エクセルのシート間の関連

このQ&Aのポイント
  • エクセルで名簿と出席簿を作成し、会費納入日を関連付ける方法を知りたいです。
  • 名簿と出席簿のシート間で日付の関連付けを行いたいですが、空欄の場合は空欄で表示される方法を教えてください。
  • エクセルのシート間で日付を関連付ける方法について教えてください。空欄の場合は空欄で表示されるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのシート間の関連

エクセルでsheet1に名簿を、sheet2に出席簿を作りました。sheet1、sheet2ともに会費納入日の欄があり、sheet1に入力した日付が自動的にsheet2にも表示されるように、sheet2の該当欄に「='sheet1'!(sheet1のセル名)」という関数式を入力しました。 これで、sheet1に日付を入力(たとえば6/3など)するとsheet2にも同様の日付が表示されるのですが、sheet1の日付欄が未入力(空欄)の場合、sheet2には「1/0」と表示されてしまいます。 これをsheet1で空欄の場合はsheet2でも空欄になるようにしたいのです。どのようにすればよいでしょうか。 うまく説明できずにわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

• wing
  • お礼率79% (86/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-y
回答No.1

IF関数と、ISBLANK関数を組み合わせる方法では いかがでしょう? 「=if(isblank('sheet1'!(sheet1のセル名)),"",'sheet1'!(sheet1のセル名))」 という感じです。

wing
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。うまくできました。