• 締切済み

Word2007の縦書き原稿用紙で、棒線「──」は引けますか?

はじめまして。 Word2007の縦書き原稿用紙を使って文章を書いていますが、 棒線がうまく引けずに困っています。 例えば、  街ゆく人々……スーツ姿の男性や といった文章を書くために、「……」の部分を棒線にしたいのですが、 長音や罫線を使っても、マス目で線が分断されてしまいます。 別の質問で、「文字幅と間隔」という機能を使って、 長音を拡大すればよい、といった回答がありましたが、 Windows2007の縦書き原稿用紙モードでは、そもそも この機能を使用するための[フォント]ダイアログボックスを 表示させることができません。 どなたか解決策をご存じでしょうか? 棒線を引ければやり方は問いませんが、なるべく スタンダードな方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

>原稿用紙モードでは、この[フォント]ダイアログボックスというものが グレーアウトされていてクリックできないからです。 確かに書かれたように原稿用紙モードではフォントのダイアログは表示 されませんし、Ctrl+D でも開きません。 下記参考URLでもダイアログボックスを開くと書いてありますが、 フォントのダイアログで取り消し線にチェックを入れなくても範囲を指定して、 「取り消し線チェックボックス」[abc]をクリックすると、連動して「取り消し線」 にチェックが入り棒線が引けるようです。 従って、一本線のみで二重線は引けません。 (原稿用紙設定前に指定しておくことは出来ますが、全て二重線になります) http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP100144111041.aspx

onionhead
質問者

お礼

Word2007には「取り消し線」のボタンがツールバー(?)上にあり、 [フォント]ダイアログボックスを開かずとも、取り消し線を 引けるようですね。よく調べておりませんでした。すいません。 テキストデータとしては空白扱いになるのが気持ち悪いですが、 とりあえず棒線を表現できるようにはなりました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

特に線を引く機能はないようですので「取り消し線」を利用されたらどうでしょう。 線を引きたい所に「スペース」を作り、これを変更文字列として選択 (ドラッグして移動)し 、[ホーム] タブの [フォント] ダイアログ ボックスにある abcに横線を引いたアイコン(フォント、サイズ指定枠のすぐ下)「取り消し線」を クリックします。

onionhead
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「取り消し線」での代用は過去の質問への回答でも確認し、 試そうとしましたが、この方法でもダメでした。 先にお伝えしておらず、すいません。 なぜダメなのかというと、Word2007では「取り消し線」を 使用する場合にも、「文字幅と間隔」を使用するのと同様に、 [フォント]ダイアログボックスというものを開かなければ ならないのですが、原稿用紙モードでは、この[フォント] ダイアログボックスというものがグレーアウトされていて クリックできないからです。 クリックしようとすると、「原稿用紙アドイン」なるものが ダイアログボックスを開けなくしているような表示が現れます。 かといって、この「原稿用紙アドイン」を無効にしようと思い、 [Wordのオプション]→[アドイン]→[設定]から、「原稿用紙 アドイン」のチェックをはずそうとしても、拒否されてしまいます。 ですので、以下のいずれかの方法を教えていただきたいです。  ・原稿用紙モードで[フォント]ダイアログを開く方法。  ・[フォント]ダイアログを開かずに棒線を引く方法。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Wordの文章を原稿用紙に印刷したい

    既に横書きで作った文章を縦書きで原稿用紙にレイアウトして 印刷がしたいのですが・・・ 原稿用紙のマス目にうまく収まりません。 横書きから縦書きの変更はうまく行きました。

  • ワード2003を使っています。原稿用紙の縦書きで文章を入力していますが

    ワード2003を使っています。原稿用紙の縦書きで文章を入力していますが、「ぐるぐる」という文が、最初の「ぐる」はいいのですが、次の「ぐる」は、「?」と「?」が書かれています。「?」と「?」は繋がっています。2マスにまたがったような文字を入力する工夫何か無いでしょうか。出来上がれば、印刷に出す(文集の作成)のですが、印刷屋さんは、多分大丈夫なんでしょう。 1.自分で字体を作る(作っても、マス目をまたがることはできない) 2.ワードアートで書く(文字が太くなりすぎる) 3.オートシェイプで書く(これしかないかな)

  • ワード2010で原稿用紙のような升目を作りたい

    ただ、原稿用紙のようなといっても、20x20ではなく任意の升目にしたいのです。 いろいろ調べてみて2002では原稿用紙ウィザードを使って、あとから行数と文字数を変えられるようなのですが、2010ではできないのかうまくいきませんでした。 次に、図の挿入で直線を引いて縦横の線を引いてコピペして作りかけたのですが、こちらもうまくいきません。というのは、2002では直線を引いたときに本当に水平線になっているかどうか、水平高さで確認できたと思うのですが、2010ではどこで確認すればよいのかわかりません。 罫線を引くことも考えたのですが、印刷した後で文字を書き足したいので、この方法もダメということで困っています。 用紙はA4横向きで縦書きです。原稿用紙のように行と行の間にスペースがなくてもかまいません。よろしくお願い致します。

  • WORD作成の文書の原稿用紙マス目がPDFで消える

    WORD2013で原稿用紙のフォーマットに文字を書いた文書を作ったのですが、コンビニで印刷する為にファイルをPDF形式に変換すると罫線(マス目)が消えてしまいます。どうしたらマス目を入れてPDFに出来ますか? また、WORDファイルはちゃんとマス目入りで作成できてますから、コンビニとか街で印刷可能なお店とかないでしょうか?よろしくお願いします。 ※使用OSはWIN8.1でプリンターは持ってません。

  • 原稿用紙の使い方について教えてください。

    原稿用紙の使い方について教えてください。 1枚の用紙に原稿用紙(罫線つき)に表を入れて印刷したいのですが。原稿用紙ウィザードで原稿用紙を出し、文章の下にテキストボックスで文を書こうとしたら、文字間隔が原稿用紙と同じになってしまいます。フォントや段落で調整できそうにもありませんが、どうしたらよいのでしょうか。(ワード7です。)

  • 原稿用紙の升目に文字がきちっと入らずずれるのは何故?

    すみません初心者です。原稿用紙ウイザードで文章を書くのですが、プレビューで見てみると、升目と文字がずれてます。どうすれば升目に文字が入りますか?  投稿するのにワープロで20字×20行で出す。と書いてあるのでワードのページ設定で20字×20行にするのですが、実際は22文字程1行に書いた状態で画面に出ます。何故?この場合縦書き?横書き?  ベクターの「原稿くん」はもともとofficeが入ってないと動かないのでしょうか?  ワードパットでは原稿は書けない?  たくさん質問しましたがわかること1つでもあれば教えてください。

  • Illustratorで作った原稿用紙に文字を流し込む方法を教えてくだ

    Illustratorで作った原稿用紙に文字を流し込む方法を教えてください。 Illustratorを使って、オリジナルの原稿用紙をつくりました。 原稿用紙は縦書きですが、長い文章を流し込みたいと思っています。 テキストを簡単に升目に合わせて楽に流しこむ方法などはあるでしょうか? Illustrator以外のソフトを使う方法でも大丈夫ですが、 一度印刷した紙に印刷するのではなく、最初から文字が原稿用紙に印刷されているようにしたいと思っています。 非常に困っているため、どうかお知恵をおかし下さい。 (マス目は、縦11マス、横8行です。)

  • 縦書きに直した途端、表から先の文章が次のページに・・・

    ワードについて質問です。 横書きの原稿を書きました。罫線で四角を作り、中に文章を入れたりもしました。 この原稿を縦書きにページ設定した時、問題が起こりました。四角の後の文章が、次のページに移ってしまっていたのです。つまり四角のあるページは、四角の後が空白なのです。  いったいどうしたら、次のページに移ってしまった文章を、四角の後に引き戻せるでしょうか?  〆切のある文章を書いています。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ワード・B5用紙(横・縦書き)に作成した文章をA5の横 縦書きに印刷する方法

    いつもお世話になっております。 ワード2002でB5用紙(横・縦書き)作成された文章を簡単にA5横・縦書き(A4の半分)に印刷したいのですが、 どうしてもA5縦・縦書きになってしまいます。 一応、人に教えてもらった下記の方法でやって見たのですが、それでも、A5縦・縦書き印刷されてしまいます。 このやり方が間違っているかどうかはわかりませんが・・・ (「プリンタのプロパティ」→「ページ設定」で 用紙サイズ(Z)B5に設定 印刷の向き 横に設定 出力用紙サイズ A5横 印刷の種類(T)  拡大/縮小印刷に設定 印刷の種類(等倍印刷や縮尺/拡大 等))このやり方でやると、 どういう訳かA5の縦で印刷される。 何が問題なのかわかりませんが・・・ 新たに「A5・横 縦書き」に作り直せば良いのかもしれませんが、書類が沢山あり作り直すと時間が掛かるので、 あまりやりたくありません。 簡単に出来る方法がありましたら、教えてください。 ちなみに文字だけの書類で、罫線などはありません。 よろしくお願いします。 OS windows xp プリンター キャノンMulthi Pass-C50

  • WORDで――(ダッシュ)が繋がらなくなりました。

    WinXPでWORD2003を使っています。 以前は「―」ダッシュの連続を入れると棒線状に繋がったのに、なぜかできなくなりました。過去の質問を見て「オートコレクトの自動校正」にチェックを入れてみましたがダメです。 文章を書いているのですが、現在仕方ないので、書式>フォント>文字幅と間隔で、狭くして(1.2)いますが、どうにも体裁が整いません。また、沢山あるので、いちいち直していくのも大変です。 リカバリしたら、繋がらなくなりました。 罫線を引く、取り消し線を入れる、文字間を狭くする、以外でご存知の方いらしたら、どうぞお教えください。切実です…。