エクセルで納品書の作り方【改めて】

このQ&Aのポイント
  • エクセル(Excel)を使用して、納品書を作成する方法について詳しく教えてください。
  • シート1に納品書を作り、シート2に商品マスタ(一覧)を作成しています。商品マスタの情報を反映させて自動的に商品名と単価が納品書に出るシステムを作りたいのですが、うまくできません。解決方法を教えてください。
  • 納品書の作成について質問です。エクセル(Excel)を使用して、シート1に納品書を作り、シート2に商品マスタ(一覧)を作成しています。商品マスタの情報を反映させて自動的に商品名と単価が納品書に出るようにしたいのですが、うまくいきません。どうしたら解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://okwave.jp/qa/q7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。 ■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。 シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて 納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、 昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが 反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。 ※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。 くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。 1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。 2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。 宜しくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです) でしたら、 C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE)) D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE)) E1セルは空白で F1セルに=IF(D2="","",D2*E2) といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。 おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

mi-mi-milk
質問者

お礼

お二方様 早速のご回答ありがとうございました。 その後質問を出しなおしますので、また見かけたら是非よろしく御願いいたします。

mi-mi-milk
質問者

補足

画像が小さかったようですみません。。。 項目の順番は有っています。 しかし、計算の始まるセルの開始がB4~となる為1行目のセルに計算式を入れることが出来ませんでした。。。 もう一度大きい画像で質問出しなおしてみます。。 申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

シート1のB4セルには次の式を入力してC4セルまでオートフィルドラッグコピーしたのちに下方にもオートフィルドラッグコピーします。 =IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,$B4)=0,"",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(A1)+1,FALSE)) おそらくエラー表示となった原因は範囲指定の際に絶対参照の形を用いなかったことによるものでしょう。

mi-mi-milk
質問者

お礼

お二方様 早速のご回答ありがとうございました。 その後質問を出しなおしますので、また見かけたら是非よろしく御願いいたします。

mi-mi-milk
質問者

補足

画像が見にくかったようですいません。。。 書いてある通りやってみたのですが、どうも商品名の所に単価が出てしまうようでした。 もう一度大きい画像で質問出しなおします。 申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • エクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

    昨日http://okwave.jp/qa/q7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。 ■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。 シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて 納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、 昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが 反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。 ※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。 1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。 2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。 宜しくご教授お願い致します。

  • エクセルで作る納品書

    エクセルにて添付ファイルのような納品書を作ってみようと思いました。 例えば、 1.セルA1にはプルダウンメニューから品名を選び、 2.セルB1には品名ごとに設定されたサイズ一覧が出るようにして、 3.セルC1には2.で選んだサイズごとに設定された価格が表示されるようにしたいと思っております。 indirectやvlookup関数を使うのではないか、という事までは調べましたが、vlookup関数でやろうとすると、リストに商品Aの全サイズ、商品Bの全サイズ・・・とリストの一覧が多くなってしまい、indirect関数ですと、品名を選んでサイズを選んだ上で価格を参照する。という動きがうまくいきませんでした。サイズが無い商品もありますし、なんとか自力で調べきろうと思いましたが、完全に行き詰ってしまいました、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい・・・

  • エクセルで納品書作成

    エクセルで納品書を作成しています。 まず、『Sheet1』に受注一覧表があります。    A    B     C      D    E   F 1 受注ID   顧客    品名    単価   数量  合計 2 100100  あい商店   みかん   150    4   600 3 100100  あい商店   りんご   150    2   300 4 100100  あい商店   ばなな   200    1   200 5 100101  (株)うえ    みかん   150    4   600 3 100101  (株)うえ    りんご   150    2   300 4 100101  (株)うえ    ばなな   200    1   200 次に、、『Sheet2』に納品書があります。 セルA1に受注IDを『100100』と入力すると、 自動的に、    A    B    C   D   5 品名    単価   数量  合計 6 みかん   150    4   600 7 りんご   150    2   300 8 ばなな   200    1   200 と表示されるようにしたいのですが・・・。 セルA6~A8に =IF(ISBLANK($A$1),"",VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$F$9997,3)) セルB6~B8に =IF(ISBLANK($A$1),"",VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$F$9997,4)) セルC6~C8に =IF(ISBLANK($A$1),"",VLOOKUP($A$1,Sheet1!$A$1:$F$9997,5)) 入力したのですが、↓↓こうなっちゃいましたo(;△;)o    A    B    C   D   5 品名    単価   数量  合計 6 りんご   150    2   300 7 りんご   150    2   300 8 りんご   150    2   300 至急、助けてください(/_<。)

  • エクセル2000 商品名のリストについて

    プログラムシートに商品名と単価の一覧があり、 別のシート(12月度)に商品名を入力すると単価が自動的に出るように VLOOKUP関数を使って作ったのですが、 いちいち商品名を入力するのは、面倒だし、ちょっとした文字の違いで反映されなかったりするので、リストから選ぶようにしたいのですが、 別のシート(プログラムシート)の商品名を別シートのリストにする事は可能でしょうか? よろしくご回答お願い致します。

  • Excelでの数式について

    例えばVLOOKUP等の数式を15種類使って検索します。 それを別シートに反映させるのですが、その場所が30個あるとします。 わかりにくいと思いますので、納品書を思って頂けるとわかりやすいと思います。 入力シート(シート1)で得意先コードや商品コード、単価・数量等を入力。 データ(シート2)から検索。 納品書(シート3)と領収書(シート4)に結果を反映。 といった感じです。 この場合、納品書と領収書のシート全てに数式を入れるのと、また別のシートに数式のみを打ち込んで、その答えを納品書に持ってくるのとでは、どちらの方が動作が軽くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで納品書を作成する

    納品、請求書をエクセルで作成しようと始めました。 第一歩でつまずきましたので教えてください。 シート1に納品書の雛形を作りシート2に顧客名簿一覧を作る。 シート1名前に電話番号(下4桁)を打ち込むと該当顧客の シート2の内容がシート1のテキストボックスに表示される。 選択すると、シート1名前が電話番号の顧客に変わる。 こんな風にしたいのですが、シート2の内容をテキストブックにコピーする方法がわかりません。 どうか初心者にわかるようにお教えください。

  • エクセル2010 関数について

    関数について質問です。 シート1に入力した数字によって、シート2に反映される数字を 変えたい関数をいれたいのですがわかりません。 ※写真参照 (例:シート1に99と入力すれば、シート2に0と表示され、    シート100~109の数字を入力すれば12と表示される) おそらくVLOOKUPを使うのだとは思うのですが・・・・

  • エクセルで納品書を作りたいです。

    エクセルで納品書を作りたいです。 シート1の当日出荷リストの並びは得意先が順不同。 A1:得意先番号  B1:商品名  C1:数量 100          りんご       20 110          ぶどう       10 100          みかん       20 110    メロン        5 120          いちご       30 100          りんご       10  ・  ・  ・ 1000行まで得意先が不順に並んでいる中から シート2に関数を使いリンクさせ納品書を作る方法を教えて下さい。 シート2のA1に得意先番号100を入力すると・・・ B2に  りんご   C2に 20 B3に  みかん   C3に 20 B4に  りんご   C4に 10 というようにシート1より抜粋させたいのですが、関数を教えてください。

  • Excelで請求と納品チェックがしたい

    みなさん教えて下さい。 ExcelベースでExcelで請求と納品チェックがしたいのです。 複数の部門から色々な商品名が記入されているファイルが中央に届き、その届いたファイルを商品別にメーカーに振り分けて、重複した商品は合計して発注書を作成して、納品時に検品チェックをしたいのですが、何かいい方法はありますか。

  • Excel別シートに同じ値を反映させたい

    初めて質問いたします。 EXCELで見積書と別シートに商品一覧を作成しております。 商品一覧には単価、数量、合計金額で計算式を組んでおります。 商品一覧中数量を入力したものを商品名、単価、数量、合計金額として見積書に反映させたいと思っております。 同座標へは反映できるのですが、商品が数十種ある為、例えば行1と行5で数量入力した場合、見積書には行2~行4までは空白になってしまいます。この間隔を空けずに見積書に反映させることは出来るのでしょうか? ご教授いただきたくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう