• ベストアンサー

ワード2007原稿用紙

ビスタのワード2007原稿用紙の使い方で困っています。 以前、98の原稿用紙ウイザードを使っていましたが、調子が悪くなりノートパソコンに買換えました。98の時は、標準からB4サイズの原稿用紙、フォント18に変更が出来使っていました。 2007では、B4サイズ原稿用紙変更、フォントサイズの調整他、字下げなどの細かい調整がうまく出来ません。フォントは、10でしか印刷出来ない用です? プリンターは、エプソンのPM2200Cで、ヴィスタ対応ドライバーがないこともあり、印刷側からの拡大などの調整も難しいようです。 やり方が、悪い事も充分あると思います。良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.5

> 2007では、B4サイズ原稿用紙変更、フォントサイズの調整他、字下げなどの細かい調整がうまく出来ません。フォントは、10でしか印刷出来ない用です? 原稿用紙設定(ウィザード?)を使うと、確かに言われるように細かな調整は殆ど不可になってしまうようです。 それで、A4用紙、横書き、20字×20行 400字の原稿用紙設定画面と同じものを表示して、通常画面で入力できるものを作成してみました。 これなら、文章作成画面は通常文書そのものなので、フォントサイズ等は自由に変更ができます。 1. 新規作成画面を出して、ページレイアウト→原稿用紙設定で、前述の設定の原稿用紙画面を表示します。 2. Officeボタン→新規作成で、もう一つ作成画面を表示し、ヘッダー領域をダブルクリックして、ヘッダー表示にしておきます。 3. 原稿用紙画面のほうのヘッダー領域をダブルクリックして、ヘッダーを表示します。 4. ヘッダーにある原稿用紙の升目の線(オートシェイプのグループ化されたもの)を選択して、右クリックでコピーし、もう一つの新規作成画面のヘッダー領域に貼り付けします。 貼り付け後、原稿用紙設定画面は閉じてしまいます。 5. 貼り付けた画面の、ページレイアウト→余白→ユーザー設定の余白を選択し、文字数と行数および余白を設定します。 ・文字数と行数タブの項目  方向:横書き、文字数と行数の指定:原稿用紙の設定にする  文字数:20、行数:20 ・余白タブの項目  余白 上:26mm 下:28mm 左:30mm 右:30mm  設定したら、[OK]で閉じます。 6. ヘッダー表示を閉じ、段落グループのダイアログを起動し、段落の設定をします。 ・インデントと行間隔タブの項目  インデント左右:各0mm  1行の文字数を指定時に右のインデント幅を自動調整するのチェックは無し。  間隔 段落前:0pt 段落後:1pt 行間:1行  1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせるにチェックする。 ・改ページと改行タブ  すべての項目のチェックを無し。 ・体裁タブ  句読点のぶら下げを行うのみチェックする。  [オプション]の設定  文字間隔の調整を文字間隔を詰めないにする。  設定したら、[OK]で閉じます。 7. ホームタブ→フォントグループ→ダイアログボックスを起動して、「文字幅と間隔」タブの、カーニングを行うのチェックを無しにします。 8. Officeボタン→[Wordのオプション]→文章校正→[オートコレクトのオプション]を設定します。 入力オートフォーマットタブ、オートフォーマットタブにある、「行の始まりのスペースを字下げに変更する」にチェックし、[OK]→[OK]で閉じます。 これで、ほぼ原稿用紙ウィザードと同等の感じで、フォントサイズ変更可能な原稿用紙の文章の作成が可能になると思います。 最初だけ面倒かも知れませんが、設定したものをテンプレートと保存して、再利用することで、毎回設定する必要は無くなると思いますが、どうでしょうか。 もしかすると、解像度の関係などで、私の設定と異なって、微妙なずれが生じるかもしれませんが、その場合は各設定値を微調整してみてください。  

75153611
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 詳しい説明ありがとうございました。おっしゃる通りにやってみました。全般的には、いいせんまで、いきましたが、言われるとおり 微妙に、原稿用紙の枠と文字がズレます。文字の間隔の調整が今少し と言うところです。がんばって、調整してみます。 ご丁寧にありがとございました。 これだけ、詳しいくは、とても素人の私一人が、いくらがんばっても 無理と思いました。 昨日、誰かが、言っていましたが、「ITが進んだら、何でも簡単に出来るはずが、難しくなるのは、本当にIT革命かね!」と 私も98の時より、逆に難しくなった様に思います。勉強不足も ありますが、も少し簡単に出来たら言いと思います。 愚痴をいいまして、すみません。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.4

> ページ設定ダイヤログとは、原稿用紙設定にしてからでしょうか? > 原稿用紙にしなければ、フォントも普通に変更出来ます。 > でも原稿用紙にするとほとんどの設定ができないのですが? 確認した結果: 原稿用紙の設定前に行った「フォントサイズ」の変更はNG。 原稿用紙の設定後に行った「フォントサイズ」の変更もNG。 「フォントサイズ」の変更が反映されたのは、 原稿用紙を設定し、数文字以上の文章を入力しておいて、「Ctrl+A」などですべて選択し、「ページ設定」ダイアログの「フォントの設定」から「フォントサイズ」を変更したものでした。 ご確認ください。

75153611
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

回答No.3

No.1です。 > 原稿用紙でない普通の用紙に文字を打ちきますとフォントも変更出来ますが、原稿用紙にするとフォントの変更の所が、使用出来な状態になってしまします。 「ページ設定」ダイアログの「文字数と行数」タブの下部にある「フォントの設定」ボタンを押すと、「フォント」ダイアログが表示されますのでここでご希望のフォントサイズに変更できます。 フォントサイズが 18ptですと「文字数」が変わると思いますので、原稿用紙のマス目の文字数に設定し直す必要があると思います。 > 印刷側からの拡大などの調整も難しいようです。 拡大/縮小印刷は、プリンタのドライバから設定しなくても、「印刷」ダイアログの右下にある、「拡大/縮小」欄の「用紙サイズの指定」ボックスで、拡大/縮小したい用紙サイズを指定すれば、自動的に拡大/縮小してくれますよ。

75153611
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ページ設定ダイヤログとは、原稿用紙設定にしてからでしょうか? 原稿用紙にしなければ、フォントも普通に変更出来ます。 でも原稿用紙にするとほとんどの設定ができないのですが? プリンターでは、用紙をA4からB4にしてもなぜか拡大ができません? 以前の98の時は、細かい縮小拡大の画面が出て来ていましたが ビスタに換えてからは、その画面がでません。 エプソンに問合せましたら、今のプリンターをビスタで使うとその画面は、出なくなります。と言われました。

• s-uzen
回答No.2

原稿用紙ではなくて、お使いのPM-2200CのVista対応のプリンタドライバーについての情報です。 プリンター付属のドライバーはXP対応なので使わないでください。 Windows Vistaにあるので、それを適用してください。 ただし、ローカルポートの対応のみになると思うのですが、接続ネットワークプリンターなどへの設定は可能かどうか未確認です。 下記の「表の見方」のOS対応の凡例にあるように、OSにあるドライバーで対応します。 インクジェットプリンター ドライバー Windows Vista® 32bit版(x86) および 64bit版(x64) 対応表 http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ij_win_vista.htm VistaにおけるPM-2200C用プリンタードライバーの追加方法です。 スタート→コントロールパネル→プリンタ→プリンタのインストールを選択。 →ローカルプリンタを追加します →プリンタを接続するローカルポートを選択します →プリンタドライバーの選択でEpsonのPM-2200Cを選択 →プリンタドライバーがインストールされます  

回答No.1

「ルーラー」のグレー部分またはルーラー外のグレー部分をダブルクリックすると以前のバージョンと同じ「ページ設定」ダイアログボックスが表示されますので、フォントサイズなどを変更できます。 「ページ設定」タブ→「ページ設定」グループの右端にある小さな四角(ダイアログボックスランチャー」をクリックしても表示されます。 「Word2007(ワード2007)基本講座:ページレイアウト(ページ設定)」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-layout.html その他の項目についても、2007に慣れるまでは、下記URLのページの無料アドインをご使用されると操作しやすいと思います。 「Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン version 0.92」 http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/o2007oldui/

75153611
質問者

補足

お答えありがとうございます。 教えて頂いた様にやってみましたが、原稿用紙でない普通の用紙に文字を打ちきますとフォントも変更出来ますが、原稿用紙にするとフォントの変更の所が、使用出来な状態になってしまします。 ウインドウズ98の原稿用紙ウイザードを使用していた時は、そんな事はありませんでした。とても使い易かったです。 私は、詳しく分からない事ばかりです。せっかく教えて下さって いるのにすみません。 何かおわかりの事があれば教えてください。