• ベストアンサー

借金の返済と、その責任。

はじめまして。youと申します。  友達の負担を減らし、その元彼に社会的責任を負って貰うには  どのような対処が的確でしょうか?  これは友達である”彼女”の話なのですが、彼女は借金を100万 以上背負い、また今月中に20万円もの大金を返済しなければならな くなりました(彼女には内緒で質問させていただいてます)  その借金というのが彼女と交際していた”元彼”が、カードで作っ たもので、どういう訳かは聞いてないのですが、彼女本人が支払うこ とになっているらしいのです。  また彼女は元彼と付き合う以前から鬱病の傾向があり、病院や薬も 利用していたのですが、今回の一件でさらに病状が悪化してしまいま した。  僕としては大変腹立たしい話だと思い、何とかその元彼に、社会的 責任を負って貰いたい。そう考えています。  しかし僕は法律や借金のことには大変疎く、周りにもその類の問題 に明るい人がいないので、皆さんに知恵をお貸りしたい次第です。  彼女の負担を減らし、元彼に社会的責任を負って貰うにはどのよう な対処が的確なのでしょうか? 逆に質問があれば、お答えできる範囲で彼女に聞いてみます(僕と彼 女はともに成人しています) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

色々な方法がありますが、その前に注意すべき点として 「彼女」は自分名義のクレジットカードを第三者に貸与されていたと言うことから、「彼女」さんは今後クレジットカードを継続して使用するのは不適と思われることです。 今回うまく解決出来たとしても、同様のトラブルがおきる可能性があります。 さて、個人間の借金取り立ては業者→個人より比較的取り立てしやすいのです。 まず、その「借金」を確定させる必要があります。 方法は簡単です。 現在100万円ほどの借金があるという事ですから、内容証明にて120万円の借金を返済せよと送付します。 すると相手は120万に対して100万であると解答してくると思われます。 この解答してきた書面が「借金の証拠」となります。解答は内容証明にてもらうことが必要です。細かい方策は司法書士で対応できます。 それで、すんなり払ってくれれば解決ですが多分こういった場合、支払いは望めませんので、次の手として簡易裁判にて支払い督促を取り付けます。裁判所(裁判所書記官)がする厳しい請求書みたいなもので、強制執行までできます。通常の人間であればこの時点で支払いに応じると思います。 いずれも着手する前に司法書士・弁護士に相談を行ってください。 最後に、「彼女」さんは鬱病とのこと。 おつきあいの方法に関してこちらのURLも参考にして下さい。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html 下段「参考URL」には内容証明の書き方並びに、支払い督促に関しての記載があります。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm
you_91502
質問者

お礼

彼女自身クレジットカードの利用は考えてみるとのことです。 やめさせます。 車代の120万は元彼が「払う」という形で 彼女の名義でローンを組んだとのことなので、 彼女が彼氏に120万を貸している。という形になると思うんです。 ということはお答えくださった個人間の取立ても実行可能… なのかどうかは、彼女に専門家への相談を進めてみます。 事後報告という形になりそうですが、取立てが成功したら あらためて皆さんにお礼をさせてください。 参考リンクともに感謝いたします。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• seasoning
回答No.4

>逆に質問があれば、お答えできる範囲で彼女に聞いてみます(僕と彼 女はともに成人しています) 質問だらけです。 まずは、事実を正確に把握しましょう。 >彼女は借金を100万以上背負い 彼女の名義で、100万借りているのですか? また、借金の目的は? >彼女本人が支払うことになっているらしいのです。 誰名義の借金ですか? もし、彼名義なら、なぜ彼女が払う必要があるのですか? もし、彼女名義なら、なぜ借りる必要があったのですか? 彼に脅迫されて、彼女名義で借りた金を取られていたのなら、証拠を集めて、警察へ。 単に、彼女が借りた金を、彼に渡し続けていたのなら、返済するのは当然、彼女の責任。 彼に貸していたのなら、また別の話。 分からない事が多すぎます。 聞きかじった内容だけで、事実を把握してないのに、あれこれアドバイスしては話がややこしくなるだけです。 まずは、事実を正確に把握しましょう。

you_91502
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに事実の把握が不足していました。 借金の額は170万ほどで、細かくなるとそれ以上に増えるとのことです。 カードと信販会社ローンの名義は彼女で、ガソリン用のカードは彼女の母です。 カードで引越し費用と生活費に40万、元彼のガソリン代が10万。 信販会社のローンで車代に120万。 >彼に脅迫されて、彼女名義で借りた金を取られていたのなら、証拠を集めて、警察へ。 彼女が交際中に浮気した時に「慰謝料代わりに車代を払え」と言われたとのこです。 補足ですが二人が別れた原因は彼氏の浮気です。

you_91502
質問者

補足

>もし、彼女名義なら、なぜ借りる必要があったのですか? 借りるというより、引越し費用や生活費、車代を一緒に返す予定だったとのことです。

• ayaman
回答No.3

一つだけ。非常に冷たい話ですが、あなたが 騙されている可能性も視野に入れてください。 彼女がもしやり手だとしたら、あなたからお金を 引っ張る口実として元彼の借金だと偽っている こともあり得ます。 それを念頭においた上で、 まず、彼女のカードはクレジットカードですか? それは物を買ったものですか?それともカード ローンのようなものですか? 物を買ったものでそれを一括支払にしているなら ば、分割に切り替える事ができるはずです。 また、その期間が過ぎているのであれば、一旦 クレジットカードのカードローン機能を利用し その商品代金を支払ってください。 クレジットカードのカードローンは返済額を 操作することができます。借り入れ金額にも よりますが毎月3千円くらいから返済できる はずです。 また、そのカードにカードローン機能がついて いないのであれば、取引先銀行に行ってカード ローン手続きを行い(その日にできるものも あります)、一旦借りて返済してはどうで しょう? 町金(サラ金)や消費者金融で借りてはダメです クレジットカードを持てる信頼があれば、銀行 のカードローン(限度額30万くらいなら)すぐ 審査がおりると思いますよ。 間違ってもあなたがどこからか借りて彼女に 渡すことのないよう気をつけてください。

you_91502
質問者

お礼

彼女は僕から借りる気は無いし、僕も貸す気はありません。 カードはクレジットカードです。 ただ引越しと生活費(食材や電気代)に使ったとのことです。 大手信販会社から車代120万を、二人で行って彼女の名義で ローンを組み買ったとのことです。 僕は大丈夫です。心配してくださりありがとうございます。

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ なぜ、人の借金を背負わされなければならないのでしょうか? 上記の専門家サイトでご相談下さい。 解決の糸口が見つかる可能性があります。

you_91502
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• adobe_san
回答No.1

そのカードの名義人は誰ですか? 彼女の名義なら 対処はありません。 頑張って支払うしか方法はありません。 元彼に関しては 何も手出しが出来ないように思います。 「彼女の好意で貰ったから」と言われれば終わりです。 彼女自身がこの問題に前向きに取り組まないと 貴方は何も出来ないですよ。 だってこの件に関しては 貴方は善意の第三者ですから。

you_91502
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義は彼女のものです。 彼女自身は前向きに働いて返すつもりだと言っています。