エクセルで作る納品書

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して、添付ファイルのような納品書を作成する方法について知りたいです。
  • セルA1に品名を選択し、セルB1には品名ごとのサイズ一覧、セルC1には選択したサイズの価格を表示したいです。
  • vlookup関数やindirect関数を使用してもうまくいかず、商品のサイズが多いため手動で調べるのが困難です。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで作る納品書

エクセルにて添付ファイルのような納品書を作ってみようと思いました。 例えば、 1.セルA1にはプルダウンメニューから品名を選び、 2.セルB1には品名ごとに設定されたサイズ一覧が出るようにして、 3.セルC1には2.で選んだサイズごとに設定された価格が表示されるようにしたいと思っております。 indirectやvlookup関数を使うのではないか、という事までは調べましたが、vlookup関数でやろうとすると、リストに商品Aの全サイズ、商品Bの全サイズ・・・とリストの一覧が多くなってしまい、indirect関数ですと、品名を選んでサイズを選んだ上で価格を参照する。という動きがうまくいきませんでした。サイズが無い商品もありますし、なんとか自力で調べきろうと思いましたが、完全に行き詰ってしまいました、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ 一つの案です。 アップされている画像が小さくて詳細が判らないので 勝手にこちらで表を作成してみました。 (方法だけ理解していただければ良いかな!って思います。) ↓の画像のように別Sheet(今回はSheet2)に価格表とサイズ表を別に作成してみてはどうでしょうか? (品物によってはサイズがないものがあるということなので。) まず、Sheet2のB2~E2を範囲指定し、「品名」と名前定義したとします。 同様に、Sheet2のB10~B12を範囲指定 → 「スーツ」と名前定義 C10~C13を範囲指定 → 「スカート」と名前定義・・・ という具合に全てのサイズ表列に名前定義をします。 Sheet1のA列を範囲指定 → 入力規則のリストから数式欄に =品名 としてOK B列を範囲指定し、どうように入力規則のリストから数式欄に =INDIRECT(A2) としてOK これでA列で選択した品物の中でサイズがあるものだけがB列に表示されると思います。 最後に単価のD2セルに =IF(A2="","",INDEX(Sheet2!$B$3:$E$6,MATCH(B2,Sheet2!$A$3:$A$6,0),MATCH(A2,品名,0))) という数式を入れオートフィルで下へコピーします。 そうすると画像のような感じになります。 以上、長々と書きましたが参考になれば幸いです。 尚、的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

Yoiyami747
質問者

お礼

できました! わかりにくい画像で(原寸表示できると思っていました・・・)の説明だったのに、完璧に意図を汲んで頂いたご回答に感謝感激です。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エクセルで納品書作成

    エクセルで納品書を作成しています。 まず、『Sheet1』に受注一覧表があります。    A    B     C      D    E   F 1 受注ID   顧客    品名    単価   数量  合計 2 100100  あい商店   みかん   150    4   600 3 100100  あい商店   りんご   150    2   300 4 100100  あい商店   ばなな   200    1   200 5 100101  (株)うえ    みかん   150    4   600 3 100101  (株)うえ    りんご   150    2   300 4 100101  (株)うえ    ばなな   200    1   200 次に、、『Sheet2』に納品書があります。 セルA1に受注IDを『100100』と入力すると、 自動的に、    A    B    C   D   5 品名    単価   数量  合計 6 みかん   150    4   600 7 りんご   150    2   300 8 ばなな   200    1   200 と表示されるようにしたいのですが・・・。 セルA6~A8に =IF(ISBLANK($A$1),"",VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$F$9997,3)) セルB6~B8に =IF(ISBLANK($A$1),"",VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$F$9997,4)) セルC6~C8に =IF(ISBLANK($A$1),"",VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$F$9997,5)) 入力したのですが、↓↓こうなっちゃいましたo(;△;)o    A    B    C   D   5 品名    単価   数量  合計 6 りんご   150    2   300 7 りんご   150    2   300 8 りんご   150    2   300 至急、助けてください(/_<。)

  • OpenOffice 【Calc】 複数シート VLOOKUPについて

    シート1、データ1、データ2、データ3 の4シートがあります。 データ1のシートには、    品名   価格  売価 1 雑炊の素   800   500 2 焼飯の素   700   350 3  柿の種    280    200 データ2のシートには、    品名   価格  売価 101 うどん   380   350 102 そば    380   350 103 そうめん  350   320 のようにして、シート3は201~始るようにデータが入っています。 それぞれのシートの検索範囲にLIST1、LIST2、LIST3 と名前を付けて、シート1のB20セルに =IF(ISERROR(VLOOKUP($B20;LIST;2));"";VLOOKUP($B20;LIST;2))&IF(ISERROR(VLOOKUP($B20;LIST2;2));"";VLOOKUP($B20;LIST2;2))&IF(ISERROR(VLOOKUP($B20;LIST3;2));"";VLOOKUP($B20;LIST3;2)) と関数をいれてみたところ、動作は正しくできているのですが、 価格などの数値をVLOOKUPしてくると、文字列の扱いになる様子で、 1,000 とはならず、1000 で表示されてしまいます。 書式設定で数値、カンマ区切りを選択してみても変わらず。 使う関数が悪いのか、その他に問題があるのか判らず、悩んでいます。 適正な関数または、設定が判る方、教えてください。

  • エクセルで納品書を作りたいです。

    エクセルで納品書を作りたいです。 シート1の当日出荷リストの並びは得意先が順不同。 A1:得意先番号  B1:商品名  C1:数量 100          りんご       20 110          ぶどう       10 100          みかん       20 110    メロン        5 120          いちご       30 100          りんご       10  ・  ・  ・ 1000行まで得意先が不順に並んでいる中から シート2に関数を使いリンクさせ納品書を作る方法を教えて下さい。 シート2のA1に得意先番号100を入力すると・・・ B2に  りんご   C2に 20 B3に  みかん   C3に 20 B4に  りんご   C4に 10 というようにシート1より抜粋させたいのですが、関数を教えてください。

  • Excelのプルダウンリスト

    Excelのプルダウンリストを選択しこんな風に表示したいのですが可能でしょうか。 A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 砂糖を選択した場合Sugar、リンゴを選択した場合Apple、卵を選択した場合Eggというように、「A2」のセルに表示する。 もしくは、A2セルにプルダウンリストを表示「砂糖、りんご、卵」 B2セルに対応の語句を表示(Indirect関数使用) 印刷時にはプルダウンの選択に関わらず、A2セルは常に「品目」と表示させる。 (B2にデータが表示された時点でA2の表示が「品名」になるのが理想的です) やり方がお分かりの方がいらしたらお手数ですがご教示ください。

  • エクセル計算式 納品書2

    納品書に  各条件に合った価格区分を選択し、 商品№ を記入して 価格を表示させたいと考えています。 納品書にどのような関数が入るか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【VLOOKUP関数】こんなこと出来ますか?

    VLOOKUP関数を使って、あるセルに特定の文字を入力すると、 自動的に任意のセルへ自動入力がされるシステムは多く見かけますが、 VLOOKUPを使ってこんなシステムは出来ますか?もちろん他の関数でもOKです! 上記システムの展開として、例えば Aという部にはA-1、A-2、A-3という人が、 Bという部にはA-1、B-2、B-3という人が、 Cという部にはC-1、C-2、C-3という人が所属しています。 こんな環境で 1.あるセルにA,B,Cが選択可能なプルダウン[入力規則>リスト]を設定します。 2.プルダウンから[A]を選択し、となりのセル入力時には同じようにプルダウンが表示され、中にはA-1、A-2、A-3だけが選択可能になる。 こんなシステム、関数だけを使って出来ませんか?

  • エクセル2007 オートフィルのような

    請求書をエクセル2007で作りたいのです。  わからないことは、VLOOKUP関数で1つ作る。たとえばB3のセルに作った場合、B4から仮にB20までオートフィルでいっせいに作る方法はないのでしょうか?  別シート(シート2)に作成した商品一覧表から自分で商品コードをつけそれをもとにVlOOKUP関数で商品を摘出しています。それはできるのです。  やはり、B3のセルもB2のように1つ1つVLLOKUP関数をしていかなければいけないのでしょうか?

  • エクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

    昨日http://okwave.jp/qa/q7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。 ■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。 シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて 納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、 昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが 反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。 ※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。 くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。 1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。 2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。 宜しくご教授お願い致します。

  • エクセル関数について

    エクセルの関数でVLOOKUPを良く使っていますが、下記の場合どのようにすればうまく一覧表ができるでしょうか。 元データー 親会社 子会社 品1価格 品2価格 A   ア   1000   1500 A   イ   1200   1800 B   エ   1020   1100   のデーターがあるとします。 これを 親会社をプルダウンで選ぶ形にして 子会社 品1価格 品2価格 の一覧表を作成したいとおもいます。 VLOOKUPの場合、行の上から読んでいくために同じ親会社の子会社を認識しませんので、困っています。

  • Excel プルダウンについて

    Excelのプルダウンについて質問です。 A1セルにプルダウンが設定されており、B1セルに入力セルが設けられている。 A1セルのリストに「みかん、りんご、いちご」が設定されており、B1セルには1~10の数字が入力可能であるとする。 B1セルに2と3の数字が入力された場合のみ、A1セルのプルダウンリストを「りんご、いちご」の2種類に変更したい。 データの入力規制で可能と思っているのですが、いまいち纏まらず、知見のある方ご教示ください。

専門家に質問してみよう