• ベストアンサー

ワード、エクセル、教えて下さいお願い致します。

皆様、こんばんわ。お世話になります。 今エクセルワードに取り組んでます。下記教えて下さい。 1.ワードで原稿用紙ウィザード機能とはどのような機能でか、どの程度のパータンがあるのか教えて下さい。またこの文字を入力して、その罫線を消去したいのですが方法が解りません。至急教えて下さい。 2.エクセルでマスのある原稿用紙を作りたいのですがったのですが、 (マスは10mmを42ピクセルで計算したのですが、)(また余白は、余白設定で実測したcmで設定で設定しました。)あまり上手く行きません。どこが悪いのか、教えて下さい。 3このエクセルのデーダーを縦書き(ワードー言う縦書き)にするには、どうしたらよいか至急お教え下さい。 4.このような作業(印刷された原稿用紙に字を入れる)を、異なったソフトでやった方が、いいのか教えて下さい。特に簡単に出来る方法あれば、是非ともお教え下さいね。どうか宜しくお願い致します。 本当に困ってます。どうか宜しくお願い致します。出来れば至急ご連絡 賜りたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

#3、#4です。 > 友人から下記ソフトあること聞いたのですが、「ワードー」使用するよりいいのですか、ご存知だったら、お教え下さい。 1.メヂアドライブの「やさしくPDFへ文字入力PRO] 2.シルバースタージャパン「すごい位置合わせ2」 どちらも役所のHPなどから、申請用などのPDFファイルをDLして、追加入力したものを印刷して提出するなどの場合に、使用するソフトですね。 どちらも使ったことはありませんが、決まった位置に合わせて追加入力する部分だけに限れば、その用途のソフトですから、Wordを使って、いろいろ操作するより簡単だろうと思います。 しかし、PDFファイルに変換するには、スキャナー操作にまつわるスキルが必要ですので、今回の作業(印刷された原稿用紙に字を入れる)に限れば、Wordの方が簡単だと思います。

sayuridesu
質問者

お礼

koko88okok様 早速のご回答深謝致します。有難うございました。貴重なご意見、本当に有難うございました。助かりました。 今後とも、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ANo1及びNo6です。お礼欄への回答をします。 ・(1)について これは意味が無いことだと判断しましたので回答しません。 ダウンロードしたものを変更して使いたいならば、Wordを使用法 を理解してからのほうが良いからです。そのまま使うのならば、 別段困ることは無いと思いますので。 ・(2)について 用紙サイズが?です。ページ設定も枠(?)についても理解するのが 無理な内容ですから、第3者にも理解できるようにされてはいかが。 特定のメーカー製のものならばそれを示すなりして下さい。 これは(3)についても同じです。ちなみに私はこれについては回答 をしません。最初の質問とは違いますから。別質問して下さい。 ・(4)について このことが今回の質問にしたことですよね。これについては回答を しますが、これはオリジナルの原稿用紙でしょうか? 市販の原稿用紙でしょうか?よろしければメーカーと品番を示して 下さいませんか。必ずしも、それに対応したものを説明できるとは 限りませんが、参考にはなると思うので。 ・(5)について (4)と同じことですが、市販品ですか? ちなみにWordの[原稿用紙の設定]で大事なことは、[用紙サイズ]と [余白]に[文字数]/[行数]。それから[袋とじ]にあたる中央にある 折しろの幅(今回は15mmかな)になります。 これ以外の細かい設定はあまり意味の無いことなので、これらを 具体的に載せて下さい。 縦書き/横書きについては今回は回答を控えます。 以前の質問を読み返して自己解決できることを望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こちら↓の方ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2574544.html 前々回のasyuさんや今回も回答してくれたkoko88okokさんなどが 丁寧に説明されたことはすべて理解されたのでしょうか? 質問者さんが別名での最初の質問の頃から拝見してましたが私は 回答への参加は見合わせていました。 理由は幾つかありますが、質問やお礼欄の内容から関わると大変 な方だとは感じていました。しかも名前を変えて繰り返し質問を された際には絶対参加しないと決めていましたが、asyuさんとの やり取りを見ていて、表現は悪いですがこれ以上被害者が出ない ように今回は幾つかの注意点を守ってもらうことを条件に回答を します。(普段はこのようなことはしません。別名を繰り返えして 質問をされることへの忠告も含んでの回答になります) ※お礼に書き込む際の注意点 私のお礼欄には冒頭のお礼文と末尾の文言(返答と感謝)は、必要 無いので止めて下さい。貴殿の文章は読み難いことが理由です。 読むことも回答することも気力が必要なので、補足をお願いして いる文章に余計なことを載せると私が質問やお礼内容を理解する ために読み返す際、解り難くなるからです。 適度な段落で1行分の間を空けることもお願いします。 (他の回答者が実践していることなのでわかると思います) 箇条書きで出来るだけシンプルに補足内容を書き込むこと。 最低限以上のことを守って下されば出来るだけお付き合いします。 最後に初心者であることを載せたからといって判り易く説明される とは思わないほうが良いですよ。逆に相互理解の範囲が違い過ぎる ことで回答が付かないことがあるからです。 ANo8に続く

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ANo1です。師走の忙しさでお礼に対する返事が遅くなりました。 ・問いについて >テンプレートをダウンロード の意味は、Excelを使ってわざわざ原稿用紙の設定するよりも、Wordの テンプレートをダウンロードしたほうが簡単だという意味です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/results.aspx?av=TPL000&qu=%e5%8e%9f%e7%a8%bf%e7%94%a8%e7%b4%99&nf=1 しかしこれを使っても、たぶんご希望の設定をすることは出来ないと 思います。 具体的なレイアウト(用紙サイズ、行数/文字数、余白など)を補足して 下されば、それなりに回答を入れることは出来ると思います。 koko88okokさんの回答やお礼欄から推測すると、スキャナがあるならば、 スキャンした画像をWordに取り込み背景に設定することで可能かと。 それをヘッダーに配置して[ページ設定]で[余白][行数][文字数]などを [原稿用紙の設定にする]で設定して、グリッド線を表示しておくことで ズレなどを確認しながら修正をすることで、印刷にあう設定に対応する ことが出来ると思います。 出来るだけ具体的であれば回答も具体的に出来ると思いますので、補足 をして下さいね。

sayuridesu
質問者

お礼

enunokokoro様 本当にいろいろとご丁寧なご説明ご指導また貴重な資料誠に有難うございました。深謝致します。下記再度お教え下さい。宜しくお願いします。返事遅れてすみません。 (1)テンプレートをダウンロードの意味は、Excelを使ってわざわざ原稿用紙の設定するよりも、Wordのテンプレートをダウンロードしたほうが簡単だという意味です。これは理解できるのですが、400字をB4で印字した際、余白「0」にすると、右上端にA4サイズで貼り付く のですが、B4サイズにする方法教えて下さい。 作成したい文書は下記です。 (2)B4判の縦10mm横20mm小さな用紙で真ん中で折りたためる。 窓枠模様(外側に窓よような模様があり、その中に12CM幅、19cm高さ が左右対称になっている部分のところに指定場所に打ち込む、フォント12文字位で、90%打ち込まねばならないのですが、いい方法 あるでしょうかお教え下さい。主に縦書きです。 (3)B4判の高さが倍の用紙で、(1)とよく似たことをしなければ、いけないですが、メーカー等にもきいたのですが、曖昧な回答しか貰えず。困ってます。これはCPUの設定B4用紙して1枚2枚とデーターを入れて行えば、良いものでしょか。 (4)B4版の原稿用紙の枡に合わせて文字を入れたいのですが。何かいい方法あるでしょうか。お教え下さい。ちなみに「マスは、1cm X 1cmで、縦20マス、横20マス、但しマスの横の行間5mm、縦は0mmで、真ん中15mmの折しろのようなものがあります。 (5)上記B4版原稿用紙で「マスは2CM X 2CM」です。 タイプでやっていたことをPCでしなくてはならなくなたのです。初心者ゆえ、誠に申し訳ないですが、出来る限り具体的にお教え下さい。宜しくお願いします。またほとんどが縦書が多いのですが横がきもあります。どうかお助けて下さい。貴殿のご好意に甘えます。どうか宜しくお願い致します。また返事遅れて申しわけありません。貴殿よりのご回答お待ち申しあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

> 下記の点がわかりません。再度お教え下さい。 (問い:具体的にどのような作業するのですか。教えて下さい。) 適当なページを探しましたが、見付ったページも文字ばかりで見つけ難いと思いますので、コピー&ペーストしました。 その他の「小枝」もご覧ください。 「背景に用紙のフォーマットを設定して、文字データだけを印刷する」 1.用紙をスキャナーで画像として取り込んで、サイズを実寸大に設定する。ワードだったら、一度貼り付けてプロパティの「サイズ」タブで設定できる。 2.ページ設定で、用紙に合わせたサイズに設定する。 3.用紙の画像を「コピー」または「切り取り」して、「表示」メニューの「ヘッダーとフッター」を選択して、ヘッダーの入力状態で、用紙の画像を貼り付ける。 4.文字は、テキストボックスで入力したほうが位置あわせが楽になる。 5.印刷する前に、「ツール」メニューの「オプション」を選択して、「印刷」タブで「同時に印刷する項目」の「オブジェクト」のチェックをはずす。 「Microsoft Word の小枝」 http://www13.ocn.ne.jp/~kancha/kmsword.html#k5-17 次のページはヘッダー層に画像を挿入する操作の説明です。 「すべてのページの背景に透かし画像をつけよう!」 http://www.wanichan.com/pc/word2002/word23.htm

sayuridesu
質問者

お礼

koko88okok様 早速のご回答深謝致します。やっとわかりました。有難うございました。また貴重な資料、本当に有難うございました。助かりました。 今後とも、宜しくお願い致します。 友人から下記ソフトあること聞いたのですが、「ワードー」使用するよりいいのですか、ご存知だったら、お教え下さい。 1.メヂアドライブの「やさしくPDFへ文字入力PRO] 2.シルバースタージャパン「すごい位置合わせ2」 貴殿よりのご回答をお待ち申しあげます。 何卒宜しくお願い申しあげます。何卒宜しくお願い致します。 どうか、宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

> 1.ワードで原稿用紙ウィザード機能とは 下の「原稿用紙の作り方」をご覧ください。 http://hamachan.fun.cx/word/genkou.html > 2.エクセルでマスのある原稿用紙を作りたいのですが あまり上手く行きません。どこが悪いのか、教えて下さい。 どこが上手くできないのか、その理由が分からなければ・・・ > 3.このエクセルのデーダーを縦書き(ワードー言う縦書き)にするには、どうしたらよいか至急お教え下さい。 セルを選択して「書式」→「セル」→「配置」タブ→「方向」欄で、「文字列」と縦書きされた文字をクリックすれば縦書きになります。 その横の分度器のような部分をクリックするか、数値で度数を指定すれば斜めの文字も表示できます。 > 4.このような作業(印刷された原稿用紙に字を入れる)を、異なったソフトでやった方が、いいのか教えて下さい。 印刷された原稿用紙を画像に変換しておいて、 1) Wordのヘッダーに挿入する。 2) 原稿用紙に合わせてページ設定する。 3) 文字を入力して、印刷する。 で、可能と思いますが「原稿用紙に合わせてページ設定」がネックになると思います。(1,2ができなければ・・・)

sayuridesu
質問者

お礼

koko88okok様 早速のご回答深謝致します。よくわかる貴重な資料、有難うございました。有難うございました。ようやく、少し解るようになりました。 今後とも、宜しくお願い致します。 ただ、下記の点がわかりません。再度お教え下さい。 、(問い:具体的にどのような作業するのですか。教えて下さい。) 印刷された原稿用紙を画像に変換しておいて、 1) Wordのヘッダーに挿入する。 2) 原稿用紙に合わせてページ設定する。 3) 文字を入力して、印刷する。 で、可能と思いますが「原稿用紙に合わせてページ設定」がネックになると思います。(1,2ができなければ・・・) 貴殿よりのご回答をお待ち申しあげます。 何卒宜しくお願い申しあげます。何卒宜しくお願い致します。 どうか、宜しく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.2

ワードはあまり使っていないので詳しくはわかりませんが、罫線を消すのなら、「表示」-「グリット線」で消えます。 エクセルで何をなさるのでしょうか。罫線を利用して原稿用紙みたいになさりたいのなら、駄目です。セル(一マス一マスをセルといいます)をまたいで文字を書けないからです。だから、質問3,4はやめたほうがよいです。

sayuridesu
質問者

お礼

sannri様 早速ののご回答有難うございます。早速実行致します。今後とも宜しく お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問にある困っていることは、4.が出来ればよいのですか? 市販の原稿用紙などの印刷された用紙に、縦書きで文章を書きたいと いうことですね。 Wordで出来ますが[ページ設定]が面倒ですね。 [原稿用紙ウィザード]は試されれば分かりますが、【20×20】【20×10】の 2通りを、[用紙サイズ]と[縦書き/横書き]、[袋とじ]の設定を簡単に 出来るものであって、既定のものしか設定できません。 [用紙サイズ]と[余白]、[文字数/行数]を指定することである程度印刷 出来るものが作成出来ます。 具体的なものを提示されたほうが、ここの回答者が希望の設定を教えて くれると思いますよ。 ちなみにExcelで枠を作っても、1セルに一文字を書き込むのでは意味が 無いと思います。 これならWordで表を使ったテンプレートをダウンロードしたほうが簡単 かも。

sayuridesu
質問者

お礼

enunokokoro様 早速のご回答有難うございます。よくわかる貴重な資料、有難うございました。有難うございました。 これならWordで表を使ったテンプレートをダウンロードしたほうが簡単 かも。問い:具体的にどのような作業するかお教え下さい。宜しく。 貴殿よりのご回答をお待ち申しあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワード、エクセル、困ってます

    皆様お世話になっております。下記教えて下さい。 (1)ワードーで作成したデーターをCOPY貼り付けで「EXCEL」に持っていっているのですが、今一余白等が上手く行きません。また貼り付け元の「EXCEL」では、最初全体(ワードーと同じような貼り付け)が、急に Aの縦セルのみに張り付くようになりコッマってます。何かいい方法ないでしょうか。出来る限りワードの配列と配置に近づけるような方法お教え下さい。(最初のワードーと同じ配置でエクセルに貼り付けたい) (2)ワードーで途中例えば左から1、4、5、10列は30mmで2、3、67、8、9列は40mmと言った設定出来るのでしょうか。特にすべてをきっちりそろえたいのですが、半角等使っても上手く行きません。何かいい方法有るでしょうかお教え下さい。 どうか、お力を御貸し下さい。宜しくお願いします。

  • ワード、エクセルについて

    各位殿  お世話になっております。 (1)CPU PRINER 「PIXISUS 6100 I」 と NEC LAVIE750EDを使用しているのですが、「A4版で既に罫線(上余白46CM、幅10CM、7CM、右縦余白15CM、120CM、12CM、45CM、左余白15CM)の罫線の引かれた書類に、後から文字を一部に入力しなければ、ならないのですが、どうしても上手く行きません。 >CANONのPRINNTER設定できるところはあるのでしょうか。 (2)ワードは、ページ設定の文字数、行数、字送り、行送り、の正確な意味、フォントと余白との相関関係を教えて下さい。(一部のみ設定変更 するには、段落を使うのですか、このインデント、間隔行間、意味また どのようになるのか教えて下さい。 (3)EXCELの行は(A1セルで右クリックすると「高さ13.5、18ピクセル」「列幅8.38、72ピクセル」とありますが、この意味とCMへの変換方式を教えて下さい。 (4)また四角の窓に縦書きで また、B4版より5CMくらい長い書類で左半分(印刷時は、後半部分で飾り窓のような印刷された内部に、印刷したいのですが(縦18CM。幅13cm> 四隅幅10cm)に縦に8列最大1列で25字最低7字で作成したいのですが、上手い方法あるでしょか >(5) また、ワードの特に均等割付すると、前のデータがかってに動いて困るのですが、何かいい対処方法あるでしょうか。またワードで 行を2段に揃えたいのですが、いい方法あるでしょうか(1段は余白設定で何とかなるのですが、2段目が上手く行きません。ルーラ(数字が入った横線)が出る時と出ないときがあるのですが、出し方と使用方た(6)EXCELで文書を、フォントと設定、印刷設定等につき、大至急お教え賜りたく、伏してお願い申しあげます。

  • WORD 特定の原稿用紙に印刷

    特定の原稿用紙に印刷したいのですが、設定してもうまくできません。 行った作業 1.ページ設定で特定の原稿用紙の大きさ、余白を設定 2.印刷→失敗 「文書のレイアウト」の余白サイズが影響しているのでしょうか。 また、この原稿用紙の罫線の間に文字を収めたいのですが、 設定が出来ないので、文字が罫線を無視してズレていきます。 WORD2004 mac

  • WORDの原稿用紙設定

    WORDで、原稿用紙設定にした際、行頭で1マス空けようとスペースを押すと何故か2マス空いてしまいます。 大変困っていますので、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。 --------------------- ※状況を詳しく説明しますと、 「ファイル」の「ページ設定」から「原稿用紙の設定にする」を選び、文字数20・行数20、文字方向は縦書き、段数1、設定対象:文書全体としています。 ---------------------

  • Wordのとじしろ

    現在縦書き原稿をWordで作成しています。 「ファイル」→「ページ設定」のところに「とじしろ」の欄があるのですが 「上」と「左」にしかありません。 「右」つけたいのですがどうすれば、右につけれますか?? おそらく余白をどうとるかだと思うのですが、 それがイマイチわからなくて… 原稿サイズはB5です。Word2000を使用しています。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • word2007で句読点を行末に収めたい

    word2007を使っています。 原稿用紙設定にして、句読点を行末に収めたいのですが、次の段落にいってしまったり余白にはみ出してしまったりして困っています。同じマスに句読点が収まらないのです。 似たような質問を読んで回りましたが、解決出来ませんでした。ご助言をお願いします。

  • Excelの表をWordにコピーしたい。

    Word2002、富士通bibloNB95です。 Excelの作表をWordにコピーすると左右の外枠の罫線が 欠けるんです。用紙はA4、余白は左1、右0,7です。 ページ設定の余白を両ソフト共に同じにした積りですが何処が欠けてるんでしょうか?お願いします。 尚明日は夕方まで戻りませんのでごめんなさい!

  • 急いでます!ワードにエクセルを貼りつけた時

    出来る人なら簡単なことかもしれませんが、 ワードにエクセルの表を貼りつけて、 印刷すると自分で罫線を引いていない部分(最初からひかれているマス目)が薄く印刷されてしまいます。 これが表示されないように印刷するにはどうしたらよいのでしょうか? いろいろ探しても分かりません。 また、書式の都合上、セル結合などでマスを罫線に合わせてしまうのは 避けたいのですが何とかなりますでしょうか? 教えてください。

  • ワード 原稿用紙

    ワードで、縦書き原稿用紙に縦中横で数字を横向きにして1つのマスの中に配置した時、マス目の上の方に数字が配置されてしまうのですが、マスの真ん中に上手く配置することは出来るのでしょうか? 教えてください!

  • ワードで、語尾を揃えるタブはある?

    ワードでDTPをこころみている者です。次の機能があるのかどうか、ぜひ知りたいのです。どなたかヘルプを! 一行内に一定の間隔を空けて並んでいる語句を、複数行を通してタテに揃えて並べたいのです。語頭で揃えるならタブで可能ですが、語尾で揃える機能が探せず苦労しています。数マス×数マスの透明罫線を引けば、マス内の右揃えでうまくいくのですが、とても手間なんですね。エクセルだといとも簡単にできてしまいますが、ここはワードや一太郎などのソフトを使うことが条件なんです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 岸田内閣の支持率低下と物価上昇についての会話が行われた。
  • 物価上昇は外的要因によるものであり、日本政府に非があるわけではない。
  • 政府の今までの対応と効果、やれたこととやらなかったこと、今後の課題を知りたい。
回答を見る

専門家に質問してみよう