• ベストアンサー

年賀状をミニレターに交換したい

余った未使用の年賀状は切手などに交換可能だそうですが ミニレターへの交換もできますでしょうか? 最近ミニレターの存在を知り使用してみたいと思ってます。 また、切手の印刷してある絵入り官製ハガキの古い物を 何か他の切手などに交換する事は可能なんでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.3

古いものでもすでにその対価が払われた金券扱いですから、交換は可能です。ただし、一枚ごとに手数料として5円が取られますから、あまりに古いもので30円とかだと25円分にしかなりませんのでもったいない(使わないほうがもったいないかな?)です。 ちなみに、書いたけれど失敗した、印刷がきれいにできなかった、喪中はがきなどで印刷に出してしまった、ものでも交換は可能です。要するに郵便を届けるという行為のための切手代ですから、それを利用していなければ交換ができる、ということです。失敗した!を捨てちゃうともったいないですよ。 交換対象はその郵便局で扱っているものならOKです。ミニレターも大丈夫でしょうが、小さいところだとストックが少ないかも知れません。そのときは予約というかお願いしておいて、後日の交換にすれば問題ありません。

chirutomo
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日交換してきました。いろいろ交換できるのですね。1文字間違えただけで捨てていた今までのハガキがとてももったいなかったな~と感じました。

chirutomo
質問者

補足

お世話になります 交換したい絵入りハガキはスタジオジブリやウルトラマン・キティちゃん等のキャラクター物でどれも売価は70円ですが 70円からー5円でしょうか?切手代の50円ー5円でしょうか お分かりになりましたらお願い致します。

その他の回答 (2)

• maruru2
回答No.2

私も先日余った年賀状を交換してきました。 ミニレターも交換できました。 そのほか切手、普通葉書・持込のみのゆうパック送料で交換可能でした。 交換手数料が取られて、年賀状1枚に付き5円取られます。 なぜかEXパックはダメでした、去年年賀状を購入したときに念のため聞いたら、EXパックも大丈夫といわれましたが、交換しに行ったらダメだといわれ、詐欺に合った気分でしたが、ダメなものは仕方ないと諦めましたが、ミニレターは大丈夫ですよ。

chirutomo
質問者

お礼

ありがとうございます ミニレターに交換してもらいました。張り合わせるなど少し手間ですが 無駄が無い所が気に入りました

回答No.1

郵便書簡のことを、ミニレターと呼ぶようですね。 手数料が必要ですが、交換は可能のようです。 http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html >また、切手の印刷してある絵入り官製ハガキの古い物を何か他の切手などに交換する事は可能なんでしょうか? 可能です。私も2~3年前に、40円や41円時代の官製ハガキを、50円のハガキや切手に交換しました。