• 締切済み

子供の名付けで、祖父母の意見は…?

現在、男女の双子を妊娠中です。 多分、性別も確定だろう…という事で、名前を考えています。 長男の時もそうだったのですが、私の母が口を出してきます。 言い方が悪くなってしまうのは、参考程度に…と言いながら、押し付けるような言い方をしてくるからです。 結局、出産後すぐに手伝いに来てくれた母のいる中で、主人と二人である程度決めて、 この中ならどっちが良いかな…程度に母はの意見も聞きましたが、 母が好きだ…と言っていた字は使わなかったので、不満のようでした。 その後、妹が出産したのですが、これは母と妹の意見も一致したのでしょうが、 母が好きだ…と言う字を使っていたので、今でもたまに、親戚で子供が産まれたり、 ニュースで赤ちゃんが生まれ名前の話がでたりすると、思い出したように、 「celery29ちゃんは聞いてくれなかったけど、  私はこの字と、あの字がすきだったのよね…、  ○○(妹の子)の名前はほんとに好き…」と言われます。 長男の名前も、嫌いではないし、もう、馴染んだ…とは、言っていますが。 それで、今回の妊娠で6ヶ月ぐらいの時も電話で一度、 「一応希望を言わせて貰うと…」と、数個言われて、一応聞いておくね…と聞いておいたのですが、 今回また電話で話していたときに、同じような事を言われ、 「うん…でも、一応、男の子の方は二人でこれ…って言うのを決めたから…」と言ったものの、 「でも、一応、希望を言わせて…」と、言われ、 「女の子の方は、決めてないんでしょ?」と、またまた、あれこれ言われました。 その中には、私も「良いかな?」と思う響きの名前はあったのですが、 苗字と合わせると、画数が合う字がなくやめたものだったりして、 すんなり採用出来るような名前がないんです。 私も、母の希望を取り入れてあげたい気持ちもあるのですが、 しつこく言われたり、つけた後も色々言われた事を思い出すと、 私も天邪鬼で、あえて母が言う名前をつけたくない気持ちになったり、 また、母が言った候補の名前で良いな…と思っていたものまで、 なんだか嫌な響きや漢字に思えてきたりして、 一生背負っていく大事な名前なのに、こんなもやもやした気持ちで考えているのが、 嫌になってきてしまいました。 自分の母ですから、素直にそういう気持ちを伝えれば、母も名付けに関しては黙っていてくれるかもしれませんが、 そういうところ、素直じゃないわね…とか、冷たいわね…とか、妹は私の意見も聞いてくれたのに…と、 グチグチ言われるのは目に見えているので、黙って聞いて、 「もう、候補は決めたから」とか、「その響きは好きだけど、合う字がなかったから…」とやんわり言ってるのですけど…、 本当に決定するまでは、まだまだ言われそうで、うんざりして来ました。 母も突拍子もなく、昔風な名前とか自分の一字を使えと言ってるわけじゃないし、 また、私たちも奇抜な名前を考えているわけではないのです。 6割響き、 3割気に入った漢字(全体のバランス)、 1割画数(響きと字を決めた後、参考程度に画数をみるが凶数は避けたい) …と言う風に、夫婦でいるんですが… 最近の傾向としては、同居などで祖父母が名前を付けたるするご家庭ってどのぐらいあるのでしょうか? また、名付けに関して話し合いなどもたれるのでしょうか? 傾向がどうであれ、自分たちで決めたい気持ちには変わりないのですが、 私ももう少し素直に母の気持ちを受け入れてあげないといけないのかな…と思ったり、 参考程度にお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#95340
noname#95340
回答No.12

お好きな名前をつけられた方が言いと思います  我が家の場合義理の祖父がこんな名前はどうか?と提案してきましたが「二人で画数等色々考えて○○がいいなと思って」とやんわり断りました 祖父母に決めて欲しいと思う人意外 親自身が決めて当然に思います 一生呼ぶ名です 呼ぶたびに「あ~やっぱり自分たちで決めればよかった」と思う方が後悔すると思います それにしても人の気持ちを考えない発言をするお母さん(ごめんなさい)ですね 質問者様の名前はどなたにつけてもらったのでしょう? もしも自分がつけたい名前があるのに祖父母にあ~しろこ~しろ言われたらどんな気持ちだったと思う?と想像してもらったらどうでしょう? 義父母でなくてまだ良かったですね

celery29
質問者

お礼

提案をしてきて、やんわり断っても、何度も言われるので…^^;) 一生呼ぶ名前ですもんね。後悔したくないです。 それに、私は出来るだけ母と父の思うような道をまっすぐ歩いてきて、 (それでも、かなり不満があるようですが…) 子供の名前まで言いなりになりたくないし、 母の思い入れを断ち切りたい気持ちも強いです。 (やっぱり親なので色々希望はあるけれど、子供が思うような自由な道を進んで欲しい) >それにしても人の気持ちを考えない発言をするお母さん(ごめんなさい)ですね  いえいえ、あれでも一応世渡り上手なので、そう言う事を話すのは身内だけで、 世間面はいいんですけどね… 私の名前は、母と父が。妹の名前は、母と祖母がつけたようで、好きなようにつけたみたいです。 自分が祖母の言いなりで良い子で育ってきたので、そうしない私は、母にとっては異端児らしいです^^;) 義父母でしたら、私も何もいえないと思うし、主人も言いなりではなくても、 はっきり断ってくれそうに無いので、確かに良かったです。 ありがとうございました。

回答No.11

おばあちゃんになると、もう生きる希望はある意味孫だけですからね。(笑) お母さんの気持ちはよくわかりますが、今どき祖父母が名前をつけるなんてのは、少数派だと思います。 うちも、夫婦だけで決めました。 何と言っても、親が子供にあげる、初めてのプレゼントですから! 双子の場合、特に考えるの、楽しそうです。

参考URL:
http://hutago.com/article/4636313.html
  • puppii
回答No.10

#6です。 お礼をありがとうございました。 全く私の母とそっくりです。 孫の取り合いというか、何でも自分が一番じゃないと気がすまないみたいです。 私の事でも孫の事でも何でも家族(私達夫婦)だけで決めてしまうと、逆鱗に触れます。 何でも母に相談し母の言うとおりにしていれば満足みたいです。 今は離れて住んでいますが、これから実家の近所に居をかまえることになると思うとゾッとします。 お互い頑張りましょう!

celery29
質問者

お礼

お母様の性格と似てるのですね…^^;) 自分が一番じゃないと気がすまない…ってそうですね。 「こんなにやってあげてるのに…」が母の考え方みたいです。 >私の事でも孫の事でも何でも家族(私達夫婦)だけで決めてしまうと、逆鱗に触れます。 何でも母に相談し母の言うとおりにしていれば満足みたいです。 ほんと、そんな感じです。 でも、祖母が輪をかけてそんな感じで、母も何も言わずに接しているので、 私たちにもそれを強要してるかんじでしょうか? こんなに色々してあげてるんだから、存在を無視するな、言うとおりにしてほしい…って感じなんでしょうね。 私も、母とは距離があってたまにしか合わないのでまだ上手くいっていますが、 ちょっと産後の2ヶ月が憂鬱になってきました。 (あ、でも、家事も得意だし、気が利くところもあるので、  すごく助かるのは本当で、長男の時もほんと、頑張ってくれたので、 感謝はしてます) お互い頑張りましょう!

回答No.9

「こんな名前を・・・」と云われたことないですね。 二人目は親戚と同じ音の名前を付けたので少し気になったようですが、慣れたようです。 自分達の口出しは不和の元、と感じているのかもしれません。 云われた名前からこんなのを連想したと、こじつけてみるのはどうでしょう?

celery29
質問者

お礼

私も、子供を産んで可愛さから、孫もきっと可愛いだろうな…って思うと、 名前に口を出したくなる気持ちは分かるんです。 >自分達の口出しは不和の元、と感じているのかもしれません。 その通りで、私も思いはあってもきっと口出しはしないと思います。 こんなのを連想した… そうですね、最終的に決めた時はそんな感じでやんわり言ってみようと思いますが、 取り合えず今、うるさいです…^^;)

• bagnacauda
回答No.8

結婚20年超、50代の男です。 最近の話ではないですが(笑)、僕たち夫婦が子供達に名前を付けたときの事を書きます。 まあ、いろいろ意見はありました。(笑) しかし、名前は親から子供への最初のプレゼント♪ だから、様々な想いをこめて親として名づけました。 その上で、僕と家内の両親へ、赤ちゃん誕生カードを送り、そこに「どうしてそういう名前をつけたか?」を書きました。 妙に感心されましたねぇ。 先日、成人した長女が家内の実家に遊びに行ったとき、妻の母からその20年前のカードを見せられたそうです。 長女、、、照れ笑いしていました。(笑) こういう説得手法もあります♪

celery29
質問者

お礼

素敵なお話ですね… そういう風に持っていけたら良かったのですが… 意見は意見として、「うん、考えてみるね…」と私ももっと素直にいえていたら、 母もしつこくは言わなかったかもしれませんね… 最終的に、決めた時に「画数が悪かったから」などといえば、 それ程何も言わなかったかもしれません… 考える途中で、あれこれ言われるので、イライラしてしまって、 悶々としてしまい、こちらで相談させて貰いました。 名付けの理由…と言うのが、「親の思い入れを入れない」が大前提なので、 カードを作れませんが、 本当に素敵なやり方ですね。 私も、私自身の名前は大変満足しておりますので、そんなカードがあったら感動しそうですね。 ありがとうございました。

回答No.7

幸い(?)双子ちゃんなので、お母様の希望する漢字を使ってあげたらいいのに・・って思います。 ここは、お母さんも含め皆でプレゼンテーションですよ。もちろん双子ちゃんのお兄ちゃんも義理の両親も参加。集まる必要はないですが。 「どうしてこの文字を使いたいかというと・・」意外となるほどなあという理由がでてくるかもしれません。 お母さん・義理の両親にそれぞれ一文字選んでもらってそこから名前にするのは両親ってことで丸く収まりませんかねえ(苦笑)

celery29
質問者

お礼

兄弟で差をつけるわけじゃないのですが、次は私も女の子が欲しかったので、 女の子の名前は自分が中心で考えたい思いがあり、 男の子の方は、母の気持ちも分かるので尊重してあげても…とも思っていたのですが、 そんな中、夫婦でぴたりと意見が一致した名前が浮上して、 なんとなく最近その名前で呼んでいたので、タイミングが悪かった事もあります。 母が言っていた字で、私ももともと使いたい字もあったのですが、 主人があまり気に入らない…と言っている以上、私も主人を立てたいので。 家の長男は毎日意見が違うし、とんでもない名前ばっかり言っているので、 本当に「この名前でも良い?」ぐらいな聞き方しかしていません。 私が積極的に母の意見を取り入れる態度をしていない以上、 もし、義両親のご意見伺ったとなると、ますます、事態が悪化するとおもわれるので、それは無理かも…^^;) それから、多分、その字を使いたいと言うのはただイメージだけだと思うし、 思い入れがあったら余計に使いたくない主義なんです。 (NO.5さんのところのお礼に書きました) 私も何もなければ、そういう考えも出来たかもしれないんですが、 母、義両親に一字ずつ選んで貰ったら公平と思うんですが、 多分、日頃口を出さない義両親が参加してきたとなると、 公平では余計に満足しない母なので、義両親には最初から関わって貰わない方が無難なんです^^;) ちょっとずつ、冷静に慣れてきたので、このまましばらく母が見守ってくれていたら、 母が言っていた字や名前も素直に候補になりそうなんですが… ありがとうございました。

• puppii
回答No.6

困ったお母さんですね~(^^;) でも孫可愛さゆえの行動&加齢の為お母さん自身が子どもに返っている表れだと思います。 なんて書いてますが、うちの母親も質問者さまのとこと同じでした。 一人目は私が決めたので割とスムーズだったのですが、二人目は夫婦でもめにもめたので母が口出ししてきたのです。 お陰で状況は、かえってややこしくなりました。 母は良かれと思ってしているだけに、やっかいでした。 結局夫婦では決められないので私が切れて「じゃあ、あなたのお父さんに考えてもらおうやないの!」という事になりました。 これが母の逆鱗に触れたようで「産前産後とこっちは世話だけさせられといて、名付けの権利は何も世話をしない方に頼むのか!」とそれはそれは大変でした(確かにそうなんですが・・・^^;) そんな時私の父が仲裁に入ってくれました。 それで母も納得したようです。 (結局名前は義父が考えた夫の名前から一字、私の父の名前から一字もらった3人の父の思いがこもった名前になり、皆大満足で丸く治まりました) 質問者さまもお父さんはどのように考えていらっしゃるのでしょうか? お母さんを説得できる方はいらっしゃいませんか? その方に後腐れがないようにお話してもらうのも、良いかもしれませんね。

celery29
質問者

お礼

母の孫可愛さゆえの行動っていうのは分かるんですけどね… でも、孫の悪いところは全部夫側(実際、良い所も悪いところも殆どが夫似)、 と言う言い方をして、全然私の家系にはいないタイプの息子なので、 次こそ、名前ぐらいこっち側の意見を入れさせて欲しい…という、 なんと言うか、孫の取りあい見たいな感情が見え隠れするんです。 (夫の実家は内孫という安心感からか、そういうことは言わないし、  内孫の意識もあるのか無いのか、感じた事もないですが…) また、妹の子供の場合は、実家同士が近いので一緒に集まる事が多いようですが、 そんな時、たまたま甥っ子(当時3歳)の気分で、旦那さん側の親に懐いて、 自分に対して、「ばあちゃんにはあげない~」と言われたりしたことを帰ってから泣いたり、 普段は自分の方に懐いていることに優越感を感じたり、気持ちは分かるんですが、 私たち身内にはあからさまに口にするので、 そういう面でも、私の意見が通った、私がつけた名前… と言う事に満足感を得られるのだろう事がありありと感じられて、 そういうのに嫌悪感があるのもあります。 因みに、母の母(私の祖母)も、直接は言いませんが、 「おばあちゃんは、コレが良いんだって~」 「従兄弟の○○は、おばあちゃんの言っていた字を採用したのよ」 と、母にとっては祖母の意見も取り入れさせることで、祖母に対して株を上げたい、 私が母の言う事を素直に聞く親孝行の娘という印象を持って欲しい…という気持ちもあるんだと思います。 そういうのが、分かるので余計に…ーー;) 産後の面倒も見るので、義両親にも意見を聞く…なんていったら、 家も、逆上しそうです。 私の父は、既に他界してます。 長男の時は生きておりましたが、一度意見を言っただけで、押し付けはありませんでした。 私の名前は、父母でつけてくれたそうで、大変気に入っています。 妹の名前は、母と祖母で決めたそうで、一度も自由に名付けさせて貰った事が無いわけでもないんですけどね… ありがとうございました。

• m2s2
回答No.5

名づけ、楽しくもあり難しくもあり・・・ですよね~! 私は長男のときは、初孫だったこともあり、同居ではありませんが、義両親にお願いしました。とても喜んでくれて、「どんな名前でもいいや~」と割り切っていたら、思ったより今時の名前が返ってきました。 一人目で満足してくれたのか、下の子が生まれたときは口出しもされず、私たちの好きな名前をつけました。上の子につりあうようなものを考えましたが、満足しています。 ただ響き重視だったので、小学生になった今、「名前の意味」を書く宿題で私が困っています・・・

celery29
質問者

お礼

そうですね、夫婦で考えてる時は、お互いの意見を尊重し合い楽しいのですが…^^;) ご長男さんのときは、義両親にお願いされたのですね。 ご両親思いのご夫婦なのですね。 私もそうしてあげたら、本当は喜ばれるし、良いのかな~?なんて気持ちもあるのですが、 やっぱり、勇気が無いです(爆) 家も、長男の名前には特別な意味は無いんですよ… 例えば、冬生まれで「冬彦」みたいな、イメージのつけ方なので… でも、実はそこに、夫婦(特に私の)思いがあって、 「親の思いとか、親の一字とかに縛られず、自由に育ってほしいから、  あえて、名前には意味をもたせない」 という考えです。 …と言っても、育てていく中では、色々思いいれは深くなっていきますけどね…^^;) ありがとうございました。

• toshipee
回答No.4

いちおうすべて参考とした上で、私たち夫婦の子供だから産んで育てる責任としての「この名前が私たち二人の最終結論です。」で良いと思います。名付けには両実家・親双方の意見があり、それも当然と思います。その上でそのまま双方が気に入ってつけようが、使うまいが、最終は親が決めないと、子供にも失礼です。妹さんもその字を使うことを了承したのではなく、意見が合ったので、使っただけのことです。実際は違うかもしれませんが、あなたが親の選んだ字を使ったとしても、「自分も気に入ったから」しか使わないでしょ。それで良いんですよ。

celery29
質問者

お礼

そうですね、最終結論は私たちが出すと思います。 母の意見も「参考程度に」と言うので聞いていても、 すごく押し付けがましく、何度も言ってくるし、 また、つけた後も色々言われた経緯があり、 母が言う名前の中にも、良いかな…と思っていたものがあるのに、 母のしつこさで、母の口から出てくる名前のイメージがどんどん悪くなってしまっていて、 素直な気持ちで考えられなくなってしまっているんです。 妹の場合はまさしく、妹夫婦と意見が一致しただけの事だとは思いますが、 母にして見れは、妹は従順で、私は冷たいと捉えているようで、 「まあ、私の意見は入れてくれないのだろうけど…」なんていう嫌味も入れながら言うので、 余計にうっとうしく思えてしまいます。 (でも、本心は、使って欲しい気が満々なんです) 私ももう少し気持ちを落ち着けて、誰が考えた…とか出なく、 素直な気持ちでもう一度名前を考えたいと思います。 最終決定は両親でいいのでは…と言う皆さんの意見に励まされました。 ありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

私自身の名前が祖父が付けた名前だそうです。 父方の祖父なのですが、母は元から父方の祖父が好きじゃなかったそうなんです。(妊娠中何も協力してくれないし、会食も全てこちら持ちなど、普通あちらがすべきことを何一つやってくれなかったなどで) 普通に色々名前を考えていたら、ある日いきなり来て名前はこれがいいと紙に書いて持ってきたそうです。 今まで何もしなかったくせに何!?こんな時だけ!と母は凄く怒っていて、でも立場上いえなくて…と凄く悩んだそうです。 友達にもそこはあんたが折れるべきだよ…といわれ、不満はありつつも仕方なくその祖父が考えた名前にしたそうです。 結局その祖父も今では亡き人ですが、母は今でも良く思ってないですね。 一生の名前ですからね。それに長女ですので初めての子だし。 孫は目に入れても痛くないという風に、やっぱり孫って凄く特別な存在で可愛いんだそうから、付けたい気持ちは強いんだと思います。 でもやっぱり私の母みたいになるのはよくないと思う。 一生の名前ですから。あなたがお腹を痛めて産む子なんですから。 相手方の母ならまだ立場というものがありますが、自分の母なので断っても大丈夫だと思いますよ。 色々言われるのは仕方ないですよ。それを取るか自分の子の名前を取るか。あなた次第ですよ。 どちらの方に我慢できますか? 家庭が違うのであれですが、私だったら、「名前が気に入らないんだったら会わせないからね。」とか言っちゃいますね(^^;)

celery29
質問者

お礼

協力する人の意見は聞かなきゃいけない…と言う事も無いのでしょうが、 一人暮らしをしている母が快く、産後の手伝いに来てくれるのでその気持ちに感謝するなら、 私も譲歩しなきゃいけないかな…なんて気にもなってしまうんです。 何も協力の無い人から押し付けられた名前なんて、お母様はさぞ、さびしかったでしょうね。 義両親は、そういうことには半分無関心、半分遠慮で、何も言わない方なので、 逆に、そういう面では、ある程度決めた名前に対して意見を聞いてあげたいな…と思うぐらいです。 母にとっては、娘二人を嫁がせていて内孫がいませんので、 せめてそういうところで関わっていたい…と言う気持ちが表れてるのかもしれません。 「名前が気に入らないんだったら合わせないからね!」ぐらい、冗談で言ってみたいですが、 なんせ、お手伝いして貰う身ですし、更に愚痴られたり泣かれたりしそうなので、 黙っておきます…^^;) ありがとうございました。