• ベストアンサー

この地球上で一番好きな道は・・・

「この地球上で一番好きな道は、帰り道です」・・・三■不動産のCMで、こう言っていました。 そうかなあ、時々一番嫌いな道になったりもするけどなぁ~ 皆さんはどうですか? この地球上で一番好きな道は、どんな道ですか? いろいろな観点から、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

柔道剣道合気道というのは出てくるでしょうが、松山千春にしろ倉本総にしろアイヌの教えにしろ、人生を達観したようなスケールのでかい事を語りますよね、北海道の人って。そこで思った、北海道の道は「みち」ではない柔道剣道と同じ「道」だった、柔道!剣道!北海道! というわけで『北海道』♪

be-quiet
質問者

お礼

な~るほど、「北海道」ですか! 盲点でしたね(笑)。 確かに他の都府県とは一味も二味も違っていますからね~ 「北海の道」を究めるのも、いいかも・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (22)

noname#51846
noname#51846
回答No.12

猪木の「道」 高校の卒業式でみんなで詠んで卒業生退場した。 迷わずに行けよ 行けば分かるさ (思えば・・・からの引退の全ての台詞をコピーして保存している)

be-quiet
質問者

お礼

猪木の「道」って、全然知りませんでした。 検索してみたら、トップにアントニオ猪木の芋焼酎「道」が出てきました! ラベルに詩の全文が印刷されているそうなので、是非お試しを・・・ ありがとうございました!

noname#63960
noname#63960
回答No.11

♪おてて つないで    野道を行けば アスファルト舗装ではない、路肩に草が生えているような、野道が懐かしくて好きです より道 道草 帰り道 行った事はありませんが、北海道の田舎道はどこまでも一本道で、きっと雄大でしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

最近は、おててをつなぐことも野道を行くことも、めっきり減りましたが・・・(泣) 小さい頃にはそれに加えて、より道も道草も帰り道も、全部楽しかったです(遠い目・・・)。 北海道の一本道は、地平線まで続いていますからね~ ありがとうございました!

noname#53250
noname#53250
回答No.10

「我が道」です。 全く反省しない学ばない、開き直りの私の人生。 ここまで来たら、誰に何と言われようと、死ぬまで我が道を行きます。

be-quiet
質問者

お礼

私も「我が道」を生きてきた人間です(笑)。 いまさら、人に迎合しても仕方ないですから、このまま進むしかないですね~ ありがとうございました!

• Kunishige
回答No.9

自宅前の道。(笑) 良くも悪くも、思い出がギッシリ詰まった道です。 高校受験当日、玄関を出たらいきなりすっ転んだとか・・・。

be-quiet
質問者

お礼

間違いなく、自宅前の道が一番身近な存在ですからね。 しかし、受験の日に滑って転んだというのは、大変な思い出ですね~(笑) ありがとうございました!

noname#50733
noname#50733
回答No.8

田んぼのあぜ道。子供の頃の思い出がよみがえります。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね~ 私も実家にいた時には裏にある田んぼのあぜ道を、毎日歩いたものでした。懐かしい・・・ ありがとうございました!

回答No.7

結婚する前の妻の実家への道が好きでした。 結婚した今では・・・ 行くのも億劫なくらい嫌いになりました。

be-quiet
質問者

お礼

妻の実家への道・・・言われてみれば、私もこの前歩いたのは、もう10年ほど前かなあ~(汗) ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.6

道ですか。 私の場合は、旧街道。 車の通りも少なく、にぎわっていないですが、 歴史を感じる道ですね。 日本だけでなく、何処の国でも、旧街道を走りたいですね。

be-quiet
質問者

お礼

旧街道は、味わいがありますよね。 私の実家も旧東海道に面しているのに、町並みは全然発展しませんが、情緒だけは残っています。嬉しいやら悲しいやら・・・ ありがとうございました!

回答No.5

夢も希望もないですが、西湘バイパスの下り小田原方面です。 台風で一部壊れましたが、たまに恐ろしく景色が良いです。

be-quiet
質問者

お礼

西湘バイパスは、湘南の海を眺めながらのドライブが楽しめる、素敵な道路ですよね。 景色がいいというのは、道を好きになる大事な要素ですからね。 ありがとうございました!

noname#51445
noname#51445
回答No.4

色んな『道』を生み出してきた日本人。 柔道、剣道、合気道、書道、茶道、華道などなど… 力士さんは「相撲道」なんて言葉も使いますね。 その中でも最も好きなのは、武士道です。 と言っても、私自身は武士道精神のカケラもないんですが(笑) 日本人である私たちは、もっと武士道精神を大事にしなきゃいけませんね。

be-quiet
質問者

お礼

日本人は、あらゆる「道」を求めてきた歴史がありますね。 武術にも、精神的な「道」は外せないようですし・・・ しかし、最近は「相撲道」も殆ど消え去ってしまったようで、情けない限りです。 せめて「武士道精神」のカケラでもいいから、飲ませたい・・・ ありがとうございました!

• bumassa
回答No.3

国道9号。 私の通勤路でした。 実家からムチャして職場に通ったので、あるときは片道2時間。 あるときは雪と通勤ラッシュのおかげで片道3時間。 たくさんのものを見ました。 たぬきや、ねこの死体。ねこを私がひいてしまったこともあります。 交通事故でつぶれた車の中でうなだれる血だらけの人。 朝が早いため、日の出はたいてい車の中でした。 その時間になると、わかっていてもいちいち感動しました。 そして、たくさんのことを考えました。 ラジオではいろんな人がいろんなことを話し、好きなラジオ番組やラジオCMもできました。 音楽もたくさん聴きました。たまにはラジオをMDに変えて。 たくさん励まされて、たくさんなきました。 車の中で、一人で笑いました。 仕事をやめようって思ったのも、車の中でした。 いいことばかりじゃないです。 でも、9号は私を形作る要素の一つです。 帰り道と似ていて申し訳ないです。

be-quiet
質問者

お礼

国道9号は、私は多分通ったことがないと思いますが、やはり通勤路というのは一番長く使っているので、いい思い出も悪い思い出も詰まっているでしょうね。 しかも、片道2~3時間の遠距離ともなると、嫌でも交通事故を目にしてしまうでしょうが、運転しながら考えたこと、聴いたラジオ番組や音楽といったことも忘れられないでしょうし・・・ 帰り道についても、私は「帰り道は遠かった 来た時よりも遠かった」(byチコとビーグルス)という歌詞を思い出してしまいました。 ありがとうございました!