• 締切済み

wordでB4印刷ができません

今までA4で作ってきたものを、今回B4サイズで印刷する必要があり (かなりたくさんのワードアートやテキストを使いレイアウトを考慮して作っています) 最初にページ設定で用紙サイズを変えようと設定を見たところ 「B4」がありませんでした。 そこで任意サイズでB4のサイズを設定し、完成したものを 印刷にかけました。 プリンタメニューではB4の設定(原稿、用紙共に)が ありましたので、原稿サイズをB4にして印刷したところ、 B4用紙にどう見てもA4サイズのものが印刷されました。 そこで原稿サイズをA4→用紙サイズをB4にしても 全く同じ大きさ(A4)で印刷されてしまいます。 これはいったいどういうことでしょうか・・。 最初からA4で作ってB4に拡大すればよかったのかもしれませんが・・。 何せ写真やら図やらをかなり多く使い、 スペースの関係でフォント設定なども かなり苦労して変更しながら作っていますので、 いまから原稿をA4に変更するのはできるだけ避けたいです。 どうかお助け下さい。

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

>今まで作ったものが入りきりません・・。 すみません。質問内容を誤解していました。 要するに 作成したサイズではA4に入りきらない。 でもB4で印刷すると余白が大きすぎる。 なんとかページ全体に適度に拡大したい。 ・・・ということですね。 プリンタのドライバによって違うと思いますが、 「印刷」~「プロパティ」を開きます。 「レイアウト」とかなんかのシートを探して、 出力する倍率を設定できる画面を見つけてください。 あとは、適切な倍率を入力して、 センタリング処理をすればOKかと思います。 すみませんでした。

karinkarin
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そちらも既に試していますが倍率がおかしかったり 余白がおかしかったりです(涙) 他のPCで印刷したところ、普通にできましたので もうそちらでやってみます。。 どうもありがとうございました。

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.4

「ページ設定」で「B4」がなかったということは、そのプリンタはB4に対応していないということになります。 [ファイル]→[印刷]でB4を印刷できるプリンタを選択して、「閉じる」ボタンをクリックします。 その後、[ファイル]→[ページ設定]で用紙サイズ「B4」を選びます。B4が印刷できるプリンタを選んでいれば、ここで「B4」があると思うのですが。。。

karinkarin
質問者

お礼

いえ、プリンタはB4に対応しています。 ですので、ファイル→印刷のプリンタメニューでは 原稿サイズ、出力サイズ共にB4を選べたのです。 御指示いただいたことはやったのですが、 それでもページ設定ではB4が選べませんでした(涙)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

基本的にNo.2さんの回答で正しく処理されるはずです。 「ページ設定」~「用紙」~「用紙サイズ」→A4 「印刷」~「拡大/縮小 用紙サイズ」→B4 原稿の用紙サイズをB4にしてしまうと、 原稿B4→出力B4となってしまい、 拡大されません。

karinkarin
質問者

お礼

ええと、No.2様にお返事したように、 ページ設定で用紙サイズを任意でB4と同じサイズにかえてありますので、 おっしゃるようにページ設定で用紙をA4にすると 今まで作ったものが入りきりません・・。 ちなみにこのファイルを別の人のPC (私はWinXPでOffice2002、相手はWin2000でOffice2000) に送ると、ページ設定で用紙サイズを見るとB4になっています。

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.2

A4で作成した文書は書式設定で用紙をB4に設定しない限り、プリンターの設定を弄ってもA4のままです。 書式設定でB4にしてしまうとレイアウトなどを1からやり直す必要があるので、用紙指定変倍で拡大プリントがお勧めです。 印刷時にB4に拡大するには、 印刷→プリンターのプロパティ→基本を開き 原稿サイズ:A4  *変倍にチェック(用紙指定変倍)* 印刷用紙サイズ:B4 と設定して印刷すると、A4の内容がそのままB4に拡大されて印刷されます。

karinkarin
質問者

お礼

いえ、最初にページ設定で原稿のサイズをB4と同じもの (確かにここでB4が選択できないのはおかしいとおもいましたが) にしてあります。ここが曲者なのでしょうか・・?

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

今現在はA4サイズの原稿ファイルがあるのでしょうか? もしそうなら、メニューのファイル→印刷。 右下の「拡大/縮小」欄で用紙サイズの指定をB4に設定して印刷をかければ、B4サイズに合わせて拡大印刷してくれるはずです。

karinkarin
質問者

お礼

いえ、原稿サイズはB4が選べなかったので 任意サイズをB4と同じにしました。 (つまり原稿サイズはB4のはずなのですが・・) ちなみに、プリンタメニューで原稿サイズをA4にして印刷すると 印刷される大きさはB4サイズにあうのですが、 余白が右と下に入り、印刷範囲がA4になっているようです。

関連するQ&A

  • word2013での縮小・割り付け印刷について

    こんにちは。 Word2013で作成したA4サイズ2枚の原稿をB4サイズ1枚に印刷したいのです。 印刷画面で「用紙サイズ」や「2ページ/枚」を設定するとレイアウトが崩れてしまいます。 そのままのレイアウトで「A4 2枚→B4 1枚」にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワード2010での印刷設定について

    ワード2010を使用していますが、A4サイズで設定している原稿を、A4用紙の中央にB5サイズに縮小して印刷したいのですが、わかる方いらっしゃいますか? 用紙の向きが縦(横書き)で書いた文章を横向き(縦書き)にして文章のサイズをB5に変更した後2ページ分になるので2ページを1枚の用紙(A4)に印刷しましたがうまくできません。 要するにA4サイズに設定している原稿が1ページで収まるとき、その原稿をそのまま縮小してA4の用紙にB5サイズに縮小して1ページに収めて、なおかつ文章を中央に寄せたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ、幸いです。 重複した文章ですみません。すみませんがよろしくお願いします。

  • Word B4袋とじ設定をA4サイズのプリンタで印刷したい

    知人宅で印刷方法を聞かれたのですが、やりかたがわからなくて 印刷が思うようにできませんでした。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 B5用紙を袋とじ設定して、B4で印刷するようになっているWordデータがあります。 B4で印刷すると、2つ折にして本のようにできる設定になっていますが、 知人宅ではA4までしか出ないプリンタのため、B4のサイズが認識されず、 ページ設定の用紙サイズは「サイズ指定」の状態になっています。 印刷の希望は、 第1希望:枚数がとても多いので、できれば袋とじの状態で印刷したい。 →ページがずれたりすることがなくA4縮小印刷したい。 第2希望:枚数が多くなるのを妥協して、B5原稿の1ページをそのままA4サイズに拡大して印刷したい。 先日行なってみた結果は、 印刷プロパティでの拡大縮小設定が出来ず、 ページ設定から、見開きにしてA4にB5が2ページ分入るようにしたのですが、 余白がうまく設定できず、右が3行ほど切れてしまうという状態でした。 また、ページ設定を標準にして、A4縦にしてみたのですが、 B5がA4に単純拡大されたため、あまりにもレイアウトが崩れてしまい、 枚数が多いことから収拾がつかなくなってしまいました。 普段からWordに親しんでいないこともあって、 設定関係がよく理解できていない素人です。 宜しくお願い致します。 Office2003、 プリンタは hp Photosmart C5180です。

  • Word印刷設定でB5サイズがでてこなくなりました

    Word2003使用者です。 以前は、ページ設定 用紙サイズでB5サイズが選べて 印刷できたように思うのですが、今は出てきません。 A4とかLetterとか、葉書サイズの項目ならあります。 拡大縮小の所にも、B5という項目はありません。 用紙サイズを指定することはできますが B5が幅何ミリかも分からないので、、、。 B5サイズをメニュー項目一覧に出すには どうしたらよいですか?

  • word2003、B5用紙の印刷について。

    word2003でB5用紙に印刷したいのですが、 印刷できません。 ページ設定で「用紙」→「用紙サイズ」→ 「サイズを指定」でサイズ指定をし、 印刷を試しましたが、印刷される部分は 一行のみで他の部分は印刷されません。 どうすればいいでしょうか? なぜか、A4サイズになり印刷されて しまうのですが・・

  • B4サイズをA4に印刷するには…WORD2003

    よろしくお願いします。 学級新聞を作成していますが、B4サイズで作成し、印刷しようと思ったらA4サイズの用紙でしか印刷しかできません。 コピーでA4で印刷してB4に拡大しようと思っていますが、どうしたらB4のサイズで作った新聞をA4で印刷すればいいでしょうか? 月曜〆切迫ってます。よろしくお願いします。

  • ワードでA3用紙とA4用紙の印刷設定

    XPproとワード2000を使って契約書を作ります。 草稿は A4用紙・縦長・横書き で、完成版は A3用紙・横長・横書き・袋とじ の設定で印刷します。最初はA3ベースで作り始めました。 プリンタは普段A4のみ使用していますので草稿はA4用紙で印刷し、A3用紙は完成したときだけ使いたいです。ところが草稿を印刷するときページ設定で用紙をA4に変更すると横長A3を半分に切ったようなレイアウトにはならず崩れます。 印刷レイアウト上、 縦A4(左)+縦A4(右)=横A3(袋とじ) の関係にスムーズに切り替えるための設定を教えてください。

  • B5サイズが印刷上手くしない

    PX-049A型はB5サイズが印刷される様に設定されていますか?PCでワード作成する時にB5サイズのレイアウトが出て来ないので調べたら、元々、プリンターにB5サイズが設定されてない場合はワードのレイアウトにB5サイズが出ない様になっている。との事、また、B5サイズに用紙指定(数値を入れて)して印刷すると、右よりで印刷して来て、中央よりで印刷しないので、B5サイズの設定がされてないのかな?とも思うが、B5サイズで文章を作って印刷したいのですが、解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Excelの印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法

    Excel2002の印刷時にだけ用紙サイズを変更して印刷する方法を教えてください。 Word2002ですと、印刷時にファイル→印刷→拡大/縮小→用紙サイズの指定 でその用紙サイズにぴったりに印刷でき、しかも元のWordの資料サイズもそのまま残ります。(印刷時にのみサイズの変更が出来る) Excelの場合にも同様に印刷時にのみサイズの変更は出来ますか? Excelのファイル→印刷には「拡大/縮小」の項目が見当たらず ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」があります。 ここで用紙サイズだけを変更しても大きいサイズに変更すると偏って空白が多くなるし、小さいサイズにすると用紙から幅けます。 何か良い方法はありますか? ページ設定で用紙サイズを変更するとWordのように印刷時だけの変更とは違い、変更は保存できませんね…。 簡単に印刷時のみ用紙サイズを変更して印刷する方法はありませんか? また、上記ファイル→ページ設定→ページ に「拡大/縮小」にて印刷用紙を変更する方法しかない場合 1)A4→B5 2)B5→A4 に変更する場合のおおよその%を教えていただけますか?

  • ワード2007原稿用紙

    ビスタのワード2007原稿用紙の使い方で困っています。 以前、98の原稿用紙ウイザードを使っていましたが、調子が悪くなりノートパソコンに買換えました。98の時は、標準からB4サイズの原稿用紙、フォント18に変更が出来使っていました。 2007では、B4サイズ原稿用紙変更、フォントサイズの調整他、字下げなどの細かい調整がうまく出来ません。フォントは、10でしか印刷出来ない用です? プリンターは、エプソンのPM2200Cで、ヴィスタ対応ドライバーがないこともあり、印刷側からの拡大などの調整も難しいようです。 やり方が、悪い事も充分あると思います。良いアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう