- ベストアンサー
Excelのプルダウンリスト表示方法
- Excelのプルダウンリストを表示する方法について教えてください。
- 特定の選択肢に応じて別のセルに表示する方法も知りたいです。
- プルダウンリストの選択に関わらず、特定のセルを常に表示させる方法を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは! 前半部分のA2セルだけで処理する方法です。 VBAになってしまいますが・・・ まず↓の画像のように別Sheet(画像ではSheet2)に表を作成しておきます。 そして、Sheet2のA列データ範囲を名前定義しておき、Sheet1のA2セルにリスト表示させる設定をしておきます。 その下準備ができた上で、 Sheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りA2セルのデータをリストで選択してみてください。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Dim c As Range If Target.Address = "$A$2" Then '←A2セル限定です On Error Resume Next '←念のため With Target Set c = Worksheets("Sheet2").Range("A:A").Find(what:=.Value, LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) Application.EnableEvents = False .Value = c.Offset(, 1) Application.EnableEvents = True End With End If End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
その他の回答 (1)
- 1380649874335
- ベストアンサー率35% (14/39)
ご提示の方法では難しいように思います。 マクロ(VBA)を使えば可能と思いますが、 恐らくエクセル関数だけでの対応をお考えと判断します。 使用目的が不明なので、相応しいか分かりませんが、 以下は私なりに考えた方法です。 (1)データ表を作成しておきます。 E F 2 砂糖 sugar 3 りんご apple 4 卵 egg (2)A1セルにプルダウンを作成 ・データ→入力規則→リストを選択。 ・元の値欄に"=E2:E4"を設定。 (3)A2セルに"品目"と入力。 (4)B2セルにVLOOKUP関数を設定 ・"=VLOOKUP(A1,E2:F4,2,False)" (6)A1セルの文字色を白に設定 ・セルの書式設定→フォント→色から、 白を選択。 ※位置等は適宜修正して下さい。 要は、選択するプルダウンの文字フォント色を白にして、 印刷時に見えないようにしただけです。 お役に立てば幸いです。
お礼
ありがとうございます。その手がありましたか! 無事に表示することが出来ました。 本当にありがとうございました。
お礼
ありがとうございます!まさにこうしたかったのです! 無事に表示することが出来ました。 本当にありがとうございました。