• ベストアンサー

WORDで分割して印刷

B4サイズで印刷したいと思い、WORDのページ設定で 用紙サイズをB4にして書類を作成しました。 しかし、家のプリンタではA4サイズの用紙までしか印刷できません そこで、B5用紙2枚に分割してB4サイズぶんの大きさの書類を印刷できませんか? もし、これが無理な方法でしたら、何か別の方法でもかまいません。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

文書全体をコピーし、新規画面(B4)にメニューバーの『編集』→『形式を選択して貼り付け』で図として貼り付けし、 図ツールバーのトリミングで半分切り落としをして、それを今度はB5の新規画面に貼り付けして、これを印刷するという方法もあります。 また、エクセルの方に図として貼り付けしたり、メニューバーの『挿入』→『オブジェクト』→『新規作成』でワードを選択し、 エクセルにワードのエリアをつくりその中にワードの文書を貼り付けして普通に印刷する方法もあります。 こちらは余白などは変更せずに標準のまま印刷すると、用紙の端で内容が少し重なるように印刷されると思います。 ですが、B5で2枚になるようにという調整は出来ないかもです。

nnnaoyann
質問者

お礼

ありがとうございました ほとんどがテキストボックスだったためか 文章全体を選択して貼り付けると 一部が切れてしまいました。 切れた部分はプリントスクリーンで応急処置して。。。。 なんとか無事だいたいB5サイズくらいで 印刷できました 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#101543
noname#101543
回答No.3

プリンターによっては縮小印刷ができると思います。 古いドライバーではだめでも最新のドライバーに更新するとできる場合もあるようです。 一度、確認してみては?

noname#15285
noname#15285
回答No.2

「B5用紙2枚に分割してB4サイズぶんの大きさの書類」にした後はどうされるのでしょうか? もしコピーするのならA4で作成して拡大コピーするのが一番簡単だと思います。

• OMP
回答No.1

無理ではないですが、余白の関係で、綺麗にできません。 素直にA4またはB5で印刷して、コンビニのコピー機とかで 拡大コピーした方がいいかと思います。 問題は、コンビニにB4の用紙があるかですね。