• ベストアンサー

もやしの美味しい食べ方教えてください!

もやしって安くって栄養もあるので、よく買って食べるのですが、いつも炒めて醤油味や塩味を付ける程度です。 何か簡単で美味しい食べ方は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.2

こんにちは。 うちは、もやしを炒めて、塩コショウで味付けして最後に玉子を 絡めてある程度玉子が固まったら、醤油で味付けて出来上がり。 後は、夏場にですが、もやしをゆでて冷水で冷やしたものを 水を切り、わかめ、ハム、きゅうりをきざみ醤油味のドレッシングで 味付けして食べたりもしますよ。 参考になれば。

level_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 二つとも簡単で美味しそうですね。 特に二つ目の冷やし中華風の料理はボリュームもあって凄く惹かれました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 私ももやしが大好きです。 一番すきなのは・・・ 丸●美屋の「麻●豆腐の素」の豆腐の代わりに もやしをいためて、使うことかな。 豚ミンチを少し足すと豪華になります(笑)。 とろみもついて、食べやすいです。 ラーメンに、のせたりしても美味しいですよ。

level_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻●豆腐の素を使うのは簡単で良いですね。ご飯にもラーメンにもビールにも合いそうで、是非、試してみたいですね。

• mag22
回答No.11

こんにちは、、家ではキャベツの代わりにもやしを使ってほかの具と一緒に入れて食べています。炒める時もあまり長く炒めないで、シャキシャキ感が残るぐらいにしてます。あとは、片栗粉でとろみをつけて、ラーメンにのせたりしています。すみませんたいしたものではなくて

level_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 もやしラーメンのとろみがかかった具は確かに美味しそうですね。 あれは簡単に作れるのですかね。あれはご飯にのっけて丼にしても美味しそうです。

回答No.10

こんばんは。 私のお薦めは、土鍋蒸しです! 作り方は簡単♪ 土鍋に、もやしと豚薄切り肉を入れ、塩と酒を少し振り、火にかけるだけです。もやしから水分が出るので水はいりません。 ポン酢をつけて食べて下さい。パクパクいけますよ~

level_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも簡単でボリュームがあって美味しそうの三拍子が揃った料理ですね。 豚肉の出汁が良いスープになりそう。

回答No.9

もやしはお味噌汁も美味しいです。 もやしだけでも、かきたまにしても、ひき肉とあわせても美味しいです。 (みそラーメンの上にのせても美味しいです。みそと相性良いと思います) あとは、酸辣湯(スーラータン)風のスープにしても美味しいです。 中華チキンコンソメスープにお酢と豆辨醤とお醤油少々で味を味を調えて、もやしとかきたまのみでもイケます。 スープでも具沢山でもやしを食べいるのかスープを飲んでいるのか位入れてシャクシャク食べると美味しいです。

level_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにスープにすれば、もやしの水っぽさも気になりませんね。 ラーメンの麺感覚で食べれば良いのですかね。これもボリュームがあって食べ応えがありそうです。

level_up
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにスープにすれば、もやしの水っぽさも気になりませんね。 ラーメンの麺感覚で食べれば良いのですかね。これもボリュームがあって食べ応えがありそうです。

• pipi812
回答No.8

もやしに 塩・豆板醤・ゴマ油 をかけて レンジでチン♪ 簡単ナムルです。 私もよくもやしは使っていますが、 にらと一緒にニンニクをきかせて、中華だしを入れて炒めるのが一番好きです~~!

level_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナムルが家で作れるなんて考えてもいませんでした。 これは本当に簡単で良いですね。ニンニクのも美味しそうです。

• ogojo3
回答No.7

#6さんの回答と似ていますが・・ 我が家では、洗ったもやしを皿に移して ラップをかけて電子レンジで『チン』! 水切りした後は、お好みのドレッシングをかけて いただく・・という、食べ方が一番食卓に上ります。

level_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだったらドレッシングの種類だけバリエーションが増えますね。 ピエトロとかもイケそうだし、ゴマドレッシングも合いそうですね。

回答No.6

こんにちは。 いちばん基本と思っていたおひたしがまだかな? 熱湯でさっと茹でてザルで水分を切り、かつお節をふって、しょうゆ・酢をまわしかけるだけです。 うちの子(2歳)はなぜかこれをサラダと呼んでいて大好きです。

level_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくビールに合いそうですね。 今度、ビールを飲む時に試したいと思います。

• cabin504
回答No.5

先日、うちの奥さんがもやしを沢山入れて ハンバーグを作ってましたが これが中々歯ざわりがあって、結構おいしかったです。 適当に刻んで入れてみると、面白いですよ。 水っぽさは、全く感じないです。

level_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 もやしの歯ざわりや歯ごたえっていうのは特別ですからね。 凄く美味しそうです。また、その観点から考えると色々応用も出来そうです。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは ゆでて食べる時に カレー粉を入れるとおいしいですよ お家にあるカレールウをちょっと削って入れてみてください ちょっと手を加えたのが http://www.ham.co.jp/an/047.htm

level_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーは意外でしたね。 ご飯に凄く合いそうですし、これだけで立派なおかずになりますね。

• debukuro
回答No.3

もやしをシャキッと炒める方法 沸騰した湯で10秒間茹でて直ぐに水で冷やす 煙が出るまで熱したフライパンで炒める 炒めるのは40秒以内 こうするとシャキシャキして水も出ない 長いとフニャフニャになり水が出て水浸しになる モヤシ以外のものを先に炒めておいてもやしを最後に炒めるのがコツ

level_up
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、殆どのもやし料理の土台となるテクニックですね。 早速取り入れさせて頂きます。