• 締切済み

エクセルにてsheet1にA列(会社名)B列(金額)が入力されている場

エクセルにてsheet1にA列(会社名)B列(金額)が入力されている場合、sheet2のセルC5にsheet1のA1が入る場合sheet2のセルH7にはsheet1のB1が入力されるような・・・sheet2のセルC5を入力(=sheet1!A1)した場合のSheet2のセルH7のもとめ方をお願いします。

みんなの回答

  • yy2000
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

sheet2のセルC5に会社名を入力したら、対応するB列の金額をH7に表示するという理解で回答いたします。 =VLOOKUP(C5,Sheet1!A:B,2,FALSE) とH7セルに設定すればよいと思います。 お尋ねの内容と違っていたら、ごめんなさい。

kamokamokamoko
質問者

お礼

できました。助かりました。ありがとうございました。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.1

Sheet1にA列が会社名、B列が金額となっている表があり Sheet2のC5に会社名を入力すると、H7にSheet1の表から 該当する会社の金額を引っぱってきて表示したい ということでよろしいでしょうか。 H7に =VLOOKUP(C5,Sheet1!A:B,2,FALSE) と入力して下さい。

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-false.html
kamokamokamoko
質問者

お礼

できました。参考URLも助かります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでシート名を自動入力したい。

    いつもお世話になります。 エクセルのシート名の入力について質問です。 「A1」に「あああ」と入力したらシート1の 名前が「あああ」となるようにしたい。 さらに「B1」に「いいい」と入力したらシート2の 名前が「いいい」となるようにしたい。 この質問が↓近いのですが、A1のみ? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2025849.html A1、B1、C1・・・・もしくは、A1、A2、A3・・・と 行で続いても列で続いてもいいのですが・・・ 更にもう一つ質問がございます。 別のシートに連番を割り振ることは、可能でしょうか? 例えばシート1~シート20まで有るとします。 シート1のセルA5に「101」と数字を入力し シート2のセルA5には「102」、シート3のセルA5には「103」と 連番を一挙にコピーできますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルのシート(1~12)にA列に=CODE(B2) B列に顧客名(

    エクセルのシート(1~12)にA列に=CODE(B2) B列に顧客名(文字列)が各約700件ぐらい入力されています。 新しくDBシートとして1~12のシートのB列を統合したものを作りたいのですが、DBシートのB列にどのような式にを入れればよいですか? ちなみにDBシートのC列には重複を検索するために=IF(COUNTIF(B:B,B2)>1,"○","")を入れるつもりです。 今後、このDBを基に顧客管理をしてゆきたいのですが、今までのシートの情報を持ってきたいのですが、うまくゆきません。 解決方法をよろしくお願いいたします。

  • エクセルで参照する別シート名をセルに入力したい

    エクセルで参照する別シート名をセルに入力したいです。 (1) sheet2とsheet3にそれぞれA1:B10の表があります。    A列には氏名がB列には数値が入力してあります。    (同じ表で月度が違います。) (2) vlookup関数を使ってsheet1のA列に氏名を入力して対応する数値を    B列に求めたいです。 (3) この時、sheet1のC1に「sheet2」「sheet3」と入力することで    参照するシートを変えたいのですが、方法が解りません。 そもそも可能かどうかも解らず、悩んでいます。 ご教授お願いいたします。   

  • エクセルでシート名が入力されたセルを利用するには

    エクセルでa,b,cというシートがあります。bのシートにaのシートの内容を持ってきています。セルE5に=+a!E5を入力していますが、シートbにはセルA1にaという文字列があるのでこれを利用して=+a!E5の値を入力したいのですがどうすればいいでしょうか? E5はコピーし、E6,E7,E8・・・・・・・としたいです。よろしくお願いします。

  • Excelで、A列、B列の値を新しいシートに3行ごとにどんどん貼り付け

    Excelで、A列、B列の値を新しいシートに3行ごとにどんどん貼り付ける。 という事をしたいのですが、VBAを始めたばかりなので上手く書くことが出来ません。 例)    A列   B列   101  りんご    102  ぶどう   103  オレンジ   104   桃   105  バナナ      ・      ・      ・ これを別のシートに    A列   B列   101  りんご (2行あける)   102  ぶどう (2行あける)   103  オレンジ (2行あける)    104   桃 (2行あける)    105  バナナ      ・      ・      ・ と表示したいのです。 現在は下記のようなリンクで表示していますが、 件数が少ない時は4件から多い時は800件と幅があります。 出来れば表の一番下(空欄になる部分)まで繰り返し処理をしたいと思っています。 セルの中身が表示されるならリンクでもコピーでも構いません。 現在のマクロ Sub Macro2() Worksheets("Sheet2").Select Range("C11").Value="=Sheet1!A2" Range("C14").Value="=Sheet1!A3" Range("C17").Value="=Sheet1!A4" Range("C20").Value="=Sheet1!A5" Range("C23").Value="=Sheet1!A6" Range("H11").Value="=Sheet1!B!" Range("H14").Value="=Sheet1!B2" Range("H17").Value="=Sheet1!B3" Range("H20").Value="=Sheet1!B4" Range("H23").Value="=Sheet1!B5" End sub 45行分まで書いたところで途方に暮れております。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルにおいて、シート1に入力欄を作り、シート2に名簿を作成

    エクセルにおいて、シート1のセルA1に入力欄を作り、シート2に名簿を2種類(A列とB列)作成しておきます。 そして、シート1に入力した内容が、シート2のA列にある場合には、A列にあり、B列にある場合は、B列にあり、というテキストを、シート1のセルB1に表示させたいのです。 そして、A列、B列のいずれにも該当が無い場合には、該当なし、というテキストを、同じく、シート1のセルB1に表示させたいのであります。 どうすれば、よろしいでしょうか?

  • エクセルであるB列に”※”が入力されると、C列に”配達”という文字が入るようにしたい。

    エクセルであるB列に”※”が入力されると、C列に”配達”という文字が入るようにしたい。但し、B列がなにも入力されなければC列は入力可能なセルにしておきたい。 A:B:C ----------------------- :※:配達 ------------------------ : :ああああ ------------------------ : :いうえお

  • excelVBA でA+B列をファイル書き出し

    excel2003の VBA で、開いているシートのA列(項目行)とB列(データ)を抜粋してB列の1行目のセルに入力されているデータをファイル名として新しいEXCELファイル(B列の1行目のセルに入力されているデータ.xls)として書き出したいのです。また、B列以降も、A列+C列で1ファイル、A列+D列で1ファイル・・・のように列にデータが記載されているまでファイルとして書き出したいのです。 このような書き出しVBAを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • EXCELでA列とB列の文字が合わせてC列に入るやり方を教えて欲しいで

    EXCELでA列とB列の文字が合わせてC列に入るやり方を教えて欲しいです。 例 A1セルは04+  B1セルは2000 C列に04+ 2000のように作りたいです(真ん中に1個スペース)。 セルが多すぎて、一個ずつやるのは大変時間かかりますので、関数のやり方をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのワークシート関数でA、B列不同数取得

    エクセルのワークシートA列とB列にデータがあります。 データは数値、文字列、空白です。エラー値はありません。 A列のセルと同じ行のB列のセルの値が同一でないA列データの個数(またばB列データの個数)を求めるワークシート関数はないでしょうか?(空白同士は同一とみなします。) C列などに作業列を作ってA、Bの比較をして求める方法はすぐに思いつきますが、作業列なしで求めたいのです。

専門家に質問してみよう