• 締切済み

本音のところISO9000は必要ですか?

どうゆうわけかISO9000という経営システムが日本に はびこり始めているのですが、一部の会社が宣伝的に ISOはいいと言っているだけで、殆どの会社は 入札に参加するための条件としてお役所から 押し付けられたりしている感じです。  ISO9000を維持していくために社員の 負担だけが増え、倒産に追い込まれるいわゆる イソ倒産がある一方で、一度取得したこのISO9000 をグループ企業全体で返上し、経営改善に成功して いるところがあります。  日本の企業は今までいろいろな経営方法、 生産体制、品質管理体制を取り入れてきましたが、 その全ては、どこかで実績があったり、またどこかの 失敗例に学んだものです。  ところがこのISO9000、アメリカの 経営学の抜粋みたいな非常に中途半端なもので、 この方法で大成功した企業があるわけでなく、 殆ど机上の空論です。そのため評判の悪さから 2度も大改正され現在に到っています。  今なぜ、ISO9000なのか? そして(宣伝の意味でなく)本当に こんな経営システムが必要でしょうか?  このあたりの事情をご存知の方、 或いはISO9000取得で実際に 苦労されている方々の本音が知りたいです。

• 経済

みんなの回答

• suikyou
回答No.1

設計現場で影響を受けています。 正直に言って設計品質は今までどおりで設計効率は低下しています。 思想そのものはすばらしいですが、運用面で適正かどうかはどこでもなぞではないでしょうか? 史上最強の管理システムといわれたHACCPでさえ潜り抜けられるのでISO9000などごまかすのは簡単なんじゃないでしょうか? 唯一ISO9000運用が効率的に使われているのは市場不具合発生時に担当者を見つけ出し、対策させて叱責し、査定を下げるときだけという情け無い事実もあったりします。 要は運用する側の心構えと体制次第という気がします。

apple-man
質問者

お礼

有難う御座います。 >正直に言って設計品質は今までどおりで設計効率は低下しています。 そうなんですよ。  あなたの会社でISO返上運動は起こりませんか? いったいISOを推進させようとしている力は 何なんでしょうか? 上司に聞いていも社長の 命令だというし。社長は親会社からの圧力だが、 それを跳ね除けて品質を向上させる有効な 手段を示せないからといいます。  でもISO9000も有効じゃないことは明らか。  どうしたらいいのやら