• 締切済み

子供の名付けについて

近々出産予定があり、性別も判明したということで名前を考えております。 いくつかの候補の中から、響き・画数判断・漢字に込めた意味など、どれも満足のいくものが浮かびましたので、それに決めようかと思い、 念のためにと思いネットで同じ名前で検索してみたのですが。 どうやら、若くして散った戦国武将と同名のようなのです。 名前からなんとなく連想される程度には有名な武将なものの、その武将が夭折したことまで知っているのはよほどの歴史マニアだけだとは思うのですが。 また、こちらはかなりマイナーですが近世の政治家にも同名の方がおり、そちらは高齢で天寿を全うされています。 考えすぎかな?とは思うのですが、こういうのって一般的な常識としてはどうなんでしょうか。 自分たちだけが気にしていなくても、世間体などもあると思いますので…。

みんなの回答

noname#205034
noname#205034
回答No.4

調べればいくらでも一般的な名前なら検索に引っかかります。 名前をあげて、ほとんどの人があの人と同じ名前をつけるなんてって思うような人なら避けた方がいいでしょうけど・・・ そんなことなければ気になさらなくてもいいと思いますよ。

回答No.3

変わった名前なのでしょうか? 完全に誰とも重複しない名前など、そうそう無いと思いますよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

子供の為に悩んで、納得した物なら 良いのではないでしょうか

  • Hms_A_E
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

天寿を召した船の名前とかもいいと思いますよ どんな名前の船があるかわかりませんが

関連するQ&A

  • 名付けについて★

    名付けについて★ 今妊娠16週に入るところで、まだ性別は判明していません。 どれくらいでわかりましたか? 名前は一生ものなので、真剣にじっくり考えたいため、先に性別がわかったら聞くつもりです。 今ネット上でも姓名判断や赤ちゃんの候補の名前を参考に考えてくれたりするけど、画数は義親の希望で画数は決まっています。ちなみに、義姉も画数は義親のいうとおりに命名していました。 旦那の家族はみんな始まりの画数は同じです。(代々って感じなのかな?) なので嫁に行った私は反抗する事なく希望の画数で考えるのに問題ないのですが、なかなかいい名前がなくって。。。まだ焦らなくていいんですが・・・ 参考になるサイトなどありますか? サイトによっては、同じ画数なのに、いい判断とあまりよくない判断をしている物もありますよね。 なのでもし、参考にされたサイトやおすすめのサイトがあったら教えてください。

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 名付け

    名付け 男の子の名付けで質問させていただいたのですが、実は知人に生まれた子供が男女の双子ちゃんでした。 それで名前を考えていて、いくつか候補があるので、どう思うかと聞かれました。 知人は(1)夏生まれなので夏を連想させる字が入っていること、(2)双子なので、二人の名前に同じ字が入っていることを条件に下記の候補を考えたそうです。 私は妊娠・出産どころかまだ結婚もしていないので、よく分からないのですが、下記の候補を見ての私の意見を書きました。 皆さんの意見を聞いてから知人に連絡したいので、何か意見があればお願いいたします。 男の子 (1)海夏人(かなと)…響きはいいかなぁと思いましたが、「海」と「夏」が入っていてこだわりすぎか           な?と思います。 (2)夏那登(かなと)…(1)と同じで、響きはいいなぁと思いました。でも、画数が多くてテストなどで           名前を書くのが大変かなぁと思います。 (3)颯樹(そうき)…「颯」も「樹」も画数が多いので、大変? (4)航海(こうかい)…夏といえば海ということで「海」が入っているのはいいかなぁと思いました。で           も、「後悔」というあまりいい言葉じゃないものがあるので、NGですよね? 女の子 (1)夏葵(なつき)…夏生まれなので、「夏」が入っているものを。「葵」は「向日葵」から。響きはかわ         いいと思うのですが、画数が多い? (2)海那(かな)…男の子の候補(2)から2文字をとって。字を変えて「海夏」はNG? それから、男の子の名前で自分の名前に「はる」が入っているので、「颯輝」と書いて「はるき」と読むのは無理があるかと相談を受けたのですが、前にテレビで例としてですが、「太郎」と書いて「はなこ」という読みにしてもOKだし、「花子」と書いて「たろう」という読みにしてもOKだと聞いたことがあるので、私はOKだと思います。ただ、画数が多いので「輝」の文字を「颯希」とか、「颯生」とかに変えて画数を少なくしたほうがいいと思いました(本人がどうしても「颯輝」がいいと言った場合は別ですが…)。 知人は出産前にネットなどでいろいろ見たようで、男の子だと「なつき」とかあるようですが、それだとありきたり(?)だと思い、ちょっと変わったものを考たようです。 私はあまり変ってると変ですが、例えば学校の先生が出欠などで名前を呼ぶ時に読み方が分からず、本人に「なんて読むの?」と確認する程度ならOKかと思います。実際に私の同級生にもいたので…。 ほかにも夏を連想させる名前でいいのがあったりしたら教えてください。(男女共に)

  • 名付けについてのご意見を聞かせて下さい。

    名付けについてのご意見を聞かせて下さい。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。 男の子の名前なのですが、夫婦で話し合って、これかな?と 思う名前が出ました。ただ、少し子供にとって重荷になってしまうかな という思いもあり、決めかねています。 そこで一般的にはどう受け止められるかなというご意見を伺って みたいのです。 その名前は、「清将(きよまさ)」といいます。 夫婦の思いとして、清く潔い、フェアに物事を考えられる人になって欲しい。 その意味で「清」という文字を使おうということになり、本を参考に 組み合わせの相性が良い画数(10画)の文字から探していって、ピンと きたのがこの「将」という文字です。 男らしくて良いなと。 ただ、「すごく立派な名前だね。」、「戦国武将みたいだね。」などの 反応もあり、それが肯定的な意味なのか、少し否定的な意味なのかわからないので 、不特定多数の方の反応を伺ってみたいと思っています。 「清将(きよまさ)」という名前を見て、正直どう思われますか? よろしくお願い致します。

  • 子供の名付けで、祖父母の意見は…?

    現在、男女の双子を妊娠中です。 多分、性別も確定だろう…という事で、名前を考えています。 長男の時もそうだったのですが、私の母が口を出してきます。 言い方が悪くなってしまうのは、参考程度に…と言いながら、押し付けるような言い方をしてくるからです。 結局、出産後すぐに手伝いに来てくれた母のいる中で、主人と二人である程度決めて、 この中ならどっちが良いかな…程度に母はの意見も聞きましたが、 母が好きだ…と言っていた字は使わなかったので、不満のようでした。 その後、妹が出産したのですが、これは母と妹の意見も一致したのでしょうが、 母が好きだ…と言う字を使っていたので、今でもたまに、親戚で子供が産まれたり、 ニュースで赤ちゃんが生まれ名前の話がでたりすると、思い出したように、 「celery29ちゃんは聞いてくれなかったけど、  私はこの字と、あの字がすきだったのよね…、  ○○(妹の子)の名前はほんとに好き…」と言われます。 長男の名前も、嫌いではないし、もう、馴染んだ…とは、言っていますが。 それで、今回の妊娠で6ヶ月ぐらいの時も電話で一度、 「一応希望を言わせて貰うと…」と、数個言われて、一応聞いておくね…と聞いておいたのですが、 今回また電話で話していたときに、同じような事を言われ、 「うん…でも、一応、男の子の方は二人でこれ…って言うのを決めたから…」と言ったものの、 「でも、一応、希望を言わせて…」と、言われ、 「女の子の方は、決めてないんでしょ?」と、またまた、あれこれ言われました。 その中には、私も「良いかな?」と思う響きの名前はあったのですが、 苗字と合わせると、画数が合う字がなくやめたものだったりして、 すんなり採用出来るような名前がないんです。 私も、母の希望を取り入れてあげたい気持ちもあるのですが、 しつこく言われたり、つけた後も色々言われた事を思い出すと、 私も天邪鬼で、あえて母が言う名前をつけたくない気持ちになったり、 また、母が言った候補の名前で良いな…と思っていたものまで、 なんだか嫌な響きや漢字に思えてきたりして、 一生背負っていく大事な名前なのに、こんなもやもやした気持ちで考えているのが、 嫌になってきてしまいました。 自分の母ですから、素直にそういう気持ちを伝えれば、母も名付けに関しては黙っていてくれるかもしれませんが、 そういうところ、素直じゃないわね…とか、冷たいわね…とか、妹は私の意見も聞いてくれたのに…と、 グチグチ言われるのは目に見えているので、黙って聞いて、 「もう、候補は決めたから」とか、「その響きは好きだけど、合う字がなかったから…」とやんわり言ってるのですけど…、 本当に決定するまでは、まだまだ言われそうで、うんざりして来ました。 母も突拍子もなく、昔風な名前とか自分の一字を使えと言ってるわけじゃないし、 また、私たちも奇抜な名前を考えているわけではないのです。 6割響き、 3割気に入った漢字(全体のバランス)、 1割画数(響きと字を決めた後、参考程度に画数をみるが凶数は避けたい) …と言う風に、夫婦でいるんですが… 最近の傾向としては、同居などで祖父母が名前を付けたるするご家庭ってどのぐらいあるのでしょうか? また、名付けに関して話し合いなどもたれるのでしょうか? 傾向がどうであれ、自分たちで決めたい気持ちには変わりないのですが、 私ももう少し素直に母の気持ちを受け入れてあげないといけないのかな…と思ったり、 参考程度にお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名付けについて(男の子)

    来年2月に出産予定の子供の名前をいろいろと考えています。 まだ性別ははっきりわかりませんが生まれてくる子が男の子だった場合は夫である自分が名づけを担当することにしました。 名付けるにあたって以下の項目で考えています。 1)男らしい響き  (読みは3文字で漢字は2文字が理想) 2)読みやすい漢字  (当て字は使わず、読みやすい漢字) 3)画数を11画、13画、15画  (姓名判断でよかったので、ちなみに私は13画です。) 上記の項目から考えて、自分の中で絞った結果2つになりました。 1、武志(たけし)15画 2、勇斗(ゆうと)13画 1、の名前はは自分の考えた名前ですが家族の反応はいまいちでした。 2、の名前は自分の親の提案で、奥さんとお義母さんは気に入っているようです。 最終決定権は自分にあるのですが まだ4ヶ月近く期間があるので迷っています。 1と2のどちらがいいと思いますか? また1,2以外でよい名前があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠9ヶ月。子供の名づけ(字画)について

    お世話になります。9ヶ月初妊婦です。 性別を教えてくれない先生なので、どちらかはわかりません。 夫も私も、子供の名前をまったく思いつきません。 名づけ本を友人に借りて読んでみました。 そこで字画数についてなんですが、皆様はやっぱり気にされましたか? 付けたい名前があっても画数が悪いとやめますか? 本を読んで女の子の名前を二つ思いついたのですが、 一つは人画も地画も総画数もOKなんですが、ちょっと響きが呼びづらい感じです。 もう一つは、とても可愛く響きもよく人画も地画もOKですが、総画数が△(さんかく)です。「多芸多才だけど飽きっぽく大成しません。」と書いてありました。 私も夫も後者のほうが気に入ってるのですが。 総画数△だったら、やっぱりやめますか? 男の子の名前はまだ何にも思いつきません・・。 絶対に夫婦二人で決めたいので、両親や義父母の意見を聞きたくないので、何か言われたら「字画がバッチリなんで」って言い返せるほうがいいですよね・・。 皆様はやっぱり人画も地画も総画も最高の名前を付けているのでしょうか。

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

  • 男の子の名付けについて。素敵な名前を教えて下さい

    不妊治療の末にやっとやっと子供を授かり、男の子という事が判明しました。 そこで、名前にとってもとってもなやんでいるのですが、知恵を貸して下さいませ! 名前は親が決めるもの 人の意見を聞かない方がいい 名前はその子が持って産まれてくるので産まれてからの方が・・・ などなど、色々な意見をこちらの質問者さんに問いてる方を見ましたが、 最後は自己判断致しますので、教えて下さいませんか? 優しい子に生まれてほしい 人に好かれる子になってほしい かしこい子になってほしい 人の痛みが分かる子になってほしい 挙げればキリがないので、後は、自分の性に合う 画数と響きで決めたいと思ってます。 そこで・・・ 皆さんの周りにこの子の名前は素敵だなぁ って、思う名前はありませんか? ご自分の名前は出せないでしょうから、親戚の子の名前が素敵! とか、今までこんな素敵な名前の人がいた!とか・・・ 私は、変わった名前で言うと、 ・イッセイ ・ジョージ ・イッサ ・ゲンキ ・ハクト ・カイト ・レオン 等々・・・友達の子の名前ですが、とても素敵だと思いました。 親戚に「ユウヤ」「ユウキ」「ユウダイ」など、 ユウがつく名前が多いので、それは避けたいと思ってます。 色々なサイトを見ましたが、迷宮入りしてしまって^^; どうか、参考までに教えて下さいませ!

  • 戦国武将はしたの名前で呼称するようだ

    頼朝、義経、信長、清正、信玄、謙信etc.と中世戦国の武将は名前で呼ばれることが多いですが、近世近代になってくると、たとえば、あまり隆盛、博文、正弘と言うよりも、西郷、伊藤、阿部という風に苗字に故障の中心が移るのはなぜなのでしょうか?

専門家に質問してみよう