• 締切済み

結婚前にほかの人を好きになってしまいました。

私(27才女)は来月結婚することが決まっています。婚約者(28才)とは3年の付き合いで、大学卒業と同時に付き合いはじめ、1年くらい前に結婚することを決めました。 しかし、他に気になる男性(36才独身)があらわれました。その人は会社の先輩で8才年上のすごく頼りがいがある人です。その人とは家が近く、私は会社の野球部のマネージャーをしているのですが、野球部の活動を通じ親しくなり、帰りに送ってもらう等、わざわざ約束をする事はないのですが二人で車で送ってもらう機会を通じ惹かれていった次第です。 私はその人が好きですが、その人の気持ちはわかりませんし、プライベートで二人で遊ぶ等、一線を越えた事はありません。 婚約者とは付き合いが長いこともあり、人間的には好きだし、私をすごく必要としてくれている事を考えても、もう結婚式が近い事を考えても、このまま結婚するのが1番いいと理解しています。 ただ、気になる人に結婚の事をいまだに報告できずにいます。 でも、会社の噂で耳に入る前に自分で報告したいのですが、好きな気持ちが邪魔をして言えずにいる現状です。 結婚を白紙にしたい衝動にかられることもあります。 私はどうするべきなのでしょうか?気持ちをつたえてきっぱりフラれたいとも思うのですが、それって単なる自己満足なだけな気もします。 結婚前に婚約者以外の人を好きになった経験がある方などアドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.15

まずは結婚を少し(半年とか)延期してみてはどうですか? その上で、ゆっくり気持ちの整理というか本当の自分の気持ちを見つめ直してみてはどうでしょう? 結婚前のマリッジブルーなのか、本当に先輩が好きなのか・・・ 納得して彼と結婚すればハッピーだし、先輩に告白してもスッキリするのも良いと思うし。 仮に今のまま自分の気持ちに嘘をついてまで結婚しても相手にも失礼だし、悔いが残ると思いますよ。 先輩に告白して、うまくいったら婚約解消、うまくいかなかったら結婚ってのも僕は別に何も悪いことは無いと思います。 僕が貴女の彼氏なら、むしろ貴女にそうしてほしいくらいです(^^) 誰かを思ったまま結婚してほしくないですからね。 自分の人生ですから悔いの無いようにその瞬間を一途に生きても良いんじゃないですかね。 頑張って下さい。

回答No.14

結婚と好きという感情は実は別です。特に女性はそれが明確になります。 今の気持ちや状況はずっと続かないという事実に気がつけば、 生活戦略上は結婚相手を選んで、しばらく好きな人と遊んでてはどうですか? 無理しない2本立ては、現在の感情に駆られない冷静な選択だとともいます。 時間がたてば浮気相手とも切れるかもしれませんし、そうなったときに今の激情の結果はどう始末します? 自分を悲劇の主人公のように思って楽しみますか? 思い切って、結婚前に深い関係になって、その事実を墓場まで持って行きましょう。結婚後もそういう人出てくると思いますよ。

回答No.13

基本的に道は二つです。 (1)婚約者と結婚する (2)会社の上司に告白する でも、もうひとつ道を作りましょう。 それは、 (3)婚約者と結婚した後、考える その内容は、婚約者を今だに好きならば、結婚する。結婚生活をエンジョイしているならば、そのまま日々を送る。でも、結婚生活をする上で、彼に対するあなたの気持ちが冷めていって、それ以上に上司への想いが結婚する前と変わっていないと気づいた時点でこの結婚は間違いだったと思います。 このままでは、結婚生活を続けられないのであれば、離婚をし、上司にあなたの今の想いを伝える。(上司はあなたのことを想っているかわかりませんが……) 所詮、結婚なんてゴールではなく、スタートにしかすぎません。 あなたの素直な気持ちで決めてください。

回答No.12

>結婚前に婚約者以外の人を好きになった経験がある方などアドバイスを下さい。 あります^^; 婚約後に知り合ってしまい、友達付き合いをしていました。 「彼女がいる」ということは教えていましたが、差して遊びに行くうちに女性としてひかれていましたね。 (ちなみに他にも差しで遊ぶ女友達は何名かいました。 彼氏もちの女友達もあり。 俺は男女の友情はありと言い切れるタイプですので、女友達と別に差しで遊びに行くことは普通のことです。 ただし、その女性に対しては、明らかに恋愛感情が入ってしまいました・・・) ただ、婚約破棄は現彼女に悪いということはもちろん、相手の女性だって「結婚間近だった一人の女性の幸せを壊してまで・・・」という気持ちになるだろうなということもあり、出会ったタイミングが悪かったということであきらめました。 ちなみに、その女性は多少の好意は持ってくれているなという雰囲気はありましたが、仮に自分が一人身なら付き合ってくれただろうという確証はありません。 上記の見解は、あくまで、「その女友達も自分に恋愛感情を持っているとしたら・・・・・」の仮定です^^; >それって単なる自己満足なだけな気もします。 そのとおりです。 逆に相手を混乱させるだけですよ。 仮に、「自分も好きでした」という返事だったらどうするのでしょうか?余計悩むだけですよ。 また、もしそれで婚約を破棄しとその男性と付き合うのなら、質問者さんはもとよりその男性に対しても、人間性を疑いますね。理由は、上記で俺が”女友達が思うだろうな”ということと同じです。 「親が無理やりに許婚にしていた」と昔のドラマのような状況なら婚約を破棄させて奪うことに躊躇はしませんが、今まで愛し合ってきて、結婚を約束した人との婚約は、他人が容易に割けるものではないでしょう。 自分が相手(婚約を破棄される男性)の立場だったら・・・・と考えれば当然のこと。 あとは、一時の気の迷いなんでしょうけどね・・・・ 失礼ですが、質問者さんが見ているその男性は現段階では所詮”外面”です。 家庭では酒癖が悪かったり暴力を振るったりするかも知れませんし、 「家庭のことはすべて女がやるものだ」という理不尽な亭主関白かもしれません。 付き合ってみれば「なんだこんな人だったのか・・・」というだけの相手かもしれませんよ。 ありえないシチュエーションですが^^;、二股をかけてその男性の本質まで見ている!という自信があるなら”まだ”いいですが、今は外面だけの印象に踊らされすぎ、と思いますね。 現実的な話だと、たとえ何年か付き合っていても結婚し一緒に暮らすとまた違った面が見えてくるものです。 結婚前に同棲していたとしても、結婚後はまた違った面が出てくることだってあります。 その男性は現在は所詮”他人”です。 同棲したこともなく、恋人として付き合ったこともないその男性を、今の婚約者を捨ててまで確認してみる価値があるのでしょうか? 想像と違うタイプだったからって、元婚約者に「やっぱり結婚しよう」はありえませんよ。 そもそも「婚約をした」というのは「この人と結婚したい」という結論が出たからだと思うのですが・・・・ それを高々一人、気になる男性が現れたからって「考え直したい」というような気持ちになるのもどうかなっておもいますね。 (マリッジブルーの一種なんでしょうが・・・) まあ、婚約後に、別の女性を好きになったことのある自分がなんと言おうとあまり説得力はないですが^^;冷静に考えてみてください。 「今の彼」について疑問がでて結婚を思い悩む、なら結婚をやめることを考えてもいいと思いますが、彼は今までどおりの彼なんですよね・・・ ちなみに、人を好きになることって、結婚前、既婚は関係ないですよ。 結婚してからだって、「この人と付き合ってみたかったな」って人は現れます。 気になる人が現れたからって毎回悩んでいたら、戸籍はバツだらけになります。 たいていの人は「もっと早く出会ってみたかった」とあきらめるものですよ。

• forever116
回答No.11

30代♂です。 結婚を控えた今、あなたの心の中には、本当にこの人と結婚してもいいのかという疑念が生まれていると思います。 しかし、ここは慎重に考えないといけません。 勘違いをしているだけです。あなたは今の状況から何となく不安で逃げ出したい気持ちを、その会社の先輩を好きだという気持ちにすりかえているだけではないでしょうか。 一時的な感情で、将来を台無しにしてはいけません。このまま今の彼と結婚することが一番よいのです。会社の先輩の方とは仕事以外で会わないほうがいいと思いますよ。

• RAIN_MAN
回答No.10

はじめまして。 気になる男性ができてしまったんですね。 文章を読む限りでは「憧れ」の部類ですね。 部活や社内での会話でその人の本質まではわからないです。 8歳年上で頼りがいがあるのは当たり前だと思うのですが… 8年といえば大学なら2回卒業できます。 恐らく少ない情報と外面から美化しているんでしょう。 なんとなく恋に恋している印象を受けます。 婚約者の彼には同情してしまいます。 「人間的には好き」とか、妥協して結婚するみたいで、ここにあなたの本心が現れてると思います。 彼と付き合った時、彼のどんなところが好きだったのですか? 結婚を決めた理由は何ですか? もう一回その辺を考えてみてどうするか決めてみては。 婚約解消する場合は直前ということもあるのでかなり多くの人に迷惑がかかるし、慰謝料も発生するかもしれません。 ただ、妥協して結婚するくらいなら婚約解消した方がいいです。 何が言いたいかというと、結婚を一ヶ月後に控えてるのにそんなのんびり考えてる暇はないですよ、ってことです。 気になる彼のことを考える前に婚約者とどうするかを考えるんじゃないですか?普通は。 そのまま結婚するなら告白しない。 婚約解消するなら告白すればいいと思います。 いい大人ですので結婚するのに告白はしないでしょうが、万が一してしまったら「軽い女」のレッテルを貼られますよ。

回答No.9

気の迷いがあるのでしたら ここは、正直に気になる男性の方に、 告白した方がよいのでは、と思います。 そうしないで、このまま結婚すれば、 「もしもあのとき、告白すればどうなっただろう」と 一生、思い続けることになるかもしれませんし、 また、後から実は、 気になる男性の方も、あなたのことを 密かに想っていた。 なんてことも、あるかもしれません。 後は、 目を閉じて、心の中で想像してみてください。 ○あなたが、夜遅くまでお仕事でクタクタに疲れ果て、  仕事を終えて家路まで車で送ってもらうとしたら、  車から降りてあなたを出迎えてくれるのは、  どちらの彼が、いいのか。  (※電車通勤でしたら、駅の改札で、出迎えてくれる    としたらで、お考えになってみてください。) それで、    あなたの偽らざる正直な気持ちが               見えてくるはずです。    

noname#128033
noname#128033
回答No.8

既婚女性です。 告白したいとまで思っている人がいるのに一生を添い遂げることを誓う結婚式を迎えるなんてちょっと無理がありませんか? 迷うような結婚ならやめるべきです。 もう来月だから・・・っていうのはわかるけど、引き返すなら今しかないですよ! 婚約者はあなたが他人に心奪われているなんて夢にも思っていないでしょうし、そんな状態で結婚するなんて可哀想すぎます。 もう結論出ているじゃないですか。 婚約者とは婚約解消して別れ、先輩に想いを打ち明けてはいかがですか? 今の質問者さんに婚約者を幸せにできる力は無いと思います。そのような気持ちで花嫁衣装を身につけても涙が出るだけじゃないでしょうか・・・。 逆に彼が内心、告白したい相手がいたらどうですか? それで結婚してもらって嬉しいですか? 婚約者に幸せになってもらいたいなら、婚約解消をするべきだと思います。 今の気持ちのままでは結婚したことに後悔をする日が必ず来ますよ。

• culiculi
回答No.7

道は二つだと思います。 1.結婚はやめて好きな男性に気持ちを伝える。 2.その気持ちは心の中にしまい結婚する。 結婚相手をキープしながら会社の先輩に気持ちを伝える、となるとそれなりの覚悟が必要です。私がもし、貴方の結婚相手だとして、その男性に気持ちを伝えたことを知ったら即離婚です。かりに彼も好きだといったら付き合う気ですか? もし、そのまま結婚するのであれば、会社も野球部もやめたほうが良いと思います。会社はやめないにしても、最低限、野球部は今すぐやめるべきです。社内での上司と部下の不倫関係って世の中かなり多いですよ。結婚したからといって結婚という事実があるだけで自分の気持ちは大して変わりませんので。 一時的な恋愛感情なんて離れてしまえば忘れてしまいますよ。 中途半端な気持ちで結婚していいのか、一時的な気持ちに惑わされて大切なものを失っていいのか。どちらを選んでも後悔もするし良かったとも思うと思います。 誰が自分のことを本当に大切にしてくれて、誰が好きで誰と一生一緒にいたいのか、もう一度良く考えて、結論を見出してください

• sh0429
回答No.6

私の個人的な(正直に!)意見を言わせてもらえば、結婚前も結婚後も 好きな人が次々に現れます、でも本当の浮気はした事はないです。(嘘の浮気はあるのか?と突っ込まないでね!)男と女しかいないので好きになるのは自然なんじゃないですか、でもその後ですよね、好きになった後にどうするか、、、、肝心なのは、自分の行く道を間違えると後悔する事になるし、またその時に告白しないと、跡に後悔する人もいるのと思うしね、。でも私の場合 今の妻と結婚したから、いままでやって これたと思いますし 他の好きな人と一緒になっても、今頃 捨てられていた可能性が大です。 あなたの場合 付き合いが長すぎて お互い空気の様な感じになってきているのかなー 今回 別の空気に出会ったのかなー、、、、 隣の芝生は青く見える、という感じゃないですか?(すみません 勝手な解釈をして)と思います。