• 締切済み

エクセルでリストについて質問です

「データー→入力規則→リスト→範囲選択」でセルに「▼」ボタンがでてリストから語句を選択できるかと思いますが、特定の語句を選んだときにその隣のセルにその語句に合わせた語句を自動で入力させることはできませんか? たとえば商品リストを作る場合で「商品A」「商品B」とリストに登録するとして、商品Aを選択すると自動的にその隣のセルに「100円」、商品Bを選択するとその隣のセルに「200円」と自動で出るようにしたいです。 わかりにくい文章ですいませんが、詳しい方アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

• kmetu
回答No.3

たとえばA1からA7までリストの候補(商品Aなど)があるとします B1からB7までA列の候補に合致する金額を入れます C1がリストで選択するセルとします D1に =VLOOKUP(C1,A1:B7,2,FALSE) と入力します

• tom04
回答No.2

こんばんは! VLOOKUP関数を使えば対応できると思います。 ↓の画像のように表を作成しておかなければなりませんが・・・ B2セルに =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,E2:F6,2,0)) という数式が入っています。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

• akiomyau
回答No.1

名前の定義とINDIRECT関数を使えば可能です。 詳しくは下記のサイトを参照してはどうでしょうか。 連動したドロップダウンリスト-INDIRECT関数 ​http://www.relief.jp/itnote/archives/000822.php