• ベストアンサー

彼女が鬱気味で

現在高校生で同じ学年に彼女がいます。 鬱については詳しく知らないのですが 彼女が軽い鬱だと思うんです。 「学校に行きたくない」とかずっと言ってますし 毎日なかなか寝れず、話を聞いてもらえるということで 保健室にもよく行っています。 嫌いになったわけではないのですが、 最近毎日「学校に行きたくない」とか マイナス思考のことばかり言われ、 楽しくないですし疲れてきてしまいました。 別れたいとも思うのですが、 確実に別れることによって鬱が増すと思うのです。 別れた後の彼女が心配ですが ずるずる付き合うのはよくないと思います。 今すぐに別れるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私自身、鬱病の経験者です。今はもう治りました。 彼女が本当に鬱かは存じませんが、可能性はなくはないと思います。 まず、眠れません。眠りたくても眠れないのが毎日続きます。 あと、1日の中での気分の浮き沈みの変動がかなり激しく、自分の胸の内をあまり人には明かしません。 鬱病はとても複雑です。他にも症状がたくさんありますので、インターネットでいろいろ調べてみるとよいと思います。 『鬱は甘えだ』という意見がありますが、決してそうではないということをご理解ください。 >別れた後の彼女が心配ですが ずるずる付き合うのはよくないと思います。 →鬱病の人を支えるにはそれなりの努力や覚悟が必要だということを念頭に入れておいてください。 回答者様が『それは無理だ』と考えていらしゃるのでしたら、私はこのまま彼女と付き合うのは良くないと思います。 心療内科に行くことを勧めてみてはいかがでしょうか。 彼女を支えていく自信がないのであれば、お付き合いを続けていくことはお互いにとって良くないと思います... 彼女にとって回答者様は大切な存在なのでしょうから、支えとなってほしいというのが本音ですが、そこは自分の将来のこともよく考えてお決めください。

その他の回答 (6)

noname#59489
noname#59489
回答No.7

鬱病経験者の女子です。 まず、本当の鬱病なのか、その手前の「抑うつ状態」なのか?を、心療内科(精神科でもいいです)に行って、診断して貰う必要があります! 「鬱なんて、甘え!」などというのは、余りにも暴言であり、本当に鬱だったらと思うと恐い発想だと思います。 貴方はまだ若いので、まずは、近くの病院、クリニックを探す手伝いをしてあげる→とにかく受診させるように説得してみる。 と言う所くらいまで、面倒みてあげたらどうでしょう? 単なる甘えだけなら、絶対に彼女は受診しようとはしない(ばれてしまう)でしょうし・・・・ここで、1つの判断が出来ると思いますよ。 マイナス志向の言動で、貴方がいやになる。と言う程度のお付き合いなら、もう、治療をさせると言う愛情を最後にして、別れるほうがいいと思います。 「出来るところまで、精一杯の誠意を見せる。」  というのも、別れる前の愛情表現ではないでしょうか?頑張ってやってみて下さいね。

  • candy108
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

私は以前、鬱病を患った男性と付き合ったことがあります。 彼は気分の良い時と悪い時との差が激しく、元気かと思うとすぐ自分の殻に閉じこもってしまったり、本当は色々知ってほしいくせに隠したりとで、私も毎日精神的につかれきってしまいました。 そのうち彼に対する愛情がうすれてきてしまい、最終的には、私自身まで精神が病みかけました。そして、お別れをすることになりました。 やはり本当に心の底から愛し続ける自信と精神力がない限りはこのような方を支え、お付き合いするのが辛くなって、うまくいかなくなります。 質問者様の彼女さんが鬱なのかどうかっていうのはよく分かりませんが、やはりマイナスな発言を毎日されてしまうと一緒に居るべきか?なんて感じ始めますよね。 その発言の内容が重くなればなるほど、貴方にかかる重圧は大きくなっていくと思います…。 お別れするのであれば早めが良いかと思いますよ。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.4

私の友達にうつ病の子がいますので 沢山調べたりしました。 まず鬱の初期症状が眠れないことのようですので 彼女は鬱の 可能性が高いです。マイナスの思考になるのも  そのせいだと思います。 好きなら助けたいと思うものなので たぶん病気のせいでなく あなたの思いが彼女から離れてると 私は思います。 それで無理をして彼女と付き合うのはだめです。彼女には 友達も居ると思いますので あなただけが頼りにする相手では 無いはずです でも 出来れば別れるのは賛成ですが お友達としてたまに手助けをしたいと言って あげてほしいと 思います。 相談に乗るなら 友達でも出来ることだと思います。 高校生という年齢でまだまだ若いのですから 心変わりは 悪いことではないかなぁって思います。  心配なら友達で良いんじゃないかなぁって思いますよ。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.3

回答の前に質問ですがあなたは「今」彼女のことが好きなのですか? 「鬱っぽい」から別れたいのですか? >ずるずる付き合うのはよくないと思います。 何故ですか? まず学校に行きたくない、マイナス思考のことで鬱だとの判断は早いです。その原因を心配なら聞いてあげ、鬱的症状なら心療内科やメンタルクリニックに付き合うか。その彼女のご両親に相談したらどうですか? あなたが疲れるのも理解します。ただ、支えになってあげて欲しいですね。現代のメンタル医学は進んでいます。確かに日本の場合、精神疾患に閉塞的なのは否めません。ただ、何事も早期です。それによって薬なのか?環境なのか?ストレスを軽減出来ることは何か? 再度言いますが「支え」は大切です。 と言っても高校生ですよね。自分の将来もある、勉強もしなければならない、やがて社会に出る。だから周囲の大人に相談し、その彼女の力になって欲しいものです。 その彼女もあなたにしか言えないことってきっとあると思います。それを包み込むように「聞いてあげる、手を握る」だけでも違うものです。 >今すぐに別れるべきなのでしょうか? 分かれず見守ること、手助けすることが私の希望です。ただあなたが精神的に滅入るなら最終的にはご自身の決断です。

  • 0522funyu
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.2

私も高校時代彼女さんのような女性と交際した経験があります。とても辛いですね。潰されそうですよね。 でもよぉ~く考えてください。 その態度は恐らく彼女さんが投稿者さんに甘えているんです。  自分はこんなにも苦しんでいると訴える。   ↓  大丈夫だよ、などやさしい言葉をかけてもらえる。   ↓  自分はこんなにも大切にされているんだという優越感。   ↓  エスカレート 地獄のスパイラルの始まりです(笑) いや、正直笑い事じゃないんですけどね? ちなみに私の場合、その後すぐに別れました。正直気持ちも離れてましたしね。でも彼女の場合結構ケロッとしてました(笑) 多分、彼女さんも鬱ではなく単純に甘えん坊なだけだと思います。程度はありますが。 別れる前に「お前もうちょっと自信持てよ」とか「あまり深刻に考えるなよ」など、多少突っぱねる態度を混ぜて言ってみてください。それで逆切れ(どうしてそんなに冷たいの!?とか)されたら別れていいと思います。本当の鬱であれば怒るなんて無駄なことしません(できません)からね。 逆に悲しそうにしたらとにかく元気づけてあげてください。投稿者さんは彼女さんがかわいそうで別れにくい、と言えるやさしい方です。大丈夫でしょう。 最後に。 高校時代の付き合いは人生の序の口です。彼女の心配もそうですが、貴方自身の立ち回りも大切に。

noname#50152
noname#50152
回答No.1

別れるべき。高校生なんてすごく大切な時期ですよ。 鬱なんかにかまってる暇があったらもっと他の事やったほうがいいですよ。 みんなが構うからいけないんですよ。ほっとけばいいです。 甘えてるだけですから。世の中そんなに甘くないってことを早くわからせてあげたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 鬱気味な彼女に対してどうすればいいのでしょうか?

    鬱気味な彼女に対してどうすればいいのでしょうか? こんにちは。どうしたらいいのか分からず困っているので教えてください。 長文になってしまいごめんなさい。 最近彼女が鬱気味なんです。人生ってこんなにつまらない事だったっけ?とか、自分の居場所がないとか。。。大学は楽しくないし。バイトも楽しくないし。 僕から見れば、地元の友達も、遊ぶ友達も、親友もいる彼女がうらやましいのです。今日もバイトの女の子と食事して、そのあと学校の人と飲むのだそうで、、十分充実しているじゃないか!と思うのですが、本当にマイナス思考になっているみたいです。誰かといるときは無理してでも明るくふるまっているけれど一人になって素がでると何もする気が起きない。起きていたくない。って。 昨夜電話で話した時もできる限り励ましてみました。”一緒にがんばろう、マイナスに考えすぎだって、みんなキミのこと必要としてるよ、考え方一つで変わるよ、僕はキミがいないとダメなんだよ…”などなど。 でもダメでした。恋人が困っているのに助けてあげられません。プライドがあるから他人には頼りたくないんだそうで、、彼氏の僕にさえも"最初から頼ってないから"といわれました。”たまにはプライドなんか捨てて人に頼っていいんだよ”と言っても、プライドない人にはわかんないじゃん!って。。 自分って何のために彼女と付き合っているんだろう?と、力不足で、正直こっちまで鬱になりそうです。何の助けもできないのなら付き合っている意味ないのかな?もう諦めて別れて放っておくしかないのかなっとも思ってしまいました。でも僕にはそんな彼女でさえも近くにいてほしいのでそんなに簡単に別れるなんてできません。。僕自身が弱いんですね。 苦しんでいるのにどうもしてあげられない。頼ってもくれない。苦しんでいるのをただ見ていることしかできないのでしょうか?何かしてあげられないのでしょうか?

  • 鬱気味なのか、甘えなのか・・・。

    鬱気味なのか、甘えなのか・・・。 同じ様な質問は多々あるのですが、 やはり皆さんのご意見を頂ければと思い、初めて質問させて頂きます。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 現在付き合って8ヶ月になる彼がいます。 最近無気力になってしまった彼への対応に悩んでいます。 もし鬱だった場合、クリニックへ連れていきたいのですが、 どのようにして切り出していいか・・・。 簡単な詳細は以下です。  ○彼(25歳) 専門学校生(23年3月卒業予定) 実家暮らし  ○私(28歳) 社会人 実家暮らし  ○彼は現在就活中  ○3月の卒業後、籍を入れる予定  ○先月4月の中旬あたりから不登校  ○私とのデートやバイトには行ける  ○学校以外で会うのは週に2回程度 そんな関係の彼ですが、先月4月の初旬に、学費の件で 彼の父親と大ゲンカをしたそうです。 それがきっかけで、最近はいつも悩むようになり、日に日に元気が無くなってきました。 最初はたかが親子のケンカでそこまで・・・と思っていたのですが、 もともと父親との2人暮らしで、さらに一人っ子という事もあり、 彼の父親の彼への過度な干渉や、彼自身も父親にとても固執していて、 (父親にベッタリという固執ではなく、嫌悪感のようなものが強いらしく、私と話していてもしょっちゅう父親の話が出てきてグチを言っているカンジ) 私のイメージしていた同年代の男性の父親と息子像よりかなり関係が密接していて 少しファザコン気味なのかなぁ・・・と気になっていたところではあるのですが、 とにかく父親とうまくいっていない事が彼の中でとても大きいようです。 それからというものだんだんと朝起きられなくなり、学校へ来られなくなっています。 現在休み始めて3週間です。 もともと朝に弱い彼からの要望で、毎朝電話で起こしていたのですが、 今までは 『早く卒業して、結婚したいからがんばって毎日学校通うからね^^』 と意欲的できちんと起きて学校へ来ていたのですが、 その父親との不仲以来、朝の電話に出て 『うん、行くから・・・。』 と言うものの、結局二度寝してしまい学校へ来られず、夕方からのバイトへ行くだけ という日々が続いています。 先日朝の電話をした際には、電話の奥で彼の父親の怒鳴っている声がし、 その後、 『今、親父に怒られたから、今日はもう何もやる気がしない・・・。  今日も学校休む・・・。』 という有様です。 また先日はほぼ24時間寝続けるといった事もありました。 いろいろ鬱の情報等を仕入れてはいるのですが、朝起きられないが夕方には気分が復活、や過眠症 というものを見かけました。 彼のこの状態もそうなんでしょうか・・・? それともただ彼が甘いのでしょうか・・・? 彼の状態がどちらなのか判断がつかず、もし鬱気味なのであれば、 がんばって学校行こう、悩み減らしていこう、 等を言うのも良くないとの事だったので強くは言えていません。 ただ、出席日数も危なくなっており、就職の事も心配なので このまま静観しているのも不安です。 専門学校なので学校から就職の紹介があるのですが、 休んでいる為そちらも滞っています。 学校の先生からの連絡にも今まではすぐに返事をしていたのですが、 最近は先生に電話を折り返すのもめんどくさい・・・。 と言い、せっかくの就職の紹介にも反応していないようです。 さすがに心配になり、少し口を出すと、 『ただでさえ悩み事がいっぱいなのに増やさないでよ!』 としばらく連絡を取りたくないと言い出します。 しかしほとぼりが冷めると、 『ヒドイ事言ってごめん・・・。呆れないで一緒にいて。離れないで。』 と言ってきます。 かなり不安定なカンジです。 父親との不仲と、それに伴い学校へ行けていない自分のふがいなさ、就職への不安・・・、 それらがごちゃごちゃになって、もうどうしたらいいか分からないと言っています。 全てがめんどくさい、というのが口グセになっています。 最近では毎日入っていたお風呂もめんどくさいと言い、 4日に1度、シャワーをしているような状態です。 この無気力感はけっこうヒドイ状態なのではないかと思っています。 彼は鬱気味なのでしょうか・・・? それともただただ甘えている、弱いだけなのでしょうか・・・? もし鬱だった場合、クリニックへ連れて行こうと思っているのですが、 それを彼にどう伝えたらいいのか悩んでいます。 伝える事でまた傷ついてしまうのではないかと怖いです・・・。 最近は私自身が彼の負のオーラに取り込まれそうでそれも何とかしたいです。 かなり長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 物事の捉え方について教えてください。私は23歳女で

    物事の捉え方について教えてください。私は23歳女です。 突然ですが、私はすごくマイナス思考です。性格は明るく活発なタイプですが、すごく考えることがマイナスで、一人でかかてこんで自滅するタイプです。 例えば、友人に電話をして声が低いと、私なにかしたかな?どうしよう。。と考え込んでしまい、その友人と会うのがすごく怖くなります。 他にも例えば学校のテストで学年2位だと、私は一位になれなかったから生きる価値がない。とか思ってしまいます。 こんなことを考えるので、自分で精神的に追い詰められ、鬱になっています。 完璧主義、心配性、超真面目、と自分でも思いますし、周りからも言われます。 私の考えがおかしいことは分かります。周りからは考えを変えろと言われます。でも何年もできないんです。 その状況になるとついマイナスに考えます。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 彼が鬱気味・・・

    私(25歳)彼(36歳)は6年前に父親を心の病気による自殺で亡くしており、追って一週間もたたないうちに祖母が自殺をしています。その家庭の事情により長年オーストラリアで生活していた彼は急遽日本に戻り現在東京で仕事をして一人暮らしをしています。 私とは付き合って一年半になります。 責任感が強く仕事も色々と任されており、私との結婚も真剣に考えてくれているのですが・・最近の彼の様子がいつもと違うので心配です。毎日会える環境ではないので夜電話をするのですが・・毎日の疲れ方が今までと違うんです。連絡も少なくなり。反応が薄く、呼吸が荒い時もあります。最近体がずっとダルイと口にします。気力が湧かないと。 プライドが高くあまり人に弱音や愚痴を言わないタイプで、付き合い始めから歳下の私には甘えた姿を見せません。大丈夫だよとばかり言います。 6年前の父親と祖母の自殺。毎日責任の重い仕事に追われ、彼はここにきて必死にやってきた心が息切れ状態になっているのではないかと・・ このまま彼の大丈夫という言葉を信じて万が一取り返しのつかないことになったらと思うと毎日彼が心配です。考え過ぎかもしれませんが・・彼にずっと生きていてほしいです。 私は彼にどう接すれば少しでも気持ちを楽にしてあげられるのでしょうか・・

  • 友達との関係が少し悪くなってしまいました…(長いです。。

    僕はもうすぐ高校卒業控えた者です。 僕には中学から仲のいい友達(Kくん)がいました。 それに高校3年間はずっと同じクラスでした。 でも、そんなによく話していたわけでもないし、毎日遊んでいたわけではないのですが、月一回くらい家に泊まりに来て、楽しく遊びました。 でも去年の10月頃からKくんからよく話しかけてくるようになってきて、毎日家に行ったり、来たりして遊びました。本当に、その時は楽しかったし、幸せでした。 それがなぜか11月の後半くらいから、いきなりあまり話してこなくなってしまいました。こちらから話しかけても、すぐに話を流してしまうんです。 それで、マイナス思考の僕はかなり凹んでしまったんです ある日、友達のBくんが、僕とKくんがあまり話さなくなったのを心配して、その理由を尋ねたそうです。 それが、別に僕のことが嫌いなわけではなかったのですが、 「自分は一番仲良くなる人がすぐに変わる性格で、その前まで仲の良かった人とは気まずくて話しかけにくくなり、今はオマエ(B)と一番つるんでいるから少しきまずい。」 といった内容でした。 そして、どうしたらいいのかわからず冬休みに入ってしまい、 今年に入りますます気まずさが膨らんできてしまいました。 学校が始まって久しぶりにKくんと会いましたが、 僕は話を流されるのが恐くて話しかけることが出来ませんでした。 それで僕はずっと落ち込んでいて、何もやる気が出ませんでした。 で、この前BくんがKくんと電話で話したところ僕の話にになってKくんは、 「自分のことで落ち込んでくれるのは嬉しいけど、 あそこまで落ち込まれるとちょっとひく」と話したそうです。 だから、そのBくんと話して決めたのですが、 なるべく気にせずに軽く話しかけようと思うのですが、 僕は口下手だし、 もう学校に2回しか行くことはありません。 こんなんで、元の状態に戻れるでしょうか・・・。

  • 学校に行きたくないと最近思います

    こんにちは。 高校二年、女子です。 突然ですが、私は最近学校を休みがちです。なぜかというと、朝起きて行く気が無くなってしまうのです。特に、学校でイジメられてるわけでもないし、友達がいないというわけでもなく、部活もしっかりやっています。なので、自分でもなぜ行きたくなくなるのかもうわかんなくなってしまいました。 さらには、最近やたらとマイナス思考です。こんな事を思ってなんの意味があるんだと思っているのですがやたらと、自分は死んでしまえばいい。とか、私がここにいてなんの意味がある。とか、例えば、部活の中良い子にも、不快な思いを抱き、そしてまた自分で自己嫌悪するのです。なぜなのでしょう?私は弱いのですかね?人に迷惑や心配をかけたくない。と思ってるのに休んで心配や迷惑をかけています。下に妹、弟がいるのですが、二人のためにも、私がもっとしっかりしなければいけないと思うのに。なのに私はまた学校を休んでしまったのです。正直、私の心が弱いからこんな事になってしまっているんだな。と思っているのですが、もう、私はどうしていいのかわからなくなってきました。というか、毎日が不安でしかたがないです。 この気持ちは親には話していません。それも、話すと迷惑をかけるから。心配をかけるから。そこからきているんだと思います。 本当に、自分は何をしたいのかがわかりません。そして、どうしたらいいのかもわかりません。こんな私に、アドバイスをくださると嬉しいです。 回答、お願いします。

  • 失敗ばかりで…

    こんばんは!私は高校生の女子です。 最近、学校で嫌なことばかり続きます。 精一杯頑張っているのに、自分の思うように行かなくて、みんなの前で恥をかいたり、授業中も失敗ばかりしてしまいます。 人間関係もうまくいっていなくて、人と関わるのが少し怖いです。 あまり気にするようなことじゃなくても、マイナス思考なので、いちいち不安になってしまいます。 こんな自分が嫌いで、毎日を過ごすのが苦痛になってきているんです。 どうすれば前向きに考えられるようになりますか? どんな意見でも結構です。たくさんの回答待ってます。

  • 最近、自分は鬱気味ではないかと心配です。

    高校二年の男子です。 最近、自分は鬱気味ではないかと心配です。 不安・劣等感・恐怖感・圧迫感・焦りなど、負の気持ちが毎日のようにやって来ます。 特に朝は憂鬱な気持ちが強く、学校へ行こうと仕方なく家を出ても、やっぱり行くことができず、そのまま公園や図書館などで時間を潰すこともしばしばです。 口下手で不器用なためなかなか対人関係をうまくこなすことができず、誰かと仲良くなりかけても自分から引いてしまうので、友達も少ないです。 集団よりも少数の方が好きな部分があり、クラス替えしてすぐの頃に仲良くなりかけたクラスの男子とも今では少し距離を置いてしまっています。 最初はクラス内に、僕のようにグループに属していない男子もいましたが、最近すごく打ち解けて、ほとんど僕だけ孤立状態のようになってしまいました。 さほど集団に入りたいわけでもないですが、孤立するのも嫌です…。 性格も望みも位置づけもはっきりしない自分がすごく嫌で、他人に劣等感をすごく抱きます。 おまけに僕はゲイなので、テレビや自分の周りで差別や笑いのネタなどにされているのを見聞すると、自分の存在がすごくみじめに感じてきます。自分がゲイだと言う事も誰にも言えず、苦しいです。 また、電車など不特定多数の人が密集する狭い場所がすごく怖くて、電車に乗ることができません。 文章の方向がバラバラでわかりにくい内容になってしまいましたが、僕は鬱、または鬱になる原因があるのでしょうか。 誰にも相談することができず困っています。 助けてください。

  • もう学校に行きたくありません。

    初めまして。自分は、定時制高校に通ってる高1(男)です。 自分は、2ヶ月くらい前から人間関係がうまくいっていなくて転校を考えていました。 (虐められてはいません。) しかし、そんぐらいで転校したら、この先、ずっと逃げることになると思い、積極的に声をかけていきました。しかし、うまくいかなくて最近は、学校にいると毎日、吐き気、下痢、など他にもいろいろなところが痛くなります。もう、毎日、こんな体調不良と戦うのがもう、疲れてきました。最近は、前よりもなぜかマイナス思考になっていて、うつ気味です。先生達に相談しても、他の学校に転校したからといって、体調不良が良くなるとは限らないと言われ困っています。 皆さんは、僕のような理由で転校は甘えだと思いますか?

  • どうしたらプラス思考になれる?これは鬱?自信が欲しい。

    6年間、鬱と気分障害で通院して服薬しています。 最近は大分良くなって来たらしく、大学(通信)にも入り、音楽活動(制作、ライブ)をやっています。 それでも、自分のペースで(3日以上続けて予定を入れない&予定はなるべく夕方以降に入れる)やってこれたのですが、 4,5日前から大学のスクーリングで、東京から大阪へ来て朝から夕方まで通っています。 もう3日間通ったのですが、異常な疲れからか(やっぱり人より少し身体が弱いみたい)今日、薬を大量服薬してしまいたいくらいマイナス思考になりました。 これは鬱なのか??? それは疲れから来たのかもしれませんが、で、今は友達から電話がかかってきて、披露宴で弾き語りしてくれないか?と言われて元気にしゃべったからか、少し回復して、明日学校に行こうという気持ちにはなれたのですが、 どうしてもマイナス思考があって、暗い気持ちになってしまいます。 また、集中力もなく、テレビ(普段はお笑いが好き)を見ても楽しくありません。 どうしたら、プラス思考に持って行けますでしょうか? また、久々に通った学校が思った以上にきつくて、本当、毎日行くことや卒業できるかまた倒れてしまわないか心配でどうしようもありません。 こんな私をどうかプラス思考と元気にさせてください!そんなアドバイスをどうかお願いします!!!