エクセルの入力規則で東京都の区と市をプルダウンで選ぶ方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの入力規則を使用して、東京都の区と市をプルダウンで選ぶ方法について質問です。
  • A列に大項目A、B、C、D、Eを入力し、名前の定義を付けます。その後、B列以降の列に中項目を入力し、入力規則を使用してプルダウンで選択できるようにしようとしましたが、Cの中項目だけが選択できない問題が発生しました。
  • どのような方法を使用していつでも中項目をプルダウンで選択できるようにすることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの入力規則について質問します。

エクセルの入力規則について質問します。 やりたいことは、“東京都”を選ぶと東京都の区と市がプルダウンで出てくるみたいな感じです。 困っていることは、 A列に大項目A、B、C、D、E、(←実際使う文字)と一つずつ入れ、名前の定義で名前を付け、B列以降の列に中項目を入れて名前の定義をつけて入力規則を使ってプルダウンで選べるようにしようとしたのですが、”C”だけがなぜか名前がつけられず困っています。 なので他の部分はちゃんとプルダウンで選べるのですが“C”だけは中項目が選べません。 説明がわかりづらくてスイマセン。 この方法を使わなくても、とにかく中項目をプルダウンで選べるようにしたいのですが。。。 何か方法がありませんでしょうか??よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

「C」と「R」はエクセルの予約語なので,この字をそのまま使うことは出来ません。 もちろんABCの文字ではなく別の言葉に出来ればそれで十分なのですが,それもしたくないときは。 名前を「_A」「_B」「_C」のように作成し,入力規則の設定を =INDIRECT("_"&A1) のようにしておく手もあります。

ak23mm
質問者

お礼

出来ました! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 入力規則に関するエクセル表の質問です

    エクセルの表においてB列の各セルが入力規則で4項目をプルダウンで選択表示できるようになっています。それを例えばA,B,C,Dとします。その各項目には小項目として10個づつあります。 この小項目を隣のC列へ入力規則のプルダウンにより選択表示する場合、40個のなかから選ぶこととなり検索に手間がかかります。そこで、例えばB5セルでAと選択した場合、C5セルではAに該当する10項目のみをプルダウン表示することができないかと考え、入力規則の「元の値」の窓にVLOOKUP関数を入れて試したのですが反応がありませんでした。よい方法がありましたらご教授下さい。

  • 一つの列に2つの入力規則を使いたい。

    B列にはプルダウンで選択するために入力規則で、リストで名前定義を使っているのですが、 また 「そのB列に隣接するA列のセルに何か入力されてないと、 B列に入力できない」 「=入力規則のユーザー設定、COUNTA(A1)=1」 とういう2つのことをしたいです。 でも、入力規則は1つしか出来ないですよね? こうゆう場合はどうすればいいのでしょうか? マクロでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • データの入力規則

    エクセルのデータの入力規則について教えていただきたいです。 A1には年齢を入力します。B1にはA1の年齢を判断して、20以上は空白、○、×のプルダウンリストを、19以下は空白のみのプルダウンリストを使えるような定義はできないでしょうか? 名前の定義で20以上、19以下を設定して参照する形でもいいのですが、A1とB1、名前の定義箇所以外には原則作業セル(C1に20以上、19以下となるような関数を使うとか)は使わないものとします。 エクセルは2016Proです。 よろしくお願いします。

  • エクセル/データの入力規則/フィルターが効かない

    お世話になります。 社員の人事データに係る20列×200行のエクセルシートがあります。 ある列に「データの入力規則」にて「入力値の種類」をリストにし、「元の値」の箱の中に3個の選択肢(例えばA,B,C)をカンマで区切って入力し、その列の入力の際にその3個の選択肢をプルダウンで選択できるようにしてから、200行(200個のセル)にAまたはBまたはCの入力をしました。 その後、1列目の項目の行にフィルターをかけ、A(またはBまたはC)が入力されたデータのみ表示させたいのですが、上から150行目まではちゃんとフィルターが掛かるのですが(即ち、A(またはBまたはC)が入力されたデータのみが表示される)、151行目以降はフィルターがかからず、A、B、C全てのデータが表示されてしまいます。 また、この時、エクセル左端の行番号の数字の色が、150行目までは青色ですが、151行目以降は黒色となっており、151行目前後で何かが違っているようです。 但し、自分自身では何かを変えたつもりは全くなく、何故151行目以降でフィルターが効かないのかが全く分かりません。 また、上記と全く同じこと(「データの入力規則」設定後に入力+フィルター)を別のエクセルファイルで行いましたが、そこでは200行全てがちゃんとフィルターが掛かっています。 何故151行目以降でフィルターが効かないのでしょうか? また、解決策は何かあるでしょうか?

  • 複数の入力規則について教えてください

    入力規則を使ってリストから、A列に都道府県、B列に区市町村を入力したいと思っています。 (例) A列      B列 東京都     品川区 東京都     大田区 千葉県     浦安市 A列で東京都を選択した時は東京都のリストから、千葉県を選択した時は千葉県のリストから、B列の区市町村を選択したいのですが、このような場合、A列でリストから東京都を選択した際、B列に東京都以外の区市町村が表示されないような方法があるのでしょうか? A列で東京都を選択したのに、B列で東京に関係ないリストが出てくるのは煩雑なので、うまく出来る方法を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • Excel2007の入力規則について

    Excel2007の入力規則について教えてください。 プルダウンメニューで項目を選択できるようにしたいと思います。 その際下記のように考えています。 別シートにデータを置いて、参照できるように設定します。 例えば A列: 大根 人参 キャベツ B列: 1 2 3 A列でプルダウンメニューから大根を選ぶと自動的にB列に1が入るようにします A列でプルダウンメニューから人参を選ぶと自動的にB列に2が入るようにします A列でプルダウンメニューからキャベツを選ぶと自動的にB列に3が入るようにします どのように設定すればできますか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル入力規則で条件付きリスト

    エクセル入力規則で条件付きリスト 添付画像1のB・C列に入力規則を使ってプルダウン選択させたいと思っています。 ただ、選択の仕方として、Bの派遣先を選択するとC列では指定した派遣先のスタッフのみのリストしか出てこないように設定することはできるのでしょうか? 1.入力規則の機能でできるか? 2.もしできないのであれば他の方法で良い方法があるか? 知っている方がいましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 前のセルの入力規則を見て、さらに入力規則で・・・

    入力規則のリスト表示の方法について教えていただきたいのですが・・・  A列          B列 A,B,C  A-1,A-2,A-3,B-1,B-2,B-3,C-1,C-2,C-3 A列に、A,B,Cと入力規則を設定します。 B列には、A列に入力したAに関係するA-1,A-2,A-3、 Bに関係するB-1,B-2,B-3、Cに関係するC-1,C-2,C-3 を入れたいのですが、B列のリストが多くなりすぎるので、A列にAを入力したときはA-1,A-2,A-3のみをリストに表示させることは、可能でしょうか?(B,Cについても同じ) よろしくお願いします。

  • エクセルの入力規則について

    例えば、入力規則で「A,B,C」と登録しておき、プルダウンで「B」を選択した時に「B」の行を「赤色」にしたい場合、どこで設定すればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう