• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

少女漫画

って単行本1冊に5話から6話のっていますよね。少女漫画は大体月刊誌だから単行本は半年に1回出ることになるのですが、そんなに間が空くのですか。少年漫画だったら1週間に20ページ前後で単行本にのるときはだいたい9話から10話の200ページくらい。そして3ヶ月ごとに出ます。少女漫画って何ヶ月に1回がでるんですか?半年もみんな待つんですか?そんなこと無いですよね。もう少しちぢまりますよね。それと1ヶ月に雑誌にのるのは何ページくらいなんですか?どこかで40Pくらいだと聞いた事があるんですがそれだと週刊の漫画家のかたにくらべて時間が空くとおもんですが。それは付録や扉絵のカラーの方に時間が掛かるという事ですか? それともう一つアシさんの給料ってどれくらいなんですか?それで生活していけるのか、それとも小遣い程度にしかならないのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#10784
noname#10784

一冊あたり200ページ前後、 前の方達も言っているとおり、一話分のページで割れば何ヶ月で出るか解りますね。 週刊と月刊では、多少作り方が違います(一般的に) 一概に月刊の方が時間が空くとも言い切れません。 ページが多い分ネームに時間のかかる人も要るでしょう。 週刊で月産80枚前後、月刊ではその半分くらい 当然原稿料もそれに比例するので、新人や売れてない人はたくさんのアシスタントを雇うことも出来ません。 その分原稿に時間がかかってしまいますね。 アシスタントの給料はそれこそピンキリです。 先生の売れてる具合にもよるでしょうし 当然、アシスタントも基本的に能力給ですし、新人とベテラン(チーフ)では違います。 月給10万前後から、上は50万以上とか、、、 助っ人の場合や、人によっては日給制ですね とりあえず生活は出来ますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Pochi67

こんばんわです。 大昔に同じようなこと考えてました。 連載モノって次が待ち遠しいですもんね。 単行本に何話分入っているかっていうのは、会社・雑誌によってまちまちです。 月刊であっても5話入っている本もあれば3話しか入っていない本もあります。 あと、本によって収録ページは結構違っています。 一概に何ページとは言えないと思います。 同じ連載漫画なのに1巻では余白ページ(あとがきとかが書いてあるページ)が3ページもあるのに、4巻では1ページしかないなんてこともあるでしょ? 何ヶ月に一回出るのかっていうのも、ただ単に話が本に出来るだけ溜まれば出るのではなくて、マンガ家さんによっては雑誌掲載時に気に入らなかったところを書き変えたり加筆・修正はよくあるからじゃないですか? 私はコミックスを読んでいませんが、CLANPさんの「聖伝」はラストが雑誌とは違うらしいです。 付録や扉絵に時間がかかるという意見が出ていますが、昔りぼんを買っていた時は確かコミックス収録最終話が雑誌掲載後二ヵ月後ぐらいに決まって出ていた気がします。 他の出版社も1~2ヶ月ぐらいで出していますね。 でも、週刊のマンガ家さんに比べて時間が空くというのはおかしくないですか? 週刊でも月刊でも、その期間で仕事を仕上げられるだけのアシさんを入れているはずでしょう? コミックスも付録や扉絵も、勿論マンガも仕事のはずです。 コミックスが出るのが遅いと感じても、それくらいの余裕をもって良い本にしようとするマンガ家さんや出版社の方針だと諦めましょう(笑)。 そうそう、少女漫画でも隔週(月に二回)とか隔月(二ヶ月に一回)、季刊(年に4回)というのもあったんじゃないですかね?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 >そうそう、少女漫画でも隔週(月に二回)とか隔月(二ヶ月に一回)、季刊(年に4回)というのもあったんじゃないですかね? それは知りませんでした(・o・)

• 回答No.4
  • Khazad

あの…月刊マガジンやジャンプ、ボンボンやコロコロなど、 少年誌にも月刊誌はいっぱいあるのですが…。

質問者からのお礼

マガジンやジャンプやチャンピオンのの週刊誌ことを指して少年誌と呼んでいます。書き方が悪くてすいません。ご回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • TK0318

物にもよりますが調べたところ35~40ページで大体5ヶ月前後で出ていますね。 >付録や扉絵のカラーの方に時間が掛かるという事ですか? うちの妹が中学の時「りぼん」を読んでいましたが付録をみるといろいろあってそっちに時間がとられているのは事実だと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#5549
noname#5549

こんばんは。 いや、自分でコミック見れば解決でしょう。 続きの巻の発刊日を見れば.... 一ヶ月当たりの逆算も全て可能なはずです。 (まあ、ページ数は雑誌それぞれですが) アシ給料は知りませんが、常にいるのではなく、 週に3日程度ですので、バイトすれば生活できます。

質問者からのお礼

見て調べてみたいと思います。アシの給料の事教えてくださってありがとうございます。