• ベストアンサー

【男性に質問です】バレンタインデーに・・

バレンタインデーの今日 是非男性に色々ご意見頂きたいと 思って質問させて頂きました。 私は1年半前に、 普段は優しく友達の間でも「いつも優しく穏やか」と言われながら、 お酒が入ったり仕事がうまく行っていない時になると  途端に私に対してDVのような状態になる彼氏に怒りを覚え 我慢できないと思って 別れました。 それ以来 誰かに付き合ってと言われても ほとんど男性に興味がなくなってしまい、好きと思うこともなくなり、 女性同士でいるほうが楽しいし、もう男性を好きになれないかもと 少しだけ不安も感じていました。 ところが仕事を通じて今年になって 気になる人が現れました。 しかも まだ1回しか会ったことがないのです。 私は今まで一目惚れとかしたことがなく、 私自身も 一度会っただけで 告白してくるような人って、他でもあちこちの人に言ってるのだろうし、 そんな軽い人ととても付き合う気がおきるわけがないと、 一度会ったくらいの人に 付き合ってと言われても 相手にしたことがありませんでした。 でもいざ自分が今の気持ちになると 1回会っただけで好きになることも あるんだなあと感じています。。 その男性は私の会社の顧問弁護士の先生です。(おそらく30歳前後) 私は今までその先生が入るMeetingに入ったことがなかったのですが たまたまMeetingに出るように 上司から言われて出席した時に 初めて会いました。 「初めてお目にかかりますよね^^」と言われて 名刺を頂いたのですが 優しい物腰と優しい目に 私の恋心がドッキーーンとなり^^;、 弁護士の先生なので知識豊富なのは当たり前なのかも知れませんが 社員や役員の質問に テキパキと&丁寧に&わかりやすく&親切に& 笑顔で優しく 答えている様子を見ていて・・ 私はもう完全に恋の病に陥りました(1年半ぶり) それ以来は電話を取り次ぐくらいしか接点がないので 先生は 覚えていないと思いますが 私は名前を聞くたびに 一人で どっきーーん!!としています はー・・もう恋の病です。 そこで バレンタインにプレゼントを買ったので 送ろうとしていたのですが ここ数日やっぱり考えていたら 1回しか会ってないし ほとんど会話も交わしてないのに 告白してくるなんて軽いな~と やっぱり思われたら これから仕事ができないと思い プレゼントを送れないまま 今日14日のバレンタインデーが来てしまいました(><)!!  そこで・・・ 1回しか面識のない女性からプレゼントをもらった場合、やはり 軽い女だな~ とか あるいは 1回しか面識ないのに気持ち悪い~とか 思われる可能性は大でしょうか? それから、決心がつかずに 今日渡せなかったとして プレゼントを 後日渡したとしたら 「誰かにあげるはずの 残り物じゃないの?」とか思われる可能性も 大きいでしょうか? 自分だったら・・・・というご意見を色々聞きたいです(><)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

義理チョコっぽい感じなら無問題だと思いますが、本気度丸出しだと引かれるでしょうね。 だって、あなた自身だって「一度会っただけで 告白してくるような人って、他でもあちこちの人に言ってるのだろうし、そんな軽い人ととても付き合う気がおきるわけがない」と考えてたわけですし、それが普通でしょう。 確かに「一目惚れ」というケースだってあり得ます。しかし、一目惚れされる側からすれば「自分のことをよく知りもしないで好きになるなんてあり得ない」と考えるのは当然じゃないでしょうか。 今はあなたの気持ちをストレートにぶつけようと焦る必要はないですよ。むしろそれはすべてを台無しにしてしまうだけだと思います。 とにかく言葉を交わせる機会をじっくりと作っていくことが肝心だと思います。 ってなわけで、私は男ですが、自分だったら義理チョコを差し上げて、それを言葉を交わすきっかけにしていくと思います。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >義理チョコっぽい感じなら無問題だと思いますが、本気度丸出しだと引かれるでしょうね。 なるほどそうですね。 本気丸出しに近い感じで渡すところでした^^; (告白経験がないのでどんな感じが適当なのか 全く ころあいがわからず^^;) とりあえず手作りは 引かれると思ったので買ったチョコでしたが 気持ちは本気モード全開だったので  アドバイス聞く前でしたら 危ないところでした^^; >確かに「一目惚れ」というケースだってあり得ます。しかし、一目惚れされる側からすれば「自分のことをよく知りもしないで好きになるなんてあり得ない」と考えるのは当然じゃないでしょうか。 そう、そうなんです。チョコを買った時は恋心に浮かれていたんですが 一番私自身が今回考えていたのは 私も 1回くらいしか面識のない人に告白された場合 「私の何がわかるんだろう?」と思って ちゃんと人の中身を好きになる人じゃないと 信用できない という感じで 敬遠していたので 今回 逆の立場で相手のかたが 困惑するかなと 考えていたところでした。 >とにかく言葉を交わせる機会をじっくりと作っていくことが肝心だと思います。 >私は男ですが、自分だったら義理チョコを差し上げて、それを言葉を交わすきっかけにしていくと思います。 そうですね☆貴重なご意見 ありがとうございました^^!

その他の回答 (3)

回答No.3

彼と近い業界の男です。 彼が貴方を認識してるなら、嬉しいと思いますよ。ただ、興味がなければ無視されるでしょうね。 貴方を認識してないなら、気持ち悪いと感じるでしょう。何事でも疑ってかかるクセがついてますから。「残り物じゃないの?」は、捻くれ者の弁護士さんなら思うでしょう。 なにせ、変わった人が多い業界なので、二人で会ったらガッカリと言うケースもあると思われます。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方を認識してないなら、気持ち悪いと感じるでしょう。 やはり いくら会社とはお付き合いのある方でも まだ私は1回しか面識がないので いきなりのチョコはびっくりされるか あまりいい効果がなさそうですね(><)・・・ >何事でも疑ってかかるクセがついてますから。「残り物じゃないの?」は、捻くれ者の弁護士さんなら思うでしょう。 なるほど・・・ ということは やっぱり今日渡せなかったら 自分で食べるしかないのですね(><)  しょんぼりです・・。 >なにせ、変わった人が多い業界なので、二人で会ったらガッカリと言うケースもあると思われます。 そうなんですね。 弁護士のかたってもっと ガチガチで怖い印象があったので 物腰の優しさに 惹かれてしまったのですが やっぱり一目惚れや 一度しか面識のない場合は 中身も仕事を離れた姿も わからないだけ こんな人のはずでは・・ということもあるかもしれないですね・・。 少し(あと数時間しかないですが・・)考えてみたいと思います。 ありがとございました

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

コンサルティングの仕事していて、弁護士の知り合いの方、結構いますが、究極のサービス業だと思います。 だって、例え、不利な場合でも、裁判で法律・条文をあれこれ解釈して、成功報酬として、一回ウン百万もらう仕事なので、物凄く誰に対しても、朗らかでにこやかです。(いつ何時、お客様になるかわからない個人事業主と考えれば当然の事です。) なので、バレンタインデーにチョコ3桁ぐらいもらっていると思うので、軽く受け取ってくれると思います。 経験上、遊び上手な人も、謙虚でまじめ一徹な少数派もいるので、良く見極めて、遊ばれなければ大丈夫ですよ。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >弁護士の知り合いの方、結構いますが、究極のサービス業だと思います。 >物凄く誰に対しても、朗らかでにこやかです そうですよね そうだとわかっていながら 恋の病に・・・・ もともと穏やかで頼れる優しい人が好きだった私が 1年半前に DVっぽい(外面はとってもとっても優しい)人と別れて もう こんな 「隠れ横暴」な人の可能性もあるなら 誰とも付き合いたくない! と強く思って男性に無関心になっていただけ(というより 男性が嫌いって思っていた時期もあり) その反動で 1年半ぶりの恋心に 優しい人って はぁ素敵・・・ 頼れる人って はぁ素敵・・って 一人ドキドキしております・・ 渡せないのに・・。 (弁護士の先生なので頼りになるに決まってるでしょ!と友達にも 言われたのですが^^;) 弁護士の先生なのに 偉そうな感じとかなくて 先生にとってはきっと簡単な質問にも一つ一つ丁寧に答えている様子に 勝手に人柄を感じてしまいました。 ああ恋です・・。   >バレンタインデーにチョコ3桁ぐらいもらっていると思うので、 そんなにもらうんですか!!! それもちょっとショックです。 アイドル並みですね・・・・。うーんやっぱり考えてしまいます(T_T) 回答ありがとうございました☆

noname#50521
noname#50521
回答No.1

たとえばそれが手作りとか、いきなり愛の告白とかなら流石にひきますが、そこまで深くは考えないと思います。 軽い文面と、メルアドとか入れるくらいなら、いいと思いますよ。 それなら、この子自分に気があるのかな、と思ったりはすると思います。 そこで脈ありなら相手も乗ってくるだろうし、脈がなければ乗ってこないだろうし。 ただ、1度しかあったことのないバレンタインにチョコをもらって、 軽い女だな~ とか あるいは 1回しか面識ないのに気持ち悪い~ とかは絶対思わないと思いますよ。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆! >いきなり愛の告白とかなら流石にひきますが そうですね^^;1年半ぶりに男性に恋心を持ったので アドバイス頂かなかったら、いきなり暴走(?)で愛の告白をしていた可能性も あったかもしれないです^^; (いや、多分ないですが^^;) でも軽い女だな~とか思われないなら少し安心しました。 ちょっと勇気がでないのが 玉砕した場合 また会社に来るので 気まずいかな・・・・・なんて ビクビクしていたりします。 恋心をまた持てるようになっただけでも進歩かもしれないないですが^^; アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインデーはどうしますか?

    韓国でのバレンタインデーは、恋人同士、夫婦、友人などの間で何かをプレゼントしますか?  特に、女性から男性、男性から女性にする定番のプレゼントがあれば教えてください。

  • バレンタインデーに何をあげよう。。

    ずーっと好きだった彼と初デートすることになりました♪ しかも、バレンタインデーの当日。 (でも多分彼はその日がバレンタインデーだとは気づいてない・・と思う) あたしとしては当然この機会に付き合うことが出来るといいなぁって思ってます。 普通だったら、王道にチョコを渡したらいいのだけれどその人は甘いのは大キライなんです(>_<) 付き合っているんだったら今欲しがってるバックとかあげたいなーって思いますが、いきなりそんなものあげたらひかれちゃうかなっておもって。。 とりあえず、そんな高価なものじゃない、でも喜んでもらえるものを贈りたいんです。 そんな人におすすめのプレゼントってありますかー?? ちなみに彼は30歳です。。

  • もうすぐバレンタインデーですが

    いつもこちらでお世話になっている新米主婦です。もうすぐバレンタインデーですが、結婚している皆さんは義父にチョコレート(もしくはプレゼント)を渡したり送ったりしているのでしょうか?始めて迎えるバレンタインデーなのでどうしようかなと迷っています。父の日、母の日、誕生日にはプレゼントをしてきましたが。。お金がかかることは全然気にしないのですが、逆に色々プレゼントするのも迷惑だったり。。と考えてしまいまして。皆さんどうされているのか参考までにお聞きしたいです。ちなみに義父の家は遠方なので、年に何回かしかお会いできません。

  • バレンタインデー

    バレンタインデーについて質問です。 私には今、職場の同僚に気になる男性がいます。歳は同い年です。普段はとても楽しくおしゃべりができる仲です。いつも助けてもらっているので、今年、感謝の意も込めてバレンタインにチョコをあげようと思っているのですが、相手が重いと感じるようなことはしたくありません。かといって、多数いる女性の一人にもなりたくありません。チョコはゴディバをあげようと思っているのですが、そのほかにも何かプレゼントをあげたいと思っています。付き合ってもいない女性からネクタイをプレゼントされたら男性は重いと感じるでしょうか?ハンカチとかではどうでしょうか?また、お返しはいらないということをうまく伝えられる方法はありますか?教えてください。

  • バレンタインデー=告白?

    バレンタインデーの事で質問します。 私には好きな人がいます。今度のバレンタインデーにその人にチョコレートと他に何か贈り物をしようと考えています。 やはりバレンタインデーにプレゼントをするという事は、同時に告白もするべきなのでしょうか?私の中では「私はあなたが好きです」という気持ちを意思表示したいという考えがあるだけで、言葉で伝えるつもりはありません。もちろん好きな人なので、付き合う事ができたら・・とは思うのですが、それは今すぐではなくて、もう少しお互いを知ってからの方がいいなぁと考えています。 バレンタインデーにプレゼントをしておいてそんな考えはおかしいし、相手も私が何を望んでいるのか分からずに戸惑うでしょうか?ご意見お聞かせください。 ちなみに好きな人とは何度か食事に行った仲です。次に行く約束もしています。まったく脈がない訳ではないと思います。

  • バレンタインデーのプレゼント。

    カテゴリが適切でなかったらごめんなさい。。バレンタインデーのプレゼントについての質問です。もうすぐバレンタインなのでチョコレートのほかに何かプレゼントしたいと思ったのですが迷っています。男の人は何をもらったらうれしいんでしょうかねぇ?人それぞれだとおもいますが。。クリスマスに私はプレゼントもらったのにあげてないので(クリスマスだからプレゼントするって形にこだわらなくてもいーじゃんと彼が言ったのでそうかぁ~と私も思っていました・・・でも結局、イブに出かけたとき私がなにげなく「かわいいねあれ」と言ったものを買ってくれたんです。。)そんなわけで、バレンタインに何かあげようかなと思いまして。。彼にほしいもの聞いてもなんでもいいと言うと思いますし、やっぱりビックリさせたいし。まよってます。皆さんの意見聞かせてください。

  • バレンタインデー

    こんにちは。samochiです。 私は、ある人(別に、好きではない)にバレンタインデーのチョコレートをあげたいと思っています。 学校であげようと思っているのですが、先生にバレたら、チョコレート没収です。(過去に1度、注意を受けました;;) ですが、彼の家に行く勇気もありません。 どうすれば、うまく渡せるのでしょうか…。 しかも、その人の事は好きではないので、変な誤解をされたくありません。 どうか、誤解をされずに、うまく渡せる方法教えてくださいっ!!>< もうすぐバレンタインデーなので、なるべく早く返信いただければ幸いです。

  • バレンタインデーにあげるプレゼント

    9か月程の付き合いの彼がおります。付き合いはじめてはじめてのバレンタインデーです。チョコレートは手作りにしてみようかと思っていますが、不器用なのでうまくできるか心配です。 私は手紙を書いたりするのが好きなので、日頃あんまり会話しない彼に向けて、それでも、好きだよっていうか、感謝の気持ちを書いた手紙も渡したいなと思いましたが、以前、手紙を渡したことがあるんですが、喜んでくれるどころか、返事はもらえず、読んだとも何も言われず、無視されてすごく悲しい思いをしました。 感謝の気持ちを伝えたかっただけなのに、手書きの手紙なんて今どき古くて気持ち悪いと思われたのでしょうか。私は口下手なので、文章でなら気持ちを伝えられるのにって思ったのですが、失敗したみたいで、何か自分の存在自体が疎ましく思われたように感じてそれ以来、軽くトラウマっぽくなっています。もっと喜んでもらえると思ったのでショックが大きかったのですが。男性の方で、手書きの手紙、カードなどをもらうのが嬉しくないという方、いらしゃいますか?どういう心境なのか良かったら、教えていただけませんか? 今回の悩みはそのバレンタインデーなんですが、そういう手紙嫌いな彼なんですが、喜ばせてあげたいんです。冷めた感じの人なんですが、何をすれば喜んでもらえるかアドバイスいただけたら幸いです。 何かプレゼントしようと思って、探るために、好きなものやはまっていることを聞き出そうとしましたが、見透かされてるのか『何もない』と言われました。ほしいものもないとのことで困っています・・。 なにか喜んでもらえるようなプレゼントがしてみたいのですが・・。 よろしくおねがいします。

  • もうすぐバレンタインデーですが・・・・。男性の方に質問です。

    もうすぐバレンタインデーですね。 ちょっと質問なのですが、好きな人からもらうのと、そうではない人からもらうのとでは、態度に違いがあったりしますか? 好きではない人からもらった時の気持ちって?? チョコをもらうということを、男性はどのように解釈するのでしょうか?

  • 男性に聞きたい バレンタインデー

    職場に好きな男性がいますが、仕事のからみがなく話しかけられないので、バレンタインにチョコを渡して好意が伝わるきっかけにできないかなぁと思っています。あくまでも義理か本命かどっちだろ?という感じで渡したいと思っています。 男性の心理としていくつか聞きたいことがありますので、下の質問に男性からお答えがほしいです。 (1)そもそもバレンタインデーは、義理であれ、本命であれ、もらえるかな?と期待しているものですか? (職場に好きな女性がいない場合) (2)好きな女性がいる場合、もらえるかな?と期待しているものですか? それとも、好きな子がいても、バレンタインは特別な日として意識していないですか? (3)義理か本命か分からないというのは、いくらぐらいのどういうチョコだと思いますか? (4)渡すシチュエーションはどんな感じがよいと思いますか? デスクでさりげなく? 呼び出してちょっと意味ありげに? どんなセリフで?とか、教えてください。