• ベストアンサー

無職でも、担保があれば住宅ローンを借りれますか?

hagy5217の回答

• hagy5217
回答No.2

銀行の制度として、返済額の割合が年間収入の3割なり4割なりに納まれば 貸せることになっているところは多いです。 35年返済とすればぎりぎり借りられる可能性はあります。 所有不動産があっても、処分に手間も時間もかかりますし、 基本的には収入を返済原資として考えます。 ただ、1500万を35年で返すとして、月5~6万円を返済して 残り10万円弱で家族3人、幸せに暮らせるかを冷静に考えたほうがよさそうです。 金融機関が貸せないのは意地悪なのでなく返済できる見込みが薄いからです。 その結果処分してしまう可能性が高いのなら、初めから不要な不動産は売却して 借入金額はできるだけ減らしたうえで購入なりリフォームなりを考えてはどうでしょうか。 無理な借入は家族にも負担がかかりすぎます。

classico66
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。 まずは、仕事を始めることに全力を注ぎたいと思います。