• ベストアンサー

ワード横書き(縦書)で文字と文字の間隔を調整したい

いつもお世話になっております。 PC;Windows 8.1  オフィス 2013 ワードやエクセルで文章を作成しています。テキストボックスも使っていてます。 行間隔の調整は『段落』を利用しています。 横書き(縦書き)文字の間隔を調整したいのですが教えてください。 文字と文字の間隔を調整する方法を教えてください。 1個ずつのポイント数の大きさで文字の間隔は大きくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

間隔を調整したい 文字列を選択→右クリック→フォント→詳細設定→文字間隔→広く/狭く→間隔→適当なポイント数→OK

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.4

例文で、「大きな家が川の向こうにありました。」とワード文書にあるとします。 「大きな家が」の部分をマウスなどで選択し、下記を実行すると、文字ごとの間隔が変わります。 下記操作をして、マクロの記録を取ったものです(関係のない行は削除した)。 ホームーフォント・グループの右下の、四角に右下矢印(右下矢印)をクリックしてー詳細設定のタブの、「文字間隔」を具体的数字で指定したことに当たります。 Sub Macro25() With Selection.Font .Color = wdColorRed .Engrave = False .Superscript = False .Subscript = False '.Spacing = 8 .Spacing = 1 End With End Sub wdColorRed、 wdColorBlack, wdColorBlueなどに変えて、Spacing = 8 の右辺数字を、いろいろ(0.1,1,2など)に変えて実行してください。 効果(指定)のほどがわかります。 こういう操作のことを聞いているのかな。 >ワードやエクセルで文章を作成しています。テキストボックスも使っていてます。 行間隔の調整は『段落』を利用しています。 は本件質問では余分だ(関係ない)よね? 上記はVBE画面の標準モジュールにコピペして、文章の全部や一部(2文字でも可)を選択し、F5キーを押しせば実行されます。 VBAコードを示したのは、指定実行した具体的に数字がコードに残り明確だからです。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

>1個ずつのポイント数の大きさで文字の間隔は大きくなってしまいます。 これは既知の事で有り当たり前のことです。 文字間はプロパティで変更出来ますが、今度は改行間隔が可笑しくなります。 ワープロ系アプリは文字自体を詳細に調整する事は出来ないです。