• 締切済み

Word2007の縦書き原稿用紙で、棒線「──」は引けますか?

はじめまして。 Word2007の縦書き原稿用紙を使って文章を書いていますが、 棒線がうまく引けずに困っています。 例えば、  街ゆく人々……スーツ姿の男性や といった文章を書くために、「……」の部分を棒線にしたいのですが、 長音や罫線を使っても、マス目で線が分断されてしまいます。 別の質問で、「文字幅と間隔」という機能を使って、 長音を拡大すればよい、といった回答がありましたが、 Windows2007の縦書き原稿用紙モードでは、そもそも この機能を使用するための[フォント]ダイアログボックスを 表示させることができません。 どなたか解決策をご存じでしょうか? 棒線を引ければやり方は問いませんが、なるべく スタンダードな方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nobasa
回答No.2

>原稿用紙モードでは、この[フォント]ダイアログボックスというものが グレーアウトされていてクリックできないからです。 確かに書かれたように原稿用紙モードではフォントのダイアログは表示 されませんし、Ctrl+D でも開きません。 下記参考URLでもダイアログボックスを開くと書いてありますが、 フォントのダイアログで取り消し線にチェックを入れなくても範囲を指定して、 「取り消し線チェックボックス」[abc]をクリックすると、連動して「取り消し線」 にチェックが入り棒線が引けるようです。 従って、一本線のみで二重線は引けません。 (原稿用紙設定前に指定しておくことは出来ますが、全て二重線になります) http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP100144111041.aspx

onionhead
質問者

お礼

Word2007には「取り消し線」のボタンがツールバー(?)上にあり、 [フォント]ダイアログボックスを開かずとも、取り消し線を 引けるようですね。よく調べておりませんでした。すいません。 テキストデータとしては空白扱いになるのが気持ち悪いですが、 とりあえず棒線を表現できるようにはなりました。 ご回答どうもありがとうございました。

• nobasa
回答No.1

特に線を引く機能はないようですので「取り消し線」を利用されたらどうでしょう。 線を引きたい所に「スペース」を作り、これを変更文字列として選択 (ドラッグして移動)し 、[ホーム] タブの [フォント] ダイアログ ボックスにある abcに横線を引いたアイコン(フォント、サイズ指定枠のすぐ下)「取り消し線」を クリックします。

onionhead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「取り消し線」での代用は過去の質問への回答でも確認し、 試そうとしましたが、この方法でもダメでした。 先にお伝えしておらず、すいません。 なぜダメなのかというと、Word2007では「取り消し線」を 使用する場合にも、「文字幅と間隔」を使用するのと同様に、 [フォント]ダイアログボックスというものを開かなければ ならないのですが、原稿用紙モードでは、この[フォント] ダイアログボックスというものがグレーアウトされていて クリックできないからです。 クリックしようとすると、「原稿用紙アドイン」なるものが ダイアログボックスを開けなくしているような表示が現れます。 かといって、この「原稿用紙アドイン」を無効にしようと思い、 [Wordのオプション]→[アドイン]→[設定]から、「原稿用紙 アドイン」のチェックをはずそうとしても、拒否されてしまいます。 ですので、以下のいずれかの方法を教えていただきたいです。  ・原稿用紙モードで[フォント]ダイアログを開く方法。  ・[フォント]ダイアログを開かずに棒線を引く方法。 よろしくお願いします。