には2.で選んだサイズごとに設定された価格が表示されるようにしたいと思っております。 indirectやvlookup関数を使うのではないか、という事までは調べましたが、vlookup関数でやろうとすると、リストに商品Aの全サイズ、商品Bの全サイズ・・・とリストの一覧が多くなってしまい、indirect関数ですと、品名を選んでサイズを選んだ上で価格を参照する。という動きがうまくいきませんでした。サイズが無い商品もありますし、なんとか自力で調べきろうと思いましたが、完全に行き詰ってしまいました、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい・・・

  • 複数行の差し込み印刷で納品書(上)受領書(下)とA4で上下に同じものを表示させたい

    店別に上半分には納品書、下半分には受領書として同じ内容をwordの差込印刷を使って表示させ印刷したいです。 (データはexcel2000で作ってます) excelデータの方では 店  納品書書名 納品書冊数  受領書書名  受領書冊数 ダミー A   あああ    1000    あああ    1000    1 A   いいい    1980    いいい    1980    1 A   ううう    1050    ううう    1050    1 B   あああ    980     あああ    980     1 B   いいい    1110    いいい    1110    1 C   あああ     500    あああ     500     1 と 納品書書名=受領書書名 納品書冊数=受領書冊数で作ってみました (店によって行数は異なります。最大で13行) その後、集計でグループ基準【店】でダミー列の合計を出して空白行を作りました 店  納品書書名 納品書冊数  受領書書名  受領書冊数 ダミー A   あああ    1000    あああ    1000    1 A   いいい    1980    いいい    1980    1 A   ううう    1050    ううう    1050    1 A計                             3 B   あああ    980     あああ    980     1 B   いいい    1110    いいい    1110    1 B計                             2 C   あああ     500    あああ     500     1 C計                             1 そのあとwordで上半分(納品書)に14行の表を作り、下半分(受領書)にも14行の表を作りました。 上半分の表に差込印刷から 《店》様 《納品書書名》           《納品書冊数》 《Next Recoed If》《納品書書名》  《納品書冊数》 《Next Recoed If》《納品書書名》  《納品書冊数》 《Next Recoed If》《納品書書名》  《納品書冊数》 としてNext Recoed Ifは フィールド名を【納品書書名】 比較【等しくない】 比較対照【""】 としました。 ここまではうまくいき、新規文書に差し込んでうまくいってるのですが このあと、下半分の受領書にも受領書書名と受領書冊数を表示させたいのですが 行き詰ってしまいました。 何かうまくいく方法を教えていただけたらと思います。

  • 商魂で納品書・請求書を普通紙で刷りたいです。

    現在働いている会社では会計ソフトに「商魂」を使用していますが このソフトを使って納品書・請求書を印刷する場合、 指定の専用紙を使っています。 しかしこの専用紙が結構な値段なものですから、 普通紙にて納品書・請求書を出せないものかと考えております。 もし商魂の設定変更で可能であれば、是非その方法を教えてください。 また、無理なら無理と教えてやってください。 宜しくお願いします。

  • 手持ちの用紙に合った納品請求用ソフト?

    パソコンの納品請求書ソフトを探しています 用紙がヒサゴのBP0103 請求書・納品書・物品受領書が一枚の用紙で印刷できる形のものが残っているので それを使いたいのですが 初心者でも解りやすくて、単純に入力が出来て 顧客の住所や名称が登録出来て、主要商品だけ登録出来て、更に手入力で商品名に追記が出来て あとは、合計金額に消費税の計算をソフトがやって、打ち出せればよい なるべく安価なソフトを探しているのですが 検索していても、よく解らなくなり、更に駄文で解りにくくて申し訳ありませんが どなたか教えて頂けたらありがたいです その他必用そうな助言・知識等ありましたら勉強もしたいと思いますので教えて下されば幸いです

  • 印刷不具合

    指定通りの用紙サイズ(B5版)に設定しても印刷できない。 印刷したい画面はB5サイズ。 印刷のプロパティの用紙サイズもB5、用紙トレイもB5用紙、プリンターの用紙設定もB5にしてあります。 しかし、印刷をクリックしても、しばらくすると「指定した用紙サイズが用紙トレイの[サイズ/種類の設定]と異なります」というエラーメッセージが出ます。 A4サイズでは、支障はありません。 解決法をお教え下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 自社発行の納品書控え・請求書控えは?

    法人相手に単発の取引がほとんどのネット通販をしております。 支払方法が先払い銀行売り込みの場合は、請求書をEXCELで作成して発送、出荷商品に納品書を同封しております。 支払方法が代引きの場合は、納品書をEXCELで作成して出荷商品に納品書を同封しております。 さてここで対税務署上の質問なのですが、請求書・納品書の控えは同じくEXCELで作成するべきでしょうか? またその控えは、データで保存しておくのは可能ですが、印刷してから保管する必要がありますでしょうか?一覧では印刷できないので、税務調査のときに印刷しようとするなら、全件EXCELファイルを開けて印刷する必要があります。 よろしくお願いします。

  • 印刷できなく、困っています。

    一太郎2006で作成した文書を印刷できるようにしたいです。 Canon iP4830を利用して印刷できるようにしたいです。 A4サイズでは正常に印刷できました。 しかしB5サイズで印刷しようとしても印刷できません。 一太郎でファイル→印刷を選んだ後、プロパティをクリックしました。 それで用紙の種類を普通紙、印刷品質を標準、出力用紙サイズをB5、印刷の向きを縦、給紙方法を自動選択でOKをクリックした後、印刷エラーが出ます。 「用紙がありません」というメッセージが出ます。 どうすれば印刷できるようになるのでしょうか? 教えて下さい! カセットから印刷機能にしても「用紙がありません」というメッセージが出ます。

専門家に質問してみよう