• ベストアンサー

エクセル入力規則で条件付きリスト

エクセル入力規則で条件付きリスト 添付画像1のB・C列に入力規則を使ってプルダウン選択させたいと思っています。 ただ、選択の仕方として、Bの派遣先を選択するとC列では指定した派遣先のスタッフのみのリストしか出てこないように設定することはできるのでしょうか? 1.入力規則の機能でできるか? 2.もしできないのであれば他の方法で良い方法があるか? 知っている方がいましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conanthe
回答No.1

下のURLが参考になるかもしれません。 http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm

chizu777
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 教えていただいたURLわかりやすかったです。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

例えばシート1にお示しの表があるとして、シート2にはデータベースとしてA1セルから派遣先の名前が入力されており、該当する列の3行から(2行目は空白のセル)下方にはそれぞれの派遣先でのスタッフの名前が入力されているとします。 そこで初めにシート2のA1セルから右横の方向に入力されているセル全体を選択します。そこでエクセル2007の場合には「数式」タブの「名前の定義」を選択して名前のセルには 派遣先 とでも入力します。 つぎに同じシート2でA2セルから下方のセルでスタッフの入るセルまでを選択します。上記と同じ操作で名前の定義を行い、名前のセルにはA1セルに着されている派遣先名を入力してOKします。これらの操作を派遣先のすべてについて行います。 以上の操作がすんだらシート1に戻ってB2セルから下方のセルを範囲として選択したのちに、「データ」タブの「データの入力規則」をクリックします。 入力値の種類に「リスト」を選択してから元の値には 派遣先 と入力します。 また、C2セルから下方のセルを範囲として選択したのちに、データの入力規則で元の値には =INDIRECT(B2) と入力します。 これによってB列では派遣先の選択が、C列ではその派遣先でのスタッフの選択ができるようになります。

chizu777
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 入力規則に関数の参照をさせればよいのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。