• ベストアンサー

女心について

女性心についてお伺いしたいのですが、つい最近3年ほど付き合った彼女からふられたのですが、理由は『優しさは誰よりもあったけど恋愛がしたい。ときめきたい。』とのことでした。 しかし付き合う当初、また、付き合ってからしばらくの期間は『今まで暴力振るわれたり、振り回されたりろくな恋愛してこなかったから安心を求めたい。一緒にいて気を使わないようなあなたといて幸せ。』とまで言ってくれました。 それが一転、意見が変わってしまい、別れはしたものの諦めきれずにいます。 半同棲的な生活をしていたので、自宅に彼女のものがあったりして、思い出の品を見たりするだけで涙があふれてきます。 また、出て行ったにもかかわらず、荷物をすぐに取りに来ない場合はどんな意味があるのでしょう。 ここで聞きたいことは (1)わずかな期待を持ちながら荷物を取りに来ないことに触れずに待っているか、荷物を取りに来ることを促した方がよろしいのでしょうか。 (2)気分を害してしまったら申し訳ありません。女性はこんなにも気持ちをすぐに変えてしまうものなのでしょうか。 本当に現実を受け入れられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

以前の質問も拝見しました。 とてもお優しい方とお見受けします。 1)彼女さんの側から荷物の対処方法についてご連絡がないという理由には、幾つか考えられます。 ・質問者さまに事務的な連絡をすることで、質問者さまを傷つけるかもしれないことを危惧している ・連絡を取ることで、「よりを戻そう」という話になることを危惧している ・彼女さん自身、まだ気持ちの整理がつききっていない(冷静に事務的な話をする自信がない) ・荷物は緊急でないので今はどうでもいい いずれにせよ、「わずかな期待」はあまり持たないほうがよいです。 勿論、考え直してやっぱり戻りたい!ということもあるでしょうが、そうでなくとも、自分から振ってしまって傷つけた人に対して、事務手続きの連絡をすることはなかなか気が引けるものです。 ですから、暫く様子を見てから(私の場合は3週間程度おきました)、「荷物はどうしましょう?送りますか?取りに来ますか?」というように、質問者さまの顔を見るか、見ないで済ませるかの選択権を彼女さんに与えてあげたほうがよいと思います。その反応次第で、質問者さまは次の対応を考えればよいと思うのです。(郵送を希望された場合は、ほぼ脈なし。顔を見られる場合は、次に繋がる・・かも?) 2)女性から別れを切り出すときは、ひとりで勝手に考えて考え抜いた後に決断をして、その決断だけをお相手に伝えてしまうことが多いものです。申し訳ないことと思いつつ、私もこのケースに結構当てはまります。 ですから、男性の側からすると青天の霹靂でも、女性からすると、日々徐々に考えていった結果、ということが多いものです。 「不満があれば云ってくれればよかったのに・・」とお思いでしょうが、彼女さんなりに、「こんなこと云ったら失礼かも」とか、「折角こんなに優しくしてくれているのに不満だなんて、言えない!」とか、色々な逡巡があったことでしょう。想像することしかできませんが。

5215wanda
質問者

お礼

そうですか。 以前も読んでいただいたのですか。 ありがとうございます。 優しいだなんて…。 そんなことはないです。 本当に優しい人というのはいつでもパートナーの支えになってあげられて、常に相手の気持ちが分かってあげる努力をする人だとも思います。 そういう面で考えるとボクはただ自分が優しいと勘違いをしてて、彼女を想う気持ちを疎かにしていたのだと想います。

その他の回答 (6)

回答No.7

5215wandaさま。。 NO.3のkokiyukiです。 私も12日の質問拝見させていただきました。 そして5215wandaさんのお礼も読ませていただきましたよ。 >心が安らげるそんなぬるま湯のような恋愛に一時逃げたんだと思います。 貴方と出会って恋をしたときは、逃げたんじゃないんですよ。。 今思い返せば。。そうだったのかも。。と 彼女は考えたのかも知れないという憶測です。 あなたを騙そうとしたわけでも 逃げたわけでもなく 二人のあの一瞬一瞬は、まぎれもなくほんまもんやったと 思います。 だから なんで?いつ?どうしていたら? とか自分を責めないでください。 今のあなたでは、太刀打ちできないし いい方向へは、進まず同じ場所をくるくる回っているだけになってしまうような気がする。。 彼女とこれから先どうなるかなんてわからないじゃないですか!! 例えばの話結婚決まってるのに破棄になった人もいれば 式場に向かってる最中に事故に遭いどちらかが亡くなってしまわれた 話もよく聞きます。 とにかくわかっていることは、今は、何しても無理!! ってことがわかってるだけです。 でもひとつ答えは わかってるじゃないですか!! 前の質問でどなたかが答えてくれてるように 何かいろんなことにトライしてみる時間だと思って 何か一つ目標作ってがんばってみては、いかがでしょうか?? きっと今5215wandaさんは、自分自身を見失ってるはずなので わかるように言うと 一番わかってないといけない自分がわからない=自分に余裕がない。。 そんなとき 彼女の離れていく心に立ち向かえると思いますか? 5215wandaさん 言い方が責めてるようで ごめんなさい。。 これでも応援してるつもりなんです。。 忘れるんじゃなく、あきらめるんじゃなく。。 うまく言えないんだけど まず自分に勝ってください!! マイナスになってしまう自分の心に勝ってください。。 何か違うことを始めてみてください。。 自分と同じような境遇の本を読んでみたり映画を観たり して 自分の心と向き合ってみてください。 そうすることによって きっともっと彼女の気持ちがみえてくると 思います。 彼女だってあなたと別れたからと言って 別にるんるんと毎日笑顔で暮らしてるわけでは、ないと思いますよ。 5215wandaさん自身を応援してますよ。。 ひとつでも多く1日笑えることを目標にしてください。。 雪を見たことが幸せだな~と感じる心を持ってください。 この雪 あいつも見てるかな? 同じ空みてるかな? 今日は、あいつ笑ったかな? 今日もあいつ幸せだったかな?? と。。絶対にそんな素敵な濁りのない純な気持ちは、いつか届くはず★ 焦らない!! まず自分をとり戻して!

• sandoli
回答No.6

こんばんは★ お二人の細かい状況を把握してないので、ズバリは言えないかもしれません。 だけど、彼女のこと、諦められないんですよね? だったら、もう一度頑張ってみてはどうですか? 好きなら、側に居ないと後悔します。 好きなら、ちゃんと隣に居なくちゃ意味ないです。 離れて辛いなら、側に居て欲しいと伝えなくちゃ! 好きなら好きって言わなくちゃ! うじうじせずハッキリすることはハッキリ。 気持ちもハッキリ、キッパリ!! 諦められないなら、頑張る。 無理だと思っているなら、諦める。 答えは常に1つです。 忘れられないなら、忘れる必要はナイんです。 無理して気持ちにフタしたら、どんどん好きになります。 今は大丈夫でも、いつか絶対に思い出します。 まだ、好きなら待つのではなく攻めてみるのはどうですか? ということで、私の意見を書きます。 (1)わずかな期待を持ちながら荷物を取りに来ないことに触れずに待っているか、荷物を取りに来ることを促した方がよろしいのでしょうか。 彼女がどう思ってるかより、あなたがどうしたいか。 期待してるんじゃなくて行動! また戻りたいと思うなら、まずは全てをフラットにしないと! ということで、私なら彼女の住所(実家・自宅)が分かるなら 荷物を送ります。 荷物見て、思いだして泣いても彼女は帰って来ない!! だったら、取りにもこさせず自ら送る! 何年付き合っていても、一度別れたら0スタート! 次に進むにしても、もう一度戻るにしても、一回終りにしないと! 自分の気持ちのケジメとしても。 荷物に手紙同封。 気まずいなら電話。 ”荷物は君の物だから送ります。分かる範囲で梱包したけど、もし何か足りなかったら連絡して” そして、まだ大事だという気持ちを素直に伝える。 ”君と居てすごく成長できたよ。ありがとう” とにかく、素直にまっすぐに! だけど、未練がましいことはしない。 電話もそうだけど、要件・気持ちは手短に! 大事なことだけ伝える。 返事が来ることを前提に書かないこと。 自分の気持ちをただ伝えたい気持ちが大事。 (2)気分を害してしまったら申し訳ありません。女性はこんなにも気持ちをすぐに変えてしまうものなのでしょうか。 恋愛は天気と一緒だと思います。 晴れたらしあわせだし、雨が降ったら濡れる。 雷も雪も吹雪も・・・とにかく毎日違う。 気持ちというものは日々、変化します。 相手の気持ちを変えさせないのは自分の努力だと思います。 雨が降ったら傘をさすように、恋愛も状況によって対応があります。 ときめきが欲しいという彼女が好きなら、どうやったら、彼女がときめくか考えて実行すればいい。 考えてる時間は行動する時間に変えたほうが絶対にいい!! 女はいつも優しくて、ここぞというときは男らしさが欲しい! 失いたくないと思うなら、手に入れること!! なんて、オラオラ発言して嫌な気持ちになったらごめんなさい。 忘れられないなら、頑張ってほしいんです。 長くてすみませんでした。

5215wanda
質問者

お礼

あなたはとてもしっかりした方ですね。 その強い気持ちをとても尊敬しますし、羨ましいと思います。 ありがとうございます。 少し気持ちが前向きになれました。 考える時間は行動する時間に変えた方がいい。 すばらしい言葉です。 胸に刺さる言葉ですね。 ありがとうございます。

回答No.4

>優しさは誰よりもあったけど恋愛がしたい。ときめきたい。 優しいだけでなく包容力なども必要だったのかも・・・・・優しい人って時に優柔不断に思えてしまう⇒頼りないと思う事もあるんです。 1.勝手に処分したらいけないと思うのでメールでも良いので取りに来るか処分して良いか聞いて見たほうが良いと思います。 2.彼女の中には積もり積もった不満があり貴方には話せず今回の結果になったのではないですか? 決してすぐに変わったわけではないと思います。

5215wanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにボクは包容力は間違いなくなかったと思います。 優柔不断ではなかったと思うのですが、頼りなかったのだと思います。

回答No.3

5215wandaさん こんにちは! 辛いですね。。 5215wandaさんの質問を読んで ふっと頭によぎったことを 正直に書きますが もちろん彼女本人では、ないので こんな意見もあるんだ。。 くらいに受け止めてくださいよ。 ふっと浮かんだのは あんまりいい結果が浮かんだわけでは、 ないので ごめんなさい。 『優しさは誰よりもあったけど恋愛がしたい。ときめきたい。』 なんとなくわかる気がします。 安らぎは、求められるけど。。ドキドキ感がないというか。。 安心しすぎてしまい、この人のために。。とか なんかこう。。急にやりたいと思うとか そういう野性的な部分?が 心の中に湧いてこない。。 うまく言えないけど 私の男!! みたいな部分が感じられなくなったということでは、ないでしょうか?? 付き合う当初の気持ちも嘘では、なく彼女の本心だったのだと思います。 今までそういう付き合いで疲れていた時に貴方の優しさに出会い 心が安らげるそんなぬるま湯のような恋愛に一時逃げたんだと思います。 もちろん本当に安心できる胸だったんだと思いますよ。 だけど一緒に歩いていくうちに 彼女の心だけ道に迷ってしまったのでは ないでしょうか?? きっと彼女は、そういう言葉を告げるまでに ひとりいろいろと悩んだのではないでしょうか?? 荷物を取りに来ないのは、私が思うには、 女性が荷物を取りに来る=未練がありもう一度会いたい。会ったらまたどうにかなるかも。。と賭けする場合も考えられると思います。 来ないのは、荷物もったいないけど 取りに行って期待を与えたくないという場合もあると思います。 私なら彼にふられてしまってあきらめきらない場合は、 荷物取りに行くという項目を作り、連絡し取りに行きます。 心の中では、もし取りに行っても彼がいなくて部屋の外に荷物出されてたらどうしよう。。とか結局会ってもらえなかったらどうしよう。。と考えると思います。 自分の方がふってもう会いたくないのに相手が自分に未練あるの わかっていたら取りに行かないかも。。 それかどうしても必要なものがある場合でも仕方ないと 言い聞かすか友人に取りに行ってもらうかもです。 とにかく相手がうっとうしい話をしてこないと確信がもてるまで 会いたくないし話したくないから 携帯もきっと着拒否か出ません。 冷たいというより。。自分がふられた場合のことを考えると 責任の持てない優しさは、一番たちが悪いと思うからです。 ふられた以上に傷つくからです。 でも。。好きな人ならなおさら諦めることなんてできませんよね。。 こんなふうにできればいいな。。という私の理想かもしれません。。

5215wanda
質問者

お礼

>心が安らげるそんなぬるま湯のような恋愛に一時逃げたんだと思います。 もしそうだとしたらとてもショックです。 それは逃げの姿勢からボクと付き合うことを決断したことになりますからね。 ありがとうございます。

• aki_414
回答No.2

つきあって「3年」 「すぐ気持ちが変わった」とはいえない時間の長さだと思います。 昨日今日気持ちが変わったわけじゃないんではないでしょうか? 言わなかっただけで、不満や、気持ちの変化がちょっとずつ彼女の中に蓄積されていったのではないでしょうか? 荷物の度合いにも寄りますが、「また買えばいいかな・・・」と思っていて、取りに来る確率は少ないですね・・・。 つらいでしょうが・・・。

5215wanda
質問者

お礼

そうですか…。 だんだん現実を受け入れ始めることができました。 やはり不満があったのですね。 気づくのが遅すぎましたね…。

• anmoq
回答No.1

同棲解消した経験があるので・・・ (1)わずかな期待を持ちながら荷物を取りに来ないことに触れずに待っているか、荷物を取りに来ることを促した方がよろしいのでしょうか。 ・止めて欲しい場合、何かを直して欲しいサイン(話し合いたい)の場合もある様に思います。 私は本気で解消したかったので荷物全て運び出しました。 とりあえず話し合うのが最善だと思います。 荷物を取りに来るようにと促せば修復可能な物でも意固地になって不可能になる可能性がある事を念頭に置いて下さい。 (2)気分を害してしまったら申し訳ありません。女性はこんなにも気持ちをすぐに変えてしまうものなのでしょうか。 本当に現実を受け入れられません。 ・すぐ昨日今日で変わる物ではないと思います。 気づかないうちに何か不満を積み重ねていたのではないでしょうか。 自覚がないと言う事を正直に彼女に話して不満点をまずは聞いてみてください。 良い方向に向かう事といいですね。

5215wanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりみなさん同じ意見のようです。 パートナーの不満にも気づけないほど安心感に溺れていたなんて本当に後悔、そして申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2度とこういったことのないように、復縁できても、新たな出会いができたとしてもいつまでも彼女のいるありがたさを感じながら、そういった小さな変化に気づけるように心がけます。