エクセルでクラス別の名列表を作る方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで学校のクラス別の名列表を作成する方法について教えてください。
  • 名簿の枠内にスピンボタンでクラスを入力することで、クラス毎の名簿一覧を作成する方法を知りたいです。
  • エクセル初心者ですが、本やネットで調べたり関数を試してみましたがうまくいきません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで別シートからクラス別の名列表を作るには?

学校の学年の名簿を作っています。 sheet1のセルAには通し番号、セルBには1年の組、セルCには1年の出席番号、セルDには2年の組、セルEには2年の出席番号、セルFには3年の組、セルGには3年の出席番号、セルHには名前を入れてます。 そこで、別のSheetでクラス毎の名簿一覧を作りたいと考えています。 できあがっている名簿の枠の中に、スピンボタンでクラスを1とか2とか入れると1組の出席番号順や2組の出席番号順に名簿ができるというものを考えています。 クラスによって人数の多少があるので、1組が35人の時には35番目の名簿まできちんと埋まって、2組が34人の時は35番目が空欄になるように。 さほどエクセルに詳しくなく、本やネットで散々調べ、何度か関数を入れてみましたが・・・。 どなたかのお知恵を拝借したく・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3年作業列として I2セル =F2*100+G2 下へオートフィル K1セルは フォームのスピンボタンでリンク K4セル =COUNTIF(F2:F16,K1) でクラス人数を表す L2セル =K1*100+1 L3セル =IF(L2="","",IF($K$1*100+$K$4<=L2,"",L2+1)) 下へオートフィル M2セル =IF(L2="","",MOD(L2,100)) N2セル =IF(L2="","",INDEX(H$2:H$16,MATCH(L2,$I$2:$I$16,0))) M2:N2セル 下へオートフィル 1年、2年は応用してください また、別シートへ切り貼りすれば、別シートでのリンクが出来上がります ワンボタンの意味を取り違えていたり、学年の意味を間違えていなければいいのですが・・・。 参考まで

rangiroa
質問者

お礼

ありがとうございました。 感動してしまいました。 すごく勉強になりました。 おかげさまで、事務的作業がすごく楽になりました。 感謝しています。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

一番簡単な方法 オートフィルターで抽出した結果をコピー貼り付け ピポットテーブルでも可能かな?

rangiroa
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます。 ピポットテーブルって初めて聞き、勉強になりました。 今のところ貼り付けで対応している次第です。 しかし、スピンボタンを使って簡単に作りたいのです。 補足ですが、Sheet1には全クラスの名簿が入っています。 そこから別シートでボタン一つでクラス毎の一覧を作りたいのです。 引き続きお願いします。