• ベストアンサー

どうすれば・・・ (長文)

20才の女です。 今真剣に付き合っている彼氏がいます。 先日、元彼から、久々に会わない?というメールが来ました。 別れたのは1年ほど前で、それ以来1度も会っていません。 全く未練はないのですが、元は中学以来の仲の良い友人で、恋愛感情はないけれども、また友人として久々に近況報告も兼ねて会いたいと思いました。 それで、始めは、じゃあいついつ頃にでも~という話をしていたのですが… 正直、彼に内緒で会おうかとも思っていました。が、何もやましいことはなくても、バレたら許してもらえないだろうし、自分にとって誰より今の彼氏が大事なので、リスクが大きいため会うのはをやめることにしました。 彼は、私が男友達と会ったりメールすることも嫌がり、とてもヤキモチ妬きなんです。元カレとも知り合いで、会ってもいい?などとても聞けません。私自身も、彼から、元カノと会いたいと言われても許さないと思います。 ただ、元彼には、タイミングを逃してしまい、結局彼がいることは言い出せずじまいになっています。おそらく向こうは会う気でいると思います。 (1)やはり誘われた時点で彼氏がいるからと、断らなかったの最大の失敗だったでしょうか。 (2)適当に話を流してしまうのは失礼でしょうか? もしかしたら今年の同窓会で顔を合わせることになるかもしれないのですが、その時「実はあの時彼氏がいるから会えなかったんだよね…」のようなことを言うのはどうですか? (3)今から、「やっぱり彼氏いるから無理」と告げるのは…? (4)みなさんはやはり元彼・元カノと会うことはしないですか? 長くなってしまい申し訳ありません。 クダラナイと思われるかもしれませんが、どうか助言お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.4

困った状況になっていますねぇ。私もやはり直ぐに彼氏が居ることは 相手に言えばよたのにって思います。でも 元彼も彼氏が現在 居るのか聞きもしないで 誘うのはよくない行動だとかんじますねぇ 2 話を流してしまうのはとても最悪だと私は個人的に思います。 あなたも逢うと決めた時点で責任が発生してると思います。 流すことで同窓会にも行きづらくなると思いますよ。 3 今からでも逢えないと思うなら 伝えれば良いと思います。 あの時は連絡くれて懐かしさのあまり逢いたいと思ったけど 彼氏のことを考えて やっぱり黙っては逢えないし 逢っても言いか 聞いても賛成はほぼ不可能だし やはり今は逢えないと彼氏が 居ることも含めて話すと良いと思います。それでも友達でいて欲しいと は 思うのでまた電話やメールで話をしたりしたいと思ってるって いうと気持は きっと伝わりますよ。 4 私も元彼と今でも2人友達です 彼氏が出来るまでは 2人で 逢ったりして異性の友達と変わらずに純粋に友達として逢って いました。 今は彼氏と話し合った結果逢わないで欲しいと言う事に なったので逢っていませんが メールと電話は彼氏の了解も もらってるので結構しています。 なんでも彼にも今の元彼にも隠さずに話して 話し合うことがとても 大事だと私は思います。 色々大変でしょうがうまく 話が出来るといいですねぇ。

pimpimpimp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 昨日、元彼に会えない旨を伝えました。 そうですよね、本当に「流す」という考えはよくなかったと思います。。 考えてくださったメールの内容、少し使わせて頂きました^^; まだ返事がないので、上手く伝えられたかはわかりませんが… 確かに何でも話し合うことは大事ですし、実際今の彼とはそうやってきたのですが…この件については話すかどうか迷ってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 何も悩む事はありません。 あれからよく考えたんだけど、あなたと会う事は、やっぱり今の彼氏に対して後ろめたい思いがあるので、会わないほうがいいと思います。ごめんなさい。」 という感じでもう一度メールを送ればいいのです。 私は別れた人と会う事はありませんし、相手にも会って欲しくないと思いますね。同窓会とかなら仕方はないと思いますけどね。

pimpimpimp
質問者

お礼

昨日元彼に会えない旨を伝えました。 やはり別れた人と会うことはしませんよね。 私も彼には元カノと会ってほしくないので、最初軽い気持ちで会おうとしたことが彼に申し訳なく思います。 元彼には、今さら少し言い辛いな…と思っていたのですが、ちゃんと断ることが出来てよかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

(1)そんなことはないと思います。  会うのを断ることで、相手の気が悪くなることはあるかもしれません。 (2)(3)変にもったいぶるより、早く会えないことを伝えてあげましょう。  元彼が会う準備(遊ぶ場所の計画など)をしているかもしれませんしね。  謝って、きちんとなぜ会えないかを説明してあげましょうね。  私が男友達と遊ぼうとして、彼女が許してくれないって言われたら  しかたないなぁって思うと思います。  適当に話を流されちゃうと、私と会いたくなかったのかな…と不安になりそうです。 (4)2人きりで会うことはないですね~。  きっかけがないだけですけどね。  会うとすれば、彼氏に許可をとった上で会うと思います。

pimpimpimp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 昨日、元彼に会えない旨を伝えました。 実は、ここで相談する前は適当に流してしまおうかなー…などと考えていたのですが、やはりそれは人としてよくないですね! 元彼に余計な不安を与えたいわけではないですし。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zari514
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

や、(3)で、いいんじゃないのでは? なんも元カレにそういう気を使うこたぁないでしょう。 それで元カレがグダグダ言い出したら、それこそ筋違いかと。 (いやいや、もう別れてるからね て) (4)会いたくないってわけじゃないですが会いたいとも思いません。 一番大事なのは今つきあってる人って事だけは確かなので、 その人が「会ってほしくない!」という質ならば、会いません。

pimpimpimp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 昨日、元彼に会えない旨を伝えました。 友人としてはいい人だったので、何となく無下にできず、気を遣ってしまったのかもしれません^^; けれど私も今の彼氏が大切なので、彼が悲しむことはしたくないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

>(1)やはり誘われた時点で彼氏がいるからと、断らなかったの最大の失敗だったでしょうか。 この時点で断れば、悩まずに済みましたね。 >(2)適当に話を流してしまうのは失礼でしょうか? 今後、期待を持たせないためにも、ちゃんと話すべきでしょう。 >(3)今から、「やっぱり彼氏いるから無理」と告げるのは…? すぐにでも言うべきでしょう。 >(4)みなさんはやはり元彼・元カノと会うことはしないですか? わざわざ連絡を取り合って会う事はないですね。 同級会等で偶然会うのは仕方がありませんが・・・。

pimpimpimp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 昨日、元彼に会えない旨を伝えました。 確かにわざわざ過去の人と連絡を取り合ってまで、会うは必要はないですね^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日のメールについて

    先週,別れた元カノから誕生日メールがきました。別れ方は決していいものではなく「好きな人ができたから」と一方的に振られた形です。 別れてから,元カノには新しい彼氏がいたので私は誕生日メールは送りませんでした。おそらく今も彼氏がいると思います。別れてから会うことも連絡しあうこともないため,お互いの近況は知りません。なので,私の近況(彼女がいるいないなど)については知らないはずです。  このような状況で元彼に誕生日メールを送る女性の心理はどういうものなのでしょうか?  ちなみに,別れて時間も経つため元カノに対する未練は全くありません。

  • 元カノへの気持ち

    彼女がいる男性が、1年半前に別れた元カノに対して 「つらいことがあったらメールとかしておいで。ご飯ぐらいならつきあうよ」って、 どんな気持ちで言うのでしょうか。 私の彼氏の話です。 共通の友人から聞いたんですが… 二人は同じ会社なので、お互いの近況はよく知っています。 元カノは美人でモテそうですが、彼に未練があるらしくいま彼氏はいません。 付き合って1年になります。 私はうまくいっていると思っていましたが、なんだかモヤモヤして不安です。 男性の気持ちを教えてください。

  • 彼氏と元カノ

    はじめまして。彼氏の元カノの事で相談です。 彼は嫉妬深く、私が男性と話をするのも嫌がるような人です。ですが私はそれも大切にされているんだと思い、やきもちも嫌ではありませんでした。(同窓会等も全て断ってきました。) 付き合って2年になるんですけど、最近彼のケータイを見てしまって1年くらい前まで元カノと連絡をとっていました。(元カノは既婚者) 元カノの方は彼に未練があるみたいで、「彼女と別れて」とか「好き」とか復縁したがっていました。メールの内容から会ったみたいなかんじで「帰りさみしかった」とか「抱いてほしかった」とか入っていました。彼のメールも「好きとか言われたら迷う」と送っていました。 私の事を大切にしてくれてたと思ってたけど、それは私の勘違いだったみたいで。すごくショックです。 私はこの彼と別れた方がいいのでしょうか?勝手にケータイを見たし、1年前のことだから・・・ 今すごく辛くてどうしていいかわかりません。

  • 「元カノに未練タラタラだね」

    付き合ってる彼氏が話の所々でちょいちょい「元カノが」って出してきます。 今まで4人位と付き合ったそうです。 私はその話を聞いて対してヤキモチも妬かず 「へー」とか「ふーん」とか言ってたのですが 話の流れで「元カノに未練タラタラだね」と言ったら 「傷付いた」とか「そう思わるとは思わなかった」 と言われました。 そんなに傷付く事ですか? 別に私は責めるつもりでもなく怒って言ったわけではないです。 と言うか今カノに対して「元カノが」と言う時点で 未練があると思われても仕方がないと思うのですが。

  • 元カノと連絡をとっている彼(長文です)

    付き合って2ヶ月の彼氏が元カノとまだ連絡をとっています。私がこっそり携帯を見たときにメールのやり取りを見てしまいました。私はそもそも彼氏の携帯を見たりすることはしなかったのですが、私たちが付き合う前に彼が「元カノが今ヘコんでていろいろ相談に乗って欲しいって言ってるから、たまに連絡とって会ったり話聞いたりしてる。」と言うのを聞いて、それ以来元カノのことが気になってしまい、今回見てしまいました。隠れて見てしまったこの行為自体はとても反省しています。 もともと彼氏が元カノに振られて、その後私と知り合い、彼のほうからアタックしてきて付き合うことになったのですが、彼は本当に私を愛してくれているのは分かるし、将来は結婚しようと言ってくれています。 そういう感じで今は幸せなのですが、まだ元カノが仕事のことなどで悩んでいて、彼を頼って連絡してくるみたいです。でも向こうからのメールの内容が「寂しいから会いたいな」とか「今電話できる?」というもので、すごいものになると「あなたのことは大事に思ってるよ」というのもありました。彼氏は冷静にかわしてはいるものの、今でもたまに電話し合っているようで、このままではいつ会ってもおかしくない状況です。メールの文面から察する限り、彼氏はもう友達として接しているようですが、元カノはまだ未練があるように思えます。 そして何より気にくわないのが、彼氏は多分私の存在を元カノに話してないということです。 しかも彼は「元カノとはもう連絡とってないよ」と言って、私に嘘をついています。とりあえず「もし私に隠れて元カノと連絡とってたり会ったりしたら別れるから。」とだけ言っておきました。 私はこの状況に耐えられなくて辛いのですが、彼が白状しない限り動きようがありません。彼はどういうつもりなのでしょうか?私はこのまま我慢するしかないのでしょうか?

  • 男性に質問者!!

    私は2ヶ月位前に彼氏に振られて、前よりは落ち着きましたが少し引きずってます。 元カレが私の前に付き合ってた人も引きずってて... 私と付き合ってた時も私の存在を知りながらアタックしてました。 (私と元カレは大学の先輩後輩、元カノはフリーター) 私はTwitterやmixiで色々元カノに言われたり、間接的にやられて嫌いでした。 私と付き合ってる時の話ですが、元カノからのmailが頻繁きてシカトしてたそうです(元カレの友達曰わく) 今まで元カレが言ってた事を思うと私と別れたからと言って元カノとヨリを戻す事は無さそうです。 元カレがmixiでつぶやくと必ず元カノはコメントしてます。 私と元カレは今でも普通に話したり元カレからmailきたりします。 元カノよりは待遇?はいいと思います。 mixiのコメントでのやりとり(元カノへの返事は他の友人に比べて随分あっさりしたものですが)を見るとモヤモヤします。 でも私は元カノのようにコメントしたりアピールしまくったりは出来ません。元カレは普通に接してくれますが、私は少し気まずく感じてしまいます。 男性は未練がましい女の人とあっさり諦めてくれる女、どっちが好印象ですかね?? 未練がましい=一途、諦める=簡単に諦めるなんて一途じゃない って思いますか!?? 私は元カレの中での私との思い出が悪くなる事が嫌なのでガツガツ出来ません。 一般的にどっちが男性としてはいいですか?

  • 元カノとメールする彼の言葉を信じていい?

    大学1年生の頃から約3年付き合っている彼氏がいます。同じ学年です。 何回か喧嘩もしましたが、お互いの趣味や波長も合うことからこれまで仲良く付き合っていました。 しかし、この夏に元カノと同窓会で再会し、少し浮気めいたことを彼氏がしました。結局付き合う前に喧嘩別れをしたらしく、彼氏と元カノが付き合うことはありませんでした。私に対しては泣いて謝ってきて、誠意をみせてくれたので私も許しました。でも彼氏はこの彼女に対して未練とはいかないまでも特別な感情はあるようです。夏以降彼氏の元カノのほうが、mixiでも彼氏をアクセス禁止にし、メールも拒否していたので私も安心していたのですが。お正月に実家へ帰省した際の飲み会で元カノに会い、話をして友達に戻ったそうです。 私はなんだか不安なのでアドレス交換したりしないでとお願いしていたのですが、結局交換し今メールをしょっちゅうしています。私が問い詰めると、「今までぎくしゃくしたぶん友達に戻るためにメールをしているんだ。」「元カノは今では大切な友達だから」といってメールはやめてくれません。「不安かもしれないけど、夏みたいに○○(私)を裏切ったり、悲しませたりすることは絶対にしないから安心して」「大切な人は○○だけだから」・・・と。 この言葉を信じていいんでしょうか?私は不安でたまらないです。ただの女友達ならまだしも、元カノだし、それに毎日のようにメールする必要あるの?と思ってしまいます。元カノは彼女がいるということも知らないようです。 最近これからの交際にも不安を感じています。胃が痛い毎日です。 この場合 私がただ焼餅をやいているだけで彼氏を信頼していいのか? 元カノとのメールをやめてくれない彼氏は元カノに未練があるのか?本当に友達なのか? 相談にのってください。

  • 彼氏の元カノ(長文です)

    中学3年の女子です。同い年の彼氏がいます。 私に彼氏ができたのは初めてなので元カレはいないのですが 彼氏には元カノがいます。 彼氏の元カノは私の数少ない友人の一人で仲がいいです。 2人が別れたのは元カノの親に付き合ってるのがばれて別れさせられたからです。 元カノの携帯から親が別れろと彼氏にメールをして、 後日元カノから普通に(元カノから「私も悪いけどあなたも悪いから」と一方的に言われ)フラれたそうです。 でも今、元カノには新しい彼氏がいます。 これは元カノの親にばれてるのですがテストの順位を下げない条件(下げたら別れさせられる)でなぜか許しているそうです。 その後、彼氏と私が知り合い、告白され周りには秘密で付き合うことになったのですが・・・ 元カノと彼氏の仲がいいです。 彼氏が、別れても友達!という人なのですが、元カノの考えが理解できません・・・ 彼氏は元カノには未練はないそうなので彼氏から連絡をとることはなく(私には彼から毎日メールしてくれます)メールが来たら普通に返事だけなのですが、 元カノが、元カノの今彼の悩みを彼氏に相談するんです。 「彼氏が最近冷たい・・・」「嫌われたのかな・・・」「彼氏と別れたら死ぬ・・・」「私なんで生きてるんだろう」などなど。 彼氏は彼氏で真剣に相談にのってるし・・・ でも今彼と仲直りすると「仲直りしたよ♪」の繰り返しです・・・。 それだけならまだしも!! 元カノは私たちが付き合っているのを知らないので、 普通に話してるだけで「ヒューヒューお似合いだぞー!」などと言ってくるのですが、 嫉妬してるみたいなんですよね・・・ 私たちは 私、私の親友、彼氏、男友達、元カノ、+αで帰るのですが 私たちの中では頭なでなで(ぽんぽん?)とくすぐりは日常茶飯事なのですが、 彼氏が私や私の親友をなでなでしてると嫉妬するらしく 彼氏にメールで「モヤモヤする・・・嫉妬かな?・・・」とメールしていました。 その元カノにイライラして、でも元カノは私たちが付き合ってるのを知らないし・・・ 彼氏にメールするななんて言えないし・・・ 読みにくい文でただの愚痴っぽくなってしまってすみません。 このイライラというかモヤモヤをなくすにはどうしたらいいでしょうか? 同じような悩みを持ってる方いらっしゃいましたらアドバイス等お願いいたします。

  • 元カレや、元カノと、どうしてますか?

    こんにちは。 21歳の女です。 皆さんは、元カレさんや、元カノさんと別れた後も交流がありますか? 私の友人は、1年付き合い、別れて3年経つ元カレと今でも会っています。 会うと言っても、他の友人を交えての場合が多いです。 友人は、元カレにこっぴどく振られた形でしたが、すぐ今の彼氏ができて、3年幸せに付き合っています。今は遠距離中です。 元カレに未練は全くなく、今では何で付き合ってたんだろう?といった感じらしいです。 元カレにも、今は別の彼女がいて、よく自慢してくるそうです。 ですが、この前に元カレからの誘いで2人で会ったそうです。もちろん、今の彼氏には内緒でした。 さらに、友人は彼氏と遠距離になる前に浮気をしてしまったこともありました。これも、内緒です。 今の彼氏には恐らく、料理を作ってくれたり、とても自分に尽くしてくれて、自分の嫌なとこを含めてとっても好きでいてくれる、優しい彼女に見えていると思います。 ですが私には、遠距離をしている彼氏に嘘をついてまで好きでもない元カレと2人で会うのも、大好きなはずの彼氏以外の人と浮気をするのも、理解できません。。 私は3年半付き合っている彼氏がいますが、その彼が初めての彼氏でして、浮気や元カレの事情がよく分かりません。 友人とは長い付き合で、大事な親友です。 もちろん、友人は大事な親友なので、少し恋愛癖が悪くても構いません。 ですが、私は浮気や彼氏に嘘ついて元カレと遊ぶなどは嫌なので、親友の心境を少しでも理解したいなーと思い、質問しました。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 元カノの話を出す付き合いたての彼氏

    元カノの話を出す彼氏。付き合って約二ヶ月になる彼氏がいます。彼氏から告白されて、職場の仲良い人に惚気たりしてるそうでかなり好かれてはいると思います。お互い、付き合う3ヶ月前位に別れたばかりの恋人がいました。私は彼と職場で出会い、私が入ってからずっと気にかけてたそうです。 彼氏は元カノと同棲しており、元カノが浮気をして出て行ったそうです。 元カノの話というのは、昨日電話していた時に元カノの自転車がまだ駐輪場に残ってある。捨てようかな?(笑)や、三ヶ月元カノから一回も連絡なかった。だからもう連絡ないと思う。ライン、ブロックしてあるし。もしかしたら相手、番号覚えてるかな?でももうないと思う。心配しないでいいよ‥など。他には、俺がくだらん話ばかりするから、元カノに呆れられ振られた。などなど 別に私から根掘り葉掘り聞いてないですが、若干ヤキモチ妬きだとは思われております。ちなみに彼はヤキモチ妬きだと自分で言ってましたが私には元彼の事とか聞いてこないです。 元カノの話を出す彼の心理はなんでしょうか? ちなみに彼は私と同棲したいそうで私が拒否してるので、わたしの家の近くに引っ越そうか本気で考えてるそうです。 元カノに未練があるのかと思いましたが、いまいち分からないです。また未練はまだあるのか聞いてみてもいいですか?聞いた所で本当の事は分かりませんが、彼の気持ちに沿えたらなと思うので。。 どなたか教えて下さい。