• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

まめもやしのおいしい食べ方

最近まめもやしに凝っています。栄養分のことを考えて、なまで食べてます。韓国のナムル風にしたり、醤油+酢+ごま油のドレッシングであるいはマヨネーズなので食べたりしていますが、さすがに食傷気味です。他においしい食べ方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

韓国では大豆もやしをよく食べます。ナムルにしてもいいし、スープにしてもおいしいです。 大豆もやしをきれいに洗って、鍋にいれ、ひたるくらいのお水をいれます。蓋をして沸騰したら火を弱めて、大豆が煮える匂いがするまで蓋をあけてはいけません。 煮えたらニンニクを2、3かけつぶしていれ、味塩とこしょうで味をつけます。味塩で味がでなかったら味の素など入れてください。最後にねぎをいれてもOKです。 もやしからでる味でけっこうさっぱりとしておいしいです。 また大豆もやしご飯というのもあります。 大豆もやしをお米と一緒に炊くだけです。牛肉のミンチを一緒にしてもおいしいです。 食べるときには醤油、砂糖、ごま油、あれば赤唐辛子の粉、ニンニクのつぶしたもの、ねぎを混ぜて、ごはんに少しかけて食べます。 韓国料理なので、日本で材料をそろえるのが大変かもしれませんが、一度試して見てください。 韓国では魚のチゲにも大豆もやしをいれます。

質問者からのお礼

結構いけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#2898
noname#2898

豆もやしと牛肉の炊き込みご飯っていうのもおいしいですよ!しょうゆ、ごま油、にんにくで味付けする簡単な炊き込みごはん。

• 回答No.3

栄養面を気にしていらっしゃる様なので、やっぱりスープやお味噌汁など、煮たお湯も飲んでしまえる方がいいですよね。 たいした事ではありませんが、お味噌汁はにらなど他にお好きな野菜を加えるといっそうおいしくなります。 ゆでてもよければ、肉入りのケチャップソースをかけるのをお勧めします。ソースは豚肉をいためてお酒をふり、水(1カップくらい)、ケチャップ(2分の1カップくらい)、砂糖、醤油、塩、コショウを入れ(味はお好みでやってみて下さい)、少し煮たら酢を少し入れて、最後に片栗粉でとろみをつけます。もやしはゆで過ぎないで下さいね。もやしをボリュームアップして、メイン料理にできますし、目先が変って「もりもり」いけますよ。

• 回答No.2

私が学生の頃アルバイトしていた焼肉屋さんのメニューに もやしスープがありました。 豆もやしが手に入らないときは時々普通のもやしになっていましたが、絶対豆もやしのほうがおいしいです。 自分でもたまに作りますが、コンソメスープか鶏がらスープに豆もやしを入れるだけ、あとは好みで鶏肉とか ザーサイとか入れて食べています。

• 回答No.1
  • Pinga

このあいだNHKのためしてガッテン!で「もやし」を取り上げていましたね。栄養もうまみもたっぷりの優秀な食品なんだそうです。そのなかでこんなレシピを紹介していました。生ではなく軟らかめにゆでるのがポイントだと説明していました。 ●大豆もやしと豚肉のあえもの(3~4人分) 材料 大豆もやし1袋 塩・ごま油(適量) 肉 豚肉(ロース) 150g 水 250cc しょう油 大さじ2 にんにく 1かけ ドレッシング 酢 小さじ1 しょう油 大さじ1 1/3 青ねぎ(みじん切り) 大さじ1 しょうが(みじん切り) 小さじ1/2 ごま油 大さじ1 さんしょうの粉 少々 作り方 1)塩を入れたお湯で、大豆もやしをゆがく。(17~18分 豆の部分が軟らかくなるまで) 2)大豆もやしをざるに上げ水切りをし、熱いうちに塩とごま油で軽く下味をつける。 3)豚肉はうすく味がつく程度に、しょう油とにんにく1かけを入れた湯で5~6分煮ておく 4)[2] の上に [3] を乗せ、ドレッシングをかける。 あと、ふつうのもやしと同じように炒め物に使ってはいかがでしょう?わたしも時々やっています。オイスターソースを使ったものが合います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001011.html

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。