• 締切済み

少女漫画雑誌の対象年齢 古いものも

少女漫画雑誌(ちゃお・りぼんなど)の対象年齢が乗っているページ、本などを教えてください。また、できれば昔の少女漫画雑誌(週刊マーガレットなど)の対象年齢も乗っているといいです。 また、そのようなサイトなどがなくても、自分がこの年齢まで読んでいた、という情報をください。お願いします。

  • 雑誌
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

私の勝手な主観ですが、よく立ち読みする中では ちゃお なかよし りぼん ChuChu マーガレット 少女コミック Cookie の順(上から下に行く程対象年齢高め)かと思います。 他は読んだことありません。 「ちゃお」は「ChuChu」が創刊されてから対象年齢が下がり、「なかよし」「りぼん」より年齢層が下がった印象です。

65yearold
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#76074
noname#76074
回答No.1

ウィキペディアで調べると対象年齢は以下のようになっています 三大小中学生向け少女漫画雑誌 りぼん・なかよし→小学校中学年から中学3年生まで(中には高校生以上の読者も) ちゃお→小学校低学年から中学2年生まで 以下は中高生向け(高校生以上の読者も多い) マーガレット・別冊マーガレット・ザマーガレット 別冊フレンド 少女コミック・Betsucomi(別冊少女コミック) Cheese!(少女コミックCheese!) プリンセス・プリンセスGOLD 花とゆめ・別冊花とゆめ・ザ花とゆめ LaLa・LaLa DX デザート Cookie ChuChu ちなみに私はりぼん、なかよしは13歳くらいまで愛読してました。 参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
65yearold
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく参考になりました!!

関連するQ&A

  • 読む少女漫画雑誌はどのように変わっていきましたか?

    少女漫画が昔から好きでずっと読んでいるんですが、だんだんと読む少女漫画雑誌が変わっていきました。私は ちょお(小学校低学年のとき)⇒りぼん(小学校中学年から高学年まで)⇒少女コミック⇒少女フレンド(中学生くらい)⇒デザート(つい最近まで)⇒別冊マーガレット(現在) みなさんはどうですか?教えてください★

  • 今すっごい面白い少女漫画雑誌って何?

    今、すっごく面白い少女漫画の雑誌って何でしょう? 私は昔、子供の頃は「ベルばら」や「エース」時代の週刊マーガレットや別冊マーガレット、大人になってからは「日の出る処の天子」や「綿の国星」時代のLaLaや花とゆめを読んでいました。 結婚して子供が生まれてからは漫画からも遠のき、今は息子とジャンプを愛読しています。 オタクの母の血を受け継ぎ^.^:高校生の娘は私の蔵書を暇つぶしに読み、大島弓子や坂田靖子、川原泉のファンになっています。いいものはいつの時代もいい、のですが、やはり「友達は誰もこういう漫画知らない」と言ってます。そりゃそうだ・・・・。 娘は「こういう人たちって、今どの雑誌で描いてるの」と聞きます。また「恋愛もの以外でこういう面白い少女漫画って、どの雑誌に載ってるの」と聞きます。 私はずっとジャンプ以外読んでないので、答えられないんですT.T 昔はLaLaなどなら、SFあり歴史ものありサスペンスありでラブコメ以外に面白い漫画が載っていました。そんな漫画を読みたいとしたら、どんな少女漫画雑誌がいいのでしょう? 今は主婦向け雑誌なんでしょうか?青年誌系?少女漫画雑誌に限らず、教えていただけると嬉しいです。できれば娘に読ませていい雑誌で・・・。

  • 小学生向けの少女漫画雑誌

    小学校6年生になる娘が居ます。 マンガが好きで、ここ何年も「ちゃお」を買ってたのですが、ちょっと子供っぽいと感じるようになりそろそろ卒業したい様子…。 「次はどんな本が良いのかなぁ」と相談されたのですが、昨今の少女マンガ事情が分かりません。 私が小学校高学年のときには「りぼん」を買ってた記憶があるのですが、現在の「りぼん」は対象読者は幾つぐらいの子を想定しているのでしょうか? 「マーガレット」はもう少し大きい子向けでしょうか?月二回発行なのでお小遣いもかさむ気がします。 あまりませた感じの子ではなく、マンガは描くのも大好きというタイプです。 まだまだ付録も欲しい年頃かも知れません。 お勧めの少女マンガ誌を教えて下さい。

  • 1970年代前後の少女漫画雑誌について

    少女漫画論のようなものを書くことになったのですが、昔の漫画は読んでいても、雑誌の事はよく知らない事に気がつきました。そこで、質問させていただきます。 「アタックNO.1」「ベルサイユのバラ」「エースをねらえ!」「風と木の詩」等が連載され、花の24年組などと称された人々が活躍していた1970年代から80年代、当時の少女漫画雑誌「週刊マーガレット」「リボン」「なかよし」「別冊少女コミック」等は今の「週刊少年ジャンプ」のような読者アンケートは実施していましたか? していないのであれば、一体「人気」「不人気」はどのような形で判断されていたのですか? ご存知の方、記憶があると言う方、是非教えてください。お願いいたします。

  • 小中学生に人気の少女漫画って?

    こんにちは!(^^ 先日十数年ぶり「なかよし」を読みました。 知ってるマンガ家さんが数人いましたが、 昔はもっとおもしろかったような気がします。 「りぼん」や「ちゃお」などいわゆる小中学生向けの雑誌も そんな感じなのでしょうか? それとも、対象年齢や方向性などももう変わってしまったのでしょうか? 別に「昔の」少女漫画が読みたいわけではなく、 今の時代の人気少女漫画が読みたいと思ったのですが、 どの雑誌のどの漫画が人気なのか分かりません^^; できれば、あらすじとどういう所が人気があるのかなどをあわせて教えて頂けると嬉しいです。

  • オススメの少女漫画

    初めまして。 最終的に主人公が幼馴染とくっつくタイプの 少女漫画を探しているのですが、 オススメなどありましたら教えて下さい。 対象を絞るため、以下にいくつか好みの傾向を明記します。 ・りぼん・なかよし等のあまり低年齢層向けではないもの ・花とゆめを購読しているので、それ以外の雑誌のもの ・最近流行りの無駄に過激なものより、昔ながらの少女漫画が好みです どうぞよろしくお願いします。

  • この少女マンガ知りませんか?

    こんにちは。 ある少女マンガを探しています。 20歳の私が小学校~高校までに読んだものですので 11年~2年前になります。 内容も殆ど覚えていません。 覚えているのは、 主人公の女の子が超浮気性であること。 これだけです。 主人公と彼氏(?)が離れ離れ(?)になってしまう時、彼氏が、浮気の許可を出すんです。 もしかしたら小説かもしれません(リボン絵日記ではありません) 私がその頃読んでいた漫画雑誌は ・少女コミック(第一候補) ・別冊マーガレット ・なかよし ・花とゆめ ・ちゃお ・りぼん と、殆どの雑誌を読んでいたので、どれかも分かりません・・・・・・。 お分かりになる方、教えてください。

  • 少女雑誌

    マーガレット 別冊マーガレット LaLa 少女コミック 別冊少女コミック(Betsucomi) flowers 上記以外の、少女マンガ雑誌を教えて欲しいのです。 知っているものだけで良いですm(_ _)m回答よろしくお願いします!!

  • 漫画雑誌との別れ

    こんにちは。 少年、少女だった方に質問致します。 少年、少女時代に週刊、月間の漫画雑誌を買っていましたか? (りぼん、なかよし、マーガレット、花とゆめ、ジャンプ、マガジン等々…。) その『止めどき』はいつでしたか。 または、現在も購読されていますか。 お止めになった方は、少し年代が上の漫画にチェンジなさいましたか? (You.ビッグコミックスピリッツ等々…) もう20年以上前に、小室哲哉さんの密着で、新幹線に乗車する時にキヨスクで週刊少年漫画を買っていらしたのですが、暇で何か読み物が欲しくて買ったのか、毎週読んでいたのかは分かりませんが、ただ、夢中で読んでいて、わたしは、当時40歳前後の小室さんがまだ少年漫画を読んでいるんだ…と思ったのをふと思い出し、気になって質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 月刊雑誌や週刊雑誌で…

    よくジャンプとかりぼんかの月刊雑誌や週刊雑誌がありますよね?そういう月刊や週刊の漫画雑誌の種類が知りたいんです。少女漫画と少年漫画でお願いします (成年誌は抜きで!!)今知ってるのは少ないのでお願いします!!ぁと、よくりぼんとかだとオリジナルとかびっくりとかもありますよね?そういうのもできたら教えてください!