イラスレーターで漢文をマス目状に縦横均等配置する方法

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCS4で縦書きの漢文をマス目状に配置する方法を教えてください。
  • 漢字の間隔を一定にし、横列の漢字の位置を揃える方法はありますか?
  • 漢字の文字間隔を広めに設定し、不揃いにならずに句読点を入れたいです。一括で設定できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレCS4、漢文をマス目状に縦横均等配置したい

イラストレーターCS4で、縦書きの漢文を打ち込んでいます。 原稿用紙のマス目に書いたように漢文の文字間隔を一定にし、縦書きですが横列の漢字の位置も揃えたいという注文があり、困っております。 漢字だけならいいのですが、文中には不規則にカッコ「」や中黒「•」、句読点やハイフン「-」が入っているため、両端揃えやアキ設定で工夫していますが、どうしても文字間がズレて不揃いになってしまいます。漢字の文字間隔を100~くらいに広めに設定し、多少不自然でも文字間隔に影響せず合間に句点などを入れたイメージにしたいのです。(句読点は1文字としてではなく、文字間に入れたい。) 最悪は漢字のみをベタ打ちにして、後から句点を文字間に手作業で入れることになるのですが、大変長文なので、もし一括でできる設定が可能であるならば、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.3

難しそう・・・・いろいろ考えたり、やってみたんですが ●割り注で疑似ルビつくる方法 http://ggdesign.blog48.fc2.com/blog-entry-46.html   やはりルビのように「横」についてしまう。  これがもう少し 上とか 下に調節できれば・・ ●漢字行と、約物行を別々に作る その1  「漢字は 漢字だけで作り校正出し」 校了。  その後、漢字とは別レイヤー(オブジェクト)にして「句読点等を重ねる」。  漢字にたいしては、こまかい調整はいらない。 ●InDesignのルビ機能で作る  ま 本格的な運用を考えたのてはなく、1文字づづルビでどうできるかなんだけど  添付した画像のようにはできた。   追伸 Illustratorは他にも  メニュー>表示>グリッド   コマンド(コントロール)+Y でグリッド縦横線を表示して、縦横を合わせる時に使えます。 (サイズや色等は環境設定>ガイド・グリッドで調整)

その他の回答 (3)

• me-guru
回答No.4

InDesignでつくったものは 横 には「  がルビとして  に には 」 がルビとしてついています。 ルビを左右どちらでもできるし、細かな位置の調整できるもInDesignですねー。 あとはスタイルで一括調整ができるかってところ。

cooocooo
質問者

お礼

me-guru様  お礼が遅くなり申し訳ありません。お忙しいところ、お忙しいと思いますが、いろいろ試してくださって感謝いたします! InDesignにしようかと迷ったのですが、かなり未熟なのと体裁が色々なのでイラレで作業していました。ですので、とても参考になりました。 やはり、漢字だけ均等に配置してから後から句点を入れるのが作業的に一番スムーズかもしれないと思いました。 一緒に考えてくださってありがとうございました。お陰さまで心強く、頑張れそうです!

• hunaskin
回答No.2

「オブジェクト」メニューから「パス」→「段組設定」 一段落に一文字になるように文字の級数に合わせて段落のサイズを設定して流し込み。 升目に書いたように文字が並びます。 ただし、重くなります。

cooocooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このたびは、文字の均等配置した状態で句点等を割り込ませたく、調整ができずにおります。しかしながら、文字に関する段組み設定は使ったことがなかったので、こんな方法もあったのかと非常に参考になりました。ありがとうございました。

• me-guru
回答No.1

縦書き 漢文とひらがな ⇒縦横そろえる  約物      ⇒1文字としてではなく、文字間に漢字かなはずらさない。  例えば >漢字、ひらがな   ではなく  「字」と「ひ」間に「、」を 全体を2文字分として入れる ・・・という設定と理解していいですか?  これは個人の仕事ですか?出版社の仕事ですか?  ルール変更をお客様に提案できすまか?

cooocooo
質問者

お礼

早速の親身なご返答をありがとうございます。 うまく説明ができていなくて申し訳ありません。 そうなんです、見た目に漢字が規則的に並んでいる合間に句点を入れたいのです。句点類は1文字としての間隔ではなく、全く間隔もなく、句点自体のサイズすらない状態になります。 たとえば、「漢字、ひらがな」の場合、 おっしゃる通り「字」と「、」と「ひ」は実際は3文字となりますが、「字」と「ひ」の2文字分としてのスペースの真ん中に「、」を割り込ませるようにできたらと思っております。 文字組みアキ量設定で試してみているのですが、私の設定がうまくないのか、「、」を入れると前後の漢字の位置がズレてしまうため、質問させていただいた次第です。 漢文教材なので、カエリ点や読み記号などを後から記入できるよう、全体的に字間行間は広めにとりますので、句点は問題なく入るスペースが空きます。 これは漢文の原文教材ですが、書籍でも冊子でもありません。漢字の位置を揃えて読みやすいようにしたいとのお客様からのリクエストのため、そのためのルール変更も差し障りなくご説明ができる流れです。 どうぞ宜しくお願いいたします。