• ベストアンサー

supposed to beとseems

映画の話でまだ放映される前の話で supposed to be goodとseems to be goodは同じ意でつかわれますか? looks goodこれは目の前にしたことの外観ですよね? 映画の宣伝ポスターをみてよさそうじゃんって言う時は、つかわないですよね? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

結論から言うと、同じ意で使うことは可能です。要するに、まだ見ぬ映画を「どうやら良いようである」と推測している意味ですね。ただし、#1さんがお書きになっているように、微妙にニュアンスが違います。 「supposed to be good」=「良いということになっている」→「あの信頼できる評論家が言っているから、良いはずだ」「見た人は誰もが決まって良いと言っているので良いはずだ」など、世間一般などで良い映画であることになっている、だから良いのが当然、といったニュアンス。わりと客観的。 したがって、「It's supposed to be good.」と言われたら「あ、じゃあ、絶対に良いね」という流れにもなり得るし、「世間で良いことになっているからと言って私が気に入るとは限らないよね」という流れにもなりかねない。 「seems to be good」=「良いように見える」→「あの信頼できる評論家が言っているから、良いように思う」「予告編で見たが、私の好みから言って、良いような気がする」など、どちらかというと「そう感じられる」的なニュアンスを含んでいるので、より主観的。 したがって、「It seems to be good.」と言われたら、「君が、そう感じているなら、きっと良いのだろうね」という流れにもなり得るし、「なんとなく良い“ようだ”じゃ困るよ。誰かのお墨付きや、確実な興行成績がわからないとね」という流れにもなり得ます。

noname#87517
質問者

お礼

こんばんは 主観的、客観的ですか。 流れもうんとかわることもあるんですね。 アドヴァイスありがとうございました。

質問者

補足

補足です こんにちは 全文章をやっと探し出しました in UK Kiera is in movie called Atonement, supposed to be good.

その他の回答 (3)

• ANASTASIAK
回答No.3

supposedは主観的に「よさそう」というときに使います。 seems やlooksとの比較が難しいですが、漠然とよいと思う という判断をするときに普通に使います。 私もイギリス英語なのでアメリカ英語でのニュアンスは はっきりとわかりませんが、基本的にそういうことです。 なので、 >supposed to be goodとseems to be goodは同じ意でつかわれますか? は、私の英語感覚ではYESです。

質問者

お礼

こんばんは 若干ニュアンスが違うみたいですね。 回答ありがとうございました。

• chariki
回答No.2

映画の宣伝ポスターをみてよさそうじゃんって言う時は、つかわないですよね? supposed to be good 使いますよ! (えっと、イギリスに住んで18年目なんで、イギリス英語しか解りませんが。。やっぱり、同じ英語でも、アメリカ、イギリス、カナダ、ニューシーランド、オーストラリアやサウスアフリカで発音が全く違うようにちょっと、ニュアンスが違ったり、同じ事を言うのでも、全く単語が違ったりするんですが。) 映画のポスターを観て映画が良さそうなときや、レストランの前を通って、ここ美味しいらしいよ。みたいな感じで、良く使われます。

質問者

お礼

こんばんは 私もUK英語です。 ポスターをみても使えるんですね。 アドバイスありがとうございました。

• sanori
回答No.1

be suppose to be good は、「good であるはずだ」でして、若干「good であるべきだ」というニュアンスがあります。 seem to be は、「good であるようだ」です。 >>>looks goodこれは目の前にしたことの外観ですよね? そうですね。 >>>映画の宣伝ポスターをみてよさそうじゃんって言う時は、つかわないですよね? ポスターを見て映画がよさそうだ(面白そうだ)と言う場合は、 It must be amusing. とか I think it's amusing. ぐらいじゃないでしょうか。

質問者

お礼

こんばんは 若干の違いですね。 回答ありがとうございました。