• ベストアンサー

エクセル 班名簿のクラス変更について

うまく検索できず、質問させてください。 役員仕事で学校の通学班名簿を作成しています。 これから来年度分を作成するのですが、 全生徒の学年・クラスの変更をしなくてはなりません。 下記のような新クラスの名簿は貰えます。 3年1組 苗字 名前 Aさん Bさん … 通学班名簿の 学年 苗字 名前 4-2 Aさん 3-2 Cさん 2-1 Dさん 4-3 Bさん 4-1 Eさん 5-2 Fさん … この通学班名簿の学年クラスを クラス名簿を元に訂正する場合 「苗字・名前のセルが一致した場合、新クラスに変更する」 となるとどのようにしたら良いでしょうか… どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

クラス名簿を全部引っ付けて 苗字&名前 クラス Aさん 3-1 Bさん 3-1 : Mさん 3-2 Nさん 3-2 : って「苗字&名前」から検索できる一覧で 見れるようにします。そのうえでこの表に対して =Vlookup(通学半名簿の苗字&名前のセル, クラス名簿を引っ付けた票の範囲,2,False) ってやれば、新しいクラスが出てきますよ。 要は「苗字&名前」で新しいクラスを検索すればいい って話です(苗字と名前が別のセルだとさすがに同姓 の人がいると思うので、苗字と名前を&で結合して ください) http://kokoro.kir.jp/excel/and.html 詳しくはVlookupの説明を読んでください。 https://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs0308.htm

poem0306
質問者

お礼

ありがとうございます!!!(涙 本当--に助かりました! 全600世帯 1000人を超える全生徒の学年クラスなので、大幅に時間が節約出来そうです!!