• 締切済み

【エクセル】 リストの中にリストをつける方法

エクセルの中に、 データ→入力規則→設定→リスト で入力をリストから選択できるようにできると思います。 このときに、大リストから小リストを選択できるようにすることはできないでしょうか? 例. 【大リスト】 A、B、C 【小リスト】 A→A1、A2、A3 B→B1、B2、B3 C→C1、C2、C3 このとき、例えば入力時に「A」を選択した後「A2」を入力できるようにしたいのですが。 リストの数があまりにも多いので分類して入力時に探しやすくしたいのと、リストを分類することで内容があまりわかっていない人が入力するときにも目的の小リストを探しやすくしたいというのが目的です。

みんなの回答

  • ao777
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.2

A B C D 1 A A1 A2 A3 2 B B1 B2 B3 3 C C1 C2 C3 とすると、 E1で入力規則を作るとすると 入力規則の範囲のとこに以下の =IF(E1=$A$1,$B$1:$D$1,IF(E1=$A$2,$B$2:$D$2,IF(E1=$A$3,$B$3:$D$3,$A$1:$A$3))) を入れて下さい。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

A1、A2、A3の範囲を「挿入」「名前」「定義」で「リストA」と名前付け B,Cも同様に名前付けしてください。 【小リスト】の入力規則で元の値に =INDIRECT("リスト"&A1) としてください。※A1は【大リスト】のセルに変えてください。 ※小リスト選択後に、大リストの変更すると双方の選択値に食い違いがでますので注意してください。

関連するQ&A

  • excelの入力規則リストで重複不可にするには

    エクセルの入力規則でリストを利用して【プルダウンメニュー】を作成しています。 リストのデータを重複して選択できないようにするにはど のようにすればいいでしょうか? 例をあげるとしして 仮にA、b、Cの3つのセルに入力規則のリストを設定していずれも元の値が 『リンゴ』『みかん』『バナナ』とした場合。 Aのセルでリンゴを選択した時BやCのセルでリンゴを選択できないようにするに します。 VBAは全く分からないのでできれば関数で やる方法をご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします

  • エクセルでリストデータを作成する場合、メニューバーよりデータ>入力規則

    エクセルでリストデータを作成する場合、メニューバーよりデータ>入力規則を選択し、設定タブの入力値の設定よりリストを選んで設定しますが、実際の値とは違う値を入れたい場合どうすればよいですか?例えば、リストの表示で[a,b,c]からaを選んだとき1が、bを選んだときに2が、cを選んだときに3の数値がそれぞれ入るような感じです。

  • エクセルマクロリストボックスの作成方法について

    最近、マクロを勉強し始めたばかりで困っています。 【質問内容】 ダイアログを作成し、リストボックスからリストを作成する方法についてですが、例えばリストボックスが2つあり (1)リストボックス1では、「A、B」が選択できる。 (2)(1)で「A」を選択するとリストボックス2では「C、D」が選択できる。 (3)(1)で「B」を選択するとリストボックス2では「E、F」が選択できる。 といった、エクセルで言えば入力規則のindirect関数のような設定方法についてお教えいただけないでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • エクセルで、セル入力をリスト選択の方法

    Excel で帳票を作成する必要にせまられています。 指定のセルをあらかじめ用意された文字列を選択できるようにしたいです。 調べたら(エクセルの[データ入力]→[入力の規則]→[設定/入力の条件]をリストにすれば良いとのことでした。 今回、印刷する紙のサイズを選択させたいので、「元の値」に 『'A4, 'B5, 'B4, 'A3』を設定しました。 確かに、エクセルのセル上は、▼が表示されますが、 その中のアイテムは、『'A4, 'B5, 'B4, 'A3』が表示され、選択文字の 前に(’)アポストルフィが表示され不自然です。 (選択後のアイテムは、’が表示されないのですが。。。。) ▼で選択時に(’)が表示したくないのですが、良い方法はないですか? 細かなことですが、気になって仕方がありません。 よろしくお願いします。 □Excel のバージョンは、古い2000を使っています。

  • エクセル入力規則で条件付きリスト

    エクセル入力規則で条件付きリスト 添付画像1のB・C列に入力規則を使ってプルダウン選択させたいと思っています。 ただ、選択の仕方として、Bの派遣先を選択するとC列では指定した派遣先のスタッフのみのリストしか出てこないように設定することはできるのでしょうか? 1.入力規則の機能でできるか? 2.もしできないのであれば他の方法で良い方法があるか? 知っている方がいましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたしますm(__)m

  • エクセルのリストについて

    エクセルの入力規則にあるリストについて質問です。 データ>入力規則から、『入力値の種類』を”リスト”にし、『元の値』を指定する際、 『元の値』の数が増える可能性があるので、ある程度多めの行を指定しておいて、 『元の値』の数が増えても入力規則の設定の変更をしなくても良い様にしたいのですが、 これをやると、リストの表示に空白セルが表示されてしまいます。 空白セルの分はリストに表示させない事は可能でしょうか。

  • エクセル:入力規則のリストとセルの関数は同居できますか?

    エクセル:入力規則のリストとセルの関数は同居できますか? 普通にやるとセルの計算式はリストを選んだ時点でリストの文字に上書きされてしまうので困っています。 (例)   A              B         C 1 2008/08/02        =TODAY 2 ▽リスト           OK 3                NG 4 A2のセルにに =IF(A1>B1,"")と書いたとします。 で、さらにA2のセルに入力規則>リストで範囲B2:B4と設定したとします。 要は、A1に記入した日付が未来の場合は、 A2でリストで選択した文字を空白にしたいのです。 が、どうしてもリストの文字に上書きされてしまうので困っています。 やはり、関数を書いてあるセルに文字を書くと上書きされるのと同じですかね? なるべくVBA以外でなんとかしたいのですが、、、。(でもVBAでも可です)

  • Excel! リストから選択!

    Excelの「リストから選択」で質問です。 次のようにA1~B5セルにデータが入っています。       A   B   1  大変よい  (1)   2  良い    (2)   3  普通    (3)   4  もう少し  (4)   5  悪い    (5) これらを別のセルにて「リストから選択」をするとA列が表示され、 選択するとセルにはB列が表示されるという設定はできるのでしょうか。 この例の場合、リスト表示をさせると   大変よい     良い       普通       もう少し     悪い     が表示され、「大変よい」を選択すると、「(1)」が表示されるような仕組みです。 どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エクセルで実験結果表をつくる方法

    職場で「これと同じものをエクセルで作って」とプリントを見せられたのですが わからない部分があって困っています。 実験の結果表のようなものを作っています。           A  B  C  D  E          日付         計  1 得点  2 目的((1)~(3)) ****************************************************** 5 目的(1) 6   (2) 7   (3) このように、横に日付、縦に得点とその実験の目的が入るようになっています。 実験の目的は数種類しかないため入力規則で選択するようにしたいのですが、 その選択した項目によって表下部の目的欄の該当箇所に 得点が自動入力されるようにしたいのです。 例えばAの実験日に(2)の実験をし3点獲得したとします。 A1の欄に3と入力し、A2の欄から(2)を選択すると、 A6の欄に自動的に3と入力される。A5、A7は空欄のまま。 入力規則でA2に(1)~(3)の項目リストを設定するところまではできたのですが、 それ以降のやり方がわかりません。 このような表をつくるにはどのようにすればよいのでしょうか? どなたか助けてください。宜しくお願いいたします。

  • エクセルの入力規則 リスト

    お世話になります。 入力規則でリストで選択し、その選択した値によって動的に次の入力リストの中身の変更を行いたいのですが上手く記述できないのでお願いします。 具体的に言いますと シート2を値を管理するシートとし、シート1を用意し シート2に アルファベットリスト(中身:A,B,C,D) Aリスト(中身:あ,い,う,え,お) Bリスト(中身:か,き,く,け,こ) Cリスト(中身:さ,し,す,せ,そ) Dリスト(中身:た,ち,つ,て,と) と命名したセルを用意します。 シート1のA列でアルファベットリストを入力規則のリストで呼べるようにします。 ここまでは出来るのですが シート1のA列でCを選択した場合B列ではCリストの「さ、し、す、せ、そ」を選択できるようにしたいのです。 Aであれば「あいうえお」Bであれば「かきくけこ」と絞りたいのですが上手くできないのです。 質問の内容がわからない場合申し訳ありません、質問頂ければお答えしますので宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう