• 締切済み

子供の名付けについて

近々出産予定があり、性別も判明したということで名前を考えております。 いくつかの候補の中から、響き・画数判断・漢字に込めた意味など、どれも満足のいくものが浮かびましたので、それに決めようかと思い、 念のためにと思いネットで同じ名前で検索してみたのですが。 どうやら、若くして散った戦国武将と同名のようなのです。 名前からなんとなく連想される程度には有名な武将なものの、その武将が夭折したことまで知っているのはよほどの歴史マニアだけだとは思うのですが。 また、こちらはかなりマイナーですが近世の政治家にも同名の方がおり、そちらは高齢で天寿を全うされています。 考えすぎかな?とは思うのですが、こういうのって一般的な常識としてはどうなんでしょうか。 自分たちだけが気にしていなくても、世間体などもあると思いますので…。

みんなの回答

noname#205034
noname#205034
回答No.4

調べればいくらでも一般的な名前なら検索に引っかかります。 名前をあげて、ほとんどの人があの人と同じ名前をつけるなんてって思うような人なら避けた方がいいでしょうけど・・・ そんなことなければ気になさらなくてもいいと思いますよ。

回答No.3

変わった名前なのでしょうか? 完全に誰とも重複しない名前など、そうそう無いと思いますよ。

• pigunosuke
回答No.2

子供の為に悩んで、納得した物なら 良いのではないでしょうか

• Hms_A_E
回答No.1

天寿を召した船の名前とかもいいと思いますよ どんな名前の船があるかわかりませんが