エクセルで実験結果表をつくる方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で「これと同じものをエクセルで作って」とプリントを見せられたが、実験の結果表の作成方法がわからないと困っている。
  • 実験の目的は数種類しかないため、入力規則で選択するようにしたい。選択した項目によって得点が自動で入力されるようにしたいが、その方法がわからない。
  • エクセルでこのような実験結果表を作るにはどうすればよいか、助けを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで実験結果表をつくる方法

職場で「これと同じものをエクセルで作って」とプリントを見せられたのですが わからない部分があって困っています。 実験の結果表のようなものを作っています。           A  B  C  D  E          日付         計  1 得点  2 目的((1)~(3)) ****************************************************** 5 目的(1) 6   (2) 7   (3) このように、横に日付、縦に得点とその実験の目的が入るようになっています。 実験の目的は数種類しかないため入力規則で選択するようにしたいのですが、 その選択した項目によって表下部の目的欄の該当箇所に 得点が自動入力されるようにしたいのです。 例えばAの実験日に(2)の実験をし3点獲得したとします。 A1の欄に3と入力し、A2の欄から(2)を選択すると、 A6の欄に自動的に3と入力される。A5、A7は空欄のまま。 入力規則でA2に(1)~(3)の項目リストを設定するところまではできたのですが、 それ以降のやり方がわかりません。 このような表をつくるにはどのようにすればよいのでしょうか? どなたか助けてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.1

A5に=IF(A$3="(1)",A$2,"") A6に=IF(A$3="(2)",A$2,"") A7に=IF(A$3="(3)",A$2,"") を入力し、右側にコピーでどうでしょうか。

s-sail
質問者

お礼

うまくできました!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.2

NO.1です。 1行目が日付として、式を作りましたので、得点は2行目で 目的は3行目として読み替えてください。

s-sail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたところ、どうやらこの方法で解決できそうです。 明日さっそく職場で実践してみます。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • エクセル 表

    エクセルについて質問があります 表を作成しています 例えば A4に項目 B4にメーター値 C4には B3までの総合計とB4の合計の値が 入力 されるような表を作成したいです B列に数値がなければ Cは その際は 例えばB列が0なら C欄は空欄になるように設定したいです ちょっと分かりづらい説明になってしまいましたが どなたか この関数をお教え下さい よろしくお願い いたします

  • 入力規則に関するエクセル表の質問です

    エクセルの表においてB列の各セルが入力規則で4項目をプルダウンで選択表示できるようになっています。それを例えばA,B,C,Dとします。その各項目には小項目として10個づつあります。 この小項目を隣のC列へ入力規則のプルダウンにより選択表示する場合、40個のなかから選ぶこととなり検索に手間がかかります。そこで、例えばB5セルでAと選択した場合、C5セルではAに該当する10項目のみをプルダウン表示することができないかと考え、入力規則の「元の値」の窓にVLOOKUP関数を入れて試したのですが反応がありませんでした。よい方法がありましたらご教授下さい。

  • Excelで2つの表を1つにまとめるには?

    下図のように、2種類の表があります。 これを、1つの表にまとめ、日付順に並ばせたいのですが マクロを使わないで数式だけで行うにはどうしたらよいでしょうか。 データを手で打ち直すことは考えていません。(実際にはもっと項目が横に長い表です。) 「コピー→貼り付け→並び替え」という作業も考えていません。 ・下図では、データが「A組」では4つ、「B組」では5つとなっていますが、  実際には20個程度のデータ(数は不定)が入ります。 ・また、文字データ(名前、教科)と数値データ(得点)とが混在しています。 ・項目に当たる部分は両方の表とも同じものが入ります。 ・日付、名前は重複する場合があります。

  • エクセルの表で

    エクセルの表で、行を上から大きく分けて 1.タイトル 2.入力規則のリスト 3.リストで選択したデータ記入欄 という風に設計したのですが、 2.を普段はに不可視にしたり 印刷の際も印刷されないようにしたいのですが、 いい方法はないでしょうか? 入力規則のリストが他のシートに作れればいいのですが、そうはいかないようです。 質問が分かりにくかったらごめんなさい

  • エクセルの日付

    シート1に表を作り日付の欄に入力すると、シート2の日付の欄にも自動的に同じ日付が入力されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCELで表を抽出する

    ・A列に日付、B列に件名を入力した表があります。 ・A列の日付は、ランダムに、繰り返し現れます。 この表から、たとえば7月だけの、A列に日付、B列に件名の表を抽出する場合、 手動でする場合は、最初の表を日付順にソートし、黙視で7月分をコピーし、別表に貼り付ける、というやり方でできますが、 数式や関数で自動的にやる方法はないでしょうか? マクロが必要になりますか?

  • エクセルのシート間の関連

    エクセルでsheet1に名簿を、sheet2に出席簿を作りました。sheet1、sheet2ともに会費納入日の欄があり、sheet1に入力した日付が自動的にsheet2にも表示されるように、sheet2の該当欄に「='sheet1'!(sheet1のセル名)」という関数式を入力しました。 これで、sheet1に日付を入力(たとえば6/3など)するとsheet2にも同様の日付が表示されるのですが、sheet1の日付欄が未入力(空欄)の場合、sheet2には「1/0」と表示されてしまいます。 これをsheet1で空欄の場合はsheet2でも空欄になるようにしたいのです。どのようにすればよいでしょうか。 うまく説明できずにわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • エクセルの自動転記について

    エクセル2003です。 行動予定一覧表を作成中です。 シート1に一覧表 シート2には日付別になっており、 その日付別のを一覧表に自動転記させたいと思っています。 画像をご覧になっていただくのが解りやすいと思うのですが、 項目は、一覧表も日付別も同じものです。 ただ、一覧表にはシート2では欄がなかった日付を加えたいのですが、 これも計算式にて表示出来たらと思っています。 一覧表には、日付別シートの表の中で空欄の場合は、転記されないようにしたいのですが、 可能でしょうか? VBAは苦手なので、出来れば計算式で乗り切りたいと思っています。 何かいい案等があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 次の表を作成したいと考えています。

    次の表を作成したいと考えています。 なお良くわかっていませんが、jabascriptで表現したいと思います。 『 表示は全て1000桁区切り「例1,000」を自動表示させます。 自由入力欄α:a、b、c、・・・(入力規則:数字のみで半角に変換) 計算ボタンをクリックすると以下の項目が自動で表示されます。 自動計算欄β:αが100以上の入力数n        βはαが100未満で0とし当該βセルを赤く表示        もしくはα×0.1×n(1000未満は切り捨て) 自動計算欄γ:α+β 自動計算欄δ:βの合計(δ≦10,000とする。        βの合計が10,000を超えるときは10,000と表示し、γの全てのセルを黄色にする。) 自動計算欄ε:γの合計 印刷ボタンで、表のみを印刷 ※ αの項目は20以下(n≦20)の列数とし、αが未入力の場合は、β・γ項は空白表示とする。   (0表示させないという意味) 』 大変お手数ですが色々試してみたのですが、 細かい点でうまく機能できません。 お手数ですがよろしくお願いします。 『 (例) ホームページ閲覧者が α項に「12000」「800」「20000」と入力 入力規則として半角数字が適用(文字は不可)され、 α項は自動で「12,000」「800」「20,000」に変換 計算ボタンクリックで、 β項に「3,000」「0(セルは赤色)」「6,000」が表示  γ項に「15,000」「800」「26,000」が表示 δ項に「9,000」 ε項に「41,800」 』 となります。

  • エクセルにで、Criteria(条件表)でセル参照は使えますか?

    エクセル2002を使用しております。 DSUM関数を用いていろいろやってみてはいるのですが、できないので助けてください!! <目的> データベースの「日付」フィールドに入力された値が、A1~A2の日付であるレコードの「項目A」に入力された値(数値)を合計しようとしています。(A1とA2はデータベース外にある入力用のセルです) <私が選んだ方法←できません(泣)> DSUM関数を用い、引数Criteria(条件表)のセルに、(1)A1に入力された日付以上(2)A2に入力された日付以下となるように論理式を立てたいのです。『>=A1』としてみましたが、計算されません。 条件式の立て方をアドバイスください。 また、他に良い方法がございましたら、教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう