情報管制と政治決断~国民に知らせるべきでない情報とは

このQ&Aのポイント
  • ブラジルの大予言者、ジュセリーノ氏が過去に多くの災害を予知してきたが、政府は彼の警告を無視し続けた。
  • 阪神淡路大震災の予言を例に取り、政府の危機管理担当者が彼の情報を疑って無視した結果、被害を受けることとなった。
  • 今回も彼が予知した天変地異の情報があるが、その内容を国民に知らせるべきか、そうであればどのように知らせるべきか検討が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報管制と政治決断~国民に知らせるべきでない情報とは。

ブラジルの大予言者と言われているジュセリーノ氏は、9.11同時多発テロや22万人が犠牲者となったスマトラ沖地震 阪神淡路大震災 チェルノブイリ原発事故などを数年前から年月日まで特定して予言し、各国の政府関係機関に手紙などを送付して警告してきました。 阪神淡路大震災の予言の場合、1995年の神戸の大地震を4年前に予言し、91年から94年まで4回、日本の政府関係者に手紙を送り続けていました。 しかしながら、政府の危機管理担当者は、悪戯か悪い冗談と判断して無視した可能性が高いと思われますが、不確実な自称予言者の情報を鵜呑みにするわけにもいかず、致し方ない対応だと思います。 ご存じの方が殆どだと思いますが、ジュセリーノ氏は、(2008年 7月13日) (2008年 7月18日) (2008年 9月13日) (2009年 1月25日) (2009年 11月) (2010年 9月15日) (2015年) (2018年 6月)に 日本において 甚大な被害が予想される天変地異が起こることを予知夢で見てメモに残し 公証役場で予知夢の内容を公正証書にした後 阪神淡路大震災の予言と同様に 日本政府の危機管理担当宛に 警告の手紙を送付したと考えられます。 このとき、日本の最高意思決定機関であるところの日本政府は、国民に ジュセリーノ氏の警告の内容を知らせるべきでしょうか。 知らせる場合どのように知らせるべきか 具体的な方法を教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

質問者が紹介しているジュセリーノ氏については初耳ですが、真剣に書かれているようなので、こちらも真剣に回答します。 まず一般常識として、多くの日本人は無神論者であり、宗教的なことを嫌う傾向にあります。 予言者は宗教と違うだろうという反論があるかもしれませんが、ちょっとうさんくさいというイメージは拭いきれません。 今の日本が民主主義国である以上、国民の一般常識とかけはなれた行動はそうそう取れないと思います。 やってもかまいませんが、反宗教的立場の共産党・社民党・民主党左派から大批判をくらい、まあ次の選挙で自民党が負けて政権転覆するでしょうね。 では、どうしたらよいか。 ここで知恵の使いどころとなります。 人間は公の立場では予言的なものを嫌いますが、その反面、趣味の世界ではそういったものを好む傾向があります。 だから、この場合は日本政府を直接動かすのではなく、日本国民の大衆意識を煽動するのです。 具体的には、マスコミに大金をばらまいてこのジュセリーノ氏の大宣伝を行います。 サクラを集めて、2chあたりで噂を広めるのもいいでしょう。 そして大衆の意識が変わってきたところで、国内の特定勢力と組んで、政権政党である自民党または公明党に接近します。 とにかく、マスコミを抱き込むことが重要です。 マスコミさえ味方につけてしまえば、あとはいくらでも戦略が立てることができるでしょう。

n_chika16
質問者

お礼

------ >だから、この場合は日本政府を直接動かすのではなく、日本国民の大衆意識を煽動するのです。具体的には、マスコミに大金をばらまいてこのジュセリーノ氏の大宣伝を行います。 サクラを集めて、2chあたりで噂を広めるのもいいでしょう。 すでにテレビ番組で何度も取り上げられ ゴールデンタイムの2時間枠で特集を組んでいたケースもあります。 また、「2ch」では、数年前から肯定派と否定派で激論されています。 >そして大衆の意識が変わってきたところで、国内の特定勢力と組んで、政権政党である自民党または公明党に接近します。 衆議院議員の下村博文氏は、民主党の議員、関係者と共に、初来日した予知夢による予言で知られるブラジル人、ジュセリーノ・ダ・ルース氏と会談を行ったことを、動画配信サイト「超人大陸」において紹介しています。 興味深い話を聞いたとして、ジュセリーノ氏の著書(『未来からの警告』たま出版)を関心があれば読んで下さいと紹介しています。 (動画直リン注意) http://www.akibach.com/shimomura/shimomurayochi.html >とにかく、マスコミを抱き込むことが重要です。 マスコミさえ味方につけてしまえば、あとはいくらでも戦略が立てることができるでしょう。 私の知る限り、ジュセリーノ氏の予知夢による予言を 否定的に番組構成していたテレビ局は存在しません。 ありがとうございます。

n_chika16
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >質問者が紹介しているジュセリーノ氏については初耳ですが、真剣に書かれているようなので、こちらも真剣に回答します。 真剣なるご回答 感謝いたします。  >予言者は宗教と違うだろうという反論があるかもしれませんが、ちょっとうさんくさいというイメージは拭いきれません。 私が、ジュセリーノ氏の予言について 概ね信頼に値すると判断した根拠を述べさせていただきます。 予言が客観的に的中したかどうかを判断する場合、合理的に予測することが極めて困難な事象について、時間 場所 大事件が、解釈の仕様がない 誰が見ても同じ理解に帰結する文言が「事前」に記してある書類が存在し かつそれが現実化することが絶対条件となります。  これに対し、大事件が結果した後に、あたかも 事前に見通していたかのように捏造された予言(事後予言)や、事前になされたものでも、抽象的な詩や言葉の場合、事後に事実に合わせてどうにでも解釈することができ、厳密な意味では、予言と言うことはできません。  また、オーム真理教の構成員の一部が実行しようとしたような、予言をした者か もしくはそれを受け止めた者が、予言の後で その予言の内容を再現するための行動を取る事により、的中したかのようにみせかける(自己成就予言) 計画的なものは、到底予言とは言えないことは言うまでもありません。 以上を踏まえた上で ジュセリーノ氏の予言を検討しますと、予知夢を公正証書として保管していることで 事後予言の可能性が否定され、詩などのように曖昧な表現でない客観的な表現であることで 解釈による予言が否定されます。 さらに、自己成就予言の検討ですが、9.11同時多発テロを例にして考察しますと、ジュセリーノ氏がテロの首謀者であれば、自己成就予言と言えますが、エシュロンで世界中の通信の傍受や暗号解読しているCIAやFBIでさえ、ジュセリーノ氏がテロの首謀者か関係者である証拠を掴んでいませんので 自己成就予言の可能性は限りなくゼロとなります。 しかし、公正証書を認証 作成 保管している公証役場が、公正証書(予言書)の改竄や偽造などの不正に関与していた場合 事後予言ということになります。 しかしながら、どこの国においても 神秘主義的現象を真っ向から否定する集団が存在しますので、徹底的な精査による猛烈な攻撃の洗礼を受けますし、ブラジルは ある国のように恐怖政治を行ってはおらず、民主的国家ですので 通常 公証役場が不正に関与していれば、途端に露呈してしまいます。 以上の検討から、ジュセリーノ氏の予言は、厳密な意味での 予言の絶対条件を満たす可能性が90パーセントと判断しました。 ジュセリーノ氏の予言の的中率が なぜ100パーセントではなく 90パーセント程度かについては、私の能力では説明できません。 >今の日本が民主主義国である以上、国民の一般常識とかけはなれた行動はそうそう取れないと思います。 「超能力者のジュセリーノ氏は、インドネシアに大きな被害をもたらした 2004年の津波と 9月に23人の死者をだしたBengkulu(スマトラ島)の地震を、正確に予言した手紙を送ってきた。」 と、インドネシア国営アンタラ通信は報道しています。 http://www.antara.co.id/en/arc/2007/11/22/brazilian-psychic-stands-by-quake-alert-mobilizing-indonesia/ 「ブラジルの超能力者が、インドネシアに地震避難勧告」 (インドネシア国営通信 アンタラNEWS) >やってもかまいませんが、反宗教的立場の共産党・社民党・民主党左派から大批判をくらい、まあ次の選挙で自民党が負けて政権転覆するでしょうね。 国民の生命や財産に係わる重大な決断ですので、選挙の勝敗を計算している場合ではないと思います。 利権に群がる政治屋が存在するのは事実ですが、真実の政治家の 大所高所に立った 国民視点での政治決断を期待したいと思います。 ------

その他の回答 (30)

• Roman0
回答No.11

> 政治と科学が同一であると一言も言っておりません。(根拠 > が不明なため)何を仰りたいのか私には理解できません。   科学的な正当性の話をしている所に「政治家が会った」という話を持ち出したのは、あなたですね。これは、政治家が会うことで科学的な正当性が示されるという主張を「あなたが」していることを意味するわけです。  が、あなたは自分で述べたことの意味を自覚していないということですね。  根拠が不明なのはあなたにとってのみで、世間一般には明らかだということを知り、反省しましょう。  こんな論理性の無い発言をしているから、ますますあなたの低い評価が確定するのです。 > その責任重大で多忙な政治家が、予言者と会談したという > 事実が何を意味しているかを考えれば、ことの重大性を理 > 解できると思います。選挙で選ばれた政治家は、公務の時 > 間中に信じるに値しない予言者と会談することはありえま > せん。   で、その誤りを誤りのままにして推し進めているし。  少しは自らの非論理性を省みましょう。  しかも、ずいぶん政治家に対して妄想を抱いていますね。  有権者だというだけで、わがままな陳情に時間を割くことなど日常茶飯事だという程度の知識くらい、持ちましょう。当然ながら、圧力団体が陳情に来たら、対応する可能性は十分ありますね。例えば信者を抱えた自称預言者は、立派に圧力団体ですし。  つまり、政治家が会うということをもって、予言の信憑性が言えたりする論理的必然など無いということです。 > 最も現実的で最も冷静かつ客観的であるところの政治家が、 > 予言者と会談したと言うことは、その予言者を信じるに値す > ると考えたに外ならないと判断するのが妥当であると思います。  上述の通り、全く妥当などではありませんね。  勝手に都合のいい結論を持ってきたところで、あなたの低い評価が確定するだけだということを知りましょう。  ひとつの現象をもたらす理由は、複数ありえます。  繰り返しますが、例えば圧力団体の長であれば、誰にだって会う可能性は十分あります。背後に票(有権者)がいるのだから。このメカニズムには、予言の信憑性など関係ありませんね。 > ジュセリーノ氏は、阪神淡路大震災の予言において1995年1月 > 17日の神戸の大地震を4年前に予言し、91年から94年まで4回、 > 日本の政府関係者に手紙を送り続けていました。その後ジュセ > リーノ氏の予言がピタリと的中し神戸の大地震が実際に起こ > りました。  はい、「予測というのは、日時・場所・規模を特定できなかったら、対策が取れないのだから意味がありません。当然、価値もありません。」と何度も言っているとおり、あなたの例示は毎度毎度必ずこの用件を満たしません。  出直しましょう。 > 今般 ジュセリーノ氏は、日本の大都市圏における甚大な > 被害が予想される大地震の予言をいくつか公開しています > が、より詳細な被害予想の内容を記載した手紙を政府の危 > 機管理担当に送付したと考えられます。  また、あなたの勝手な解釈ですか。  そんなものに価値など無いのですから、「公開」した本人の文言を示すことです。その際、「予測というのは、日時・場所・規模を特定できなかったら、対策が取れないのだから意味がありません。当然、価値もありません。」と何度も言っている最低限の条件は、踏まえましょうね。 > この一連の流れから、日本政府は、ジュセリーノ氏の予言 > は概ね信頼できると判断したと考えられます。そして甚大 > な被害が予想される自然災害が起きる可能性が極めて高い > と判断し被害のシミュレーションといかに被害を最小限に > 止めるか被害最小化プログラムの構築を検討していると考 > えられます。  また、あなたの勝手な解釈ですか。  「一連の流れ」も何も、そもそもその「流れ」があなたの勝手な解釈でしかないので、単なる憶測です。それをまるで事実のように摩り替えて話を進めてしまう自分の非論理性を省みましょう。  憶測のみのゴミ情報をばらまくのも大概に。

n_chika16
質問者

補足

貴重な時間を割いて回答いただき感謝いたします。 >科学的な正当性の話をしている所に「政治家が会った」という話を持ち出したのは、あなたですね。これは、政治家が会うことで科学的な正当性が示されるという主張を「あなたが」していることを意味するわけです。 >こんな論理性の無い発言をしているから、ますますあなたの低い評価が確定するのです。 ご発言の意図が解りかねます。 私の評価は関係ないと思いますが。 Roman0 さんが主観的に 勝手に評価することは一向に構いませんが、発表する必要性があるのでしょうか。 私は、淡々と、自己の考えを述べているだけで、他人の評価は気にも留めておりません。 >しかも、ずいぶん政治家に対して妄想を抱いていますね。 >有権者だというだけで、わがままな陳情に時間を割くことなど日常茶飯事だという程度の知識くらい、持ちましょう。当然ながら、圧力団体が陳情に来たら、対応する可能性は十分ありますね。例えば信者を抱えた自称預言者は、立派に圧力団体ですし。 現在の世界や日本が置かれている危機的状況から、政治家が一予言者と会談することの意味について ほんの少し想像力を働かせれば、Roman0 さんが主張なさる(低次元の[真実の政治家の名誉のためにあえて記載します])理由からではないことを ご理解いただけると思います。 >つまり、政治家が会うということをもって、予言の信憑性が言えたりする論理的必然など無いということです。 ここで問題にしているのは、「論理的必然」ではなく 状況判断と想像力の融合です。 現実の社会問題について、的確な判断をするための 確かな情報が収集できる保証はどこにもありません。 政治家の意思決定権者は、その不確かな情報であっても 決断しなければならない厳しい状況に置かれることが間々あります。 政治の現実問題にあっては、意思決定の論理構成のための全ての要素が揃うことは極めて希です。 よって 政治の世界にあって、「論理的必然」は もはや「机上の空論」と同類です。 >はい、「予測というのは、日時・場所・規模を特定できなかったら、対策が取れないのだから意味がありません。当然、価値もありません。」と何度も言っているとおり、あなたの例示は毎度毎度必ずこの用件を満たしません。 1986年11月15日 伊豆大島三原山が噴火した際、実際に噴火する日や規模が特定できない段階で、住民の意思に係わらず 政治決断で全島民避難の命令が出されています。  このとき「日時・場所・規模」を正確に特定できていませんでした。 政治家や責任ある意思決定権者は、この不確かな情報であっても 決断しなければならないことをご理解いただけると思います。  >「一連の流れ」も何も、そもそもその「流れ」があなたの勝手な解釈でしかないので、単なる憶測です。それをまるで事実のように摩り替えて話を進めてしまう自分の非論理性を省みましょう。 私は、高みの見物の評論家のような 机上の空論の論理性云々の話をしているのではありません。 私の発言の底流にあるのは、政治家の資質として、高度の状況判断能力と創造的決断力を要求されること そして、政治責任を賭けて いかに決断するべきかを述べております。 ありがとうございます。 字数制限のため補足欄に記載しました。

回答No.10

>日本政府は、ジュセリーノ氏の予言は概ね信頼できると判断した No.6=No.7です。私は一役人にすぎませんが、行政に携わる人間を愚弄するのは やめてください。行政機構にも問題はあるかもしれないけれど、そんなに愚かだと 思われているとしたら、やりきれないです。釣りにしても、絶対に許せない発言です。

n_chika16
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>日本政府は、ジュセリーノ氏の予言は概ね信頼できると判断した >私は一役人にすぎませんが、行政に携わる人間を愚弄するのはやめてください。行政機構にも問題はあるかもしれないけれど、そんなに愚かだと思われているとしたら、やりきれないです。釣りにしても、絶対に許せない発言です。 一小市民の私が、「この一連の流れから、日本政府は、ジュセリーノ氏の予言は概ね信頼できると判断したと考えられます。」と述べたことに対して、なぜ 「そんなに愚かだと思われているとしたら、やりきれないです。釣りにしても、絶対に許せない発言です。」とGJ-Officer さんがお考えになられるのか、理解に苦しみます。  私は、お役人を愚弄する考えは微塵も持っておりません。 優秀な方が殆どだと考えています。  ただ 流れない水が腐るように 組織の中の悪しき慣習が、優秀な人材を退廃した精神に堕落させることがありますが、生活を人質に捕られているため致し方ない面もあると思います。 「日本政府は、ジュセリーノ氏の予言は概ね信頼できると判断した」 ------ この一連の流れから、日本政府は、ジュセリーノ氏の予言は概ね信頼できると判断したと考えられます。 そして 甚大な被害が予想される 自然災害が起きる可能性が極めて高いと判断し 被害のシミュレーションと いかに被害を最小限に止めるか 被害最小化プログラムの構築を検討していると考えられます。 ------ (ANo.8 回答へのお礼 下段) ここで言う「日本政府」とは、実際に危機管理にたずさわっているリスクマネージメント スペシャリストメンバーを指しております。 指示待ち族の方を含めたその他大勢の方は、含まれません。 仮に、GJ-Officer さんが、リスクマネージメント スペシャリストメンバーの一人であった場合、適任とは言えませんので 速やかにメンバーから外れるべきです。 私が、言う 危機管理とは、問題が起こるのを未然に防ぐこと だけではなく、主に 「まさかの事態」が起きたことを想定して、いかに被害を最小限に食い止めるかについて、あらゆる方策を絞り出し リスク計算 リスク考量など 考え得るあらゆるケースをモデル構築kすることを指しています。 したがって、北朝鮮が いきなり 核ミサイルを東京に向け発射した場合の被害を最小限に食い止めることや、予言者の、確実性に欠ける予言による自然災害に対応することも 当然含まれます。 「日本は大きな危機を経験せずに21世紀を迎えた。戦後60年が経過し、「まさかの事態」を考えられない国民になってしまった。今こそ、この姿勢を改め、危機管理に真剣に取り組む必要がある。」と国家危機管理のエキスパートである佐々淳行氏(初代内閣官房内閣安全保障室長(兼総理府安全保障室長))が述べております。 ありがとうございます。 字数制限のため補足欄に記載しました。

• cse_ri2
回答No.9

No.1です。 政府に伝えるまでもなく、大反発の回答が集中しましたね。 これが、現実です。 予言が政治に関わる議論をしただけで、これだけの意見が集まります。 なぜでしょうか。 政治というのは、いったん決まってしまえば自分の生活に直接影響が降りかかってきます。 その影響は日本に住んでいる以上、逃れることができません。 それが自分の意思と方向性が同じであればともかく、自分は反対しているのに影響だけ強制的に受けたら、反発したくなるでしょう。 繰り返しますが、これが現実なのです。 じゃあ、どうすればよいのか。 逆説的ですが、予言の日まで待つのが得策かもしれません。 そして、事前になって集中的に宣伝を行い、予言が実現したら「ほら前に言ったとおりになったじゃないか」というのです。 子供が悪いことをしたとき、親は「そんなことをしていたら、今にバチが当たるよ」といいます。 しかし、それを子供が聞き入れない場合、賢い親は放っておきます。 そして、やがて本人の悪事が原因で社会的制裁が下ったさいに「ほら、言ったとおりになったじゃないか」と諭すわけです。 もし、阪神大震災級の災害の予言が実現すれば、事前に宣伝さえきちんとしておけば、少しは耳を傾ける日本人も増えてくるでしょう。 他の方の回答を読むと、ジュセリーノ氏の予言は当たったものもあれば外れたものもあるようです。 しかし宣伝を広く行い、的中した予言の数が増えていけば、質問者の方のように信じる人も増えていき、やがて疑念をもつ人の数を上回るかもしれません。 いったん数で上回れば、あとは民主主義の多数決の原則で、自然と政治に反映されていくでしょう。 信じる人が少ない中で、政府関係者に手紙を送っても、無視されて終わりなのが現実であり、今後もその姿勢が続くでしょう。 ですので、信じる人を増やす努力をする方が確実です。 それには、粘り強く宣伝を続けるしかありません。 ただし、宣伝は諸刃の剣です。 予言が的中すれば信じる人は増えますが、予言が外れれば大衆の不信を一挙に招き、信用をいっぺんに失うかもしれません。 難しいところです。

n_chika16
質問者

補足

貴重な時間を割いて回答いただき感謝いたします。 >予言が政治に関わる議論をしただけで、これだけの意見が集まります。 既に、数名の政治家が予言者と会談しており、「予言が政治に関わ」っています。 >政治というのは、いったん決まってしまえば自分の生活に直接影響が降りかかってきます。その影響は日本に住んでいる以上、逃れることができません。 >それが自分の意思と方向性が同じであればともかく、自分は反対しているのに影響だけ強制的に受けたら、反発したくなるでしょう。 1986年11月15日 伊豆大島三原山が噴火した際、住民の意思に係わらず 全島民避難の命令が出されています。 国家は、国民の生命と財産を守る義務があります。 これにより 個人の自己決定権よりも 国民の安全のための避難命令が優先することをご理解いただけると思います。 例えば、政府が、「2009年 1月25日 大阪で、マグニチュード8.2で 50万人以上が犠牲となる大地震が発生する。」という予言が的中する可能性が高いと判断した場合、高度な政治決断により 大阪府民全員を 他県へ強制的に避難させる命令を出すことは 十分あり得ます。  政府が、「何もせずに なおかつ 予言が的中して 50万人以上の尊い生命が一瞬のうちに失われる」リスクと「高度の政治決断をして なおかつ 予言が的中しなかった場合の経済的損失」のリスクのどちらのリスクを重視するかという リスク考量や利益考量における「政府がすべき優先判断」は言うまでもないと思います。 >逆説的ですが、予言の日まで待つのが得策かもしれません。 >そして、事前になって集中的に宣伝を行い、予言が実現したら「ほら前に言ったとおりになったじゃないか」というのです。 ------ 中略 ------ >いったん数で上回れば、あとは民主主義の多数決の原則で、自然と政治に反映されていくでしょう。 上記の「2009年 1月25日 大阪で、マグニチュード8.2で 50万人以上が犠牲となる大地震が発生する。」という予言の例ですと、予言の精度を気づかせる目的のためだけに 50万人もの国民を一瞬のうちに失う可能性があります。 この「不作為による見殺し」は、国家の、国民の生命と財産を守る義務に反します。 >信じる人が少ない中で、政府関係者に手紙を送っても、無視されて終わりなのが現実であり、今後もその姿勢が続くでしょう。 ですので、信じる人を増やす努力をする方が確実です。それには、粘り強く宣伝を続けるしかありません。ただし、宣伝は諸刃の剣です。 >予言が的中すれば信じる人は増えますが、予言が外れれば大衆の不信を一挙に招き、信用をいっぺんに失うかもしれません。難しいところです。 私は、「粘り強く宣伝を続ける」時間的余裕は殆ど残されていないと思います。 インドネシア国営アンタラ通信は、 「超能力者のジュセリーノ氏は、インドネシアに大きな被害をもたらした 2004年の津波と 9月に23人の死者をだしたBengkulu(スマトラ島)の地震を、正確に予言した手紙を送ってきた。」 と報道しています。 http://www.antara.co.id/en/arc/2007/11/22/brazilian-psychic-stands-by-quake-alert-mobilizing-indonesia/ 「ブラジルの超能力者が、インドネシアに地震避難勧告」 (インドネシア国営通信 アンタラNEWS) 日本においても 日本政府が、公式に「ジュセリーノ氏が、阪神淡路大震災の予言において 1995年1月17日の神戸の大地震を4年前に予言し、91年から94年まで4回、日本の政府関係者に 正確に予言した手紙を送り続けた。」ことが事実であることを発表すれば、国民は、雪崩を打ったように予言者が本物であることを信じるようになります。 この政治決断こそが、国家の「国民の生命と財産を守る義務」を遂行することに通ずると信じます。 ありがとうございます。 字数制限のため補足欄に記載しました。

• Roman0
回答No.8

まあ、あなたのような反応をする人が、いかに正しくともこのQ&Aの回答を読んだ程度で反省するとは思っていませんがね。ここまで典型だと、釣りかとおもっちゃいます。  どうなんですか? > 確かに 一部 具体性を欠いたものが散見されますが、全てがそう > であるわけではありません。 全く情報がないのと比較すれば、天 > と地ほどの差があると思います。  いいえ。あなたがどう思うか知りませんが、全てが「そう」です。  事実、一例すら、「この例は違う」という反証を、あなたは挙げられていませんね。それがすなわち、あなたが自分で「ジュセリーノはインチキだ」と宣告しているということです。  世の中で「正しい」と認識されるために必要な論理構成というものを理解できていないと、この事を理解できないんですよ。で、あなたはそれができていない。早く、理解できるようになれるといいのですが。 > 予言の精度については、過去の予言者と比較して極めて評価が高いです。  そんな、インチキ同士で比較したってね。意味無いんです。 > 超多忙な国会議員数名が 党派を超えて わざわざ ジュセリーノ氏と > 会談を行ったことを考えれば、彼の能力の高さや信頼度をご理解いただ > けると思います。  政治とサイエンスは違います。まあ、あなたのような信者を作って圧力団体として行動する政治能力の高さは理解できますけれどね。  違う話を混同するのも、あなたが世の中で「正しい」と認識されるために必要な論理構成というものを理解できていないからです。 > (故)ノストラダムス氏の予言は、様々な事情により 作為的に詩の形 > で述べて 解釈の幅をもたせています。 一方 ジュセリーノ氏の予言 > は、客観的に 誰が見ても同一の理解に帰結する形式で書かれているこ > とが決定的な差異です。  変わりません。インチキ同士、どんぐりが背比べしているだけで、例えば地震予知における日本の技術レベルからしたら、太陽とカブトムシくらい違います。 > 【的中した予言の一部】  はい、再掲ご苦労様です。  で、やはり、「予測というのは、日時・場所・規模を特定できなかったら、対策が取れないのだから意味がありません。当然、価値もありません。」と言った通り、あなたの記述はそこをはずしたものばかりですね。  これを理解できないうちは、あなたは目を覚ませません。  が、あなたが目を覚ますには、これを理解しないとならないわけで、だからこそあなたは信仰を抱き続けるのでしょうねえ。 > Roman0 さんの言及は、先入観が邪魔をしているように思います。 > 先入観を排除してジュセリーノ氏の予言を読めば、その殆どが解釈の > 仕様がないことをご理解いただけると思います。  理解は無理ですねえ。先入観なんて無いんですから。  私は単に、事実とロジックを元に述べているに過ぎません。先入観があるというあなたの先入観がある間は、あなたはインチキをインチキと認識できないでしょうね。 > ジュセリーノ氏の母国語であるポルトガル語で記載された予言を > 翻訳のプロが日本語に翻訳したものです。 根拠のない Roman0 > さんの憶測による決めつけであることは明らかです。  自分が決定的な証拠を出してしまった自覚はありますか? 無いでしょうけど。  「予測というのは、日時・場所・規模を特定できなかったら、対策が取れないのだから意味がありません。当然、価値もありません。」と言った通りです。あなたに理解できるかどうかすら疑問ですが、あなたの引用は、この要件を全く満たしていません。例えば、そもそもこの記述がいつの時点でなされたものかすら示されない状態では、検証の俎上にすら乗らないということを、あなたは理解できていないわけです。  つまり、あなたに検証能力は無い。  結論として、あなたが何を言おうが、価値が無いわけです。  そして、そういう価値の無いスポークスマンを抱えてしまった時点で、ジュセリーノがインチキであることを宣伝しているようなものですね。 > どんなに厳しい現実や未来でも 直視する勇気がなければ、常に > 最悪の事態を想定して対処する姿勢がなければ、厳しい現実に直 > 面したとき思考停止に陥り 厳しい現実に対処することができま > せん。これは、危機管理の基本要諦でもあります。  違いますね。  危機管理の基本は、トレードオフに対するシビアな認識です。リスクというものは、挙げればキリがありません。そして全てのリスクに対して対策を採ることは不可能です。だから、トリアージをきちんと行い、優先順位を付け、信の置けないリスク予測には「無視する(=起きてから対応を考える)」という選択をするのがプロフェッショナルというものです。  結果としてそのトリアージが良くなかったように見えたとき、後付けで批判することは、幼児にもできることで、あなたがしていることはそのレベルだということを認識しましょう。  今は無理でしょうけれど。 > >結果においてにおいて、その行為によってあなた自身が「ジュセリー > >ノはインチキだ」と宣告しているということに気が付きませんか? > >信仰してしまっていたら、気づけませんけど。 > > 論理展開を明確にして具体的に述べていただけませんでしょうか。 > 失礼ながら 論理の飛躍が甚だしく、私には、Roman0 さんの根拠の > ない決めつけのように思えます。   そう思うのは、あなたの論理性が欠けているからです。  何度も述べている通り、「予測というのは、日時・場所・規模を特定できなかったら、対策が取れないのだから意味がありません。当然、価値もありません。」ですね。それが理解できず、外れた話ばかり並べるあなたには、検証能力も保証能力も無いということです。  そんなスポークスマンの付けた折り紙を信じるおめでたい人は、そうそういないでしょうね。 >別に科学が劣っているもなにもありませんね。 科学は、限界を明確に示します。 >インチキは、それをしません。だから、その点を理解できない人は、あやふやな所を勝手に願望で補ってしまって騙されるわけです。 早めに目を覚ましましょう。 > 現代科学は発展途上であると述べた方が正確でしょうか。一部の自称 > 科学者の方が、科学で説明できない不可思議な現象に対して思考を遮 > 断し現実逃避しても非難されないように勝手にご都合主義的分類によ > りお得意のレッテルを貼ることは残念に思います。  はいはい、トンデモな人が追い詰められると決まって口にするフレーズですね。  その自覚、ありますか?  発展途上だろうがなんだろうが、発展の端緒にすら居ない周回遅れが何を言おうと、説得力はありません。だから、「無視」されるのです。 > 心霊現象や超常現象の真相を究明するための 科学的研究を促進する > 心霊現象研究協会が英国に存在します。協会の歴代会長の中には物理 > 学者もおり、更にノーベル賞受賞者が数名おります。  居たら、どうだというのでしょうね。こういう、関係の無い話を持ち出して箔をつけた気になるのが、トンデモのトンデモたる所以だということ気づきましょうね。  「居る」ということが、あなたの推戴するジュリアーノがインチキであるという点の反論には、全くなっていないという単なる論理に、気が付いていないのですか? > 超常現象を研究している(以下略)  はいはい、もはやジュリアーノとは全く関係の無い話に飛んでいってしまいましたね。  そういう論理性無視が、既に地に落ちたあなた自身の評価能力への評価を、更に地にめり込ませていることに、気が付いていないのですか?

n_chika16
質問者

お礼

貴重な時間を割いて回答いただき感謝いたします。 >政治とサイエンスは違います。まあ、あなたのような信者を作って圧力団体として行動する政治能力の高さは理解できますけれどね。 政治と科学が同一であると一言も言っておりません。 (根拠が不明なため)何を仰りたいのか私には理解できません。  政治家は、高みの見物の評論家とは違い 現実の厳しい諸問題と対峙して、不確かな情報であっても 高度な政治決断を強いられる場合もあります。 また その決断について結果が思わしくなければ 猛烈に非難されたり責任を問われることもあります。 その 責任重大で多忙な政治家が、予言者と会談したという事実が何を意味しているかを考えれば、ことの重大性を理解できると思います。 選挙で選ばれた政治家は、公務の時間中に 信じるに値しない予言者と会談することはありえません。  最も現実的で最も冷静かつ客観的であるところの政治家が、予言者と会談したと言うことは、その予言者を信じるに値すると考えたに外ならない と判断するのが妥当であると思います。 ジュセリーノ氏は、阪神淡路大震災の予言において 1995年1月17日の神戸の大地震を4年前に予言し、91年から94年まで4回、日本の政府関係者に手紙を送り続けていました。 その後ジュセリーノ氏の予言がピタリと的中し 神戸の大地震が実際に起こりました。 今般 ジュセリーノ氏は、日本の大都市圏における 甚大な被害が予想される大地震の予言をいくつか公開していますが、より詳細な被害予想の内容を記載した手紙を 政府の危機管理担当に送付したと考えられます。 この一連の流れから、日本政府は、ジュセリーノ氏の予言は概ね信頼できると判断したと考えられます。 そして 甚大な被害が予想される 自然災害が起きる可能性が極めて高いと判断し 被害のシミュレーションと いかに被害を最小限に止めるか 被害最小化プログラムの構築を検討していると考えられます。 ありがとうございます。

回答No.7

No.6です。 えーと、誤解してらっしゃるようですが、大槻さんは「と学会」の会員では ありません。議論の進め方など、どちらかというとトンデモさんに近いです。 科学へのスタンスとしては、質問者さんの議論の進め方を彷彿とさせます。 せっかくですから、質問者さんの理論を精緻化するためにも一度、と学会の 本をお読みください。質問者さんなら、しっかり理解できるのではと思います。

n_chika16
質問者

お礼

>えーと、誤解してらっしゃるようですが、大槻さんは「と学会」の会員ではありません。 私が作成した資料によると 一時脱会の後 復帰した とありましたが、資料自体が間違っていたようです。 Japan Skeptics の会員のようです。 ご指摘ありがとうございます。 ハンドルネームの引用も間違っており 大変失礼しました。 ありがとうございます。

回答No.6

ひさびさに香ばしい質問、補足、お礼を見ることができ、大笑いし、かつ、感激しております。 ぜひ、2ちゃんねるにお越しください。また、と学会でも質問者さんを待っていると思いますよ。

参考URL:
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/esp/1193558475/
n_chika16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ひさびさに香ばしい質問、補足、お礼を見ることができ、大笑いし、かつ、感激しております。 「香ばしい質問」とは、行間から推察すると「きな臭い質問」が適当かと思います。 お気遣いありがとうございます。 >ぜひ、2ちゃんねるにお越しください。 「2ちゃんねる」さんは、玉石混淆で 残念ながら圧倒的に「玉」が希少という欠点がございます。 匿名性が担保されているためか、GJ- さんのように誠実な方ばかりではなく「自由な方」が多いように思います。 >また、と学会でも質問者さんを待っていると思いますよ。 「と学会」の会員であられる大槻義彦 教授は、「完全電離プラズマ(仮説)」であらゆる超常現象を説明できると仰っておられます。 ただ、ジュセリーノ氏の予知夢による予言に対しては、やや舌鋒の鋭さは影を潜めているように思います。 ありがとうございます。

• Roman0
回答No.5

典型的ですね。あなたのリアクション。  「予測というのは、日時・場所・規模を特定できなかったら、対策が取れないのだから意味がありません。当然、価値もありません。」と言った通り、あなたの記述はそこをはずしたものばかりです。  あなたが上げた事例の一件でも、対策可能な精度で日時・場所・規模がセットで特定されたものはありません。要するに、インチキだということです。  あと、何でもかんでも言いまくっていれば、解釈しだいで当たったように思えるものはその中から出てくるものです。ノストラダムスの雑記帳のように。  あなたの上げた事例は、すべてあなたの解釈したあなたの言葉であるか、誰かが解釈したものをあなたが吹き込まれたものを更にあなたが解釈したあなたの言葉です。本人の生の言葉は全くありませんね。伝聞や推測ばかりです。  結果においてにおいて、その行為によってあなた自身が「ジュセリーノはインチキだ」と宣告しているということに気が付きませんか? 信仰してしまっていたら、気づけませんけど。  別に科学が劣っているもなにもありませんね。  科学は、限界を明確に示します。インチキは、それをしません。だから、その点を理解できない人は、あやふやな所を勝手に願望で補ってしまって騙されるわけです。  早めに目を覚ましましょう。

n_chika16
質問者

お礼

------ 続き ジュセリーノ氏の母国語であるポルトガル語で記載された予言を 翻訳のプロが日本語に翻訳したものです。 根拠のない Roman0 さんの憶測による決めつけであることは明らかです。 どんなに厳しい現実や未来でも 直視する勇気がなければ、常に最悪の事態を想定して対処する姿勢がなければ、厳しい現実に直面したとき思考停止に陥り 厳しい現実に対処することができません。 これは、危機管理の基本 要諦でもあります。 >結果においてにおいて、その行為によってあなた自身が「ジュセリーノはインチキだ」と宣告しているということに気が付きませんか? 信仰してしまっていたら、気づけませんけど。 論理展開を明確にして 具体的に述べていただけませんでしょうか。 失礼ながら 論理の飛躍が甚だしく、私には、Roman0 さんの根拠のない決めつけのように思えます。  >別に科学が劣っているもなにもありませんね。 科学は、限界を明確に示します。 >インチキは、それをしません。だから、その点を理解できない人は、あやふやな所を勝手に願望で補ってしまって騙されるわけです。 早めに目を覚ましましょう。 現代科学は発展途上である と述べた方が正確でしょうか。 一部の自称科学者の方が、科学で説明できない不可思議な現象に対して 思考を遮断し 現実逃避しても非難されないように 勝手に ご都合主義的分類によりお得意のレッテルを貼ることは 残念に思います。 心霊現象や超常現象の真相を究明するための 科学的研究を促進する心霊現象研究協会が英国に存在します。 協会の歴代会長の中には物理学者もおり、更に ノーベル賞受賞者が数名おります。 超常現象を研究している 日本での比較的有名な学者としましては、「アガスティアの葉」の青山圭秀 理学博士や「生きがいの創造―“生まれ変わりの科学”が人生を変える」の飯田史彦 経営博士 「前世療法」のアメリカの精神科医ブライアン・L・ワイス博士 や彼の弟子の学者 「完全電離プラズマ(仮説)」を提唱し「と学会」の会員でもあられる大槻義彦 教授 複素電磁理論の猪俣博士 他に ニューサイエンスの科学者が少なからず研究しており論文も一部公開されています。 ありがとうございます。

n_chika16
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 >「予測というのは、日時・場所・規模を特定できなかったら、対策が取れないのだから意味がありません。当然、価値もありません。」と言った通り、あなたの記述はそこをはずしたものばかりです。 確かに 一部 具体性を欠いたものが散見されますが、全てがそうであるわけではありません。 全く情報がないのと比較すれば、天と地ほどの差があると思います。 >あなたが上げた事例の一件でも、対策可能な精度で日時・場所・規模がセットで特定されたものはありません。要するに、インチキだということです。 予言の精度については、過去の予言者と比較して極めて評価が高いです。 超多忙な国会議員数名が 党派を超えて わざわざ ジュセリーノ氏と会談を行ったことを考えれば、彼の能力の高さや信頼度をご理解いただけると思います。 >あと、何でもかんでも言いまくっていれば、解釈しだいで当たったように思えるものはその中から出てくるものです。ノストラダムスの雑記帳のように。 (故)ノストラダムス氏の予言は、様々な事情により 作為的に詩の形で述べて 解釈の幅をもたせています。 一方 ジュセリーノ氏の予言は、客観的に 誰が見ても同一の理解に帰結する形式で書かれていることが決定的な差異です。 ------ 【的中した予言の一部】 スペースシャトル「チャレンジャー号」の爆発事故(1986.1.28)  1972年に予言している。 阪神・淡路大震災(1995.1.17)  1979年に予言し、日本大使館と皇居宛に送っている。 チェルノブイリ原発事故(1986.4.26)  1980年に予言し、ウクライナ共和国大統領に送っている。 F1レーサー「アイルトン・セナ」の事故死(1994.5.1)  最初の手紙は1989年で、その後何度も出しており、「絶対に1994年5月1日には走らないでください」と警告していたが、事故は起きてしまった。 ベルリンの壁崩壊(1989.11.9)  2ヶ月前に予言。 東京地下鉄サリン事件(1995.3.20)  1989年に予言し、オウム真理教がサリンという毒ガスで事件を起こすと手紙に書いて、天皇陛下と警察当局に送っている。 ワールド・トレード・センターのテロ(2001.9.11)  1989年に予言し、ブッシュ大統領に送っている。日付も正確で2001年9月11日と書いている。また、マイアミ・ヘラルド新聞社にも送っているが、新聞社からは人々に恐怖を引き起こすため報道できないという返事の手紙が来ている。 【日時が明確な未来の予言の一部】 2008年 9月13日 M8以上の東海地震発生。 2009年 1月25日 マグニチュード8.9の大地震が大阪や神戸を直撃し数十万人の犠牲者が出る。 2010年 9月15日 日本の関東地方(東京と横浜)をマグニチュード8.4の地震が直撃、死者7万人以上。 ------ Roman0 さんの言及は、先入観が邪魔をしているように思います。 先入観を排除してジュセリーノ氏の予言を読めば、その殆どが解釈の仕様がないことをご理解いただけると思います。 >あなたの上げた事例は、すべてあなたの解釈したあなたの言葉であるか、誰かが解釈したものをあなたが吹き込まれたものを更にあなたが解釈したあなたの言葉です。本人の生の言葉は全くありませんね。伝聞や推測ばかりです。 World Trade Center, New York – 11/09/2001 A primeira carta teria sido escrita em 1989 foi endereçada ao então presidente dos Estados Unidos, George Bush (pai). No documento, Jucelino diz que previu que dois aviões iriam atacar as torres do World Trade Center no dia 11 de setembro de 2001; data que o ataque ocorreu de fato. Diz ainda que os prédios iriam cair por conta dos choques e que muitas pessoas morreriam. Há uma cópia autenticada da carta com data de 26 de outubro de 1989, no 11º. Tabelião de Curitiba (PR). ------ 続く

• Roman0
回答No.4

予測というのは、日時・場所・規模を特定できなかったら、対策が取れないのだから意味がありません。当然、価値もありません。  世界でもトップレベルにある日本の地震学者が長年研究してきて、予告できて数分前という現状は、そのためです。  対策不能なアバウトな内容である上に、言いっぱなしの無責任な予言など、そのへんのコギャルにでもできますよ。要は、価値が無いから無視されるのです。  結論として、具体的な方法は、「無視する」です。

n_chika16
質問者

補足

>予測というのは、日時・場所・規模を特定できなかったら、対策が取れないのだから意味がありません。当然、価値もありません。 ジュセリーノ氏の地震予言に対して タイでは選挙の投票所を移動しています。 ジュセリーノ氏が、12月23日(日)にアンダマン海で大地震が発生し沿岸諸国は津波に襲われる と警告したため、タイでは島嶼や沿岸の住民が怯え様々な影響がでていると、バンコク・ポスト紙が伝えています。 タイでは23日に総選挙が行われますが、住民の不安を解消するため海岸に近い投票所を高所に移すなどの動きもでているとのことです。 (当時の内容で記載) >世界でもトップレベルにある日本の地震学者が長年研究してきて、予告できて数分前という現状は、そのためです。 現代科学が、部分的にではありますが 超能力者に劣っていることの証明に過ぎないと思います。 >対策不能なアバウトな内容である上に、言いっぱなしの無責任な予言など、そのへんのコギャルにでもできますよ。要は、価値が無いから無視されるのです。 ジュセリーノ氏は、「サダム・フセインは穴の中に隠れている、という情報を米軍に教えたのは自分だ」と主張して2,500万ドルの報酬をアメリカ政府に要求する訴えを起こしています。 ジュセリーノの話によると、米政府に向け何通か手紙を送り始めたのは2001年9月からだという。またその中の一通には、サダム・フセインが潜んでいたティクリット近郊の農家にある地下室の様子を記載したと話している。しかし、米政府からの返事は全くないとのこと。 霊能力者ジュセリーノ・ダ・ルースの弁護団は、「ジュセリーノは夢の中で近未来に起こる出来事を見ることができるのです。たぐい稀な才能の持ち主なのです」と裁判で供述しています。 米政府に送付した手紙の内容は、公正証書として保管していましたので、それが証拠として認められ 勝訴する可能性が高いと言われています。 9.11同時多発テロの予知夢のケースでは、そのあまりにも悲惨な情景のため、なんとしても未来を変えるために、2001年9月11日にテロによるワールドトレードセンターの事件が起きることを6年前に予言し、マイアミ・ヘラルド国際編集部に正確な年月日まで記して手紙を出し、恐らくは、国家安全保障局にも同様の手紙を出していると考えられます。 しかし、ブッシュ大統領とその側近は、厳重なテロ対策の網の目を掻い潜って テロを実行できるはずがないと判断して、効果的な対策を講じなかったようです。 もし、幸か不幸か 予言が的中しなかった場合の テロ対策による強制命令に連動して発生する 経済的大損失を誰が負担するかと言う問題を考慮したようです。 彼は、自分が予知夢による予言を発表することにより、地獄のような悲劇を避けられるのであれば、予言が成就しなくとも構わないと考えていると思います。 ビンラディン氏率いる国際テロ組織アルカイーダは、当初 主要な原子力発電所を攻撃目標にし、 チェルノブイリ状態にして アメリカの再起不能を画策していたようですが、罪のない人々の人道に配慮してかどうかはわかりませんが アメリカの精神的支柱まで根こそぎ壊滅的打撃を与え破壊するため 急遽 アメリカの経済 軍事 国力の象徴である ワールドトレードセンター ペンタゴン ホワイトハウスなどに攻撃目標を変更したそうです。 このことから、ジュセリーノ氏の予言は、ビンラディン氏の心変わりまで 織り込み済みであったことが分かります。 >結論として、具体的な方法は、「無視する」です。 衆議院議員の下村博文氏は、民主党の議員、関係者と共に、初来日した予知夢による予言で知られるジュセリーノ氏と会談を行ったことを、動画配信サイト「超人大陸」において紹介しています。 興味深い話を聞いたとして、ジュセリーノ氏の著書(『未来からの警告』たま出版)を関心があれば読んで下さいと紹介しています。 ありがとうございます。

• edoduki
回答No.3

そういうのは適当な日付を付けておいて、そこに大きなニュースが重なった時の、マスコミ等からの出演料であったり、予言者としての信者獲得とかであったりが目的なだけなので相手にする政府なんてまずあり得んでしょう。 確率的にはわるくないよいバクチかもね。

n_chika16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういうのは適当な日付を付けておいて、そこに大きなニュースが重なった時の、マスコミ等からの出演料であったり、予言者としての信者獲得とかであったりが目的なだけなので相手にする政府なんてまずあり得んでしょう。 衆議院議員の下村博文氏は、民主党の議員、関係者と共に、初来日した予知夢による予言で知られるジュセリーノ氏と会談を行ったことを、動画配信サイト「超人大陸」において紹介しています。 興味深い話を聞いたとして、ジュセリーノ氏の著書(『未来からの警告』たま出版)を関心があれば読んで下さいと紹介しています。 ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413946484 胡散臭そうです。 当りもある反面、その数倍は外れているようです。 そんな不確かな予言を国民に事前に知らせてはパニックになります。 国家としては無視しかありません。 個人的に信じる方は、地震の際には移動すればいいのです。 私は一切信じません。 それで死んでも政府を恨みません。

n_chika16
質問者

お礼

------ >そんな不確かな予言を国民に事前に知らせてはパニックになります。国家としては無視しかありません。 すでに多くの方が、ジュセリーノ氏の予言を知っていると思います。 なので、危機管理上 最悪の事態に備えて、政府が具体的な指示を出す方が 国民が安心してパニックが軽減されると思います。 >個人的に信じる方は、地震の際には移動すればいいのです。 安全な場所を把握しているのは、政府や各自治体ですので なおさら 知らせるべきだと思います。 >私は一切信じません。 >それで死んでも政府を恨みません。 私は、末期癌などの重大な病気に罹患した場合、残された時間を逆算して有意義に使いたいと思いますので 告知してもらうことを希望します。 なので、政府には情報を公開してほしいと思います。 運良く生存できた場合でも 地獄の苦しみを味わう可能性がありますので 死んだ方が楽かも知れません。 それでも その現象に対峙して 最善を尽くしたいと思います。 ありがとうございます。

n_chika16
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >当りもある反面、その数倍は外れているようです。 的中した予言を一部公開します。 ------ 【的中した予言】 1.スペースシャトル「チャレンジャー号」の爆発事故(1986.1.28)  1972年に予言している。 2.阪神・淡路大震災(1995.1.17)  1979年に予言し、日本大使館と皇居宛に送っている。 3.チェルノブイリ原発事故(1986.4.26)  1980年に予言し、ウクライナ共和国大統領に送っている。 4.F1レーサー「アイルトン・セナ」の事故死(1994.5.1)  最初の手紙は1989年で、その後何度も出しており、「絶対に1994年5月1日には走らないでください」と警告していたが、事故は起きてしまった。 5.ベルリンの壁崩壊(1989.11.9)  2ヶ月前に予言。 6.東京地下鉄サリン事件(1995.3.20)  1989年に予言し、オウム真理教がサリンという毒ガスで事件を起こすと手紙に書いて、天皇陛下と警察当局に送っている。 7.ワールド・トレード・センターのテロ(2001.9.11)  1989年に予言し、ブッシュ大統領に送っている。日付も正確で2001年9月11日と書いている。また、マイアミ・ヘラルド新聞社にも送っているが、新聞社からは人々に恐怖を引き起こすため報道できないという返事の手紙が来ている。 8.ダイアナ妃暗殺(1997.8.31)  1995年に最初に予言し、1997年3月にダイアナ妃と三つの新聞社に手紙を送っている。 9.スマトラ沖大地震(2004.12.26)  1997年にモルディブ大統領に、2004年12月26日の7時にマグニチュード8.9の大地震が南アジアを襲うという手紙を出している。実際には2004年12月26日7:58にマグニチュード8.1~9.4の大地震が発生した。ほぼ予言どおりとなっている。 これ以外にも多数の予言が的中しており、90%以上の的中率(のようです)。 【未来の主な予言など】 1.小惑星の衝突  2014年と2025年に地球に衝突する可能性のある二つの小惑星が地球に向かっている。衝突する可能性は、最初のものが60%で、その次が80%である。(未来は確率的なもので、変わりうることを示している) 2.日本に巨大台風  2007年10月26日に巨大な台風が日本に来る。 3.黒い雲が世界中の空に広がる  2008年1月から黒い雲が世界中の空に広がり、地球は破滅に向かって突き進んでいく。(2007年12月までに地球環境と温暖化対策を行わなければ地球は大変なことになると警告している) 4.新種の病気エルスが出現  2008年にブラジルのルワナという薬草からエイズ・ワクチンが開発されるが、エイズよりも強力な新種の病気が発生する。それにかかると4時間で死亡する。 5.巨大地震  2007年もしくは2008年の7月13日に、日本も巨大な地震の被害を受け、大勢の命が奪われる。スマトラ沖大地震を上回る30mの津波が日本を襲う。  2008年9月13日に中国で大地震が発生し、100万人の死者がでる。  2009年1月25日にマグニチュード8.9の大地震が大阪や神戸を直撃し数十万人の犠牲者が出る。  2018年6月に日本の東海でスマトラ地震を上回る巨大地震が発生する。 6.水不足と戦争  2008年頃からアフリカでかんばつによる水不足が発生し、さらにほとんどの国で水不足になる。水不足が原因で新たな戦争が発生する。(水不足は環境破壊からきている。私たちが物質偏重の考え方を改めれば、水不足も第三次世界大戦も起きないと警告している) 7.地球の砂漠化  地球全体の砂漠化が始まり、2015年から2020年の間にアマゾンの樹林が消える。 8.火山噴火  2013年の11月1日から25日の間に、カナリア諸島のラ・パルマ島で火山が噴火して地震が発生する。その直後に150mの巨大津波が発生し、大西洋のすべての海岸に到達する。 9.地球温暖化  2015年には地球の平均気温が59度に達し、多くの死者が出て世界中がパニックになる。 10.海面上昇と沈没  2029年頃には世界の島国や半島の国家は海面上昇のために存続が危ぶまれる。  2038年から2040年には、カリフォルニアと日本からオーストラリアまでの太平洋の島々は、地震と火山噴火のために海中に沈む。 ------ ジュセリーノ氏の著『未来からの警告』(たま出版)より ------