• ベストアンサー

浴室のスノコは何を使えばいいの?

我が家の浴室は古く床にスノコが敷いてあります 何年かに一度くらいスノコが腐るので交換してたのですが 交換担当の父が鬼籍に入り換えなくなりました しかし腐食も進みいい加減自分で交換しようと決心したのですが 一体どういった木種を使えばいいのか教えてください それと釘なども何を使えばいいのかも教えていただくと助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

ヒノキが一番腐りにくくて長持ちします。香りも良いしおすすめです。 釘は通常のステンレス釘を使えばOKです。浴室だと少しづつ錆びちゃいますが、その錆びのおかげでスッポ抜けが少なくて済みます。 打ち方は市販(ホームセンター)のスノコを御覧になれば一目瞭然です。

kazu-o-
質問者

補足

お風呂などでも結構檜は聞きますね! うちの古いスノコも頭が丸い釘だったと思いますので ホームセンター等で参考にします

その他の回答 (3)

  • samii23
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.4

私の家では青森ヒバのすのこを使用してます,80cm×120cm位で2万円位で東京のお店で注文をして作って頂きました 肌触りの良く気にいっています。 青森ヒバは耐水性もあるようで大変良いと聞いています 青森ヒバで検索してみて下さい

kazu-o-
質問者

お礼

非常に興味のある材料ですが 少し足が出そうなので檜等で考えたいと思います

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

桧、ステンレス釘の組み合わせです しかしスノコはプラスチック製(腐らないカビが生えない)が有り ゆかにスノコを引かないなら 冷たさが無いタイルや水分がすっと無くなるタイルが有ります 勿論滑り止めの配慮がなされています 其の方向も検討なされては如何ですか。

kazu-o-
質問者

補足

ほぼフラットな床なら既成品のプラスチック製等考えるのですが スノコの部分を一段下げた作りなので製作しないと納まらないんです

  • stosan
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

入手が簡単で腐食に強いとなるとやっぱり檜ですかね。 そのほかに、ウッドデッキやヨットハーバーの桟橋等に使われているハードウッド(ウリンやイペ等)も有りますが、大きなホームセンターでないと取り扱いがありませんので、入手が困難な上に木自体がとても固く、加工も困難です。 そのほか、ウエスタンレッドしダーというウッドデッキによく使われる柔らかい木もありますが、近所で調達できるか? と言うことで、材料は檜とし、釘ではなく、ステンレスのコーススレッド(木ねじ)で組み立てることをおすすめします。 釘に比べて接合力は5倍以上とのことですし、使用中に一部が腐っても、ばらすことが可能ですから、一部だけ交換・・・なんてことも出来ます。

kazu-o-
質問者

お礼

ウッドデッキの材料というのは全く思い浮かびませんでした! 金額と相談しながら参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 浴室床がすのこ状で不便です。

    ミサワホーム施工、築15年の中古住宅を購入し住んでおります。 浴室の床がもともとすのこ形式になっており、複数枚のパネルで構成されてパネルとパネルとの間から排水されていく形です。 これが非常にメンテが不便で困っております。 排水が一箇所であれば水とともに流れる髪の毛やゴミもそこに集まるのでそこさえ清掃すれば良い訳ですが、あちこちから排水される為に髪の毛等もあちこちにひっかかり全体的に汚くなります。 都度都度床を外しては全面掃除が必要となりますし、床をゴシゴシ擦る様な掃除の仕方と比べても断然手間が掛かる始末。 そこで、どうにかして「普通の床」にしたいのです。 浴室のリフォームとして壁や床にシートを張る方法があるかと思いますが、こんなすのこ形状の床にも施工可能なのでしょうか? そのまま上貼りしても、床の隙間隙間で湾曲してしまう気がしますので…。

  • 学校でのすのこの使用方法について

    公立中学校で教員をしている25歳女です。 勤務先の学校の昇降口のすのこが古くなって、数箇所が破損してしまい、新しい物に交換しました。 交換してすぐ、たまたま下駄箱に靴が挟まって開けっ放しになっているのを見つけ、それを閉める為、誰も踏んでいない新しいヒノキのすのこに上履きを履いたまま乗りました。 10日ほど経った昨日、同じ箇所を通りますと、まだ木目も残る綺麗なすのこには私が踏んだ足跡だけが左右いくつも残っていました。 生徒たちは古いすのこの時、すのこの手前で運動靴を脱いですのこの上に上履きを置いて履き替えていましたので、私は上履きを履いたまま乗りましたが、すのこが綺麗なので生徒達が自主的,,自然発生的にすのこには靴下で上がっているようです。(私が担当している一年生だけで他の学年は古いすのこのままで、上履きのまま乗っています。) 塩ビのすのこと違い木製のすのこは釘や木の節等が有り、靴下で乗るのは危険な気がします。 すのこの上には上履きで乗るように指導したいと思っていますが、どうお思いになられるでしょうか? 友人に相談しますと「あなたが何度も上履きで乗って、すのこを汚してしまえば、皆自分の靴下が汚れるのが嫌やから、靴下で乗らなくなる。」と言っていましたが、校内で白バレーシューズを履いているのは私だけなので、すぐに私が乗った事がわかってしまいます。 私が付けた足跡を落としてそのまま(靴下で上がる)にして置いた方が良いのか、友人が言うように上履きで乗るように仕向けるか、指導するべきか迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 浴室の白い汚れをとりたいです

    先日雑誌で見た 「クエン酸水スプレーで浴室の床がきれいになる」というのを 試してみましたが、「キッチンペーパーに吹き付けてサランラップで 乾燥を防ぐ」というのを忘れてしまい、直接クエン酸水だけをスプレーしてしまいました。 洗い流してしばらくたつと、浴室の床が真っ白になってしまいました・・・ この白いカスのようなものを落としたく もう一度、クエン酸水スプレー>キッチンペーパー>サランラップ で2時間程置いて、洗い流しましたが、まったくカスが消えません。。。 重曹でこすってもみましたが、ダメでした。。。 どうすれば、この白いカスは落ちますか? 浴室はマンションのユニットバス、床は水はけがよくなる凸凹した感じです。 ホームクリーニング等に頼らないといけないかな~と思ってますが、 自分で綺麗に落とせる方法はありますか?

  • 浴室のリフォーム

    10年ほど前、我が家(木造在来軸組構造)の築27年目にして、浴室の土台や柱を全面交換するほどのシロアリの蝕害を発見し、それまでの構造と同じタイル張浴室とすることにし、その代わり防食処理やエポキシ防水塗装等を入念にやって、リフォームしました。 しかし今年5月1日、羽アリが浴室に出ました。 数年おきに、風呂場のタイルをはがして点検補修と銭湯通いではたまらんので、タイル浴室に比べ防水性が良いとされるユニットバスはいかがなものかと頭に浮かんでいますが、経験者の方、工期や費用その他ご意見お聞かせください。

  • 浴室のリフォームについて

    古い家の浴室(在来工法)からユニットバスにリフォームする場合、元のタイル等はある程度残すものなのでしょうか? 今ちょうど解体作業と配管、基礎のコンクリートを流したところなのですが、家の浴室はかなり古く、配管撤去のため壁のタイルが所々壊されていて、その部分は指でちょっと触っただけで崩れそうなのですが、担当の大工さんはこのままユニットバスを設置すると言っています。そういうのは普通なのでしょうか? また、水道屋さんが、シロアリがいたけど聞いてない?殺虫剤まいたほうがいいよ、と教えてくれ、その大工さんには不信感があり、こちらで質問させていただきました。 家の壁は土壁や小舞でできており、そこに浴室のコンクリート壁、タイル、となっています。基礎は下のほうはかなり腐食していて、そのことを言うと、コンクリートを昨日塗っていましたが、正しい処置だったのでしょうか? 自分でできることがあればなるべくするつもりです。シロアリ関連も併せて、何かアドバイスいただければと思い、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • バルコニーのスノコ

    自分で作る訳ではないのですが、このサイトには詳しい方が大勢いらっしゃるのでお尋ねします。 製作は業者に依頼する予定です。 15年前の木製スノコ(外材)で、取付後全く手を入れてないので、板は反り、釘も浮き上がって、作り変えるしかない(新規製作)、と思っています。 業者に相談したら、木製とプラスティック製を提案されました。 (プラの提案は意外でした) プラの手入れ不要は魅力がありますが、木製の感触(見た目)も捨て切れません。 金額提示は未だですが、心構えとして、どちらが良いかを判断する根拠(判断基準)をお教えいただけませんでしょうか? 自分ならこちらを・・・というような、単純な”好み”でも結構ですが、 なるべくなら根拠(理由)を入れてもらえると有難いです。 万一、木製になったら、今後は3年に1回くらいの塗り替えは(自分でやるつもりです。 よろしくお願いします。

  • セキスイハイムの浴室の耐用年数は20年ですか?

    20年点検で、外壁を塗り替えることにしました。セキスイ独自の塗料とかで、150万くらいです。 まあ、それは、やることにしましたが、浴室の交換で250万もかかるといわれました。浴室の壁は汚くなり、塗り替えたいと思っていますが、風呂、床もいつ壊れるかわからないと言われました。壁の塗り替えだけなら30万くらいだそうです。耐用年数は20年だそうです。浴室ごと替える時期なんでしょうか?ハイム(うちはアバンテ)にお住まいの方教えて下さい。

  • 浴室の床のみの補修または交換は可能ですか?

    里帰りで主人を残して自宅を1・2ヶ月留守にしていたら、浴室のゴムパッキンや床やらにクロカビがいっぱい;;  マンションで浴室に窓もなくて主人は早朝出勤で帰りも遅い為仕方ないのですが、ショックでカビ取り剤やらたわしやら重曹でゴシゴシ・・ ・パッキンのカビも所々奥まで入り込んでしまい取れません。 そしたら、擦り過ぎたのか床剤のカラリ床(TOTOのだと思いますが)がポロポロあちらこちら剥がれてしまいました(ToT) 見た目も悪いし、35年ローンで購入して間もないし・・・orz お金もないので、できるだけ安く床だけ換えたい(同じ床材でなくてもいいんです!)のですが、どなたか床のみ交換された方やどこに頼めば安く出来るか教えて下さい_(_^_)_ ドア下のゴムパッキンは換えられるんでしょうか? DIY品で補修可能かも出来たら知恵を貸してください。。。

  • 浴室タイルはがれの修理

    築30年弱の浴室床のタイルが部分的に浮き上がりはがれます。業者に頼むと床全体を張り替えて10万円の見積もりです。 今は来年になるので、自分でやれないかと思案しています。 はがしたところのモルタル下地をみると、水分がありどうも水分で接着性がなくなってはがれたようです。水分の無いところまで、割れないようにはがし、接着させたいのですが、 下地自体は浮き上がりはないように見えます。それでうまく接着させ目地も隙間無く埋めればよさそうに思えるのですが・・・。 それで、このような場合のモルタル下地とタイルの接着するための確実な方法や目地埋めを教えていただきたいのです。タイルのはがしは下手すると割れそうなので、ディスクグラインダで目地を狙って筋をつけるのはどうでしょうか。(明日ちょっと試すつもり)。それはまあ数年もてばよいかなと目論んでいます。 なお、風呂場の周囲は三方が基礎から立ち上げたコンクリートになっていますので、とりあえずは、周囲への腐食はないと見ています。

  • 浴室の水道からポタポタ

    カテゴリが間違っているかもしれませんが。 浴室の蛇口からポタポタと、いくら蛇口をきっちり閉めても落ちてきます。 ここのところそれが酷くどうにかしたいと思いつつ・・・。 パッキンを交換すればいいのか、それとも他なのか? 蛇口のタイプの画像を探して「これが似ている」というものをやっと見つけました。 ↓この一番上にある画像のものです。 http://oktuhan.chat-jp.com/html/Bath/b-Mizumore.htm ↑これは浴室の壁に取り付けるタイプですが、我が家のは浴槽の四つ角の一部に取り付けてあります。 1:やはりパッキン交換でしょうか?他の原因が考えられますか?(他が原因なら何でしょう?) 画像を見ると(3)に「蛇口からポタポタはこま交換」と表示があるのですが、こまとはパッキンではない? 2:自分で修理出来ますか? (♀ですが、PC用に椅子、机、プリンター用台などの日曜大工?、浄水器の取り付けなどは自分でする程度です) 修理に必要なものはホームセンターで売ってますか? (自分で手に入りやすい?) 3:もし、自分で直せそうであれば、 まず、水道の大元、外にあるメーターのところを完全に閉めて。 このあとですが、どのようにすれば分解(?)出来るのでしょうか? 蛇口を右回り、左回り、どちらかにめいいっぱい捻れば分解(?)出来るのでしょうか? いっぱい質問してますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう