• 締切済み

注文書トラブル

私はシステムエンジニアの自営業に携わっています。 客先との取引は仕事の依頼や納品などの業務は、直接客先と関わっておりますが、金銭的に関しては商社を通し注文書や納品書を取り交わしています。 今回、その注文書でお話いたします。 客先には既に納品している業務がありますが、商社より注文書を全く貰えずに担当者に何度も電話やメールで直接郵送かFAXでもらえるように促していますが、一向に行動に移してもらえない状態が1年以上経過しています。現在、10件程の業務で客先の検収が上がっているにも関わらず未だ注文書をもらえない状態でいます。 もちろん商社の担当者は業務について把握できています。 円満で事が終わる方法が一番良いと思いますが、何かよいアドバイスをお願い致します。 また、この件に関して法律としてはどうなんでしょう? 宜しくお願い致します。

• kdkh
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• ok2007
回答No.1

システムエンジニアに係る業務に関する注文書の発行義務は、次のいずれかであれば、法律上、注文者に生じます。 (1)下請法の適用がある場合。下請法3条1項により、注文者(下請法でいう「親事業者」)に、注文書発行義務が生じます。 (2)下請法の適用が無い場合であっても、注文者と注文請者との間において、注文書発行義務が注文者にある旨の契約(基本契約)が存在する場合。契約上の義務として、注文者に、注文書発行義務が生じます。 具体的状況が分からないので一般論になりますが、注文者に法的義務がある場合には、(そのような話を聞いてくれる相手を選んで)それを伝える方法が考えられます。そうでなくとも、担当者の上司や法務担当へ連絡を入れる手もありましょう。先方へ直接に乗り込むことも考えられます。

kdkh
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 本件の場合、下請法が当てはまりますのでok2007さんがおっしゃる(1)に該当します。 担当者の上司へ下請法を含め話を持ちかけたところ、「全て私が責任を持って解決させる」と話を貰いましたので、多少時間は掛かるでしょうが、解決できそうです。 有難う御座いました。