• ベストアンサー

どうすれば・・・ (長文)

20才の女です。 今真剣に付き合っている彼氏がいます。 先日、元彼から、久々に会わない?というメールが来ました。 別れたのは1年ほど前で、それ以来1度も会っていません。 全く未練はないのですが、元は中学以来の仲の良い友人で、恋愛感情はないけれども、また友人として久々に近況報告も兼ねて会いたいと思いました。 それで、始めは、じゃあいついつ頃にでも~という話をしていたのですが… 正直、彼に内緒で会おうかとも思っていました。が、何もやましいことはなくても、バレたら許してもらえないだろうし、自分にとって誰より今の彼氏が大事なので、リスクが大きいため会うのはをやめることにしました。 彼は、私が男友達と会ったりメールすることも嫌がり、とてもヤキモチ妬きなんです。元カレとも知り合いで、会ってもいい?などとても聞けません。私自身も、彼から、元カノと会いたいと言われても許さないと思います。 ただ、元彼には、タイミングを逃してしまい、結局彼がいることは言い出せずじまいになっています。おそらく向こうは会う気でいると思います。 (1)やはり誘われた時点で彼氏がいるからと、断らなかったの最大の失敗だったでしょうか。 (2)適当に話を流してしまうのは失礼でしょうか? もしかしたら今年の同窓会で顔を合わせることになるかもしれないのですが、その時「実はあの時彼氏がいるから会えなかったんだよね…」のようなことを言うのはどうですか? (3)今から、「やっぱり彼氏いるから無理」と告げるのは…? (4)みなさんはやはり元彼・元カノと会うことはしないですか? 長くなってしまい申し訳ありません。 クダラナイと思われるかもしれませんが、どうか助言お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirukii77
回答No.4

困った状況になっていますねぇ。私もやはり直ぐに彼氏が居ることは 相手に言えばよたのにって思います。でも 元彼も彼氏が現在 居るのか聞きもしないで 誘うのはよくない行動だとかんじますねぇ 2 話を流してしまうのはとても最悪だと私は個人的に思います。 あなたも逢うと決めた時点で責任が発生してると思います。 流すことで同窓会にも行きづらくなると思いますよ。 3 今からでも逢えないと思うなら 伝えれば良いと思います。 あの時は連絡くれて懐かしさのあまり逢いたいと思ったけど 彼氏のことを考えて やっぱり黙っては逢えないし 逢っても言いか 聞いても賛成はほぼ不可能だし やはり今は逢えないと彼氏が 居ることも含めて話すと良いと思います。それでも友達でいて欲しいと は 思うのでまた電話やメールで話をしたりしたいと思ってるって いうと気持は きっと伝わりますよ。 4 私も元彼と今でも2人友達です 彼氏が出来るまでは 2人で 逢ったりして異性の友達と変わらずに純粋に友達として逢って いました。 今は彼氏と話し合った結果逢わないで欲しいと言う事に なったので逢っていませんが メールと電話は彼氏の了解も もらってるので結構しています。 なんでも彼にも今の元彼にも隠さずに話して 話し合うことがとても 大事だと私は思います。 色々大変でしょうがうまく 話が出来るといいですねぇ。

pimpimpimp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 昨日、元彼に会えない旨を伝えました。 そうですよね、本当に「流す」という考えはよくなかったと思います。。 考えてくださったメールの内容、少し使わせて頂きました^^; まだ返事がないので、上手く伝えられたかはわかりませんが… 確かに何でも話し合うことは大事ですし、実際今の彼とはそうやってきたのですが…この件については話すかどうか迷ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• forever116
回答No.5

30代♂です。 何も悩む事はありません。 あれからよく考えたんだけど、あなたと会う事は、やっぱり今の彼氏に対して後ろめたい思いがあるので、会わないほうがいいと思います。ごめんなさい。」 という感じでもう一度メールを送ればいいのです。 私は別れた人と会う事はありませんし、相手にも会って欲しくないと思いますね。同窓会とかなら仕方はないと思いますけどね。

pimpimpimp
質問者

お礼

昨日元彼に会えない旨を伝えました。 やはり別れた人と会うことはしませんよね。 私も彼には元カノと会ってほしくないので、最初軽い気持ちで会おうとしたことが彼に申し訳なく思います。 元彼には、今さら少し言い辛いな…と思っていたのですが、ちゃんと断ることが出来てよかったです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

(1)そんなことはないと思います。  会うのを断ることで、相手の気が悪くなることはあるかもしれません。 (2)(3)変にもったいぶるより、早く会えないことを伝えてあげましょう。  元彼が会う準備(遊ぶ場所の計画など)をしているかもしれませんしね。  謝って、きちんとなぜ会えないかを説明してあげましょうね。  私が男友達と遊ぼうとして、彼女が許してくれないって言われたら  しかたないなぁって思うと思います。  適当に話を流されちゃうと、私と会いたくなかったのかな…と不安になりそうです。 (4)2人きりで会うことはないですね~。  きっかけがないだけですけどね。  会うとすれば、彼氏に許可をとった上で会うと思います。

pimpimpimp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 昨日、元彼に会えない旨を伝えました。 実は、ここで相談する前は適当に流してしまおうかなー…などと考えていたのですが、やはりそれは人としてよくないですね! 元彼に余計な不安を与えたいわけではないですし。 回答ありがとうございました。

• zari514
回答No.2

や、(3)で、いいんじゃないのでは? なんも元カレにそういう気を使うこたぁないでしょう。 それで元カレがグダグダ言い出したら、それこそ筋違いかと。 (いやいや、もう別れてるからね て) (4)会いたくないってわけじゃないですが会いたいとも思いません。 一番大事なのは今つきあってる人って事だけは確かなので、 その人が「会ってほしくない!」という質ならば、会いません。

pimpimpimp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 昨日、元彼に会えない旨を伝えました。 友人としてはいい人だったので、何となく無下にできず、気を遣ってしまったのかもしれません^^; けれど私も今の彼氏が大切なので、彼が悲しむことはしたくないです。 回答ありがとうございました。

• yossy-39
回答No.1

>(1)やはり誘われた時点で彼氏がいるからと、断らなかったの最大の失敗だったでしょうか。 この時点で断れば、悩まずに済みましたね。 >(2)適当に話を流してしまうのは失礼でしょうか? 今後、期待を持たせないためにも、ちゃんと話すべきでしょう。 >(3)今から、「やっぱり彼氏いるから無理」と告げるのは…? すぐにでも言うべきでしょう。 >(4)みなさんはやはり元彼・元カノと会うことはしないですか? わざわざ連絡を取り合って会う事はないですね。 同級会等で偶然会うのは仕方がありませんが・・・。

pimpimpimp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 昨日、元彼に会えない旨を伝えました。 確かにわざわざ過去の人と連絡を取り合ってまで、会うは必要はないですね^^ 回答ありがとうございました。