- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:営業~資金授受までの流れについて)
営業~資金授受までの流れについて
このQ&Aのポイント
- 営業未経験から商社の営業職に挑戦する際の一連の流れを教えてください。
- 売り込みから注文受け取り、納品、請求、入金確認、領収書発行といった流れについて詳しく教えてください。
- 営業~資金授受までの一連の流れを業界によらず一般的な手順で教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
参考までに・・・。 >>一般的に相手先はどうやって注文するものなのか 文章に残る物で「発注書」を出してもらう、口頭は避けてください、トラブルの元です。 >>納品日はどうやって決めてるのか? お客様との打ち合わせです。 >>納品書を発行するのか?発行するなら手渡しで持って行き、もらいに行くのか? 納入の際、製品に添付します。 >>納品したあと請求書を発行してお金を請求するのか?(その請求書は送るのか?手渡しなのか?) 場合や状況1つです、郵送が一般的です。 >>客先から振込みの場合はネットで入金確認してるのか?お金をもらった後は領収書を発行するのか? 銀行振り込みなら銀行で確認できます。領収証は発行してください。 高額で手形決済などや小切手になる際などは期日など支払条件を顧客と納得するまで話し合ってください。