• ベストアンサー

眼鏡が曇らない

当方、札幌在住の62才男です。 セキが出てるので、外出時には紙マスク(12枚で100円)をして徒歩で出かけてます。眼鏡を使用(裸眼視力0.1位)してますが、マスクの上端からの息でどうしても曇ってしまうので、外出時には眼鏡を外してました。ところが先日、マスクの上端を下まぶたぎりぎり迄上げて眼鏡をしたところ全く曇りませんでした。何故なのか理由が知りたいです。私の眼鏡は乱視も入っているので、厚めのプラスチック製です。 眼鏡に暖かい息が沢山かかり、眼鏡が温まって凝固点にならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

技術的に考えると、メガネが曇るのは、冷えているメガネに湿気の多い空気があたるため、結露した結果です。それがしないと言うことは、マスクをまぶたぎりぎり迄上げた結果、暖かい息が、横、下に逃げてメガネにかからないのではないかと考えますが・・・。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 どうやら、湿った空気があたらないというのが、理由のようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

眼鏡屋さんで売っているクリーナーの中に曇り止めのものがあります。 多少ですがましになると思います

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 試してみます。