• 締切済み

治療前の説明と違う医療行為に対して

よろしくお願いします。 息子(高一)の歯の検査を大学病院でしてもらったところ 今の状態ではよくなく下顎を奥に引っ込めないといけないので 今から高校3年の夏にかけて矯正器具を付けます。その後、 半月程の入院が必要なので夏か春の休みに手術を行います。 と、矯正科と口腔外科から説明を受けました。 卒業するまでに手術が終わらないと就職に差し支えるので 高校生の内に治療が終わることを確認してから治療を開始しました。 約一年たった今になって、高校生の内には手術はできない。 矯正は矯正科の担当だが手術は口腔外科だ。矯正科が何を言ったか 知らないが口腔外科とは関係ない(同じ大学病院です)。手術も 下顎を奥に引っ込めないといけないとは言ったが別にやる必要も なかった。やれば格好良くなるから勧めた。就職なんか手術が終わってからすればいいと、言われました。 犬歯を2本抜かれた状態でもこの大学病院で治療は続けられないと 思いセカンドオピニオンをしてから病院を変わる予定でいるのですが 手術をしない場合、これまで受けてきた矯正の診療代の保険が 使えなくなり実費になるのでしょうか? その時は、この病院に損害賠償を訴えることはできるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

noname#225241

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

手術をしない場合、これまで受けてきた矯正の診療代の保険が 使えなくなり実費になるのでしょうか? =ならない。  途中毎回お支払は終わってますよね? 大学病院には貴方の悩みを聞いてもらえる相談窓口はあります。 そちらに直ぐに相談されてください。 中途半端で子供がかわいそう

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 来週すぐにでも相談窓口に行ってきます。