• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

失敗した年賀はがき

  • 質問No.5621065
  • 閲覧数3390
  • ありがとう数15
  • 回答数7

お礼率 76% (3566/4660)

失敗した年賀はがき、捨ててませんか?
失敗した年賀状は、一枚につき45円分の切手と交換してもらえます。または5円を払うことにより官製はがきと交換してもらえます。たとえば10枚失敗したなら450円分の切手と交換してもらえます。80円切手5枚と50円切手一枚もらえるよね。
知らなかった人、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
質問者様、よくぞ聞いてくださいました!
知らなかった人、いたのです。

我が家の愚息です(笑)
昨年入社して初めての新年だったので、上司に年賀状を書いていましたが…
私がやった年賀状なのに、書き損じた1枚を捨てたんです。
携帯やパソコンを利用するメール世代のせいでしょうか?
手紙も書きませんし、年賀状も小学生のときに書いたのが最後だと思います。
これ、知っているかどうか、特に20代の男性に聞いてみたいです。
うちの息子だけかな。知らないのは…

私は海外へ小包を送ることが多いのですが、その送料が高いこと、高いこと!
ご存知かもしれませんが、中に入っている品物よりも、送料の方がずっと高いんです。
そのため、いつも切手と交換していたのに。
一枚とはいえ、ああ、もったいない。
二度と捨てないように、よーく教えておきました。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

いやー、うれしかったです!
たった一人といえども知らなかった人にお得な情報を伝えることはうれしいです。
実は知人に知らなかった人がいまして、それでこれを書いたんです。よかったです。一人でも知らなかった人がいて・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 06:42

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (634/1571)

ある郵便局会社の郵便局で1枚につき手数料の5円を引いた
45円で計算して合計分の郵便切手と交換したことがあります。
例として20枚では、80円切手10枚と50円切手2枚の
900円分の郵便切手と交換しました。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 06:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (999/5904)

え、知ってますけど・・・

往復はがきの返信しなかったほうも代えてくれますよ・・・。

とりあえず番号調べないと・・・

あ、ちなみに官製はがきの失敗したのは5円を払っても年賀ハガキには変えてもらえません。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

年賀はがきには変えてもらえないんですか。それは知りませんでした。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 06:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1499/5698)

そんなの常識 パッパ パラパラ ピーヒャラ・・・
余った中に「当たり~」があったから、そろそろ〒に、普通はがきと交換しに行くかなあ。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 06:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (758/2561)

いきなり交換しません。
まずお年玉年賀葉書の抽選に当たっていないか確認します。
次にクイズ等の応募に使います。
そして手持ちの切手や葉書が少なくなった時点で交換することにしています。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 06:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1113/5053)

普通ハガキと合わせ10枚になると、手数料50円を払い普通ハガキに交換しています。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 06:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

知っています。
お礼コメント
nishikasai

お礼率 76% (3566/4660)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 06:33