• ベストアンサー

あなたの好きな道(みち)は?

「この地球上で 私が一番好きな道は 帰り道 です・・・」 三井不動産レジデンシャルのCMのコピーです。 良い雰囲気のCMでこのところお気に入りです。 本日は「あなたの好きな道(みち)は?」 簡単で結構ですので理由を添えてお願いいたします。 道は音で「みち」であれば何でもOKです。 (もちろん笑えるものも大歓迎!) お礼はのんびり&簡単ではありますが皆様にしたいと思っております。 お暇な方、お付き合いくださいね(*^_^*) ※CMにご興味のある方は「三井不動産レジデンシャル株式会社」のホームページでTVCM、家路篇をチェックしてみてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

私の場合は全く知らない未知の道です、コマーシャルは知りませんが未知の所を走るとワクワクどきどきしてこの先はどうなっているんだろうと常に興奮してきます。 もちろん迷ったらそれはそれで楽しみますよ、もちろんナビも地図も余り見ないで走ります、見たらせっかくの楽しさが半減するから・・・ ナビは時間がないときに間違えたりした場合に現在位置を知るために使うだけ(未だにCDのフルーーイ物)もちろん往き道です。 人生はすでに帰り道に入っていますが基本は往き道が好きです(こんな言い方有るのかな)

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 未知の道ですか・・・私は方向音痴なのでちょっと勇気が要りますが 迷うのさえも楽しいとお思いになれる人生の余裕のようなものを感じ とても感心いたしました。 考えようによっては「往きの道」も「帰り道」につながっているんですよね。 私も「往き道」が好きと言えるような人生を楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.27

『道』といえば、まっさきにフェデリコ・フェリーニを思い出します。 あれはいい映画でしたねー、古い映画ですけど。 頭の少し足りないジェルソミーナと粗暴なだけのザンパーノ。 男女の永遠のくみあわせ。 ところで。 アプリコットの匂いのするトロンボーンのような詩人に ヴァレリーからの引用と思われる次のような詩句、呪文があります。 「お前さんは曲がっている。すずかけの木よ」 実用の面から見れば、 道は三次元上にもつれる二次元、つまり線の錯綜でしかありませんが、 その先に待ち構えている目的地や用件の感覚が薄れると、 永遠へ向かって曲がりはじめてゆくもののようです。 道のその、曲がり具合そのものが、すでにして永遠を香らせていますし、 みどり濃い樹木が上からおおって隠れてしまったその先、 建物や山のすそ野へまわりこみ見えなくなっているその先にも、 永遠があるように思えて仕方がないときがあります。 それは矢も盾もたまらない憧憬にみちていますが、 道の先には道しかないことを僕たちは経験的に知っています。 例外がないらしいということはとても残念なことです。 (引用詩句は西脇順三郎『第三の神話』から)

noname#67989
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m フェデリコ・フェリーニの「道」は残念ながら観たことがありません。 あらすじを見てみましたがすごく興味がわくストーリーでした。 機会がありましたら是非観てみたいと思います(*^_^*) そうですね、道は永遠を連想させますが実用的に使っている道には 目的地という終わりがあり だからこそ人は安心して道を歩いていけるのかもしれません。 でも時には目的を持たずにあの道の向こうのそのまた向こうまで ず~っと続く道を目印を付けずに歩いて行くこと・・・ この魅力も捨てがたい気がしませんか? ただの道だとわかっていても・・・ 何だかわけがわからない文章になってしまいました<(_ _)> ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

   「分かれ道」    ♪時を遡る切符があれば欲しくなる時がある  あそこの別れ道で選びなおせるならって……   ……確かに自分で選んだ以上精一杯生きる♪    さだまさしさんの「主人公」

noname#67989
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 「主人公」聴かせていただきました。 初めて聞きましたがなんだか心にグッときました。 確かに私にも後悔している別かれ道の決断がありました。 でも一度自分で選んだ道は引き返すことは出来ないんですよね・・・。 >確かに自分で選んだ以上精一杯生きる♪ そう思わなくてはいけませんね(*^_^*) 良い曲を紹介していただきありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66445
noname#66445
回答No.25

「銀色の道」ダークダックス http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_ad7a.html 「女のみち」ぴんからトリオ http://listen.jp/store/artist_1150921.htm どっちも好きな歌ですお(^ω^) お(^ω^)

noname#67989
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m ぎ~~ん~~い~~ろ~~の~~ はるかなみ~~~ち~~~♪ もうっ!2回目ですお(^ω^) ぴんからトリオの「女のみち」は子供のころ聞いた記憶があります。 演歌がお好きなんですね~♪ では私と「ふたりの大阪」をデュエットして下さい お(^ω^)! (昔父に教え込まれました^^;) 最近ショコタンが竹内まりやさんに似ていると気付いたんですが どう思いますか、お(^ω^)? ご回答ありがとうございました お(^ω^)♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.24

「みっちゃん道々道草食べて♪」って歌があったような気がする。 好きでもなんでもないけど、ふと思い出した。 好きになった人の中で名前に「道」が付く人がいたかな。 未知の道。

noname#67989
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m う~~ん、私その歌の歌詞は違う風に歌っていました。 なんて御下品な子供時代(^_^;) 私の好きな人の中には道が付く方はいませんでしたよ。 あ、ひろみちお兄さん(元体操のおにいさん)は少し好きでした(^v^) 未知の道・・・これが一番ご回答者さまのイメージにぴったり来る気がしますね(^v^) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64521
noname#64521
回答No.23

春の桜の舞い散る並木道と     秋のいちょうの枯れ葉散る並木道です。  春の暖かさと秋の切なさを感じます。

noname#67989
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m いいですね~桜の花びらが舞い散る並木道・・・ 秋のいちょうの並木道の切ない感じもロマンチックですね(*^_^*) もうラベンダーも終わりを迎えたでしょうか? これからはヒマワリですかね~(^v^) どの道もステキですね。 とても絵になる風景だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.22

しんどいけれど  エンヤコラ この道 演歌みち~ ♪ 松原のぶえ「演歌みち」です。 「♪明日は 明日の風が吹く・・・」 つま先上がりだけど、カメのように「あせらず・おごらず・ゆっくりと」踏みしめて、マイペースで前進したい。 わが人生の「応援歌」です。  

noname#67989
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 途中までですが試聴させていただきました。 さすが!松原のぶえさんは歌が上手いですね。 普段演歌を聴く機会があまりありませんがとてもいい詩だと思いました。 人生の応援歌とおっしゃるのがわかる気がいたしました。 私は竹内まりやさんの「 元気をだして」に若いころ随分応援してもらいましたよ(^v^) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63960
noname#63960
回答No.21

いつもの散歩道 名も知らない野草が路肩に頑張って咲いているのも、 すれ違いざまに『こんにちわ』なんて、 知らない同士、声を掛け合うのもいいものです。           私と愛犬の、いつもの散歩道でした。

noname#67989
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m いつもの散歩道ほど安心できる道はないかもしれませんね(*^_^*) ワンちゃんを連れた方々は皆さん気軽にご挨拶されていますね。 見ていて何だか羨ましくなることがあります。 家にもワンコがいればな~と(^v^) ご回答ありがとうございました。 またお出でくださいね(^v^)~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.20

近道 自分が作る人生という名の道 満ち足りた人生 恋の片道切符byFUNKY MONKEY BABYS←これは曲名です

noname#67989
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 近道・・・と思って通っていた道が実は遠回りだったと気付き凹んだ私です。(おかしいな~(^_^;)) 満ち足りた人生と感じることが出来る心が大事なのかもしれませんね。 他人からみて恵まれている様に見えてもそれでも満足出来ない方もいれば ささやかな暮らしでも「満ち足りている」と思える方もいるような気がします。 「恋の片道切符」聴かせていただきました。 もしかしてご回答者さまもこのような切ない恋を経験しのかな~と思いながら・・・(^v^) そう言えば私も昔・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.19

chuu12様 こんばんは! 私の好きな道は「畦道」です。 犬と一緒にほぼ毎日歩いています。 今の時期は、穂を出しかけた稲がさわさわと音を立てて揺れて、 とても心地いいです。 風が吹き渡ると、「となりのトトロ」の一場面、さつきを乗せた ネコバスが田んぼの上を走っているところを思い出して、 つい空を見上げて「今、ネコバスが通ったのかな?」などと 思ってしまいます。 冬、雪が降ったあとの田んぼも見渡す限りの雪野原で、つい 誰も足跡をつけていないところを歩いてみたくなります。

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは、ちょっぷさん! 畦道・・・読めませんでした(ToT)/~~~ これで「あぜみち」なんですね~またひとつ賢くなりましたー(^v^) このペースで賢くなっていくと将来は?? (ごめんなさい、将来なんて~~(>_<)) いいですね、畦道でお散歩ですか。アスファルトの道よりも熱くないし ワンちゃんもうれしいでしょうね(*^_^*) あのネコバスのシーン。。。私も大好きです!! 景色が目に浮かんできました。 一面の雪の畑に私もよく 「ひとがた」 を付けたものです。 ばんざ~いしたまま雪に倒れる(笑) 懐かしいです(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kim915
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.18

バスケットマン 桜木花「道」 なんてのはダメですか?(笑)

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 全然ダメじゃないですよ~~(笑) むしろ面白いのは大歓迎・・・でもごめんなさいm(__)m 私スラムダンクは読んだことが無くてよくわかりません。 でも中々個性的な方のようですね~~。 自信家だけど女性にはめっぽう弱い・・・(^u^) 愛すべきキャラクターです! 私はこの質問をしようと思った時、 一番に浮かんだのが何故か「しのざき美知」さんでした。(^_^;) 若い方は知らないと思います。ご参考まで↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%96%E3%81%8D%E7%BE%8E%E7%9F%A5 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三井不動産レジデンシャルのTVCM家路篇の曲

    三井不動産レジデンシャルのTVCMで、”家路篇”で流れている曲名、歌手を知っている方がいたら教えてください。

  • 三井不動産レジデンシャル・CMロケ地

     三井不動産レジデンシャルのCMで‘朝の散歩篇’や‘家路篇’の撮影場所となった、川沿いの高層マンションの見える所はどこですか?  「一番好きな道は帰り道」というフレーズも素敵なので、今月の東京旅行の際にぜひ一度行ってみたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この地球上で一番好きな道は・・・

    「この地球上で一番好きな道は、帰り道です」・・・三■不動産のCMで、こう言っていました。 そうかなあ、時々一番嫌いな道になったりもするけどなぁ~ 皆さんはどうですか? この地球上で一番好きな道は、どんな道ですか? いろいろな観点から、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 三井不動産レジデンシャル

    三井不動産レジデンシャルのこのCMの曲名って何でしたっけ? どうしても思い出せない…。。 よろしくお願いします。 http://www.mfr.co.jp/publicity/tvcm/index.html?mFlag=1

    • ベストアンサー
    • CM
  • 三井不動産レジデンシャル

    三井不動産レジデンシャルのCM曲教えてください!! お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 添付画像の銘柄、推測でもいいので教えてください。

    こんにちは ラックスのCMで女優が持っているハンドバッグが手に入らないか、探しています。 ところが、手持ちの雑誌類では肝心の銘柄から判りません。 そもそも、判ったとして、日本で手に入るのかも疑問ですが。 暇を見つけてネット検索もしていますが… 情報をお寄せ頂ければ幸いです。 CMはラックスの「Stride篇30秒 」ってTVCMです。 添付画像はyoutubeの公式から切り取りました。

  • 「別れ」を歌った曲で思いつくものをお教え下さい。

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。 ♪もう会えないけれど、忘れないわ・・・ http://www.iichiko.co.jp/design/CM/index.html# ある焼酎のCMの曲です。自身がこの酒を愛飲するからでもありますが、(^^ゞ なんとも切ない響きを持つこの曲が気に入っています。 秋は、いろいろと物思いにふける季節でもあります。 いささか変な質問で恐縮ですが、「別れ」を歌った曲で、貴方のお気に入りが有りましたら、 ご教示いただければ幸いです。 その曲がお気に入りの理由やエピソードなどが有りましたら、併せてお教えください。 なにぶん、音楽の守備範囲が狭いので、気に効いた相槌が打てない場合が多いでしょうが、 悪しからずご了承くだされば幸いです。 つたないお礼しかできませんが、明日10月15日の夜から、随時させていただきます。 本日はこれにてご無礼します。御礼が遅れることも有りますが、宜しくお願いいたします。 ※この質問をもって、abure-monとしての活動を終了させていただきます。ご愛顧有難うございました。

  • 上質な余韻(を求めて)・・・

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 最近、某CMで発せられた「上質な余韻」と言った言葉が、 いたく気に入っております。(苦笑+汗;) 日々、日常の生活に追いまくられながらも、 仕事を終えてのひと時、または束の間の休日に お気に入りの音楽と、これまたお気に入りの酒にこの身を委ねる・・・ (これまた、心地よし・・・^^; ) 最近では、“団塊の世代”が次の生きがいを求めて 田舎暮らしを始めることも少なくない、とか・・・ “風を感じて”のオープンエアモータリング・・・ オートバイにしろ、オープンカーにしろ、 “求める瞬間”は同じなのかも・・・ 趣味のダンスに興じる、楽器の演奏に打ち込む、 好きな書物に親しみ、お気に入りの映画をご自身の空間で再生する・・・ 地図を片手に全国を歩き回る 他にも各個人によっていろいろ・・・ お忙しい手をちょっと休めて・・・ 皆様の“上質な余韻”を持つひと時、どんなものがありますか? よろしければ、この酔っ払いにも、お教え下されば幸いです。(苦笑) お礼は必ずさせていただきますが、文章表現に乏しい拙いお礼しかできませんし、 なにぶん遅筆ゆえ、遅れ気味になりますが、どうかご容赦下さい。 都合により、11月11日より随時お礼させていただきます。 きょうも仕事を終えた一日を振り返りながら一杯やったおかげで すっかり酔いも廻りました。^^; 申し訳有りませんが、本日はこれにてご無礼します。それでは宜しくお願い致します。

  • 今でも思い出したら笑っちゃう勘違い~オリジナル編~

    タイトルどおりです。皆様の、勘違いや思い違いのお話をわけて頂けないでしょうか? ~オリジナル編~というのは、あまりにも巷でよく聞く話(e.g.ウコン)はご遠慮頂きまして、回答者様の経験を伺いたい、という意図です。そして、「今でも思い出し笑い」がミソとなっております。勘違い/読み間違い/歌い間違い/書き間違いetc・・・なんでもござれです! かといって、死ぬほど面白い奇抜さを強要するわけでは決してございませんので、(むしろ意味不明なもの大歓迎です!!)お暇な時に投稿していただけましたら幸いです。 私の場合、洋服売り場で「SALE」とあるのを「サラ」と読んで「まっさらであること=新品であること」だと数年勘違いしておりました。世間に出回っている服は大抵が古着で新品なんてめったにお目にかかれないんだと。 また「フィアンセ」を「ファイアンセ」と発音し続け、「イリオモテヤマネコ」は「ウラオモテヤマネコ」、巨人の星の「~思い込んだら~試練の道を~♪」を「~重いコンダラ~(重いローラー状の地面を平らにする器具?)」だと思い、「そりゃぁ試練だわ・・」と心で飛雄馬を応援する始末でした。指貫きも指を抜くサポートをする、やーさんの商売道具だと。 オリジナルとか言って、ありがちな勘違いだったかもしれませんが、何か心に思い浮かぶものがある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 暇な時にでも:ソーラーパネルは太陽エネルギーを地…

    暇な時にでも:ソーラーパネルは太陽エネルギーを地球に溜め込むのか 「環境に配慮しています」という、消費者に訴えるCMを流しつつも、 不景気になるとすぐに派遣社員を切り捨てるようなグリーンウォッシュな企業が溢れている中、 「ソーラーパネル」は、環境対策に直接結び付くベストな方法だと思います。 が、僕は一つ思う点があります。 「ソーラーパネル発電は地球温暖化に効果がある」 これは、温室効果ガスを発生するような化石燃料に頼らなくなる点で有効だと思います(でもパネル製造時に大量にエネルギーを使います)が、 「ソーラー発電は太陽エネルギーを利用する」点からして、 結局は太陽からのエネルギーを地球に溜め込むことから、 発電された電気エネルギーは、最終形態として熱量になってしまうわけで、 温暖化の進行を遅くするだけで結局は地球は温暖になってしまう気がします。 電気エネルギーの効率は高いので、化石燃料よりはずっといいと思います。 やはり今の時点ではソーラーパネルが一番有効な対策でしょう。 地球が結局暖まる事を知っていて、メーカーがソーラーパネルの製造を推し進めているだけなのであれば、僕はやっぱり利潤だけを追求したグリーンウォッシュ企業に捉えてしまいます。 (それで儲けた利潤を植林などに投資してくれれば納得しますが。) 地球に溜まるであろう熱量を相殺する方法も平行して考えるべきだと思います。それが究極のクリーンエネルギーだと思います。 江戸時代のような農耕生活に退行することが無理なのは明白ですし、 僕自身依存しきっていますのでこういう事を質問するのは恥ずかしいですが、 皆さんがどう思ったかを率直に聞かせて頂けると幸いです。 つらつらと稚拙な文を書いてしまい、気を悪くされましたら申し訳ありません。反対意見を聞きたく、質問させていただきます。宜しくお願い致します。 僕のふとした疑問に親切に答えていただいている皆様、大変ありがとうございます。 ソーラーパネル製造に関して、少し疑問を抱いておりましたが それも払拭できそうです。 ここでの意見だけで全てを判断してしまうのも、また浅はかかと思いますし、 回答いただいた方々も本望ではないかと思いますので、 自分自身、これからも探っていく次第であります。 あえて後進のためにも、回答を締め切らないでおきますね。 では簡単なお礼ではありますが、僕自身一旦失礼させていただきます。 また別件でお世話になるかと思いますので、その際は宜しくお願いします。 ありがとうございました。