• ベストアンサー

借金の返済と、その責任。

はじめまして。youと申します。  友達の負担を減らし、その元彼に社会的責任を負って貰うには  どのような対処が的確でしょうか?  これは友達である”彼女”の話なのですが、彼女は借金を100万 以上背負い、また今月中に20万円もの大金を返済しなければならな くなりました(彼女には内緒で質問させていただいてます)  その借金というのが彼女と交際していた”元彼”が、カードで作っ たもので、どういう訳かは聞いてないのですが、彼女本人が支払うこ とになっているらしいのです。  また彼女は元彼と付き合う以前から鬱病の傾向があり、病院や薬も 利用していたのですが、今回の一件でさらに病状が悪化してしまいま した。  僕としては大変腹立たしい話だと思い、何とかその元彼に、社会的 責任を負って貰いたい。そう考えています。  しかし僕は法律や借金のことには大変疎く、周りにもその類の問題 に明るい人がいないので、皆さんに知恵をお貸りしたい次第です。  彼女の負担を減らし、元彼に社会的責任を負って貰うにはどのよう な対処が的確なのでしょうか? 逆に質問があれば、お答えできる範囲で彼女に聞いてみます(僕と彼 女はともに成人しています) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

色々な方法がありますが、その前に注意すべき点として 「彼女」は自分名義のクレジットカードを第三者に貸与されていたと言うことから、「彼女」さんは今後クレジットカードを継続して使用するのは不適と思われることです。 今回うまく解決出来たとしても、同様のトラブルがおきる可能性があります。 さて、個人間の借金取り立ては業者→個人より比較的取り立てしやすいのです。 まず、その「借金」を確定させる必要があります。 方法は簡単です。 現在100万円ほどの借金があるという事ですから、内容証明にて120万円の借金を返済せよと送付します。 すると相手は120万に対して100万であると解答してくると思われます。 この解答してきた書面が「借金の証拠」となります。解答は内容証明にてもらうことが必要です。細かい方策は司法書士で対応できます。 それで、すんなり払ってくれれば解決ですが多分こういった場合、支払いは望めませんので、次の手として簡易裁判にて支払い督促を取り付けます。裁判所(裁判所書記官)がする厳しい請求書みたいなもので、強制執行までできます。通常の人間であればこの時点で支払いに応じると思います。 いずれも着手する前に司法書士・弁護士に相談を行ってください。 最後に、「彼女」さんは鬱病とのこと。 おつきあいの方法に関してこちらのURLも参考にして下さい。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html 下段「参考URL」には内容証明の書き方並びに、支払い督促に関しての記載があります。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm
you_91502
質問者

お礼

彼女自身クレジットカードの利用は考えてみるとのことです。 やめさせます。 車代の120万は元彼が「払う」という形で 彼女の名義でローンを組んだとのことなので、 彼女が彼氏に120万を貸している。という形になると思うんです。 ということはお答えくださった個人間の取立ても実行可能… なのかどうかは、彼女に専門家への相談を進めてみます。 事後報告という形になりそうですが、取立てが成功したら あらためて皆さんにお礼をさせてください。 参考リンクともに感謝いたします。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

>逆に質問があれば、お答えできる範囲で彼女に聞いてみます(僕と彼 女はともに成人しています) 質問だらけです。 まずは、事実を正確に把握しましょう。 >彼女は借金を100万以上背負い 彼女の名義で、100万借りているのですか? また、借金の目的は? >彼女本人が支払うことになっているらしいのです。 誰名義の借金ですか? もし、彼名義なら、なぜ彼女が払う必要があるのですか? もし、彼女名義なら、なぜ借りる必要があったのですか? 彼に脅迫されて、彼女名義で借りた金を取られていたのなら、証拠を集めて、警察へ。 単に、彼女が借りた金を、彼に渡し続けていたのなら、返済するのは当然、彼女の責任。 彼に貸していたのなら、また別の話。 分からない事が多すぎます。 聞きかじった内容だけで、事実を把握してないのに、あれこれアドバイスしては話がややこしくなるだけです。 まずは、事実を正確に把握しましょう。

you_91502
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに事実の把握が不足していました。 借金の額は170万ほどで、細かくなるとそれ以上に増えるとのことです。 カードと信販会社ローンの名義は彼女で、ガソリン用のカードは彼女の母です。 カードで引越し費用と生活費に40万、元彼のガソリン代が10万。 信販会社のローンで車代に120万。 >彼に脅迫されて、彼女名義で借りた金を取られていたのなら、証拠を集めて、警察へ。 彼女が交際中に浮気した時に「慰謝料代わりに車代を払え」と言われたとのこです。 補足ですが二人が別れた原因は彼氏の浮気です。

you_91502
質問者

補足

>もし、彼女名義なら、なぜ借りる必要があったのですか? 借りるというより、引越し費用や生活費、車代を一緒に返す予定だったとのことです。

  • ayaman
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.3

一つだけ。非常に冷たい話ですが、あなたが 騙されている可能性も視野に入れてください。 彼女がもしやり手だとしたら、あなたからお金を 引っ張る口実として元彼の借金だと偽っている こともあり得ます。 それを念頭においた上で、 まず、彼女のカードはクレジットカードですか? それは物を買ったものですか?それともカード ローンのようなものですか? 物を買ったものでそれを一括支払にしているなら ば、分割に切り替える事ができるはずです。 また、その期間が過ぎているのであれば、一旦 クレジットカードのカードローン機能を利用し その商品代金を支払ってください。 クレジットカードのカードローンは返済額を 操作することができます。借り入れ金額にも よりますが毎月3千円くらいから返済できる はずです。 また、そのカードにカードローン機能がついて いないのであれば、取引先銀行に行ってカード ローン手続きを行い(その日にできるものも あります)、一旦借りて返済してはどうで しょう? 町金(サラ金)や消費者金融で借りてはダメです クレジットカードを持てる信頼があれば、銀行 のカードローン(限度額30万くらいなら)すぐ 審査がおりると思いますよ。 間違ってもあなたがどこからか借りて彼女に 渡すことのないよう気をつけてください。

you_91502
質問者

お礼

彼女は僕から借りる気は無いし、僕も貸す気はありません。 カードはクレジットカードです。 ただ引越しと生活費(食材や電気代)に使ったとのことです。 大手信販会社から車代120万を、二人で行って彼女の名義で ローンを組み買ったとのことです。 僕は大丈夫です。心配してくださりありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ なぜ、人の借金を背負わされなければならないのでしょうか? 上記の専門家サイトでご相談下さい。 解決の糸口が見つかる可能性があります。

you_91502
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

そのカードの名義人は誰ですか? 彼女の名義なら 対処はありません。 頑張って支払うしか方法はありません。 元彼に関しては 何も手出しが出来ないように思います。 「彼女の好意で貰ったから」と言われれば終わりです。 彼女自身がこの問題に前向きに取り組まないと 貴方は何も出来ないですよ。 だってこの件に関しては 貴方は善意の第三者ですから。

you_91502
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義は彼女のものです。 彼女自身は前向きに働いて返すつもりだと言っています。

関連するQ&A

  • 責任とは何だと思いますか?

    ニュースで新成人が「社会人としての責任を果たしたい」 と言ってるのを見てふと疑問に思ったのですが、 社会の人々は責任をどのような意味で捉えているのでしょうか。 先の新成人の発言からは「責任は自発的にすべきだと思うこと」 とのニュアンスが感じられます。 しかし実際の社会を例にとると、組織のトップが不祥事の責任を取って 辞任させられたりなど、責任は集団から個人に半強制的に課される 生贄の立場であることが多いと思います。 責任が自分に取って不利なものであるとしたら、 自らそれを課されることを望むのは変な話です。 みなさんは責任をどう捉えますか?

  • 夫の借金について

    質問します。 今朝友だちと会っていてその友だちの従姉妹の話なのですが、相談させてください。 その従姉妹、Aさんには夫がいてAさんには内緒の多額の借金(友だちの保証人になっていた)があったそうです。 この借金が発覚する以前から、離婚の話が進められていたのですが、仮に離婚後このAさんに支払いの義務は発生するのでしょうか? 離婚後、家を譲り受けたとして、この家は返却対象になるのでしょうか? Aさん名義の口座預金はだいじょうぶなのでしょうか? なにかこの先、Aさんが取っておくべき処置はありますか? さっき相談を受けたばっかりで、とりあえず思いついたことをこちらで質問させていただきました。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 責任

    100%私の責任で私が悪いのですが。。 主人と子供が3人います。来月引越しの予定です。 上が今度小学校入学なのですが、 自宅から遠い幼稚園に入れたため小学校に友達がいないため、 お友達がいる学校区に入れたいのと、うちが狭く2DKなったため、 思い切って引越しを進めました。 が、、今になって引っ越すのは間違いじゃないかと思い、 本当に引っ越していいのか悩んでます。 理由は、 1、3人も子供がいるのに貯金をほとんど使い果たす引越しであること。 2、親が自営で主人が雇われてるのですが、親は借金してまで我が家に給料を出してくれてる事、 なのに大金を使うことの罪悪感。 3、狭いけど雨露しのげる家があり、通わせてもらえる小学校もあるのに贅沢ではなかろうか。。とか。。   悶々と考えてこの引越しはいいのか、、とても大きな間違いではないか。。 子供はもちろん喜んでます。主人もそんな子供のために引っ越すつもりでいます。 家賃も少しですが上がります。 強行にやめるべきか、引っ越して私が働くなりして前向きにすすむべきでしょうか? いまさら私が悪いのが重々承知です。本とばかです。。

  • 借金と彼とウソ。

    1ヶ月ほど前からおつきあいをはじめた男性がいます。 まだまだ相手を知りたい、私を知ってもらいたい段階のおつきあいです。結婚も視野に入れたいくらいのすばらしい人です。 私は彼にも、家族にも友達にも内緒の借金があります。計画では3年後くらいでないと完済できない金額です。 借金の理由は、以前おつきあいしていた方に貸したものと当時の彼との生活費等で膨らみ巨額の借金となってしまいました。 自分でどうにか返済するよう計画し、(現在は会社、水商売と昼も夜も働いています)今後このようなことが起きぬよう今がんばっているところですが、最近おつきあいをはじめた彼に「このままずっと一緒にいようね」といわれ、借金の話をすべきか迷いました。 彼とは非常に相性がよく、大事な存在になっています。話すと離れて行ってしまいそうですべてが終わって(借金完済)から話そうと一度は決めていたのですが、黙っていてあとでわかるよりも言ってしまった方が相手も安心するかもしれない等とも頭をよぎります。 夜働いている間は彼にも家族にもウソをついて出かけています。いつかバレるのではないか。と思うと気が気でないです。ある人は「全てを話してしまわない方が優しさ。自分の責任なんだからひとりで苦しみ、解決しなさい」と言われました。 どうしたらよいのか正直、いっぱいいっぱいです。助言くださいませんか。

  • 親の借金

    私の友達の親が、借金をしているようなのです。ひょっとしたらサラ金からも借りているかも。。? もし彼女の親が自己破産をすればもう返さなくて大丈夫なのでしょうか?変な話、もし親が明日亡くなった場合は、子供である彼女に返済義務がいってしまうのですよね? 自己破産なんて逃げるようで無責任ですが、彼女が返済する羽目になってしまうのを心配しています。 借金が癖な母親に、自己破産させることが出来たら、彼女の借金の返済の心配から解放できるのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • 貸衣装を安く借りる方法を教えてください。

    私は二十歳の学生です。 先週に成人式を迎えたのですが、レンタルですが、成人式の衣装代がかなり高額でビックリでした。次に貸衣装を利用するのは卒業式になると思いますが、親にあまり負担をかけるのも迷惑と思いましたので、今度はなんとか安く借りようと思っています。良い知恵がありましたら、教えて頂けませんか? 女の人って、社会人になっても友人の結婚式とかに呼ばれて、その度に貸衣装代が高くつくのよ、って言われたので、皆さんはどうしているのかもちょっと聞いてみたいです。宜しくお願いします。  ゆうこ

  • 借金返済中の彼へのサポート

    付き合って3ヶ月の年下の彼がいますが、風俗嬢の元カノに貢ぎすぎて破産寸前ということが判明しました。借金返済のためにお金がなく、食費と光熱費は私が全て負担しています。さらに、彼は自炊が全くできないため、節約のために三食私が作っています。 「人間誰でも失敗はあるし、社会人1年目の彼を支えよう」との思いから始めたのですが、私も仕事があるのでかなりきついです。しかも、彼は実家住まいが長い末っ子で、相当甘やかされて育った様子。家事の苦労もわからず、やってもらって当然と思っているのか、洗い物もしてくれません。 私は仕事が終わって買い物して22時ぐらいに帰宅し、お風呂を洗って夕食と翌日の弁当作り。彼は帰ったら弁当箱を無言で出してお風呂に入り、ドライヤーで髪を乾かしている間にごはんが出てきて、食べたら寝るだけです。私は髪を乾かす暇すらありません。翌日は6時前には起きて朝食を作らなければならず、睡眠不足が続いて軽い鬱状態にもなりました。 彼が胃腸炎で倒れた時、私は深夜に救急外来へ連れて行き、昼休みにも自宅に帰るなどして三食病人食を作り看病しました。しかし、私が風邪で寝込んだ時、彼は何もできず、結局すべて私がやり、情けない気持ちになりました。 腑に落ちないのは、私が一人で飲みに行くと良い顔をしないことです。以前、一人で飲みに行ってしまった時に「ほんとに節約する気あるの?」と言われました。確かに結婚資金を貯めるために二人で節約しようと話したことはありますが、節約しなければならないのは彼の方で、貯金の前に彼の借金返済が先のはず。しかも、私が自分で稼いだお金をどう使おうが自由ではないでしょうか。 付き合う前は、仕事が忙しくて時間がないのと気分転換のために毎日飲みに出ていたので、それができずに毎日自炊しなければならないのがストレスです。彼は自分がお金がなくて飲みに行くのを我慢しているので、私だけ遊びに行くのが嫌なんでしょう。 しかし、お金もないのに彼は自分だけ飲みに行ったこともあります。しかもデートの約束を忘れて友達と深夜2時まで飲んで、連絡もしてくれませんでした。こっそり私が入れておいてあげたボトルも友達と飲んでしまう始末。 彼の金銭感覚の無さと甘え、外面の良さには腹が立ちます。先日、私の知人と彼と四人で食事に行った時、支払いを彼に頼みました。お世話になった知人にお礼がしたかったので、支払いは私がするつもりで彼に数万渡し、会計を頼みました。月末で彼がお金がないのを知っていたので少し多目に渡し、お釣りは給料日後に返してもらえばいいと思っていたんです。 しかし、あろうことが彼はそのお金で自分が欲しかった雑貨を買ってしまいました。信じられません。いくらかないとコーヒーを飲んだり時間がない時にタクシーに乗ったりできないだろうと思って渡したのに、使ってしまうなんて・・。 付き合った当初は、すべて彼が払おうとしてくれました。しかし今では、彼に気を使わせないように私がこっそりスーパーで買い物していたのが裏目に出て、食費はすべて私持ちになってしまいました。しかも、「今日は外食しようか。お金出してくれる?」と外食に関しても私が払うのが普通になってしまいました。なんだか悲しいです。彼氏が欲しかっただけなのに、まるで息子かかペットかヒモのよう・・。 セックスに関しても、きちんと避妊してくれないため、自分を守るためにピルを飲み始めました。彼は毎日無料で食欲と性欲を満たせるわけですが、私のことをメイドとでも思っているのでしょうか・・。お金を払っているのは私なのに、理不尽すぎます。しかも、元カノに貢いだしわ寄せが私に来ているなんて・・。 「彼が借金返済するまでは頑張ろう、返済が終われば週何回か彼も飲みに行けるようになるから私も楽になる」と言い聞かせて頑張りましたが、もう限界です。せめて自分が食べた食器と弁当箱だけは洗ってもらえるよう頼んだんですが、「もう疲れた」「家に帰ってまで怒られたくない」「自分の家に帰りたい」とふてくされるばかり。 家事と家計の負担が本当に重いです。どうしたらいいでしょうか。ご助言、アドバイスお願いします。ちなみに、私と彼の収入はあまり変わらず、手取り20万強です。労働時間もあまり変わりませんが、私の方が20~22時に上がれる分早く、彼はひどい時には日付けが変わってから帰宅することもあります。

  • 個人で貸したお金の返済について

    妹が友達の代わりに、金融業者から借金しました。その友達が、毎月きちんと返済する約束でしたが、支払いを滞らせた為、妹に催促の電話がかかり困っていました。 書類上は妹の借金なので、両親が残金を一括支払し、金融業者との話はつきました。 その際、その友達は、毎月一定額を両親に振込む、と一筆書きました。(専門家を通した物ではあません) しかし、振り込まれたのは最初の2回程。何度催促の電話をしても、いい訳ばかりで支払いはありません。もとはと言えば、簡単に借りてあげた妹の責任ですが、どうにかして支払ってもらいたいのです。 確実に払わせる方法は、ありますか?どうするのが一番いいでしょうか? いい方法があったら、教えて下さい。

  • 彼氏の借金について…

    私は現在、今年専門学校を卒業し、社会人として働いている彼氏がいます。 彼のことは大好きで、時期がきたら同棲しようと約束しており、 お金を貯めて頑張ろうと思っていたのですが 最近彼の話に疑問を持ち始めました。 学生の時から、アコムでお金を借りていたのはしっていました。 理由は「親が金使いが荒く、借金をしているので、助けるために借りた」 と言っていました。 ここでも少し、本当かな?と疑問に思いました。 普通は親が学生の子供に、自分の借金を返済してもらうというのは、考えられません。 ですが、先日気になって「借金あといくら残ってる?」と聞くと 40万と答えられました。 学生の内でこの額を借りれるものなのでしょうか? 借金した理由をもう一度聞かせて欲しいと言ったら 「学費のため」と言っていました。 ここでまず矛盾していておかしいですが… 彼は奨学金も借りていると言っていました。 奨学金も借りて、足りない分の学費を消費者金融で借りて… というのは普通なのでしょうか? また、奨学金は親が全て返済したと言っていました。 親が借金している状態なのに、奨学金を全て払い終えたというのもまた、おかしな話ではないかと思います。 借金があるのに同棲しようと言うのも少々無責任だと感じました。 私は嘘をつかれているのでしょうか? 恥ずかしながら、私自身、無知で消費者金融や奨学金のことなどあまりわからないので 皆様からの意見を頂きたいです。 お願いします。

  • 元彼が借金を返してくれない

    こんにちは。 元彼に貸したお金が返ってこないので困っています。元彼の親は自営業(大工)をしており、住んでいる場所以外にも土地を2つを持っています。(そこそこお金はあると思います。) 元彼は精神障害(パニック障害)を持っており、仕事をしていません。今は障害者手当を貰っていますが、私と付き合っていた時は手当を貰っていませんでした。 借金の理由は元彼の趣味であるパチンコ(スロット)と彼の薬代です。 パチンコ代を「私が払いたくない!」と言うと、その日は不機嫌でデート気分ではなくなってしまう為、「ちゃんと返してくれるなら。」と数回貸してしまい6万円ぐらいになってしまいました。残りが彼の薬代です。 その時は彼の親の仕事(大工)で、お客さんがお金を滞納している為、「お金が入って来ない。」と言われ、「今だけ貸して。」「薬がないと死んじゃうんだ。」と言われれば、払わない訳にはいかなかったので、数回払ってしまいました。(私が人殺しになってしまうような気がして) 自営業だとよくある事だと彼は言っていましたが、未だにお金は返って来ません。 今思えば、薬代だと言って私からパチンコ代を取っていたのかも知れませんが…。 「今、払える金額からで良いから、少しずつ返済して欲しい。」とお願いしても、いっさい払ってくれません。 彼からは「無い物は払えない。」、「無収入なので法律的にも保護されている(最低限の生活)し、逆に取り立てをして精神状態が悪化したら、お前に慰謝料を請求するぞ!」と言っており、話にならないので困っています。 10万円は私にとっては大金なので返済して欲しいですし、恩をあざで返された気持ちで腹がたってしかたありません。 なんとか返済して貰える方法はないでしょうか?彼の親に請求するとか、別のアプローチ方法でも構いません。 実際にお金を返済してくれなかった人から、無事に返済された方の話など、いろいろな方の意見が聞ければと思い書かせて貰いました。 宜しくお願い致します。