• ベストアンサー

エクセルにおいて、シート1に入力欄を作り、シート2に名簿を作成

エクセルにおいて、シート1のセルA1に入力欄を作り、シート2に名簿を2種類(A列とB列)作成しておきます。 そして、シート1に入力した内容が、シート2のA列にある場合には、A列にあり、B列にある場合は、B列にあり、というテキストを、シート1のセルB1に表示させたいのです。 そして、A列、B列のいずれにも該当が無い場合には、該当なし、というテキストを、同じく、シート1のセルB1に表示させたいのであります。 どうすれば、よろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

=IF(COUNTIF(Sheet2!A1:A100,A1)>0,"A列にあり",IF(COUNTIF(Sheet2!B1:B100,A1)>0,"B列にあり","該当なし"))

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか、#NAME? と表示されますが?

hikarika1
質問者

補足

失礼しました、完璧です。

関連するQ&A

  • エクセルですが、シート1で、A氏またはB氏の氏名を入力した時、、

    エクセルですが、シート1で、A氏またはB氏の氏名を入力した時、もし、シートBにあらかじめ用意した名簿の中で該当がある場合に、シート1のどこかのセルに、該当あり、というテキスト表示をしたいのですが、可能でしょうか?

  • エクセルのシート間の関連

    エクセルでsheet1に名簿を、sheet2に出席簿を作りました。sheet1、sheet2ともに会費納入日の欄があり、sheet1に入力した日付が自動的にsheet2にも表示されるように、sheet2の該当欄に「='sheet1'!(sheet1のセル名)」という関数式を入力しました。 これで、sheet1に日付を入力(たとえば6/3など)するとsheet2にも同様の日付が表示されるのですが、sheet1の日付欄が未入力(空欄)の場合、sheet2には「1/0」と表示されてしまいます。 これをsheet1で空欄の場合はsheet2でも空欄になるようにしたいのです。どのようにすればよいでしょうか。 うまく説明できずにわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • エクセルを使った文字入力練習シート

    例えば、エクセルシートのA1のセルに見本となる「ひらがな」文字を表示しておき、B1セルにローマ 字入力で該当文字を入力し、スペルが正しければ○、誤りは×をC1セルに表示し、×の場合には 正しいスペルをD1に表示する文字入力練習シートを作成したいのですが、簡単な方法があれば 教えて下さい。エクセルは2007、2008です。

  • EXCEL(エクセル)のデータをWebフォームへ入力

    エクセルの行(複数セル)に入力したデータがあります。 この複数セルの選択した部分を、Webフォームのテキスト入力欄へ連続して入力したいです。 (入力 → Tab → 入力 → Tab → 繰り返し… のような) エクセルシート A列    B列    C列    D列    E列      【りんご   みかん   もも】←セルの選択範囲 Webフォーム テキスト入力欄1[りんご] テキスト入力欄2[みかん] テキスト入力欄3[もも] Webフォーム上にはいくつものテキスト入力欄があり、点滅カーソルのある入力欄からペーストを開始したいです。 また、エクセルで参照するデータも何種類もあり数が変動しますので、決まったセル範囲ではなく、その都度アクティブセルを指定したいです。(行は1行です。) 以上のようなことはマクロで可能でしょうか? マクロに詳しくないので、実現可能なコードを教えていただけると、大変助かります。 どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • エクセル Sheet1 セルで入力したものをSheet2のセルへ

    エクセルのSheet1のセル(例えばB1)に入力した文字を、 Sheet2のセルの任意のセル(例えばA5)に自動で表示させるには どうすればいいのでしょうか?  Sheet2のA5のセルの中で、=Sheet1!B1 と入れても「0」に なるだけで・・・エクセルの何の機能を使えばいいのか全然分かりません。よろしくお願い致します。

  • エクセルで名簿のグループごとの人数を数える

    エクセルで名簿のグループごとの人数を数えたいのですが、B列に以下のような数字を表示させるにはどの様な式を入力すればよろしいでしょうか。因みにA列はグループの種類です。    A   B 1  a   2 2  a 3  c   1 4  d   3 5  d 6  d

  • エクセルにてsheet1にA列(会社名)B列(金額)が入力されている場

    エクセルにてsheet1にA列(会社名)B列(金額)が入力されている場合、sheet2のセルC5にsheet1のA1が入る場合sheet2のセルH7にはsheet1のB1が入力されるような・・・sheet2のセルC5を入力(=sheet1!A1)した場合のSheet2のセルH7のもとめ方をお願いします。

  • シート間でデータをやり取りしたい

    よろしくお願いします。 まずシート1とシート2があります。 シート2に名簿があり、A列に通番、B列に名前が入っています。 この値をシート1で利用したいのです。 シート1では、シート2の名簿の中から指定する通番の名前だけを表示したいのです。 具体的に言うと、 今シート2の名簿には A   B 1 日本太郎 とあるとします。 シート1側のA1セルにおいて、 数字の1を入力すると そのセルに日本太郎と入るようにしたいのです。 もしくは、A1に1を入力することによりB1に日本太郎と 表示されるようにしたいのです。 そもそもそのようなことができるのか? 何かの関数を利用できるかをお教えください。 よろしくお願いします。

  • Excel 別シートのセル参照

    Excel で、二つのシート間でセル参照したいのですが、シートに書き込んでおくコマンドの書き方を教えてください。 (操作) Sheet2 でA列のどこかのセルをダブルクリックしたとき、B列およびC列の該当行の値を、Sheet1 の二つの固定セルにそれぞれ表示させる。 よろしくお願いします。

  • エクセル 月毎に出席名簿を作成 教えてください。

    エクセル2010を使用。 月毎に出席名簿を作成してます。どうしてもわかりません・・・詳しく教えてください。 サイトを調べていますが、圧倒的にマクロの方が良いらしいです。 マクロは初心者なのでできれば詳しくお願いします。 Sheet1で、その月毎に出席者へ○印を付けます。 Sheet1の名前は、最初から入力済み。 Sheet2では、Sheet1で○印を付けた名前が、IF関数ででるようにしてます。 A1セル =IF(A1>0,入力画面!A1,0)~A5セル =IF(A5>0,入力画面!A5,0)関数を用いてます。      Sheet1 名前 4月・・・ Aさん ○ Bさん ○ Cさん Dさん ○     Eさん Fさん ○ A1セル =IF(A1>0,入力画面!A1,0)~A5セル =IF(A5>0,入力画面!A5,0)関数を用いてます。 今の状況 Sheet2 4月 名前 Aさん Bさん 0 Dさん 0 Fさん        下記のようにしたい Sheet2 4月 名前 Aさん Bさん Dさん Fさん 0 0

専門家に質問してみよう