• ベストアンサー

あなたの好きな道(みち)は?

「この地球上で 私が一番好きな道は 帰り道 です・・・」 三井不動産レジデンシャルのCMのコピーです。 良い雰囲気のCMでこのところお気に入りです。 本日は「あなたの好きな道(みち)は?」 簡単で結構ですので理由を添えてお願いいたします。 道は音で「みち」であれば何でもOKです。 (もちろん笑えるものも大歓迎!) お礼はのんびり&簡単ではありますが皆様にしたいと思っております。 お暇な方、お付き合いくださいね(*^_^*) ※CMにご興味のある方は「三井不動産レジデンシャル株式会社」のホームページでTVCM、家路篇をチェックしてみてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

私の場合は全く知らない未知の道です、コマーシャルは知りませんが未知の所を走るとワクワクどきどきしてこの先はどうなっているんだろうと常に興奮してきます。 もちろん迷ったらそれはそれで楽しみますよ、もちろんナビも地図も余り見ないで走ります、見たらせっかくの楽しさが半減するから・・・ ナビは時間がないときに間違えたりした場合に現在位置を知るために使うだけ(未だにCDのフルーーイ物)もちろん往き道です。 人生はすでに帰り道に入っていますが基本は往き道が好きです(こんな言い方有るのかな)

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 未知の道ですか・・・私は方向音痴なのでちょっと勇気が要りますが 迷うのさえも楽しいとお思いになれる人生の余裕のようなものを感じ とても感心いたしました。 考えようによっては「往きの道」も「帰り道」につながっているんですよね。 私も「往き道」が好きと言えるような人生を楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (26)

• zephyrus
回答No.27

『道』といえば、まっさきにフェデリコ・フェリーニを思い出します。 あれはいい映画でしたねー、古い映画ですけど。 頭の少し足りないジェルソミーナと粗暴なだけのザンパーノ。 男女の永遠のくみあわせ。 ところで。 アプリコットの匂いのするトロンボーンのような詩人に ヴァレリーからの引用と思われる次のような詩句、呪文があります。 「お前さんは曲がっている。すずかけの木よ」 実用の面から見れば、 道は三次元上にもつれる二次元、つまり線の錯綜でしかありませんが、 その先に待ち構えている目的地や用件の感覚が薄れると、 永遠へ向かって曲がりはじめてゆくもののようです。 道のその、曲がり具合そのものが、すでにして永遠を香らせていますし、 みどり濃い樹木が上からおおって隠れてしまったその先、 建物や山のすそ野へまわりこみ見えなくなっているその先にも、 永遠があるように思えて仕方がないときがあります。 それは矢も盾もたまらない憧憬にみちていますが、 道の先には道しかないことを僕たちは経験的に知っています。 例外がないらしいということはとても残念なことです。 (引用詩句は西脇順三郎『第三の神話』から)

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m フェデリコ・フェリーニの「道」は残念ながら観たことがありません。 あらすじを見てみましたがすごく興味がわくストーリーでした。 機会がありましたら是非観てみたいと思います(*^_^*) そうですね、道は永遠を連想させますが実用的に使っている道には 目的地という終わりがあり だからこそ人は安心して道を歩いていけるのかもしれません。 でも時には目的を持たずにあの道の向こうのそのまた向こうまで ず~っと続く道を目印を付けずに歩いて行くこと・・・ この魅力も捨てがたい気がしませんか? ただの道だとわかっていても・・・ 何だかわけがわからない文章になってしまいました<(_ _)> ご回答ありがとうございました。

回答No.26

「分かれ道」    ♪時を遡る切符があれば欲しくなる時がある  あそこの別れ道で選びなおせるならって……   ……確かに自分で選んだ以上精一杯生きる♪    さだまさしさんの「主人公」

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 「主人公」聴かせていただきました。 初めて聞きましたがなんだか心にグッときました。 確かに私にも後悔している別かれ道の決断がありました。 でも一度自分で選んだ道は引き返すことは出来ないんですよね・・・。 >確かに自分で選んだ以上精一杯生きる♪ そう思わなくてはいけませんね(*^_^*) 良い曲を紹介していただきありがとうございました。 ご回答ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.25

「銀色の道」ダークダックス http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_ad7a.html 「女のみち」ぴんからトリオ http://listen.jp/store/artist_1150921.htm どっちも好きな歌ですお(^ω^) お(^ω^)

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m ぎ~~ん~~い~~ろ~~の~~ はるかなみ~~~ち~~~♪ もうっ!2回目ですお(^ω^) ぴんからトリオの「女のみち」は子供のころ聞いた記憶があります。 演歌がお好きなんですね~♪ では私と「ふたりの大阪」をデュエットして下さい お(^ω^)! (昔父に教え込まれました^^;) 最近ショコタンが竹内まりやさんに似ていると気付いたんですが どう思いますか、お(^ω^)? ご回答ありがとうございました お(^ω^)♪

• dell_OK
回答No.24

「みっちゃん道々道草食べて♪」って歌があったような気がする。 好きでもなんでもないけど、ふと思い出した。 好きになった人の中で名前に「道」が付く人がいたかな。 未知の道。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m う~~ん、私その歌の歌詞は違う風に歌っていました。 なんて御下品な子供時代(^_^;) 私の好きな人の中には道が付く方はいませんでしたよ。 あ、ひろみちお兄さん(元体操のおにいさん)は少し好きでした(^v^) 未知の道・・・これが一番ご回答者さまのイメージにぴったり来る気がしますね(^v^) ご回答ありがとうございました。

noname#64521
noname#64521
回答No.23

春の桜の舞い散る並木道と     秋のいちょうの枯れ葉散る並木道です。  春の暖かさと秋の切なさを感じます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m いいですね~桜の花びらが舞い散る並木道・・・ 秋のいちょうの並木道の切ない感じもロマンチックですね(*^_^*) もうラベンダーも終わりを迎えたでしょうか? これからはヒマワリですかね~(^v^) どの道もステキですね。 とても絵になる風景だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.22

しんどいけれど  エンヤコラ この道 演歌みち~ ♪ 松原のぶえ「演歌みち」です。 「♪明日は 明日の風が吹く・・・」 つま先上がりだけど、カメのように「あせらず・おごらず・ゆっくりと」踏みしめて、マイペースで前進したい。 わが人生の「応援歌」です。  

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 途中までですが試聴させていただきました。 さすが!松原のぶえさんは歌が上手いですね。 普段演歌を聴く機会があまりありませんがとてもいい詩だと思いました。 人生の応援歌とおっしゃるのがわかる気がいたしました。 私は竹内まりやさんの「 元気をだして」に若いころ随分応援してもらいましたよ(^v^) ご回答ありがとうございました。

noname#63960
noname#63960
回答No.21

いつもの散歩道 名も知らない野草が路肩に頑張って咲いているのも、 すれ違いざまに『こんにちわ』なんて、 知らない同士、声を掛け合うのもいいものです。           私と愛犬の、いつもの散歩道でした。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m いつもの散歩道ほど安心できる道はないかもしれませんね(*^_^*) ワンちゃんを連れた方々は皆さん気軽にご挨拶されていますね。 見ていて何だか羨ましくなることがあります。 家にもワンコがいればな~と(^v^) ご回答ありがとうございました。 またお出でくださいね(^v^)~

• au-W52SH
回答No.20

近道 自分が作る人生という名の道 満ち足りた人生 恋の片道切符byFUNKY MONKEY BABYS←これは曲名です

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 近道・・・と思って通っていた道が実は遠回りだったと気付き凹んだ私です。(おかしいな~(^_^;)) 満ち足りた人生と感じることが出来る心が大事なのかもしれませんね。 他人からみて恵まれている様に見えてもそれでも満足出来ない方もいれば ささやかな暮らしでも「満ち足りている」と思える方もいるような気がします。 「恋の片道切符」聴かせていただきました。 もしかしてご回答者さまもこのような切ない恋を経験しのかな~と思いながら・・・(^v^) そう言えば私も昔・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.19

chuu12様 こんばんは! 私の好きな道は「畦道」です。 犬と一緒にほぼ毎日歩いています。 今の時期は、穂を出しかけた稲がさわさわと音を立てて揺れて、 とても心地いいです。 風が吹き渡ると、「となりのトトロ」の一場面、さつきを乗せた ネコバスが田んぼの上を走っているところを思い出して、 つい空を見上げて「今、ネコバスが通ったのかな?」などと 思ってしまいます。 冬、雪が降ったあとの田んぼも見渡す限りの雪野原で、つい 誰も足跡をつけていないところを歩いてみたくなります。

質問者

お礼

こんにちは、ちょっぷさん! 畦道・・・読めませんでした(ToT)/~~~ これで「あぜみち」なんですね~またひとつ賢くなりましたー(^v^) このペースで賢くなっていくと将来は?? (ごめんなさい、将来なんて~~(>_<)) いいですね、畦道でお散歩ですか。アスファルトの道よりも熱くないし ワンちゃんもうれしいでしょうね(*^_^*) あのネコバスのシーン。。。私も大好きです!! 景色が目に浮かんできました。 一面の雪の畑に私もよく 「ひとがた」 を付けたものです。 ばんざ~いしたまま雪に倒れる(笑) 懐かしいです(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

• kim915
回答No.18

バスケットマン 桜木花「道」 なんてのはダメですか?(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 全然ダメじゃないですよ~~(笑) むしろ面白いのは大歓迎・・・でもごめんなさいm(__)m 私スラムダンクは読んだことが無くてよくわかりません。 でも中々個性的な方のようですね~~。 自信家だけど女性にはめっぽう弱い・・・(^u^) 愛すべきキャラクターです! 私はこの質問をしようと思った時、 一番に浮かんだのが何故か「しのざき美知」さんでした。(^_^;) 若い方は知らないと思います。ご参考まで↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%96%E3%81%8D%E7%BE%8E%E7%9F%A5 ご回答ありがとうございました。