• ベストアンサー

ワード横書き(縦書)で文字と文字の間隔を調整したい

いつもお世話になっております。 PC;Windows 8.1  オフィス 2013 ワードやエクセルで文章を作成しています。テキストボックスも使っていてます。 行間隔の調整は『段落』を利用しています。 横書き(縦書き)文字の間隔を調整したいのですが教えてください。 文字と文字の間隔を調整する方法を教えてください。 1個ずつのポイント数の大きさで文字の間隔は大きくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)
回答No.1

間隔を調整したい 文字列を選択→右クリック→フォント→詳細設定→文字間隔→広く/狭く→間隔→適当なポイント数→OK

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

例文で、「大きな家が川の向こうにありました。」とワード文書にあるとします。 「大きな家が」の部分をマウスなどで選択し、下記を実行すると、文字ごとの間隔が変わります。 下記操作をして、マクロの記録を取ったものです(関係のない行は削除した)。 ホームーフォント・グループの右下の、四角に右下矢印(右下矢印)をクリックしてー詳細設定のタブの、「文字間隔」を具体的数字で指定したことに当たります。 Sub Macro25() With Selection.Font .Color = wdColorRed .Engrave = False .Superscript = False .Subscript = False '.Spacing = 8 .Spacing = 1 End With End Sub wdColorRed、 wdColorBlack, wdColorBlueなどに変えて、Spacing = 8 の右辺数字を、いろいろ(0.1,1,2など)に変えて実行してください。 効果(指定)のほどがわかります。 こういう操作のことを聞いているのかな。 >ワードやエクセルで文章を作成しています。テキストボックスも使っていてます。 行間隔の調整は『段落』を利用しています。 は本件質問では余分だ(関係ない)よね? 上記はVBE画面の標準モジュールにコピペして、文章の全部や一部(2文字でも可)を選択し、F5キーを押しせば実行されます。 VBAコードを示したのは、指定実行した具体的に数字がコードに残り明確だからです。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

>1個ずつのポイント数の大きさで文字の間隔は大きくなってしまいます。 これは既知の事で有り当たり前のことです。 文字間はプロパティで変更出来ますが、今度は改行間隔が可笑しくなります。 ワープロ系アプリは文字自体を詳細に調整する事は出来ないです。

関連するQ&A

  • ワードで縦に文字を入力したいのですが

    どなたか教えて下さい。 ワード2000を使用しておりますが縦書きテキストボックスで 文字を入力すると数字まで縦書きになってしまいます。 例えば10日締切と縦書きに入力した場合、数字まで縦書きに なってしまうので数字のみを横書きにする場合はテキストボックスの 横と縦を組み合わせて使うしかないのでしょうか? 良い方法があれば教えて下さい。

  • word2003 1ページに縦、横書き混在

    半分が横書き後は縦書きで 横書2段組の下に縦書き2段組ですが 横書きのほうはできるんですが縦書きの部分 テキストボックスでできないことはないんですが、、ところでテキストボックスの中では段組はできませんよね それともできますか。 またテキストボックス以外に方法があったら ご教授ねがえればありがたいのですが。セクションを使ってできないものかとやってみたのですがうまくいきません。1ページの中の縦、横混在文章作成についての方法について 以上 よろしくお願いします。

  • Word2000で横書きの縦方向の並べ方

    Wordで横書き表示(数行)をそのまま90度左に回転させたいのですが、「書式」から「縦書きと横書き」をクリックしても4文字までしか変わってくれず、残りの文字は改行されてしまいます。予め用紙いっぱいに羅線も表示していますが、この「縦書きと横書き」変換で枠の大きさも変わってしまいます。枠もそのままで指定した文字全てをそっくり90度回転させる事は可能でしょうか?説明不足かもしれませんので図形で表示してみるとこうなります。 【元の文字列】    【予定では・・】    【実際には・・・】 □□□□□□□      □■○          □ ■ ○ ■■■■■■■      □■○          □□■■○○ ○○○○○○○      □■○          □□■■○○              □■○          □□■■○○              □■○                  □■○                  □■○                 

  • Wordの図形の配置の「横書き」「縦書き」とはなんでしょうか

    Word2000です。 テキストボックスを描きます。 テキストボックスの書式設定で、「レイアウト」タブ―詳細設定で、「配置」タブを選びます。 そこに「横書き」・「縦書き」とあり、両方とも「距離」が選ばれています。 (私の設定では、基準は「ページ」になっています。) さて、描いたテキストボックスを動かします。そうして、上記の「距離」の値を確かめると、もとの値とは変わっています。  試した結果、「横書き」の「距離」とはページの左上から測った横座標のことで、「縦書き」の「距離」とは縦座標のことだと思われます。 私がよくわからないのは、なぜ「横座標」が「横書き」で、「縦座標」が「縦書き」なのか、です。  普通、「横書き」というのは横に文字を並べて書くことだと思います。 横書きテキストボックスか、縦書きテキストボックスか、は関係ないようです。

  • ワード テキストボックス内の文字の位置

    ワードで、横書きのテキストボックスの中の文字を 左右の真ん中にする方法は、 『段落』の『インデントと行間隔』の『配置』で『中央揃え』にしたり タスクバーにある『中央揃え』で簡単にできるのですが、 上下の真ん中にする方法がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Wordのテキストボックスの1行の文字数の設定

    Wordで文章を作っていて、本文の1行あたりの文字数とテキストボックス内の1行あたりの文字数を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。 本文を縦書き3段で書くため、1行あたりの文字数を17字に設定したところ、テキストボックス内の文字も1行あたり17字となってしまい、文字の間隔があきすぎて変になっていまいます。

  • Word2007テキストボックスでの縦書き・横書き

    Word2007でテキストボックス(横書き)を開くため、「挿入」ー「テキストボックス」ー「横書きテキストボックスの描画」と進みますが、その結果は、昨日から「縦書きテキストボックス」しか描けないようになりました(念のため「縦書きテキストボックスの描画」を選択した場合も、「縦書きテキストボックス」になります)。 どこかの設定を変えれば、正常に戻るのでしょうか? 便宜上、ほかの方法で「横書きテキストボックス」を作ることは可能ですが、上記の本来の方法で出来るようにする方法がありますか? 注:「挿入」ー「図形」ー「正方形・矩形」から、「テキストの追加」を進んでも、「縦書き」になります。

  • ワードです。先頭文字が他の行と微妙にずれた場合の合わせ方

    ワード2002です。テキストボックス内に縦書きで文字を入力していて、1行だけ先頭文字が他の行の文字より微妙にずれました。他の行と頭を合わせるにはどうしたらいいのでしょうか?横書きだったらルーラーを表示してインデントで合わせるのですが。

  • テキストボックスの中の文字

    WindowsNT4.0でWORD2000を使っています。 縦書きで大きな文字で2行書いたようなワード文書(ページ設定…縦書き、用紙方向:縦、フォントサイズ55、行数2、行送り212.6Pt)に、横書きの普通の書式設定のテキストボックスを貼り付けたいのですがうまくいきません。 フォントサイズは10.5Ptにできるのですが、行間隔が異様に空きます。2行目がどこにあるのか分からないくらいです。 「テキストボックスの書式設定」を見ても、行間隔を設定するような所はないようです。 普通のページ設定の文書(行数36、行送り18Pt、フォントサイズ10.5Pt)の上だとうまくいくので、うまくいかないのは恐らくテキストボックスを貼り付けたページのページ設定が原因だと思うのですが、テキストボックスの書式設定は、貼り付ける先のページ設定に影響されるのでしょうか。行間隔を狭く(18Pt)することはできないのでしょうか。

  • ワードで1ページ目を横書き、2ページ目を縦書きにできる?

    ワードで1ページ目を横書き、2ページ目を縦書きにできますか。ただし、図形、テキストボックスを使用しないでやりたいのですが、そんなことが可能でしょうか?

専門家に質問してみよう