彼の無気力な状態に悩む私。彼は鬱気味なのか、甘えなのか・・・

このQ&Aのポイント
  • 付き合って8ヶ月の彼が最近無気力になってしまった。彼の父親との不仲が原因で、日に日に元気がなくなっている。彼は朝起きられず、学校に行けず、就職への不安も抱えている。彼が鬱気味なのか、甘えているだけなのか判断がつかない。私は彼をサポートしたいが、どう伝えればいいか悩んでいる。
  • 付き合って8ヶ月の彼が最近無気力になってしまった。彼の父親とのケンカがきっかけで、日に日に元気がなくなっている。朝起きられず、学校に行けず、就職への不安も抱えている。彼の状態が鬱気味なのか、甘えなのか判断がつかない。彼のことを心配し、クリニックへ連れて行きたいが、どう伝えればいいか悩んでいる。
  • 付き合って8ヶ月の彼が最近無気力になってしまった。彼の父親とのケンカが原因で、日に日に元気がなくなっている。朝起きられず、学校に行けず、就職への不安も抱えている。彼が鬱気味なのか、甘えているだけなのか判断がつかない。私は彼を支えたいが、どう声をかければいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱気味なのか、甘えなのか・・・。

鬱気味なのか、甘えなのか・・・。 同じ様な質問は多々あるのですが、 やはり皆さんのご意見を頂ければと思い、初めて質問させて頂きます。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 現在付き合って8ヶ月になる彼がいます。 最近無気力になってしまった彼への対応に悩んでいます。 もし鬱だった場合、クリニックへ連れていきたいのですが、 どのようにして切り出していいか・・・。 簡単な詳細は以下です。  ○彼(25歳) 専門学校生(23年3月卒業予定) 実家暮らし  ○私(28歳) 社会人 実家暮らし  ○彼は現在就活中  ○3月の卒業後、籍を入れる予定  ○先月4月の中旬あたりから不登校  ○私とのデートやバイトには行ける  ○学校以外で会うのは週に2回程度 そんな関係の彼ですが、先月4月の初旬に、学費の件で 彼の父親と大ゲンカをしたそうです。 それがきっかけで、最近はいつも悩むようになり、日に日に元気が無くなってきました。 最初はたかが親子のケンカでそこまで・・・と思っていたのですが、 もともと父親との2人暮らしで、さらに一人っ子という事もあり、 彼の父親の彼への過度な干渉や、彼自身も父親にとても固執していて、 (父親にベッタリという固執ではなく、嫌悪感のようなものが強いらしく、私と話していてもしょっちゅう父親の話が出てきてグチを言っているカンジ) 私のイメージしていた同年代の男性の父親と息子像よりかなり関係が密接していて 少しファザコン気味なのかなぁ・・・と気になっていたところではあるのですが、 とにかく父親とうまくいっていない事が彼の中でとても大きいようです。 それからというものだんだんと朝起きられなくなり、学校へ来られなくなっています。 現在休み始めて3週間です。 もともと朝に弱い彼からの要望で、毎朝電話で起こしていたのですが、 今までは 『早く卒業して、結婚したいからがんばって毎日学校通うからね^^』 と意欲的できちんと起きて学校へ来ていたのですが、 その父親との不仲以来、朝の電話に出て 『うん、行くから・・・。』 と言うものの、結局二度寝してしまい学校へ来られず、夕方からのバイトへ行くだけ という日々が続いています。 先日朝の電話をした際には、電話の奥で彼の父親の怒鳴っている声がし、 その後、 『今、親父に怒られたから、今日はもう何もやる気がしない・・・。  今日も学校休む・・・。』 という有様です。 また先日はほぼ24時間寝続けるといった事もありました。 いろいろ鬱の情報等を仕入れてはいるのですが、朝起きられないが夕方には気分が復活、や過眠症 というものを見かけました。 彼のこの状態もそうなんでしょうか・・・? それともただ彼が甘いのでしょうか・・・? 彼の状態がどちらなのか判断がつかず、もし鬱気味なのであれば、 がんばって学校行こう、悩み減らしていこう、 等を言うのも良くないとの事だったので強くは言えていません。 ただ、出席日数も危なくなっており、就職の事も心配なので このまま静観しているのも不安です。 専門学校なので学校から就職の紹介があるのですが、 休んでいる為そちらも滞っています。 学校の先生からの連絡にも今まではすぐに返事をしていたのですが、 最近は先生に電話を折り返すのもめんどくさい・・・。 と言い、せっかくの就職の紹介にも反応していないようです。 さすがに心配になり、少し口を出すと、 『ただでさえ悩み事がいっぱいなのに増やさないでよ!』 としばらく連絡を取りたくないと言い出します。 しかしほとぼりが冷めると、 『ヒドイ事言ってごめん・・・。呆れないで一緒にいて。離れないで。』 と言ってきます。 かなり不安定なカンジです。 父親との不仲と、それに伴い学校へ行けていない自分のふがいなさ、就職への不安・・・、 それらがごちゃごちゃになって、もうどうしたらいいか分からないと言っています。 全てがめんどくさい、というのが口グセになっています。 最近では毎日入っていたお風呂もめんどくさいと言い、 4日に1度、シャワーをしているような状態です。 この無気力感はけっこうヒドイ状態なのではないかと思っています。 彼は鬱気味なのでしょうか・・・? それともただただ甘えている、弱いだけなのでしょうか・・・? もし鬱だった場合、クリニックへ連れて行こうと思っているのですが、 それを彼にどう伝えたらいいのか悩んでいます。 伝える事でまた傷ついてしまうのではないかと怖いです・・・。 最近は私自身が彼の負のオーラに取り込まれそうでそれも何とかしたいです。 かなり長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119827
noname#119827
回答No.3

いやいやいや、甘えとか言っている場合じゃありません。 人の意見・偏見かまわずに ちゃんと病院に連れて行ってください。 定義なんて、病名なんてどうでもいいんですよ。 それは医師の治療方針を決めるだけのためのもの。 現実問題として、ひどい気分の落ち込みや過眠があって、 日常に支障を来しているのですから、治療をうけるべきです。 お腹が痛いと言っているのに、 「同じ生ガキを食べた私は大丈夫だから、甘えだ」 「お腹が弱いんじゃない」とか言いますか? 病名を考えたりせず痛みを取り除くのが先です。 確かにいきなり心療内科行こうとか言いにくいと思いますが 総合科(内科)、通常のクリニックでもとりあえず見て貰えま す。 (もちろん重度と判断されれば専門科に回されますが) まずは「睡眠をきちんとコントロールしよう」から提案してみ て下さい。 今は副作用の少ない薬もいろいろあります。 「ちょっとでも今のつらい状態が楽になるなら」という感じで 。 もちろん本当は専門科がいいですが、行かないよりは… ストレスの原因は、もちろんお父様との共依存関係にあり 根本的な治療と言えば「実家を出る」となると思いますが 今のままでは、 卒業できない→就職できない→実家を出れない→症状悪化 の悪循環な未来が目に見えます。 回避せねばなりません。 蛇足ですし、判断は医師がと言って置いてあれなんですが 個人的には…シャワー4日に一回が気になります。 (においとかじゃなく精神状態として) 年齢や状況的に別の病名も頭にちらつきます。 かならず病院に連れて行ってください。

kashiyuka9
質問者

お礼

ご親切、ご丁寧なご回答に涙が出てしまいました。 本当にありがとうございます。 >定義なんて、病名なんてどうでもいいんですよ。 >それは医師の治療方針を決めるだけのためのもの。 >現実問題として、ひどい気分の落ち込みや過眠があって、 >日常に支障を来しているのですから、治療をうけるべきです。 確かに鬱なのか、そうでないのか、にとらわれ過ぎていた気がしました。 実際、既に彼も私も悩んでいて、日常生活に支障が出ているのですから 治療を受けるべきなのだとハッとさせられました。 >卒業できない→就職できない→実家を出れない→症状悪化 >の悪循環な未来が目に見えます。 まさにそんなカンジで負のループにはまってしまっているようです。 >個人的には…シャワー4日に一回が気になります。 >(においとかじゃなく精神状態として) 私もそのあたりから、かなりヒドイんじゃないか・・・と心配が強くなりました。 バイトの前には浴びていたシャワーがなくなり、私とのデートの前のシャワーが減り、 先日は顔も洗わずに、鏡も見ずに会いにきたようで 目には目ヤニもこびりついている状態で、オシャレが好きだった以前の彼からは 考えられませんでした。 それだけ症状が悪化しているという事でしょうか・・・。 早急に病院へ連れて行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• n-i-e
回答No.5

私も精神科の診察を勧めます。「うつ病」であれば、治療法が確立していますので、医師の治療で大抵治ります。 余談ですが、「心療内科」は、大抵の場合、精神科のことです。本来の意味は違うらしいのですが、「精神科」という言葉のイメージが悪いと考えて「心療内科」を名乗る開業医が多いのだそうです。

kashiyuka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も精神科の診察を勧めます。「うつ病」であれば、治療法が確立していますので、医師の治療で大抵治ります。 自分達だけでは何をどうしたらいいのか不安でした。 医師の治療で大抵治ります、というn_i_e様のご意見に救われました。 本当にありがとうございました。

• psfa_mig
回答No.4

こんなところで悠長に質問してる場合じゃないです。早急に精神科を受信させまましょう。 健康なのか病気なのかで対応は全然違うでしょう。 まずはプロの判断を仰ぐことではないでしょうか。 診断の結果が健康だったら甘えですし、病気だったら要治療、普通のことができないのは当たり前です。 なぜか勘違いしてる人が多いのですが、診療とは病気になりに行くためのものではないです。 健康であるかどうかの判断、病気の判断、治療をするところですよね。 仮に病気だったら早期治療で治るのもその分早められます。 迷う必要なんて無いでしょう。

kashiyuka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜか勘違いしてる人が多いのですが、診療とは病気になりに行くためのものではないです。 >健康であるかどうかの判断、病気の判断、治療をするところですよね。 >仮に病気だったら早期治療で治るのもその分早められます。 本当にそうですね。 彼を傷つけまいと、臆病になり言い出せずにいたのですが、 悠長に構えている場合ではないのだと再確認しました。 すぐに受診の事を言おうと、先ほど彼に電話したのですが、 今日もまだ寝ているようで出ませんでした・・・。 ですが、必ず今日中に話をしてみるつもりです。 本当にありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

医者に言わせると「抑鬱状態」、うつの予備軍ですね。 出来れば神経科か心療内科へ行って調べた方が良いです。 四日に一度のシャワーは少し臭いますね。(笑) あまり気楽に考えない方が良いです。 特にこれから就職するわけですから、抑鬱状態では不利です。

kashiyuka9
質問者

お礼

適切なご回答、ありがとうございます。 あまり気楽に考えない方が良いです、とのご意見を重く受け止め、 病院へ行けるよう、早急に提案してみます。 私自身、私がいけないのかな、、、等で頭の中がグルグルしていていたので 解決への方向性が定まった気がして少しほっとしました。 本当にありがとうございました。

• 796379
回答No.1

>それともただただ甘えている、弱いだけなのでしょうか・・・? 甘えでしょう。25歳にもなって学費で親ともめるって普通は自分が働いてきて 貯めた貯金でやりくりしますよね? >親父に怒られたから、今日はもう何もやる気がしない・・・。  今日も学校休む・・・。』 発想が幼稚すぎませんかね。子供じゃあるまいし。 病院へ連れて行っても同じような答えしか返ってこないと思うけど。

kashiyuka9
質問者

お礼

>甘えでしょう。25歳にもなって学費で親ともめるって普通は自分が働いてきて 貯めた貯金でやりくりしますよね? すみません、私の説明不足でした。 学費は彼の貯金で払ってはいます。 >発想が幼稚すぎませんかね。子供じゃあるまいし。 >病院へ連れて行っても同じような答えしか返ってこないと思うけど。 そうですよね・・・。 やはり幼稚なだけなのでしょうか・・・。 早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。