• ベストアンサー

原稿用紙の使い方について教えてください。

原稿用紙の使い方について教えてください。 1枚の用紙に原稿用紙(罫線つき)に表を入れて印刷したいのですが。原稿用紙ウィザードで原稿用紙を出し、文章の下にテキストボックスで文を書こうとしたら、文字間隔が原稿用紙と同じになってしまいます。フォントや段落で調整できそうにもありませんが、どうしたらよいのでしょうか。(ワード7です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.2

2003なら簡単ですが、2007は、難しいですね。 私のやった方法  先に本文、テキストボックスに文字入力しこの時点でフォントや段落を調整し、後から原稿用紙ウイザードで原稿用紙にします。 1.ページ設定で原稿用紙に設定、まず入力をします。 2.この状態で、テキストボックスで作り文字を書きます。   テキストボックス内の行間、文字フォントは、下記で変更します。    ・行間:テキストボックスを選択してリボンのページ設定→段落→段落ダイヤボックスを表示       →「1ページの行数をグリッド線に合わせる」のチェックをはずします。    ・フォント:テキストボックスを選択してリボンのホーム→フォント→フォントダイヤボックスを表示     フォントタブでフォント、文字幅と間隔タブで「文字間隔を調整」「ページ設定で指定した1行の文字数を使用する」のチェックをはずします。 3.完成後、ページレイアウトリボンの原稿用紙で原稿用紙に設定し、テキストボックス等を調整します。 表もテキストボックスと同じですが、インデントが係るようで調整は、少し厄介かも

cds11760
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

原稿用紙の設定のままでは、同じ行間などになってしまい、そのままでは 無理です。 設定を解除すれば、できますが、レイアウトがかなりズレます。 表も入れるのですか? 1.原稿用紙の枠線の解除 2.ページ設定の変更 この2つのうち、どちらかでも何とかそれらしくはできます。 原稿用紙ウィザードで作られた枠線は「ヘッダー/フッター」に入っています。 枠線を解除するには、「ヘッダー/フッター」を表示して解除します。 通常の解除ではできないので、用紙の上余白のどこかでWクリックします。 「ヘッダー/フッター」になるので、枠線のどこかをクリックしてDelキーで消せます。 もう1つ。「ページ設定」を変更します。これも、「ページレイアウト」からできないので、 上にあるルーラー(出ていなければ「表示」「ルーラー」にチェック)のグレーの部分 をWクリックすると、「ページ設定」ダイアログが開きます。 「文字数と行数を設定する」を選択し、文字数を減らすと、大体原稿用紙と 同じくらいの間隔になります。 枠線を解除しなくても、2だけでもOKです。 「テキストボックス」は、別に新規作成した用紙で作り、「段落」ダイアログの 「間隔」「行間」で「固定値」にし、ポイントを下げると、行間が狭くなります。 これを原稿用紙の方にコピーして持っていきます。 この方法でも、行間などは通常のようにはいかないので、試行錯誤する必要が あります。

cds11760
質問者

お礼

ありがとうございました。まだまだ若葉マークでわからなく困っていました。 さっそくチャレンジしてみます。ありがとうございました。